【2歳のバースデー、どうする?】ごちそう、プレゼント、ケーキ、飾り付け… 子どもが喜ぶとっておきの1日にしよう♡
先日、息子は2歳の誕生日を迎えました。1歳の時よりも食事のバリエーションが増え、好みがでてきたり、おもちゃも特定の物を気に入って欲しがるようになってきた息子。
今回は、そんな息子の気持ちを汲んだバースデーパーティがしたいと思った私が、準備したこととパーティの様子をお伝えしたいと思います♪
ケーキはスマッシュケーキを注文♪ 大好きな苺をのせて!
甘さ控えめで美味しいし、写真映えする特別なデザインの「プレゴ」のスマッシュケーキ。一度頼んでからわたしも息子も気に入って、我が家のお祝い事には定番のケーキに♡
ベースのバリエーションも色々あるし、ちょっとしたアレンジや白以外のカラーの追加も3色まで無料。定型外のオリジナルデザイン(たとえば2という数字の形をしたものなど)も受けてくれるそう。今回は、定型のペタル絞りデザインを注文してみました。
誕生日が平日ということもあって、その週の土曜日の昼に撮影&食べられるように、前日の金曜の時間指定で配送をお願いしました。
冷凍で届くので6~8時間でいい感じの硬さになるらしく、その日の夜のうちに冷蔵庫に移動して準備しておき、当日の昼にお皿に移し替えて、無料でついてきた「HAPPYBIRTHDAY」のシュガークラフトを側面に飾り付けたら…、いざ撮影開始!
息子は見せた瞬間からほっぺたに手を当てて「おいし!おいし!」と言って早く食べたそう(笑)
「触ってみたら?」というとツンしてクリームを舐めていました。2歳なので、食べるものという認識が強いからか「スマッシュ」してグチャグチャになったりしなかったですが、お口の周りにたくさんクリームをつけて食べている様子など、子どもらしくて可愛い写真が撮れました。撮影の途中で大好きな苺をのせてあげると、更に大喜び!クリームまみれの苺を10個はペロリとたいらげていました。
特別な日は「息子の大好物」をたくさん手作り♪
誕生日のごちそうは、息子もパパも大好きなカレーやタンドリーチキン、ミネストローネとサラダを用意。
働いているので、当日のお祝いは仕事の後。一から作るとスタートが遅くなってしまうのでカレーとミネストローネの具材は前日から煮込み、タンドリーチキンも焼くだけでOKな状態に仕込んでおきました。
食がまばらな息子はあまり気に入らなかったのか食べてくれず…、どうしたのかなと思っていたのですが、最後にタンドリーチキンだけはたくさん食べてくれました!
そして翌日の夜は、ママの疲れもあったので近所の座敷のある焼肉屋さんへ。