くらし情報『“女性軽視”問題に哲学、政治まで…本のプロが教える“知性を磨く本”5冊』

2019年4月15日 19:00

“女性軽視”問題に哲学、政治まで…本のプロが教える“知性を磨く本”5冊

知らない世界の扉を開いてくれたり、品格をもたらしてくれたり、本の持つパワーは偉大。でも、本の海は広すぎて……。そこで、迷わず自分を高められるように、本のプロ5人がナビゲート!知的な女性に近づけるヒントに溢れる本をご紹介。
“女性軽視”問題に哲学、政治まで…本のプロが教える“知性を磨く本”5冊


甲斐みのりさんおすすめ
『石井桃子のことば』(中川李枝子、松居 直、松岡享子、若菜晃子ほか)
「ネットやSNSで気軽に情報収集できるのは便利な半面、その向こう側にいる人への想像力の欠如が問題視されてもいます。“世界平和を祈る”などと大そうなことでなくても、まずは自分の日常やすぐ隣にいる人たちが、文化的に暮らせるように意識すること。それが、やがて平和に繋がるのだと、シンプルな言葉の中に学びがありました」

『クマのプーさん』『ピーターラビット』を翻訳し、『ノンちゃん雲に乗る』の作者でもある石井桃子。作品や身近な人たちの談話から、児童文学や人生への考え方を探る。新潮社1600円

花田菜々子さんおすすめ
『My Little New York Times』(佐久間裕美子)
「著者が暮らすNYでの日常と社会問題が自然に繋がる形で、フラットに語られます。
友人たちとフランクに議論できる環境が羨ましくもあり、議論の深さから自分の浅はかさにも気づかされました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.