ビューティ情報『大根と白菜を大量消費! 管理栄養士が実践する「冬野菜」簡単レシピ』

2023年12月10日 20:45

大根と白菜を大量消費! 管理栄養士が実践する「冬野菜」簡単レシピ

白菜や大根など冬に旬を迎える野菜は、値段も手ごろで栄養価も高いため、日々の料理に取り入れたいですよね。丸ごと購入したほうがコストも抑えられますが、使い切れずに残ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は管理栄養士の筆者が、簡単に作れて大量消費できる大根と白菜のレシピをご紹介します。

電子レンジで時短! 大根ステーキ

目次

・電子レンジで時短! 大根ステーキ
・手軽にプラス1品! 白菜ののりマヨ和え
・冬野菜は簡単レシピでおいしく食べきりましょう
大根と白菜を大量消費! 管理栄養士が実践する「冬野菜」簡単レシピ

©寺内麻美

電子レンジで加熱してから焼き色をつけることで、簡単にできる大根ステーキ。大根が余ったときの消費だけでなく、ふだんの副菜やおつまみにもおすすめです。今回はバターしょうゆのレシピをご紹介しますが、味付け次第でさまざまなアレンジもしやすいですよ。

【材料】2人分
・大根:1/3本
・バター:10g
・しょうゆ:大さじ2
・サラダ油:小さじ2
・青ねぎ(小口切り):適量

【作り方】
1.大根は2~3cm幅の輪切りにして皮をむき、両面に十字の切り込みを入れる。
2.耐熱皿に大根を並べてふんわりとラップし、電子レンジ600Wでやわらかくなるまで7分ほど加熱する。
大根の水気をかるくふき取っておく。
3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、大根を並べて両面に焼き色がつくまで焼く。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.