くらし情報『「ごめんね、無理させていたね…」涙の訴えで初めて気付いた息子の気持ち』

2020年5月10日 12:30

「ごめんね、無理させていたね…」涙の訴えで初めて気付いた息子の気持ち

目次

・4歳の息子に頼りっぱなし
・息子はわかってくれていると思ってしまう
・お兄ちゃんも甘えたい
・著者:西川しょた
泣いている男の子


わが家には4歳、2歳のお兄ちゃん2人と生後2カ月の娘がいます。娘が生まれてから、特に4歳の息子に頼ることが多く、すぐに「お兄ちゃんよろしく」と頼ってしまっています。ある日ついに4歳の息子が拒否して泣いてしまい、無理をさせていたのだと反省したエピソードを紹介します。

4歳の息子に頼りっぱなし

4歳の息子は普段から手伝いをしてくれたり、先生の言うことをしっかり聞いて、片付けなども率先しておこなうタイプです。

娘が生まれてから私たちも家事に手が回らなくなり、何かと4歳の息子に頼りっぱなし。すぐ「お兄ちゃん、面倒見ておいてくれる?」「お兄ちゃん、おむつ取ってきてくれる?」と言うことが増えました。

でも、頼み事ばかりしてるときに息子が「まだ遊びたいのに……」とボソッと言ったことがあり、「お兄ちゃんよろしくばかり言ってごめんね」と感じました。


息子はわかってくれていると思ってしまう

頼ることが増えたものの、「息子はわかってくれている」と思っていた私。

「パパ聞いて!」「パパこっちにきて!」と息子が話したそうでも、娘が泣いていたら娘を優先してしまったり、「おなかがすいた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.