自律神経失調症とは?症状や治療法、セルフケアの方法やストレスとの関係を解説します!
朝に光を浴びることで体内時計がリセットされるので、体内時計の狂いを修正していくには、早寝早起きを続ける必要があります。
早寝早起きをするためには、あらかじめ就寝時間と起床時間を決めておくことや、就寝前に入浴やストレッチなどをして十分リラックスすること、寝る前の飲酒を控えることが効果的です。
それでもどうしても眠れない場合は担当の医師に相談してみることや、睡眠外来に行くのもひとつの手でしょう。
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_2.html
参考ページ:体内時計と睡眠のしくみ|武田薬品工業株式会社HP
http://www.ido-netshopping.com/products/detail4912.html
参考文献:大塚邦明/著『月刊医道の日本』―ー自律神経失調症に対する鑑別、診断、治療2015年1月号医道の日本社/刊
まとめ
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001934
自律神経失調症は、症状を説明しづらいため、なかなか周囲の理解を得ることができずにつらい思いをされている方も多いでしょう。
適切な治療を受けることに加え、食生活や睡眠など、自分でできる改善方法を意識することが大切です。
あせらず、気持ちに余裕をもって療養しましょう。
発達検査・知能検査を受けた経験は?アンケート結果やリアルな声、メリット・デメリットを紹介