子育て情報『7歳になっても続くおもらし。負のスパイラルに終止符を打ったのはある日のトイレの惨状だった』

2017年11月26日 11:00

7歳になっても続くおもらし。負のスパイラルに終止符を打ったのはある日のトイレの惨状だった

「あのね、おかしいの、パンツは濡れてないからおしっこじゃないんだけどね。でも、ズボンが汗でびっしょりになっちゃってさ」とおどおどしながら必死に言い訳をします。

何年か前、初めて息子がこうやって言い訳をしたときに「これはこれで知恵がついてきたということかも知れない」と思い、「そうかも知れないね。気持ちが悪いからとにかく着替えようね」といったんは受け止める形で返事をしました。

以来、息子はおねしょをしてしまったときは、一語一句たがわずこの言葉を口にするようになったのです。

一つひとつの状況を把握し、その都度考えることが難しい特性を持つ息子にとっては「こう言えば怒られずに済む」というマニュアルがインプットされたに過ぎないのでしょう。また、そのマニュアルが成長にともなって自然に更新されることはないのです。

そこで、正しいマニュアルをインプットし直す作業を行うことにしたのです。


「あのね、怒らないからちゃんと言ってごらん?汗をかいたらパンツだって濡れちゃわない?」
「いや、でも、あのね・・・、怒らないの?」

「もう怒らないよ。失敗は誰にでもあるから、正直に話して解決策を一緒に考えるほうがよくないかな?」
「うん、でも・・・、あの、ちょっとだけお漏らししちゃったかも」と恐る恐る息子が口を開きます。

「そっか!本当のことが聞けて良かった!お布団もお洗濯すればいいだけだしね!でも、どうすればお漏らしを減らせるのかな?」と一緒に対策を考え、眠る前には尿意がなくてもとにかくトイレに行ってひねり出してみるという対策を共有することができました。


トイレ問題はまだまだ続く

7歳になっても続くおもらし。負のスパイラルに終止符を打ったのはある日のトイレの惨状だったの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021195
まだまだ続くトイレの失敗。

外出先での失敗を考え、お出かけをするときは着替えを持ち歩くのは必須ですし、トイレのない住宅街などでふいに漏れそうになってしまった時に備えて、車などで使う緊急用の携帯トイレも持ち歩いています。男の子ですので、お行儀は悪いですが空のペットボトルで難をしのいだこともありました。

今まさにトイレトレーニングでお悩みの方も大勢いらっしゃると思います。
いつまで続くの!?どうしてちゃんと出来ないの!?と沸々と怒りを抱えていらっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.