子育て情報『十数種類の食物アレルギーと、花粉症と、アトピーと。息子のアレルギーの話』

2016年8月2日 12:06

十数種類の食物アレルギーと、花粉症と、アトピーと。息子のアレルギーの話

長男を見ていると、「よくここまでアレルギーが出てくるものだ」と落胆を超えて感心してしまう。今わかっているだけで十数種類の食物アレルギー、ハウスダスト・犬猫アレルギー、花粉症、軽度のアトピー。風邪をひくと咳がひどくなり、喘息の疑いもある。

つい先日も新たなアレルゲンがわかったばかり。年齢とともによくなるものもあれば、悪くなるものもある。子どものアレルギーで悩むママに我が家の話を聞いてほしい。

pixta_21447664_M


今までのアレルギー遍歴

まずは長男のアレルギー遍歴をザッとご紹介しよう。

生後7ヶ月 ヨーグルトを食べた後、口の周りにプツプツと赤い発疹が出て受診。
「卵、乳製品、小麦、ピーナッツ」にアレルギーが判明。全除去。 1歳半 小麦解除(食べられるように)。 2歳半 「山芋」を食べて嘔吐。アレルギー判明。 3歳 数値では出ていなかった「イクラ」で発症。その後検査するも、やはり数値は出ない。 4歳 「ハウスダスト、犬、猫アレルギー」判明。
7〜10月のみ原因不明の顔の発赤、頭のかゆみ、夜のみ咳が出るようになる。 5歳 乳製品解除。 「パイナップル」を食べて口の中が痒くなり判明。 「スギ、ヒノキの花粉症」判明。 5歳半 「りんご、オレンジ、キウイ、メロン、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ココナッツ」判明。
一般的にアレルギーの多い「卵、乳製品、小麦、大豆」の数値は年々減少している。いっぽうで「ナッツ類」は上がっており、「果物類」は今まで食べられていたが5歳からアレルギーを発症(この2つは花粉症との関連性が高いと言われている)。医師には「まだ調べていないだけで、他にもアレルギーや花粉症はあるでしょう」と言われた。


1番大変なのは子どもだけど…

アレルギーが分かったときは正直戸惑った。何をどう気を付ければいいのか…知識が全くないことが1番怖かった。アレルギーで大変なのは誰よりも子ども自身。それを踏まえた上で、親自身もキツいときがあると度々思う。

1番大変だったのは、原因不明の顔の発赤が出た去年の夏。決まって夕方18時過ぎに出るのだが、その時間家にいるのは私と長男、当時5ヶ月の次男だけ。「赤ちゃんを抱えて何か発作でも起こったらどうしよう」と気が気ではなかった。

それ以外の日常生活でも、外食や旅行は常に緊張を伴う。
子どもを預けることもほとんどない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.