【インタビュー】『ママ100人プロジェクト』ディレクター・小澤あきさんのライフスタイルに迫る!vol.2
そこで部屋でもできることとしてハンドメイドを始めてみたら才能が開花した、という人も多いと思います。
なんか、ハンドメイド作品を作って販売するって、昔でいう内職に近いのかもしれない。だけど、今のハンドメイドの方が効率がいいし、華やかだし、みんな楽しんでやっている感じがありますよね。成功しているママも多いです。
●ーー忙しい毎日の中で美を保つ秘訣はありますか?
私自身もそうですが、他のママたちを見ていても思うのは、日常を楽しむことだと思います。
日常のすべてを楽しむことがエネルギーになっているんです。
イベントがあれば全力で楽しむし、日々の生活の中でもお菓子を作ったり部屋をデコレーションしたり、一つひとつのことを楽しもうという気持ちが大切だと思います。
忙しくてもボロボロにならないためには、そういったワクワク感が必要です。
料理やインテリアなんかも、キレイに写真を撮ってSNSにアップして人に喜んでもらおうという気持ちを持つとか。日常や周囲への感謝の気持ちが大切。
あと、ママたちは“美”に対する好奇心も旺盛ですね。
ママになると外に出ることも自由になる時間も少なくなって、行動や時間に制限ができる。だから限られた時間で必要な情報を得ないといけないから、目が肥えてきて、情報収集能力も高くなる。
そんな好奇心や情報収集能力の高さも美を保つ秘訣のひとつだと思います。
●ーーママならではの時間の使い方というのはありますか?
時間の使い方は、子どもができてからも違うし、子どもの年齢によっても全然違います。
ママは時間に制限があるので、今やらなきゃもうできないという感じです。
だから一瞬一瞬を大切にしています。
1時間しか外へ出られないなら、「1時間しか出られない」と文句を言うより、「1時間しか出られないからその時間を思いっきり楽しもう!」と考えるママは輝いているし、キレイですよね。
今回、ママ100にはそういう考え方のママたちが集まっています。
●ーー家事や子育てとママ100などの活動を両立するための時短術や時間の使い方を教えてください
今は5時半起床で、22時就寝です。ロングスリーパーなので、長めに寝ないと体調を崩しやすいため、睡眠は大事にしています。
ただ、子どもと一緒に寝ているので、なかなか朝まで通しでは眠れないです。子ども3人のうち、誰かしらが、鼻血を出したり寝ぼけたり、蹴っ飛ばされたりして……(笑)。