ビューティ情報『実は逆効果かも… エステティシャンが解説する「冬のNG毛穴ケア」』

2023年12月18日 20:15

実は逆効果かも… エステティシャンが解説する「冬のNG毛穴ケア」

肌悩みの中でも、頬の毛穴の開き、鼻まわりの毛穴の開き、鼻やあご周りの白い皮脂づまり、黒ずみなど「毛穴」に関する悩みを感じている人は多いはず。そこで今回は、エステティシャンの筆者が「冬のNG毛穴ケア」についてお伝えします。

熱いお湯で顔を洗う

目次

・熱いお湯で顔を洗う
・パパッと手抜きスキンケア
・角質ケア後にアフターケアをしない
・油や脂質の取りすぎ
実は逆効果かも… エステティシャンが解説する「冬のNG毛穴ケア」


冬は気温が低く寒いため、お湯の温度設定を高くしていることもあるはず。洗顔時に熱いお湯で顔を洗うと、肌に備わっている乾燥を守る皮脂までも落としてしまい、乾燥を招きやすくなる可能性が。その結果、頬の毛穴の開きが目立ったり、皮脂が過剰に分泌して皮脂づまりを繰り返しやすくなることもあるのです。

【冬のケアのポイント】
洗顔時にお湯を使う際は、少し温度設定を下げる、もしくは水を足して32℃くらいのぬるま湯で洗うのがおすすめです。


パパッと手抜きスキンケア

冬は気温や湿度の低下から、肌の乾燥も感じやすいですよね。肌には、肌内にある皮脂腺から皮脂を分泌することで、乾燥から守る役割があります。日々のスキンケアによって肌の水分と油分のバランスは保たれますが、化粧水や乳液をパパッと適当につけている人は、十分な量を補えていない場合も。

スキンケアがきちんと浸透していないと肌の水分・油分のバランスが崩れ、乾燥、毛穴の開き、テカリ、皮脂づまり、黒ずみなどを招いてしまう恐れがあるため注意が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.