子育て情報『同性カップルに、ついに赤ちゃん誕生!出産は立ち会い?同性カップルならではの困ったこととは?』

2022年12月27日 12:30

同性カップルに、ついに赤ちゃん誕生!出産は立ち会い?同性カップルならではの困ったこととは?

職場の同僚のMahoさんとRisaさん。一緒に仕事をする中でお互いに惹かれあい、お付き合いをスタートさせ、家族になりました。YouTubeチャンネル「Maho Risa Family」では、そんなお2人の正直な気持ちや家族のあり方について、ありのままの姿を動画で紹介されています。

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=『新しい家族のカタチ』について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

そして先日無事、2人の長男であるぽこちゃんが誕生!

同性カップルの妊娠、育児とは……? 今回はRisaさんの妊娠期間から、出産、そして新生児の育児について、お2人の様子を紹介します。

同性カップルの私たちが妊娠にいたるまでと、妊娠中のよかったこと・困ったこと

まずは、妊娠にいたるまでを振り返ります。


私たちの妊娠

職場の同僚であるMahoさんとRisaさん。最初は仕事仲間として接していたそうですが、徐々にお互いを意識するようになりました。そしてお付き合いを始め、パートナーシップ宣誓(※)をし、家族になりました。

将来子どもが欲しいと思っていたMahoさんは、Risaさんと過ごしていくうちに「Risaとだったら、絶対に子どもを幸せにできる」という確信を持てたそうです。「どんな人生を歩んでいきたいか」「どういう家族を作っていきたいか」について、きちんと話す場を作ってお互いの気持ちを言葉にして伝えあい、2人で子育てをしようと決心!

そして実績が豊富なデンマークの精子バンクで、1,000人以上のドナー候補の中からドナーを決定し、5回目のチャレンジで赤ちゃんを授かりました。

さて、同性カップルの妊娠生活とは……!? いったいどんな感じだったのでしょうか。


※各自治体が同性カップルを婚姻に相当する関係と認めて、証明書を発行する制度のこと

同性カップルだからこそ理解できたことも!?妊娠中よかったこと3つ

目次

・同性カップルの私たちが妊娠にいたるまでと、妊娠中のよかったこと・困ったこと
・私たちの妊娠
・同性カップルだからこそ理解できたことも!?妊娠中よかったこと3つ
・その1.ホルモンに理解がある
・その2. 柔軟に役割分担ができる
・その3. お互い自分ごと化ができる
・同性カップルならではの悩み。妊娠中、困ったこと
・説明が大変……!
・Mahoさん立ち会いのもと、いよいよRisaさんが出産!
・ふたりママの子育ては、パパママと一緒!?
・伝えたいのは感謝の気持ち
同性カップルに、ついに赤ちゃん誕生!出産は立ち会い?同性カップルならではの困ったこととは?


出産したRisaさん(写真左)とパートナーのMahoさん(写真右)

妊娠中、「同性だったからこそわかり合えたことがあった」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.