子育て情報『自分は下手だからと卑屈になってモチベが落ちないか心配です問題』

2022年2月9日 20:00

自分は下手だからと卑屈になってモチベが落ちないか心配です問題

上手な子は上の学年の試合に同行させてもらえるけど、息子は留守番組。ほんの2~3人留守番させるなら連れてってくれてもいいのに。本人も「自分は下手で出たら負けちゃうから当然だけど、ちょっと悔しい」と。

子どもが卑屈になったらどうするの!?「お前は下手だから試合に出れない」と友達に言われたら?どうモチベーションをあげればいい?と悩むお母さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、悩めるお母さんにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・問題は子どものモチベーションでなく、自分のモチベーションが下がっていることでは
・子どもは楽しく練習しているのに、起きてもいないことで親が不安になっている状況
・親に信用されてないと感じると子どもは落ち込む
・「試合に出さないなら辞めさせます」親が立腹して子どもの意思を無視するケースも


自分は下手だからと卑屈になってモチベが落ちないか心配です問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<月謝を払っているのにスクールコーチが何も教えてくれません問題

<サッカーママからのご相談>

10歳の子どもがサッカーの少年団に入っています。上手な同級生は上の学年に同行し試合に出してもらってますが、息子は留守番組です。

同行している子はパパコーチの子で、少年団以外にもサッカーを習っているので上手なのは当然なのですが、わずか二人くらいを留守番組にしたりするなら、連れて行ってくれてもいいのでは......と思います。


息子は「自分は下手なんだし、出たら負けちゃうんだから上手な子が行くのは当然。でもちょっと悔しいかな」と言っています。

練習は楽しんで行ってますが、親の私がどんなモチベーションでいたらよいのか、モヤモヤしています。

上手な子だけが選ばれる、自分は下手だから、と息子の気持ちがどんどん卑屈になったらどうしようとか、友達から「お前は下手だから試合にでれないって言われたらどうしよう」とか私が悩んでしまってます。

子どものモチベーションを下げさせないためにどんな心でいればいいのか、どんな風に声をかければいいのか、などアドバイスをいただければと思います。

<島沢さんのアドバイス>

ご相談いただき、ありがとうございます。

短いご相談文の中から推察してお答えするので、若干ずれがあるかもしれません。そこは最初に断っておきますね。


そのうえで、結論から申し上げます。このケース、一番の処方箋はお母さんが息子さんのサッカーから距離を置くことです。

■問題は子どものモチベーションでなく、自分のモチベーションが下がっていることでは

息子さんは「自分は下手なんだし、出たら負けちゃうんだから上手な子が行くのは当然。でもちょっと悔しいかな」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.