子育て情報『男性は生理をどのくらいわかってる?男性100人の生理知識テスト結果発表!』

2021年6月12日 13:30

男性は生理をどのくらいわかってる?男性100人の生理知識テスト結果発表!

子宮の病気には、妊娠することで改善する病気もある
19)法律で定められてはいないが、「生理休暇」という制度がある会社がある。
20)厚生労働省の調査※によると、日本の女性労働者のうち、生理休暇を請求した者の割合は約5%であった※調査期間:平成26年4月1日から平成27年3月31日

簡単な問題あり、ひっかけ問題あり、ぜひ知っておいてほしい大切な問題あり、女性でもちょっと「うーん」と悩んでしまいそうな問題あり……の20問です。次からは、正解と解説、そしてどのくらいの男性が正解できたのかについて、紹介していきます。

設問1生理とは?

設問1


正解は「× 」。生理では、血液だけでなく剥がれ落ちた子宮内膜などが含まれており、子宮内膜が剥がれ落ちるから、血が出るのです。

正解できた男性はたった14%と、正解者が少なかった問題です。

設問2正常な一回の生理期間は?

設問2


正解は「× 」。正常な一回の生理期間は3~7日とされています。

この問題は81%の男性が正解していました。

設問3一回の生理期間の排出量は?

設問3


正解は「×」。一回の生理間で排出されるものの量は、正常範囲では合計で20~140mlとされています。大さじ1程度の経血ではすまないことがほとんどです。この問題も82%と多くの男性が正解!

設問4生理は1カ月に一回?

設問4


正解は「× 」。生理周期の正常範囲は、24~38日。1カ月1回程度ではありますが、生理不順の人は1カ月に2度生理がきたり、何カ月も生理がこない人もいます。きっちり1カ月に一回と決まっているわけではないのです。この問題に正解したのは66%。

設問5生理中は必ずイライラする?

設問5


正解は「× 」。生理症状はとても個人差が大きいもの。生理中に情緒不安定になる人は多いですが、その症状の有無は人によって違います。生理中だからといって、必ずしもイライラするとは限らないのです。この問題の正解率は70%。ということは、3割の男性は「生理中の女性は必ずイライラするものだ」と思っているってこと!?

設問6生理痛はある人とない人がいる?

設問6


正解は「〇」。設問5と同様、生理症状はとても個人差が大きく、生理痛がある人もいれば、ない人もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.