不在で受け取れない時どうする? 主婦が実践している「再配達をゼロにする工夫」
OISIXに登録しているので食品が毎週届くし、その他生活用品なども週1日か隔週くらいでは何かしら届いています。
©美緒
©美緒
再配達を減らすためにできること
宅配会社のコミュニケーションツールを利用する(メール、アプリ、LINE)
美緒さんテレビかインターネットでCO2の排出量増加が問題になっていると見たことがあって、近年地球温暖化による異常気象が頻発していることも気になっていたので、わずかながらでも協力できることがあればいいなと思っていました。
そこで、宅配便を利用する際は再配達にならないよう宅配便のアプリやLINEなどに登録をして、届く前に事前に連絡が来るようにしています。荷物を受け取る側もいつ荷物が届くかわかった方が便利だし、在宅しているときに日時指定できるので、登録してよかったなと思います。ーー以前は不在の際に“不在連絡票”がポストに入っていて、そこから電話やインターネットで再配達の依頼をすることしかできませんでしたが、最近は各宅配会社のアプリやLINE、メールで外出先でもお届け荷物の連絡や確認、再配達の依頼などができるようになりました。また、受け取り場所の変更や日時の変更などもできるのでとても便利です。