ビューティ情報『すっきりきれいな部屋を保つ!【片付けのプロが解説】年始に「必ずやるべきこと」』

2024年1月4日 20:15

すっきりきれいな部屋を保つ!【片付けのプロが解説】年始に「必ずやるべきこと」

新しい年を迎えましたが、そろそろ通常モードに戻る人も多いこの時期。今年も毎月気持ちよく過ごすために、年間の家事スケジュールを立ててみるのがおすすめです!季節に合わせて、やり忘れやすい掃除や時間がかかる家事をいつするか事前に決めておくと、効率よく家事を進められますよ。今回は整理収納アドバイザーである筆者の実例と、年間家事計画の立て方をご紹介します。

年間の家事スケジュールを組んでみる

  • 寒い時期の大掃除はとても大変だった…
  • 後でやろうと思っていた掃除、以前やったのはいつだったっけ?
  • いざ掃除をしようと思っても、どこから始めていいか分からない
…と思ったことはありませんか?年末の大掃除が大変だったり、家事がなかなかスムーズにできないと感じる場面もあると思います。

忙しいと感じるときほど、事前に家事のタイミングを決めておくことが重要。計画を立てておくと、以下のようなメリットがあります。

寒い時期の大掃除の負担を減らせる

目次

・年間の家事スケジュールを組んでみる
・年間計画を立てるポイント
・毎月の家事スケジュールの例

すっきりきれいな部屋を保つ!【片付けのプロが解説】年始に「必ずやるべきこと」

©のぞみ

年末に換気扇掃除やお風呂掃除などの大掃除を行うと、水が冷たくて体力的にも辛いですよね。また、油汚れの掃除は、水が冷たい時期ではなく、気温が高くて水が温かい時期に行う方が、汚れを落としやすくて負担も少なくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.