夢はゲーム実況者!? 「キッズユーチューバー」に憧れる子どもへの接し方
と思う気持ちと、「イヤ、やっぱり何か危なっかしいよ!」 と感じる心が五分五分といったところでしょうか。
なんの警戒心もなくネットの海へわが子を放り込む前に、動画投稿にともなうリスクについて考え直してみましょう。
●キッズユーチューバーは黒歴史になる?
ネットに自身の声や顔をさらすことで真っ先に思い浮かぶリスクは、「黒歴史にならないの?」 というポイントです。
今は「最高に面白い!」と思える動画でも、自身の成長や時代の流れとともに「やめておけばよかった……」という過去になってしまう可能性は拭えません。
“デジタルタトゥー ”という言葉が示す通り、一度ネットにアップしてしまった情報は未来永劫残り続けてしまうもの。
このリスクから、動画投稿を食い止めたいと願うパパ・ママも少なくはないはずです。
キッズユーチューバーたちが将来抱えるであろう後悔を憂う声も、少なくはありません。
**********
ユーチューバーキッズとか大人になった時の黒歴史となりうるな
— きっとん (@kitton66) 2015年7月28日
**********
**********
YouTuber kids… 親に黒歴史を作らされるのか… 古い考え方なんだろうけどいくら子供でも素顔をさらすなんてゴメンだな… — ふで@ (@mishishi_p) 2015年7月28日
**********
**********
ユーチューバーキッズ…
変な人多いし物騒な世の中だから大丈夫なのかなぁ…
— BBエリー(ベリー) (@BB_ellymini) 2015年7月28日
**********
**********
ユーチューバーキッズ絶対将来学校で虐められるでしょ — とむ (@tomu_hama) 2015年7月28日
**********
上記で紹介した人気キッズユーチューバーたちの動画が、いわゆる“黒歴史”とは程遠い印象を受けるのは、彼らの親御さんによる、動画を編集する技術力 のたまものなのではないかと考えます。
大きくなった本人が見返しても、「このころの自分、かわいいなあ……」と、まるでアルバムをめくるように楽しめるような仕上がりに完成しているからこそ、世の中のパパ・ママたちに「これならOKかも……?」と思わせる魅力を発しているのです。
しかし、それでもこれらの動画がキッズユーチューバーたちの黒歴史になるのか否かは、そのときが来るまでわかりません。