子育て情報『子どもの学校を休ませて家族旅行へ行くのは「アリ」or「ナシ」?』

2017年7月15日 17:18

子どもの学校を休ませて家族旅行へ行くのは「アリ」or「ナシ」?

子供のためにもやめた方がいいと思います』

という意見もありました。やはり、環境によっては周りからの捉えられ方も違うようですね。

●学校を休んで家族旅行へ行くのはOKだけど、友達には言わないほうがベター

どうやら、子どもの学校を休ませて家族旅行へ連れて行くということに対し、「アリ」と考える人は多いものの、「学校を休んで旅行へ行く」ということを堂々と言うのはやめたほうがいい、ということのようです。

無用なトラブルを招かないよう、子どもには「友達には言わないように」と伝えておくのが良いでしょう。

しかし、子どもがクラスメイトに対して後ろめたい思いをすることもあるので、親は子どもの気持ちを最優先に考え、どうするか決めましょう。

また、今では学校側も平日に子どもを休ませて旅行へ連れて行くことを了承しているところが多いようですが、あまりに「当然の権利!」とばかりに主張するのは心証が良くないので、控えめに連絡したほうが良さそうです。

マナーを守って、楽しい旅行にしてくださいね!

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.