やめたら食費が減りました!女性約100人&管理栄養士に聞く「本当に効果があった節約術」
食品の値上げラッシュのピークは過ぎたとはいえ、価格は高止まり。すでに食費の節約をしていると思いますが、他の人たちがどのようにしているのか、参考にしたいですよね。ライフスタイルに関心の高い女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人にきいた食費の節約術を紹介します。管理栄養士の激推しのリーズナブルにかさ増しできる食材も併せて紹介します。
実際にしたことがある食費の節約方法
ライフスタイルに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバーに、効果を実感した食費の節約方法を教えてもらいました。
食費が15万から5万に!
「コロナ前はランチも外食だったので、夫婦2人で食費は15万円程でした(笑)。でも自炊にしてから多分月に5万~7万程に。平日は徹底して自炊するようにして、コストコとスーパーを併用利用して、安くなっていて賞味期限が近い食品を購入し冷凍して管理しています。
それが習慣づいた今は特に無理をして節約している気分にもなりません」(35歳・専門職)
「夕ごはんの残り物を翌日使うようにして、余計な出費をおさえる」(34歳・会社員)
「外食が多いので、少しでも支出を減らすために米だけは家で炊いておかずを買うなどする。