子育て情報『妊娠中の嫌いな匂い…! 無理せず過ごす対処法って?』

2018年5月31日 17:18

妊娠中の嫌いな匂い…! 無理せず過ごす対処法って?

つわりが終わって匂いや味が平気になったら、きちんと歯磨き粉をつけて磨くようにしましょう。

「夫と息子」の匂い対処法

一番大きな悩みだったのが、夫と息子の匂いがダメになってしまったこと… 。大好きで結婚したはずの夫と最愛の息子の匂いが嫌いになるなんてショックでしたが、体が拒否反応を示している以上仕方ありません。

寝起きの夫の匂いやお酒を飲んだ後の匂いがダメだったので、そのときは私にあまり近づかないで欲しいとやんわりお願いしました。

「最近お酒の匂いとか汗の匂いがダメになってきちゃったから…そういうときは急に気分悪くなっちゃうかもしれないけど…ごめんね?よろしくね。」と(強く言うとショックを与えてしまいそうなので、あくまでも優しく)。

ちょっと下手に(したて)に出て最初から軽く謝っておけば 、気を悪くされることはほぼありません。そして気持ち悪がられたくもないので、自分の匂いに注意もしてくれるはず。

息子の場合は汗の匂いがダメだったので、夕方早めにお風呂に入ったり、汗をかいたらかなりこまめに着替えさせたり するようにしました。

そして不思議と香水や石鹸などの匂いが好きだったので、夫も息子も私の好きなシャンプーとボディーソープの香りのものに総チェンジ!夫から感じるフローラル臭は違和感でしたが、苦痛を感じるよりよっぽどマシです。

これでかなり家族の匂いの悩みを解消できました。

----------

以上、いかがでしたでしょうか。

妊娠中、特につわりがひどい初期の時期は色々な匂いに反応してしまいがち。でもこれはどうすることもできません。

自分のできる範囲で嫌な匂いと距離を置き、他の匂いにすり替えるなどして上手に対処できるといいですね。

出産したら不思議なくらい感覚が元に戻ります。今だけだと自分に言い聞かせて、無理のない範囲で頑張ってみましょう!

●ライター/横山かおり
●モデル/倉本麻貴

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.