子育て情報『妻より母が大事!? 姑の味方をする“エネ夫”にイライラした体験談3選』

2017年3月15日 20:00

妻より母が大事!? 姑の味方をする“エネ夫”にイライラした体験談3選

これらの言葉に覚えがあるなら、エネ夫を持つ妻への第一歩!かもしれません。

男性って、女性特有の空気のピリつきに鈍感すぎる ことがよくありますよね。

●家族の最小単位は、親子ではなく夫婦なんですよ! エネ夫さん!

長男を出産したとき、私は「なんて愛しいんだろう、旦那以上だ!」と感じました。

と同時に、「私は義母さん以上に旦那を愛していると思っていたけど、ひょっとすると思い過ごしだったかもしれない」と気付かされたことを覚えています。

もちろん主人は大切ですが、わが子という存在にはそれを覆させるだけのパワーがありました。

そう考えれば、姑と夫とのあいだに結ばれた絆がいかに強いものか も納得できる気がします。

とはいえ、それがエネ夫や姑を肯定する言い訳にはなりませんよね。家族の最小単位は、親子ではなく夫婦です。


自分で選んだパートナーと家庭を作っていく覚悟があるのなら、いつまでも“ママの子ども”であり続けるなんて情けないことはできないのではないでしょうか。

よそ様のご主人ですが、まるで自分のことのようにイライラした取材となりました。

●ライター/木村華子(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.