子育て情報『「9月入学」制度導入はあり? 賛同の意見が多い一方「学費の負担は誰が?」反対の意見も』

2020年5月4日 22:47

「9月入学」制度導入はあり? 賛同の意見が多い一方「学費の負担は誰が?」反対の意見も

保育園だって9月までやってくれなかったら、3月に卒園したら、その間また半年間、何らかの受け皿を作らなければならない。課題なのは、社会全体でこのスケジュール感を共有できるのかどうか。もし9月入学で8月卒業ということになりますと、2年度にまたがる学校運営をしなきゃならない。」と語っている。

上記のように、今年度の学習格差の解消など一定の効果は見込める一方で、様々な課題や混乱が生じることが懸念されている。短期間での実施を目指すのは難しいことだが、私たち一人ひとりがメリットとデメリットを理解すれば、少しでも混乱を避けること準備はできるはず。まだ今後の見通しが立たない状況ではあるが、これを機会にお子さまと話し合う時間を設けてみるのもいいかもしれません。

【新型コロナウイルス感染症対策サイト】
https://corona.go.jp/

■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■
https://kids.gakken.co.jp/parents/

「9月入学」制度導入はあり? 賛同の意見が多い一方「学費の負担は誰が?」反対の意見も
学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。
学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。

子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

すくすく伸びる
子どもたちのために

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.