子育て情報『少年団、クラブチーム、スクール 子どものサッカーチームを選ぶ前に知っておきたいこと』

2022年3月3日 16:45

少年団、クラブチーム、スクール 子どものサッカーチームを選ぶ前に知っておきたいこと

子どもがサッカーを始めるとき、どのチームに入れればいいのかわからない。ということはありませんか。

サッカーチームといってもその種類はさまざまであり、少年団(スポ少)が良いのか、クラブチームが良いのか、などチーム選びに迷っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、サッカーのチームを選ぶ前に知っておきたいこととして所属先の種類やその違い、チームを選ぶときのポイントなどについて解説します。

目次

・「所属先」の種類は大きく分けて2つ
・チーム
・少年団(スポ少)
・クラブチーム(Jリーグ育成組織、街クラブなど)
・サッカースクール
・チームとスクールの大きな違い
・チームを選ぶときのポイント
・まとめ


少年団、クラブチーム、スクール 子どものサッカーチームを選ぶ前に知っておきたいこと


サカイクが作った「サッカーはじめてセット」
300セット限定でご予約受付中!>>

■「所属先」の種類は大きく分けて2つ


少年団、クラブチーム、スクール 子どものサッカーチームを選ぶ前に知っておきたいこと


サッカーチームを選ぶ際は、まず所属先の種類を理解しておく必要があります。所属先の種類は大きく以下の2つに分けることができます。

・チーム(少年団、クラブチームなど)
・スクール

ここでは、それぞれの所属先の概要について解説します。

■チーム

チームには、選手がサッカー協会に選手登録を行ったうえで所属します。公式戦を戦う場合、所属先のチームで出場することとなります。そして、このチームには大きく分けて以下のような種類があります。

・少年団
・クラブチーム

どちらも同じサッカーチームですが、所属しているメンバーの特徴や入団方法などに違いがあります。


■少年団(スポ少)

少年団は、基本的に学校単位もしくはその学校の周辺地域の子どもたちが中心となって活動しているチームです。地域に根付いたチームであり、指導者も選手の保護者やチームのOB、近隣住民によるボランティアで行われているケースがほとんどです。

後述するクラブチームと比較すると、月謝も最低限となっており、月2〜5,000円程度となっています。チーム運営は選手の保護者によって行われているため、当番制で練習や試合への帯同が必要となるケースもあります。

入団にあたっては特にセレクションなどは行われておらず、誰でも入団できる点が特徴です。同じ地域に暮らす子どもたちが集まるため、友達が在籍しているケースも多く、子どもにとっても入団しやすいといえるでしょう。

■クラブチーム(Jリーグ育成組織、街クラブなど)

クラブチームは、地域の垣根を超えて選手が集まってくるケースが一般的で、サッカーの指導を専門に行っている指導者によって運営されている点が特徴です。Jリーグの育成組織もこのクラブチームに含まれます。


チームによっては、元プロ選手の指導者がいたり、上位の指導者ライセンスを所有している人もいたりするなど、高いレベルの指導を受けられる点も魅力の一つです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.