捨てたら部屋が広くなりました! 女性約100人調査「実は不要だったもの」
素敵な服があると、つい買ってしまうという人も多いですよね。だからと言って、手持ちの服を捨てるのもなんとなくもったいなくて、気づいたらクローゼットがパンパンになっていたということもあります。服を捨てたという人の多くは、そんなクローゼットを整理できてよかったと感じていました。
私も以前、クローゼットを整理した時に、もう何年も着ていない服がたくさんあることに気づきました。思い切って捨てたら、スペースが生まれて服もシワにならないし、気分もスッキリしました。服を捨てるのがもったいないと感じる人は、リサイクルショップやフリマアプリを活用するのもいいかもしれませんね。
家具・家電
「炊飯器、ベッド。部屋が広くなった。
無くても快適に過ごせている」(32歳・無職)
「ソファ。座ることがあまりない。ダイニングチェアで事足りている。リビングが広く使えてよい」(40歳・主婦)
「ラグ、棚。使わないものはスペースを消費するだけなので処分すればするだけ家がスッキリする」(39歳・主婦)
やはり家具や家電などの大きなものを捨てるとスペースが生まれるので、部屋が広く感じられますよね。家具や家電を捨てた人たちは、これまでよりも快適で暮らしやすくなったと感じている人が多いようです。