「この家、普段は散らかってそう!」女性約100人調査「“部屋が汚く見える”残念ポイント」
家に彩りがでて美しいですから、余裕がある人はぜひ試してみて。
私の友人は、富裕層のお客様の家に訪問する営業をしていたのですが、お金持ちの家は物が少ないそうです。物が多く汚いと感じた家はほぼ0で、絵が飾ってある家が多いと聞きました。広さや金銭面において余裕があるからかもしれませんが、物を少なくすることは今すぐにマネできますから参考にしたいものです。
女性たちの「思い切って処分してよかったエピソード」
"私の家、物が多いかも…"と少しでも感じた人は要チェック! 続いては「思い切って処分して、部屋や収納に余裕ができたエピソード」について教えてもらいました。
「ソファ。あまり使っていないのにリビングに置いてあったけど、思い切ってなくしたらスペースができて部屋を広く使えるようになった」(35歳・会社員)
「大きな鍋。洗うのが面倒くさいので、使用頻度が低かった。
なくても意外と小鍋でなんとかなるので手放して正解だった」(33歳・主婦)
「タンスを捨てて、ベッド下の収納に変えたらかなりスッキリしました。小さい頃から使っていたタンスなので捨てるという選択肢をとりづらかったのですが捨ててよかったです」