子育て情報『男性は生理をどのくらいわかってる?男性100人の生理知識テスト結果発表!』

2021年6月12日 13:30

男性は生理をどのくらいわかってる?男性100人の生理知識テスト結果発表!

ただし、「生理痛はないのが普通、生理痛があることは異常」と話す婦人科医もおり、生理痛があるのは、冷えなどからくる「生活習慣病」かもしれないし、手術などが必要な別の病気が隠れていて、その病気に付随するものかもしれません。なお、この問題はほとんどの男性が正解。

関連記事:ぜひ知って!「生理痛がある=異常事態」原因や受診の目安も【医師監修】

設問7ストレスで生理が止まる!?

設問7


正解は「〇」。生理は、排卵がおこなわれた14日後にきますが、この排卵はちょっとしたストレスにも影響されます。そのため、ストレスが原因で生理が止まってしまうケースも。なお、この問題もほとんどの男性が正解。

関連記事:周期が安定しない=ホルモンバランスの乱れ!?生理不順とは【医師監修】

設問8成人すると経血の排出を我慢できるようになる?

設問8


正解は「×」。「できる」という人も多少いるという話も聞きますがが、現状多くの女性ができているものではありませんし、年齢によってできるようになるものでもありません。この問題も90%以上の男性が正解。

設問9生理開始3日前が妊娠しやすい?

設問9


正解は「× 」。排卵は生理の約14日前におこなわれ、排卵日前後が妊娠しやすいと言われています。3割の男性は「生理3日前が排卵日」と思っている!?

設問10生理の終わりは40歳ごろ?

設問10


正解は「×」。日本産婦人科学会によると、日本人女性の平均閉経年齢は約50歳。ただし、早い人は40代前半で終わる人もいるようです。この問題は85%の男性が正解をしていますが、15%くらいの男性は「40歳くらいで閉経してしまう」と思っているのですね。

設問111~2時間で生理用ナプキンを替える?

設問11


正解は「〇」。過多月経といって、経血量が異常に多い女性などは、ナプキンが1時間もたないという人もいます。この問題はは意外と正解率が高く、90%以上の男性が正解。

設問12生理用ナプキンは「昼用」「夜用」…「朝用」?

設問12


正解は「× 」。朝用はありません。比較的、こまめに替えられる日中用の小さめサイズを「昼用」、就寝中など長時間の使用になる大きめサイズを「夜用」と呼ぶことが多く、使用用途や経血量によっては、日中に夜用を使用している女性もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.