子育て情報『お手伝いでママの気持ちもピカピカに!自閉症のある息子と家事手伝い』

2017年10月8日 11:00

お手伝いでママの気持ちもピカピカに!自閉症のある息子と家事手伝い


自閉症のある子どもとのストレス…「家事手伝い」をさせたら減らせた?

お手伝いでママの気持ちもピカピカに!自閉症のある息子と家事手伝いの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032005978

自閉症のある息子は現在、特別支援学校高等部1年生で、療育手帳のB2判定を受けています。

幼少期は超多動で本当に大変でしたが、小学校高学年ぐらいから、イタズラや行方不明などの問題行動はだいぶ減り、おしゃべりもできるようになってきました。すると今度は「どうでもいい内容の長時間マシンガントーク」に、私は始終イライラして悩まされることになりました。

放課後等デイサービスなどの利用で息子から離れる時間を作っても、ひとりの時間は一瞬で終わってしまうような感覚でした。

息子は友達と遊びに行くことがほぼないので、総じて家の中で一緒にいる時間が長くなります。息子はDVDやゲームもしていましたが、そればかりしているのを見ると、私は「これでいいのだろうか…」と、将来が心配になりました。

「家の中で一緒にいても、息子から離れる時間がほしい。自立に欠かせない”家事”を毎日させたら、それが叶うかもしれない…」と思い、息子に家事を教え始めました。


実際、トイレ掃除などの家事を息子がしている間は、息子のマシンガントークから解放されました。精神的にも楽になっただけでなく、家の中もキレイになり、私は本当に楽になりました。

息子には将来、家族から自立してほしい気持ちがあります。そのためには、「障害のある本人が家事スキルを上げること、また本人が自主的に家事をする習慣付け」が必要となります。それには、多少、親の工夫と根気も必要ですが、結果的に家族全員が、どんどん楽になっていく方法があるのです。

我が家流「パパ・ママの気持ちをもっと楽にさせる!?ストレスの少ない子どもの家事手伝い」の一例をご紹介します。


先ずはゴミ出しから

お手伝いでママの気持ちもピカピカに!自閉症のある息子と家事手伝いの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10511002048

お手伝いの最初は「ゴミ出し」などの簡単なお手伝いでした。息子は、簡単なお手伝いであれば、手順表を必要としないでやることができます。
彼は素直に自分の役割として、今も習慣的にやってくれます。


【食】たべるのが好き!子どもの料理教室へ

息子は食べることが大好きです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.