子育て情報『610人が回答!発達が気になる子のママ・パパが「自分のために」ほしいクリスマスプレゼントは?』

2018年12月18日 08:00

610人が回答!発達が気になる子のママ・パパが「自分のために」ほしいクリスマスプレゼントは?

「自分のことだけ考えて、素敵なアクセサリーがほしいと思います!クリスマス以降それを見て「がんばろう」と思うためのお守りでもあります」
「子供にかかりっきりでおしゃれすることすら忘れてた。今年は服を買って気分変えてみようと思う」

https://h-navi.jp/selective_surveys/167
「かわいいな」「うれしいな」と気持ちを明るくするスイッチを自分で持っておくことは、心を安定させるためにも大切なこと。「ぜいたくすぎないかな?」と思わず、心へのチャージとして、自分で自分にプレゼントしてみるのもよさそうです。


無限の体力、自分のためだけに使える時間…モノじゃないものがほしい

モノではなく、自分だけのために使える時間がほしい、子どもに対応できるだけの体力がほしい…という切実な回答も多くあげられました。

「何にもしなくていい日が欲しいです。仕事も家事も子供の世話もしないでいい日。日の差し込む静かなリビングで、ひとりで、寝転んで空を見ていたい」
「自分が自分のためだけに使える1日!!!家族のご飯やら家事やら 子供の事やら考えずに過ごせる私だけの1日が1年に1日でもあれば、残りの364日頑張れるだけの活力を充電できる気がする!!」
「嫁との時間」

https://h-navi.jp/selective_surveys/167
家事に育児に仕事に…フルパワーで毎日駆け抜けているからこそ、「なにもしなくていい時間」「”自分”のための時間」が必要なんですよね。放課後等デイや一時保育などをうまく利用してレスパイトすることもとても重要です。


https://h-navi.jp/support_facility
参考:発達ナビ施設情報

「時間、体力、そしてこの子達の未来の安心」
「エネルギッシュすぎる息子と楽しく暮らすための無限の体力」
https://h-navi.jp/selective_surveys/167
アンケートから、皆さんが日々フルパワーで頑張っている様子が垣間見られました。でも、ママ・パパばかりが奮闘しなくてもいいように、社会の中にさまざまなリソースがもっと増えることが必要なのでは、とも感じられました。


発達が気になる子どもとママ・パパがもっと暮らしやすい社会になるように

今ある資源をうまくつかうことはもちろん、必要なサービスや商品などを、もっと増やしていきたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.