子育て情報『花粉症対策にもOK!? 便利すぎる“柔軟剤”の活用術10選』

2017年3月1日 20:00

花粉症対策にもOK!? 便利すぎる“柔軟剤”の活用術10選

ぽぽちゃん以外にも、メルちゃんや、リカちゃん、ジェニーちゃんなどなど、女の子が愛用しているお人形の髪をサラサラに戻す方法 としてトライしてみてはいかがでしょうか。

●柔軟剤を使うときには、マナーを守って!

とはいえ、柔軟剤の香りは“ほどほど”をわきまえて活用しましょう。

2016年にシャボン玉石けん株式会社が行ったWEB調査では、32%もの方々が「人工的な香料のニオイで体調不良に見舞われる“香害”の被害を受けた経験がある」と回答しています。

また香りの強い柔軟剤には、肌へ刺激を与える成分も含まれています。安全に楽しむために、以下の場合は注意して使用してください。

・アトピー性皮膚炎やアレルギーをお持ちの方
・肌の弱い方
・小さなお子様への使用

「いい香りだから!」と過剰に使用しすぎると、周りの人へ迷惑をかけてしまうことも。私と同じく柔軟剤大好き人間の皆様は、ぜひマナーをわきまえて楽しんでくださいね。

【参考リンク】
・香り付き洗濯洗剤に関する調査 | シャボン玉石けん株式会社(PDF)(https://www.atpress.ne.jp/releases/107807/att_107807_1.pdf)

●ライター/木村華子(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.