2019年1月6日 17:00|ウーマンエキサイト

今年こそ味方につけたい、疲れたパートナーより頼れるものとは…【うちのひと観察記。 第5話】

こんにちは。

私はこいしさんと申します。現在4歳差の姉妹を育てる主婦です。

今回は新年一発目ということで、働く子持ちおばさんの今年の抱負についてつづってゆきたいと思います。

■目下の悩みは、共働きの家事分担

私は、昨年の11月から本格的に外で働き始めました。それに伴い、少しずつ夫と家事分担をするようになりました。

とはいっても、明確に分けているわけではなく、「気づいたほうがやる」というスタイル。夫が決まってやってくれていたのは、朝洗濯物を干すことです。

朝はバタバタするので、それでも十分助かるな~と思っていたのですが、ここ数日、夫が何もしない日が続いてモヤモヤしていました。

仕事を終え、帰宅してみると、散らかったままの部屋、昼ご飯を食べたままの食器が残っていてゲンナリ…

そんな数日を経て、夫が何もしない理由をやんわりと聞いてみると、「仕事が忙しい」との返答。

今年こそ味方につけたい、疲れたパートナーより頼れるものとは…【うちのひと観察記。 第5話】

内心、

「え? 忙しいと家事が免除されるシステム初めて聞いたけど? どっちかがしなかったらどっちかに負担がいくわけで、あなたが休んでいる分私が動かんといけんのやけど? だいたい(以下省略)」

と思いつつも、私の力量では、疲れている夫を動かすことは無理でした。

私だって疲れている。
私だって休みたい。


きれい好きではないけれど、散らかった部屋を見るとなえるし、「作るのがしんどいなら買えばいい」と言われても、食費が高くつくことが気になる。

何より、唯一頼れるはずのパートナーにも頼れないつらさ。

じゃあ一体、誰に頼ればいいんだろう…と、そこまで考えたところで、私はハッと気づきました。

私にはまだ頼れる心強い味方がいる、と…!!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.