子育て情報『生まれ順で何が見える?親子でもっとハッピーになる!生まれ順別子育て法』

2019年1月10日 11:30

生まれ順で何が見える?親子でもっとハッピーになる!生まれ順別子育て法

子どもの性格は生まれ順だけで決まるものではありません。
ただ「お兄ちゃんの気持ちが分かりにくい」「妹の方がちょっとズルい性格に思える」などのお悩みを解決するヒントのひとつが、生まれ順の違いにあるかもしれません。
わが子に当てはまるかどうか、楽しむ気持ちで気軽に読んでくださいね。

まじめな慎重派「長子」

■特徴
まじめな頑張り屋さん。ずるいことや卑怯なことが思い浮かばない、真っすぐな性格。常に下の子に追われている意識があるため、慎重派で失敗を怖がる。プライドがあるのでいばりんぼうに見えることも。

「すごいね」ではなく「楽しいね」「うれしいね」を大切に
「弟や妹よりもえらくなきゃ」「すごい自分でいなきゃ」というプレッシャーを常に抱えている長子。
「◯◯すべき」を優先して行動するので、大人になってから「◯◯したい」が分からない人もいるようです。「◯◯してうれしいね」と声をかけ、自分の気持ちを大事にしようというメッセージを伝えてください。

目次

・まじめな慎重派「長子」
・平等の国に住む合理主義者「中間子」
・サバイバル精神溢れる戦略家「二人きょうだいの下の子」
・争い事を嫌い平和を愛す「末っ子」
・心優しいマイペース「一人っ子」
・ママの生まれ順×子どもの生まれ順・個性によって相手の見え方はどう変わる?


生まれ順で何が見える?親子でもっとハッピーになる!生まれ順別子育て法

平等の国に住む合理主義者「中間子」

■特徴
幼いころから手際が良く、手がかからない。自分が損をしてでも平等を重んじる。上の子や下の子に対して常に「ずるい」という思いがあるため、皮肉屋な一面も。

すねてしまったときは子どもの意見をとことん聞いて
長子や末っ子に比べて、目をかけてもらうことが少ないと感じている中間子。いつもは我慢していますが、限界に達するとすねてしまったり、聞き分けがなくなることも。まずはママと二人きりの時間をつくり、「どうしたの?」「◯◯が嫌だったのかな」と、話をとことん聞きましょう。
ママに受け入れてもらえることが分かれば、次第に落ち着いてくるはずです。

サバイバル精神溢れる戦略家「二人きょうだいの下の子」

■特徴
アイデアマン。人付き合いがうまく、目上の人にかわいがられる。真っすぐな性格の長子と競い合う中で、自然と戦略的になるので、ずるく見えがち。

上の子と比べずその子の個性を認めて褒めて
「上の子と比較されている」という意識を持っており、特に同性のきょうだいの場合はその傾向が強くなります。褒めるときも叱るときも、上のきょうだいを引き合いに出さないように。子どもの方から「お姉ちゃんと私、どっちが好き?」と聞いてきたら、「お姉ちゃんは優しくて好き。あなたはかわいくて好き」と個性を褒めましょう。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.