子育て情報『砂糖を控えて虫歯予防! 歯が生え始めの子ども向け“おやつレシピ”3つ』

2017年4月3日 18:00

砂糖を控えて虫歯予防! 歯が生え始めの子ども向け“おやつレシピ”3つ

●(3)米粉にんじん本格パンケーキ
砂糖を控えて虫歯予防! 歯が生え始めの子ども向け“おやつレシピ”3つ

【材料】
・米粉
・たまご
・豆乳(牛乳or粉ミルク)
・にんじん(バナナや、ほうれん草、小松菜なども)
※にんじんは柔らかくゆでて潰しておきましょう。

【作り方】
1.卵白を泡立ててメレンゲをつくる
※一度卵白を冷凍し自然解凍させた卵白を使うと時短で作れます。
2.卵黄、米粉、豆乳、にんじんをボールに入れてまぜる
3.メレンゲと2をざっくりとまぜる
4.フタをして焼き、2分経ったら熱湯大さじ1を加えて蒸し焼きに。合計5分ほど焼く
5.裏返してさらに5分焼く

こちらは群馬県伊勢崎市の手作りカフェ、『kickoutcafe』さんのレシピを拝借させていただいています。

おやつタイムは小麦を摂る機会が多いので、米粉を使いシンプルな材料で仕上げているのがポイント。

柔らかく、フワフワの食感がまだ歯の生えそろっていない子どもも食べやすく、米粉とにんじんのあっさりとした甘み、豆乳の優しいミルク感が子どもの口によく合います 。

筆者はオリーブオイルと粉ミルクで作りました。

タマゴを使わずホットケーキミックスでも代用可能ですが、なるべくお砂糖不使用のものを(小麦粉100g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで手作りもできます)。


●赤ちゃんといっしょに楽しいおやつタイムを

いかがでしたか?

今回紹介したレシピはとても簡単に作れるレシピです。

パンケーキは焼いたものをそのまま冷凍できますし、お芋もたくさん丸めておいて冷凍しておけばいつでも使えます。

ママの無理のない範囲で、楽しいおやつタイムを過ごしてくださいね。

【参考リンク】
・お菓子の選び方 | ありす歯科こども歯科(http://matsudo-alice.com/snack/)

●ライター/ましゅまま(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.