子育て情報『息子は補欠。私は若いママたちのノリについていけず孤独。サッカーが苦痛です問題』

2024年2月21日 20:00

息子は補欠。私は若いママたちのノリについていけず孤独。サッカーが苦痛です問題

スポ少のお母さんたちと年齢差があることもあり、距離を置かれていて切ない。ママ友を作る場じゃないことは分かっているけど、土日も連休も試合当番だと朝から同じ場にいなければならない。

子どもはずっと補欠だし、話し相手になるママもいない。それなのに長時間拘束されるのが苦痛でたまらない、というご相談です。共感される方も多いのでは。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、お母さんの心が軽くなる3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・お悩みの一番の原因は年齢差によるママ友との距離ではないのでは?
・アドバイス①お母さんのマインドを整えよう応援に行く自分を褒めること
・アドバイス②孤独に襲われている今、何度か試合を欠席するのも手「サッカー以外」の話を使用
・アドバイス③あなたとお子さんをつなぐ世界をサッカーだけにしない


息子は補欠。私は若いママたちのノリについていけず孤独。サッカーが苦痛です問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<万年補欠の息子。わが子が出ない試合でも応援に行かなきゃダメなのか問題

<サッカーママからの相談>

はじめまして。
いつも深い学びと気付きをありがとうございます。

記事を拝読していると、子どもを通して親が試されていること、それが親の成長にもつながるチャンスを与えられているのだと痛感します。

私も、試合に出られずベンチにずっと座らせられている子どもの姿を見ることが辛く、頭で分かってはいてもグランドで涙が出る始末ですが、この件は島沢さんの過去記事を胸に、何とか気持ちを切り替えようとしているところです。

もう一つ、辛いことがありまして、今回はこちらを相談させて下さい。

それは、スポ少のママ達との関わりです。

息子は10歳なんですが、20人ほどいるママ達の中で私が最年長(もうすぐ50歳)で、若いママ達のノリには全くついていけず、また相手からも距離を置かれていることもすごく切ないです。

みんな下の名前で呼びあったり、ランチだ飲み会だと、サッカー以外の場面でも仲良くされている様子が嫌でも目に入り辛いです。

子どものスポ少は、ママ友をつくる場ではないと心から割り切れればいいのですが、何せ土日も連休も試合だ当番だと朝早くからずっとその場にいないといけないことが多いです。


試合にしても、先ほど書いた通り我が子はずっとベンチにいるので、他の試合に出ている子のママ達と同じ気持ちで応援できません。

おしゃべりしあうようなママもいない、子どもも試合に出られない、それなのに拘束される(すみません、ひどい表現で)時間が長すぎて苦痛で苦痛でたまりません。これから学年も上がり、ますます役員だ何だと親が駆り出されることになるので、その前に辞めてしまいたいと子どもに言ってみましたが(親から言うべきではないのですが)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.