子育て情報『《夏の終わりに、トイレトレーニング》本格的トイトレには、補助便座&ステップが必須♪』

2019年9月9日 14:00

《夏の終わりに、トイレトレーニング》本格的トイトレには、補助便座&ステップが必須♪

トイレトレーニングに一番おすすめの季節は薄着になる春から夏とのこと。今年の6月に2歳になった娘は、実は1歳を過ぎた去年の夏からゆる~くトイトレを開始していました。「1歳過ぎでトイトレなんて早いね〜」などと言われたこともありましたが、少し早めにトイトレの準備を始めようと思ったのは、3人の子育て経験者で育児の大先輩、母と姉の助言がきっかけ。

「うんちは出るタイミングがわかりやすいから、踏ん張ったタイミングでさっとトイレに連れて行って座らせればできるよ」との心強いアドバイスが。本当に1歳ちょっとでトイレでできるのかな?と半信半疑で実践してみたら、嫌がらず1回目で成功できたのです!

それから一年…。本格的なトイトレは2歳を過ぎたあたりから始めて、3歳くらいまでにオムツが外れればいいなぁと長い目で考えていたので、今年の夏から本腰を入れてトイトレを開始!

薄着の季節は洗濯も楽だし、トイレに行ってもすぐにズボンやパンツを脱ぐことができるので親の負担が少なくこなせます。今回は、娘のトイトレ奮闘記と、我が家で導入したお洒落なトイトレ専用アイテムをご紹介します♪

目次

・まずはトイレに慣れてもらおう!
・本格的トイトレに向けて準備をしたものは?
・便座のサイズに合わせて簡単に調節
・こどもが自分で取り付けできる
・収納に便利なハンドル付き
・跳ね返り防止ガード付き!
・シンプル構造で、掃除もラクラク
・カラーラインナップは4色!
・やる気をさらにアップさせるアイテムとは?
・夏の日、トレーニングパンツで1日過ごしてみることに…
・1日トレーニングパンツで過ごしてみて良かった点、悪かった点
・良かった点
・悪かった点
・大きな成長を感じた、夏のトイトレ!


《夏の終わりに、トイレトレーニング》本格的トイトレには、補助便座&ステップが必須♪

まずはトイレに慣れてもらおう!

最初の一回目で大成功した娘。これはビギナーズラックだったとして、その後は「あれ?踏ん張ってるかな?」というタイミングで連れて行ってもしたり、しなかったり…。
でもまずは成功・失敗ではなく、トイレに慣れてもらうこと。

踏ん張り始めたらトイレに連れて行って便座に座らせてみるということを続けていたところ、1歳6ヶ月頃にはうんちがでそうになると自分で「うんち」と教えてきてくれるように!うんちがトイレでできるようになると処理もラクだし、娘もおしりがきもちわるいということがなくなるので良いことばかり。娘も成功体験が嬉しかったようで、少しずつできる回数が増えていきました。

本格的トイトレに向けて準備をしたものは?

しかし…、問題はおしっこ。うんちはこちらが見ていてわかっても、おしっこはなかなかわかりづらい。タイミングを計って座らせてみても、緊張か慣れないからかなかなか出ません。でも、「自分でトイレに行って座る」という動作が自発的にできれば、成功も近いはず!

まずは娘もわたしもテンションが上がりそうなトイトレグッズを新調することに。我が家は、シンプルでおしゃれなデザインと使いやすさを重視して、ベビービョルンのトイレットシートとベビーステップのセットに決めました♡

《夏の終わりに、トイレトレーニング》本格的トイトレには、補助便座&ステップが必須♪


ビョルンのトイレットシートは、こどもがひとりでトイレトレーニングできるように研究開発された洋式トイレ用補助便座。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.