子育て情報『節約&エコでムレなくて快適!人気「月経カップ」3商品のリアルな口コミ』

節約&エコでムレなくて快適!人気「月経カップ」3商品のリアルな口コミ

 

日米両方の薬機法をクリアしたアメリカ製「スクーンカップ」

月経カップスクーンカップ


医療用シリコンが使われている「スクーンカップ」を購入したAさんは、さまざまな面でラクになったそう。ナプキンを使用することがなくなり、生理期間中は「スクーンカップ」を使用しつつ漏れ対策としておりものシートを併用しているそう。

「スクーンカップ」は最大12時間装着でき、慣れてくると自身が生理中であるということも忘れてしまうほど快適なのだとか!

サイズ展開は、小さいカップのサイズ1(未産婦の方、性経験のない方、帝王切開で出産した方、経血量の少ない方向き)、大きいカップのサイズ2(経産婦の方、性経験のある方、経血量の多い方向き)の2種類。カップの柔らかさについては1種類のみで、価格は5,370円です。

Aさんはサイズ1・サイズ2がセットになったものを購入し、実際に装着してサイズ1だと漏れがあり、規定の12時間ももたないためにサイズ2を使用しているそう。

さらにAさんの場合、スクーンカップを使用するようになってから生理痛が解消されたという、うれしい変化もあったのだとか。


柔らかくて小さい日本製「ローズカップ」

ローズカップ


助産院太陽と月を開業し、助産師として働く大滝綾乃さん(@ayano_otaki68)は、日本製の「ローズカップ」を購入。価格は6,050円です。

初めは家の中のみでつけてみて、つけているうちに違和感がある・嫌だなと思ったときは無理をせず、外していつもの生理用品を使うなどして練習したそう。

取り外しの練習場所は、汚れてもいい浴室。C折り(カップのフチがCの形になるように折る)で入れると中で開くときに難しく、三角折り(カップ上部の片方の端を斜め下に折って三角形にする)のほうが向いていたそうで、5・6回練習するとコツをつかめたのだとか。 

装着が完了したらカップの突起を中で少し上下に動かし、その際にカップが出てこなければしっかりハマっているとのこと。使用中に突起が中に入ってしまって指が届かなくなった際には、産み出すように下腹部に力を入れるとすぐに出てきて焦らずに済んだそう。

「ローズカップ」は日本人女性向けに作られているのが特長。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.