お金がなくてもOK!? 非正規で働く夫婦が子どもを育てる際の心構え
当時派遣社員として家計に大貢献してくれた妻とともに二人の子どもを育て、今では孫の顔まで見られるような状態になったのですが、あの厳しかった時代にそれでも削らなかったのが子どもの参考書代 でした。
そして、本当にどうしようもない、他に手立ての無いようなときに頼ったのが、筆者と妻の親の援助だったのです。
非正規雇用だからといって子どもを持つことを諦めていたら、わが国の人口減少はもう歯止めがかからないでしょう。そうなったら社会保障の担い手はもうどこにも存在しません。
そうなる前にまず、「夫婦とも非正規では子どもは持てない」といった“迷信”から解き放たれることこそが、いちばん大事なことであるように思います。
【参考リンク】
・奨学金の制度(給付型) | JASSO(http://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html)
・非正規雇用の現状派遣・有期労働対策部企画課平成24年9月(PDF)(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002k8ag-att/2r9852000002k8f7.pdf)
●ライター/鈴木かつよし(コラムニスト)
●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ