子育て情報『ダメ男の仕打ちに苦しんだ私から、アスピーガールたちへ。「幸せな恋愛」のために絶対すべきコト』

2018年10月10日 07:00

ダメ男の仕打ちに苦しんだ私から、アスピーガールたちへ。「幸せな恋愛」のために絶対すべきコト

だから広告ライターの仕事も向いているんじゃないかな。欠点と長所は表裏一体だからね」
と返ってきた。

私の「ザル」は役に立たないとばかり思っていたから驚いた。

「男女問わず、のんちゃんが交流する人に何か思うところがあれば、私は意見をすると思う。でも、最終的に判断するのはのんちゃん自身だから、私はそれを尊重するよ」

じんわりと嬉しくなった。ここまで思ってくれる人の言葉なら、しっかり受け止めたい。そして、もし「やっぱりこの人は大切な人だ」と感じたとしても、立ち止まって考え、慎重に行動しようと決めた。

以後、浮いた話は特別なく平和に過ごしているが、上記の心がけは決して忘れずに暮らしたい。



アスピーガールのあなたと、寄り添う周りの方へ

ASDの診断がある・ないに関わらず、「ザル」の網目が粗すぎる人は少なくないだろう。何しろ、その特性から恋愛や性のトラブルにあいやすいASDの女性(アスピーガール)向けの書籍が出版されているほどだ。

もしそうした方が周りにいたら、「人を見る目がない」という言葉を「相手の良いところの方がたくさん見えてしまうから」と、リフレーミングして伝えることを是非におすすめしたい。

私のような頑固者ばかりではないが、素直さゆえに信じていた相手に裏切られて傷つき、自己肯定感が低下している可能性がある。だからその性分を否定するような言葉を投げかけられると、「そういう自分が悪い」とただ自分を責めるばかりで解決策を考えるまでに至らず、悪手ではないかと私は思う。それを回避するためにも、長所でもあると表明してから、ご意見をお伝えしてはいかがだろうか。

そして、ご自身以外、他の誰か、できるだけ多くの人の意見を仰ぐべきことをアドバイスしていただきたい。例えあなたがまっとうなアドバイスをしていたとしても、1人だけの意見では納得ができないかもしれないから。


そして、アスピーガール及び、それに準ずる性質のある方へ。あなたはあなたが思う以上に魅力的な存在で、だからこそ多くのことに気をつけなければならない。魅力的なあなたを服従させることに喜びを感じたり、利用して搾取しようとする人は、残念ながら少なくないから。愛情深くて素直なあなたは、そうした企みを見抜けないかもしれない。どうか、どうか気をつけて。

だから、もしあなたが恋する人に出会えたら、信頼のできる誰かに紹介したり相談して、どういう印象であるか聞いてほしい、できるだけ多く、複数の人に。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.