水道、ガス代の節約になりました!【お部屋のプロ実践】お風呂やキッチンでの「冬の節約術」
A4サイズのスペースに置けるものやタンク式など、最近はさまざまな食洗機があるため、コンパクトなキッチンでも導入しやすくなったように感じます。サブスクやレンタルもあるため、気軽に試してみてはいかがでしょうか。
茹で汁を食器のつけ置きに活用
©木村孝子
パスタやそうめんを茹でたあとのお湯は、そのまま流さずに食後までとっておいて、油汚れのひどい食器のつけ置きに使っています。しばらくつけ置きして、手やキッチンペーパーなどで少し擦ってあげると、油汚れが落ちやすくなると感じています。そのあとは通常通り食洗機に入れるか、通常通りスポンジで洗うだけですっきり。トマト系のパスタソースも、スポンジに色移りすることなく洗えました。
日々の生活を少し変えるだけで無理なく節約
今回は、お風呂とキッチンの水道代・ガス代の節約術をご紹介しました。どれも日々使うものや習慣を少し変えるだけでできるものばかりです。
節約したいからと言って我慢ばかりでは、毎日の生活がつらくなってしまいますよね。今回の記事を参考に、気軽にできるものから節約術を取り入れてみてはいかがでしょうか。
【参考】
※1 東京都水道局.水の上手な使い方
※2 経済産業省 資源エネルギー庁.家庭向け省エネ関連情報 無理のない省エネ節約
筆者情報
木村孝子
整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト・ライター。