バッグの素材、何か分かる…? ビニール傘がおしゃれに生まれ変わる「PLASTICITY」の新プロジェクトに注目!
使わなくなったビニール傘が、自宅の玄関の奥底に眠っている方も多いのではないでしょうか?クリエイター・齊藤明希さんと株式会社モンドデザインが共同開発した、日本初の廃棄ビニール傘を再利用するブランド『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、自宅で使わなくなった傘のビニール部分を、1枚100円分のポイントで買い取りする取り組みを開始しました。
「PLASTICITY(プラスティシティ)」とは?
『PLASTICITY(プラスティシティ)』は、忘れ物として保管されたり、廃棄されたりしたのち廃棄されてしまうビニール傘をリサイクルし、新たな製品へと生まれ変わらせるブランドです。
傘には、防水性やメンテナンス性に優れた素材が使用されています。その特徴を最大限に活用するために、傘の素材をいくつもの層として重ねてプレスする、独自製法でおしゃれな小物へと大変身させているのです。
また、加工の際に雨模様の表情をつけることで、独特な質感と風合いが生まれる特徴的なデザインに仕上がっています。
不要になったビニール傘をリサイクルする「Umbrella Recycling Program」
そんなビニール傘の特性、魅力を最大限に活かした『PLASTICITY(プラスティシティ)