NTTドコモは1月15日、同社のAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE si SH-01E」向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。同ソフトウェアにより、充電中の電池残量表示の不具合を改善することができる。AQUOS PHONE si SH-01Eは、高透過CGSilicon液晶を採用した4.1インチディスプレイを搭載したスマートフォン。本体前面を狭額縁化し、全面がディスプレイになったようなデザインが特徴。ソフトウェアは、端末本体をFOMA/XiまたはWi-Fiに接続して行う。更新時間は約4分。(記事提供:AndroWire編集部)
2014年01月15日アスクは1月6日、ASKTech社の電源変換アダプター「NT-CA」シリーズ5製品「CA-BU-A」「CA-DU-B」「CA-DC-C」「CA-CC-D」「CA-CU-E」を発表した。発売は1月下旬となっている。価格はオープンで、推定市場価格は2,480円前後。NT-CAシリーズは、DC 7V~30VをDC 5V(5.15V±0.1V)に変換するためのアダプターだ。最大出力電流はいずれも2A。5製品は入力と出力端子がそれぞれ異なっており、CA-BU-Aは入力がXT-60ジャックで出力がUSB A×2、CA-DU-Bは入力がφ2.5mmのDCジャックで出力がUSB A×2、CA-DC-Cは入力がφ2.5mmのDCジャックで出力が15cmのケーブル、CA-CC-Dは入出力とも15cmのケーブル、CA-CU-Eは入力が15cmのケーブルで出力がUSB A×2となっている。また、CA-DU-B・CA-DC-C・CA-CC-D・CA-CU-Eの4モデルは、ケース内部のスイッチ切り替えにより12V(12.3V±0.1V)の出力にも対応。12V出力の際の最大電流は1Aだ。本体にはスライド式のホルダーが装備されており、壁やデスクなどに固定することも可能だ。本体サイズはW26×D77×H25mmで、質量は約40g。
2014年01月06日アユートは27日、円柱型のデザインが特徴のBluetoothスピーカー「UPB-SH-300BT」を発売した。同社直販サイト「アキハバラe市場」「アキハバラe市場楽天支店」および全国のユニットコムグループ各店で販売している。「アキハバラe市場」での直販価格は3,980円。直径69mmのコンパクトな円柱型Bluetoothスピーカー。Bluetooth接続時で、最大6時間の連続動作が行えるバッテリを内蔵し、電源がない屋外でも利用できる。専用USBケーブルが付属しており、Bluetooth非搭載のオーディオ機器でも有線接続により音楽再生可能だ。本体サイズは直径69mm、高さ40mm(突起部含まず)で重量は143g。最大出力は3.3Wで、周波数特性は130Hz~20kHz。Bluetoothは3.0+EDRに対応する。バッテリ容量は850mAh。
2013年12月27日三菱電機は17日、BDレコーダー事業を撤退することを明らかにした。販売中の「REALブルーレイ」シリーズ「DVDR-BZ360」「DVDR-BZ260」の2機種については、すでに生産を終了しており、同社公式ストアの在庫がなくなり次第販売終了となる。同社はBDレコーダー内蔵の液晶テレビ「REAL」シリーズを販売している。単体でのBDレコーダー開発は終了するが、テレビ向けのBDレコーダー機能の開発は続けるという。
2013年12月17日三菱UFJニコスは3日、Visa加盟店でのネット通販で利用できる前払い式決済サービス「e-さいふ」の入金(前払い)が、ファミリーマートの店頭で行えるサービスを開始した。既に、サークルK・サンクス、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ローソン、ミニストップ、セイコーマートでの入金が可能となっていて、このたびの導入で「e-さいふ」入金の"主要コンビニエンスストアでの全国制覇"が整ったという。「e-さいふ」は、あらかじめインターネット上で専用口座を開設し、前払いでチャージ(入金)しておけばその範囲内で、「e-さいふVisaバーチャルプリカ」として、ネット通販(Visa加盟店)での支払いに使えるサービス。なお、「e-さいふ」口座への入金手段は、クレジットカードに加え、コンビニエンスストア店頭で"スクラッチカード方式"と"コンビニ多機能端末方式"を用意しているという。また、コンビニエンスストア店頭での取扱いは、サークルK・サンクス(8月27日)、セブン-イレブン(10月7日)、デイリーヤマザキ(10月28日)、ローソン(11月19日)、ミニストップ(11月26日)、セイコーマート(12月2日)で既に開始していて、このたびのファミリーマート(12月3日)を合わせ、計約4万7000店での"コンビニ全国網"を確立できたとしている。具体的にファミリーマートでの取扱いは、店舗に設置の多機能端末「Famiポート」で「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の購入手続きをして申込票を出力、レジにて支払いを済ませる仕組み。なおチャージ額は「2000円」、「3000円」、「4000円」、「5000円」、「5500円」の5種類(各々別途200円の手数料必要)を用意、いずれも購入対象年齢を18歳以上に限定している。同社は「e-さいふ」を、日頃から「クレジットカードを保有・利用しない」「保有していてもあまりネット通販を利用しない」、あるいは「家族での利用を希望する」といった人々の利用を目指していて、このたび"コンビニ全国網"が整ったことで、「e-さいふ」の知名度アップと「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の販売強化を図っていくとしている。
2013年12月04日雑誌『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』などを展開するコンデナスト・ジャパンは2014年秋から、新事業「プレミアムEコマース・プロジェクト」で、Eコマースをスタートする。また、1月からデジタルコンテンツや新しいオリジナルメディアなどを提案する新組織コンデナストスタジオ(Conde Nast Studio)を始動する。同社は4年前から、プリントとデジタルの統合、一つのブランドとしての媒体価値の向上など、マルチプラットフォームでのコンテンツ展開に取り組んできたが、今回の新事業と新組織はデジタル・イノベーションを新しいビジネスに繋げることや、それを実現する体制作りを目的としたもの。新事業「プレミアムEコマース・プロジェクト」は、エディターがキュレーションや開発、コーディネートなどにまで携わった特別な商品を『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』などの雑誌やSNS、コンピューター、携帯端末などで提供する。原材料調達から生産・販売までの物流や商品開発、プロモーションなどは世界最大級のTVショッピング専門チャンネルQVCジャパンがパートナーとしてサポート。来年9月のスタートを目指している。新組織コンデナストスタジオは、デジタルツールのほか、イベント、ホームページやサイト運営、インタラクティブムービー制作の他、既存雑誌などとは違うオリジナルメディアも展開。同社のブランド力やコンテンツ開発力にデジタル技術をプラスする狙いから、ウェブデザインとシステム開発、インタラクティブメディアを用いた、空間演出のためのソフトウェア開発などで国内や海外で評価されている「イメージソース(IMG SRC)」をパートナーに迎える。また、エディトリアルスタッフとして『VOGUE girl』のクリエーティブディレクター軍地彩弓が就任する。これに伴い同誌は体制を一新する。北田淳社長は「他者のやっているようなEコマースは興味がないし、できないが、良いものを選び、編集することによって付加価値を高めることはできると思うし、自前ではできない部分を支えてくれる強力なパートナーに恵まれた。また、コンデナストスタジオは新事業部であり、デジタルクリエーティブエージェンシーだ。強いブランド力を活かし、革新的なデジタルソリューションや新しいオリジナルメディアを提供したい」と説明。また、QVCジャパンは「昨年からファッションズ・ナイト・アウトをサポートしているが、スパイラルホールから中継したスペシャルファッションショーの商品が完売しており、プレミアムEコマースも非常に楽しみ」(ルイス・グリーコ、マーチャンダイジング部門バイスプレジデント)。イメージソースは「革新的なアイデアを提供できるのではないかと期待しているし、新しいものを作り出すことを楽しみにしている」(小池博史社長)と話した。
2013年12月03日櫻井翔、北川景子が共演の人気ドラマを映画化、最終興収が32億円を突破した『謎解きはディナーのあとで』が、豪華特典満載で2014年2月19日(水)にBD&DVDでの発売が決定した。同作は2011年度「本屋大賞」で第1位を受賞、同年度の年間ベストセラーも第1位を記録した、大ヒット同名小説の連続ドラマ化を経た劇場版。シリーズ初となるシンガポールでの海外ロケを敢行して、アジア最大級の豪華客船“SuperStar Virgo”でも撮影。映画ならではのスケール感で、執事・影山(櫻井)とお嬢様の麗子(北川)がミステリーを解く。今回明らかとなった情報によれば、豪華な映像特典を「プレミアム・エディション」の特典ディスクに収録する予定で、メイキングや完成披露舞台挨拶、シンガポールでのインターナショナルプレミア、初日舞台挨拶、大ヒット御礼舞台挨拶風景などを収録。公開時期に放送したスペシャルドラマ「船上探偵・影山」の「メイキング of 船上探偵・影山」もファン必見だ。また、封入特典の「飛び出すフォトカード」や、初回プレス特典の「失礼ながらお嬢様☆特製ミニクリアファイル」「“クビよ!クビクビ!”ステッカー」など、世界観を追求した特典も。本編同様、ゴージャスな特典の数々とともに、極上のミステリーを堪能してみて!『謎解きはディナーのあとで』Blu-ray&DVDは2014年2月19日(水)より発売。「Blu-rayプレミアム・エディション」(2枚組、本編Blu-ray+特典Blu-ray)価格:¥7,600(税抜)「DVDプレミアム・エディション」(2枚組、本編DVD+特典DVD)価格:¥5,700(税抜)「Blu-rayスタンダード・エディション 」(1枚組)価格:¥4,700(税抜)「DVDスタンダード・エディション」(1枚組)価格:¥3,800(税抜)発売元:フジテレビジョン販売元:ポニーキャニオン(C) 2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画謎解きはディナーのあとで 2013年8月3日より全国東宝系にて公開(C) 2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会
2013年11月20日ストームは19日、TDP15のHaswell世代Intel Core i5を搭載するNUC仕様準拠のミニPC「Storm Small Box NUC CI5H」を発表した。同社直販サイトを通して即日発売。BTOカスタマイズに対応し、OSレスの標準構成時の直販価格は66,150円。標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4250U(1.30GHz)、メモリがDDR3 SO-DIMM 4GB、ストレージが64GB SATA HDD(Plextor M5M)、グラフィックスがIntel HD Graphics 5000(CPU内蔵)。OSはオプション。電源はACアダプタ。本体サイズはW112×D116.6×H34.5mm。
2013年11月19日ソニーは10月23日、ブルーレイディスクレコーダー5機種「BDZ-ET2100」「BDZ-ET1100」「BDZ-EW1100」「BDZ-EW510」「BDZ-E510」を発表した。発売は11月16日。価格はオープンで、推定市場価格は、BDZ-ET2100が110,000円前後、BDZ-ET1100が90,000円前後、BDZ-EW1100が75,000円前後、BDZ-EW510が65,000円前後、BDZ-E510が55,000円前後。新製品は、2012年10月に発売された「BDZ-ET2000」「BDZ-ET1000」「BDZ-EW1000」「BDZ-EW500」「BDZ-E500」の後継モデル。BDZ-ET2100とBDZ-ET1100は地上/BS/110度CSデジタルチューナーを3基ずつ、BDZ-EW1100とBDZ-EW510は2基ずつ、BDZ-E510は1基ずつ搭載する。HDDの容量は、BDZ-ET2100が2TB、BDZ-ET1100とBDZ-EW1100が1TB、BDZ-EW510とBDZ-E510が500GBだ。基本的な仕様は従来機種のものをほぼ継承しているが、これまで同社のレコーダーに搭載され、ユーザーから評価されてきた機能のブラッシュアップが行われている。主な変更点は、スマートフォン/タブレットとの連携の強化、リモコンと「らくらくスタートメニュー」の変更、上位モデルへの「CREAS 5」の搭載、「タイトル/コーナー検索」機能の搭載だ。ソニーのレコーダーでは、従来からスマートフォンやタブレットとの連携機能が搭載されてきた。主な内容は、スマートフォン/タブレットからの録画予約、録画番組や放送中番組のホームネットワーク内での視聴、録画番組をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送して持ち出せる「ワイヤレスお出かけ転送」だ。これらのうち、ワイヤレスお出かけ転送に関しては当初、同社製「Xperia」シリーズのスマートフォンとタブレットのみで利用可能だったが、2013年4月に行われたアップデートにより、iPad、iPhone、Android 4.0以降を搭載したタブレット/スマートフォンでも利用できるようになっている。新製品では、Xperiaスマートフォンの最新機種「Xperia Z1」を使用した場合には、外出先でフルハイビジョン画質の録画番組も視聴も可能となった。なお、ワイヤレスお出かけ転送は、BDZ-E500を除く4機種で利用できる。リモコンは、録画・再生に関するボタンを大型化。さらに、使用頻度が少ない数字キーなどをドア内に収めることで、従来のものよりも約36%小型化されている。らくらくスタートメニューでは、従来は「タイトルを再生する」「番組を録画予約する」「放送中の番組を見る」「ダビングする」「使い方を知りたい」の5項目が表示されていたが、新機種では「録画した番組を見る」「番組を録画予約する」「放送中の番組を見る」「録画した番組を消す」「ダビングする」の5項目に変更されている。BDZ-ET2100とBDZ-ET1100に新たに搭載されたCREAS 5は、各色16bit相当の階調表現を実現する「Super Bit Mapping for Video」、「4Kテレビモード」などを搭載した高画質回路だ。現行のテレビ放送などでは、2K(フルHD=1,920×1,080ドット)のテレビ用に映像の輪郭が強調されている。しかし、2Kより高精細な表示を行う4Kテレビでは、これがかえって不自然な表現となってしまう場合がある。4Kテレビモードは、輪郭の強調を抑え、より自然な表現を行うモードだ。精細感、明るさ、ノイズリダクションのカスタマイズも可能。モニター別画質設定から「4Kテレビ」を選択することで利用できる。また、タイトル/コーナー検索機能は、録画番組の中から番組単位だけでなく、番組内のコーナーやCM(CMは関東地方のみ対応)単位でも検索を行える機能だ。新機種では、ユーザーの録画傾向から、よく録画する番組の出演者や番組名を分析、頻度の高いものからリストアップし、そこからダイレクトに検索を行うことができるようになった。
2013年10月23日天使の芸術品のようなピュアでロマンティックなジュエリーを展開するジュエリーブランド「エー・ディー・エー(A・D・A)」から、クリスマス限定BOX付きのジュエリーが2013年10月26日(土)より発売される。今回エー・ディー・エーが発売するクリスマス限定ジュエリーのテーマは"ロマンス"。恋愛小説のようなクリスマス限定BOX付きのジュエリーはリング、ネックレス、ピアスの3点。いずれも誠実を表すトパーズとダイヤモンドを花のモチーフにのせたスウィートな仕上がりとなっている他、日本人の肌になじむピンクゴールドにピーチピンクの色合いで柔らかく上品な印象を与える。なお、3アイテムのうちいずれかの購入で先着300名にスペシャルジュエリーBOXがプレゼントされる。同製品は、全国15店舗あるエー・ディー・エー店舗にて2013年10月26日(土)より12月25日(水)まで発売される。【製品概要】■リング29,400円(税込)■ネックレス29,400円(税込)■ピアス21,000円(税込)※すべてK10ピンクゴールド、NEWトパーズ、ダイヤモンド【取扱い店舗】■エー・ディー・エー(A・D・A)全国15店舗札幌パルコ店、札幌ステラプレイス店、仙台パルコ店、池袋パルコ店、吉祥寺アトレ店、調布パルコ店、立川ルミネ店、東武池袋店、小田急新宿店、東武船橋店、松本パルコ店、名古屋パルコ店、天王寺ミオ店、熊本パルコ店、福岡天神ソラリアプラザ店元の記事を読む
2013年10月17日「Schwarzkopf PROFESSIONAL(シュワルツコフ プロフェッショナル)」の人気シリーズであるノンシリコーンオーガニックブランド「エッセンシティ(ESSENSITY)」より、オーガニックゴジベリーをはじめとする自然由来成分を積極的に使用した「エッセンシティ ウェーブ(ESSENSITY WAVE)」が新発売。同製品は、通常のケミカルなパーマと同様のパフォーマンスを可能にした95%の自然由来成分配合のオーガニックパーマ。泡状のプレトリートメントを使用する3ステップの施術で幅広い髪質に対応し、軽やかなウェーブを実現させる。第1ステップであるプレトリートメントには補修・保湿に効果があるとされる、アーモンドタンパク、ダイズタンパク、ゴジベリーエキスの3つの成分が含まれている。■アーモンドタンパク(補修・保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して保水力を高め、しなやかでおさまりのよい髪へと導く。■ダイズタンパク(補修・保湿)必須アミノ酸をバランスよく含んだ植物性プロテインの代表格。髪に必要な成分を補うことで髪本来のハリと弾力・うるおいを甦らせる。■ゴジベリーエキス(補修)別名「クコの実」。18種のアミノ酸やビタミンE、ポリフェノール、プロテイン、ビタミンCなど栄養分が豊富。毛髪のダメージを補修し、必要なうるおいを与え、すこやかな髪へと導く。さらに、次のステップであるウェーブ剤(ミディアム/ソフト)には、アロエエキス、海藻エキス、ローズマリーエキスと保湿効果の高い3つの自然由来成分を配合。香料には100%天然のセージエッセンシャルオイルの使用することで施術中・施術後の不快な香りを軽減している。【ウェーブ剤】(ミディアム/ソフト)■アロエエキス(保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して、保湿力を高め、しなやかでおさまりのよいウェーブを実現。■海藻エキス(保湿)コンドロイチン(ヌメリ成分であるムコ多糖体の一種)が毛髪にうるおいを与え、弾力のあるウェーブを実現。■ローズマリーエキス(保湿)古来から美容保湿剤として使用されているローズマリーは、毛髪にうるおいを与え、髪本来の美しさへ導く。さらに、ノンシリコーン処方なので、キューティクルがアルカリにさらされる時間を短縮して、髪へのダメージが軽減されるのも嬉しいところ。軽やかなのに、まとまる素髪のようなウェーブが仕上がる。ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料不使用。サロンにて2013年9月24日(火)より施術可能となっている。【エッセンシティとは】エッセンシティは、環境大国ドイツで、130年以上にわたり培われた、ヘンケル社独自の環境に配慮した最新テクノロジーから誕生。妥協を許さない、100%の製品パフォーマンスを追及しながら、健康とエコロジーそして社会貢献に配慮した総合グリーンブランド。ノンシリコーンにこだわり、純度の高い、オーガニックエッセンスをはじめとする自然由来成分を積極的に使用する、カラー・ケア・スタイリングのラインナップを取りそろえている。【シュワルツコフ オンライン】元の記事を読む
2013年10月08日ついに昨日、噂のiPhone5s、5cが発売されましたね。と言っても今回は発売される携帯電話会社も増えて、もともと機械に疎い筆者にとってはやや混乱気味。そんな方も少なくないのでは? iPhone5s、5cが出るのを待ちに待っていた、現在iPhone4を愛用中の筆者が解説します。まずはそれぞれの特徴を簡単にご紹介。大きく分けると5sと5cの違いは「機能」か「見た目」だと思っていいかもしれません。■iPhone5sの特徴ホームボタン下(奥)に指紋認証センサーを備えています。ここに指を置く事で、iPhoneのロックを解除できます。自動ロックまでの時間を短くしている私にとっては、その都度4ケタの番号を入力するのは意外に面倒だったので、これは助かる機能です。カメラ機能も、フラッシュやレンズの性能が向上していて、今までよりも写真がきれいに撮れるだけではなく、フォーカスが合う時間やシャッターの起動も速いようです。色はこれまで同様の白・黒に加えてゴールドも登場。高級感が感じられていいですね。■iPhone5cの特徴何と言ってもカラーバリエーションが多いです。グリーン・ブルー・イエロー・ピンク・ホワイトの5種類もありますので、自分の好きな色が選べていいですね。それも全部パステル調だから、持っているだけで元気になれそうですね。これまでのiPhoneは白と黒だけでしたので、少し違う色にも挑戦したいという人にはおすすめかもしれません。■携帯電話会社(キャリア)の違いau、NTTドコモ、ソフトバンクそれぞれからの発売。端末代はそれぞれで異なり、同じ携帯電話会社の中で新しくしたり、今の携帯電話会社からの乗り換えによって金額は変わるみたい。どこが一番得なのかは、状況によって違うみたいだけど…。昨日、日本テレビ情報番組『ZIP!』が、銀座アップルストアに行列を作っていたユーザー50人に対して、契約予定キャリアの調査を実施しているのをたまたま見ていたら、結果はソフトバンクで契約を希望する人が28人でトップ!・NTTドコモ:8人・au:14人・ソフトバンク:28人みなさんはどのiPhone5にしますか? デザインを取るか、機能を取るか。あるいは今のキャリアのまま新しくするのか。筆者は中々腰が重いので、周りの反応を見ながらちょっと様子を見るつもりです。
2013年09月21日デザインジュエリーを販売する「エーディーエー(A・D・A)」は、2013年9月13日(金)より全国の取扱い店で水森亜土のイラストからイメージした「エーディーエーアド(ADADO)」の第2弾秋シーズンコレクションを発売する。”天使の芸術”と言う意味の「アールデサンジュ(Art des Anges)」から名づけられたジュエリーブランド「エーディーエー」は、その名のとおり天使が創造した芸術品のように繊細でロマンティックなデザインのアイテムを展開している。ピンクやアクアブルーなどのカラフルな石使いで、カッティングをハートなどの可愛らしいシェイプに仕上げたリングやネックレス、ピアスなどを扱う。同ブランドが提案する秋のスペシャルコレクション「エーディーエーアド」は、イラストレーターの水森亜土のイラストからイメージしたコラボレーション作品で、フレッシュな中にも懐かしさが感じられるデザインのアイテムが揃う。発売を記念して、2013年9月13日(金)より全国の「エーディーエー」取扱い店舗にて、カラーストーンジュエリーを15,750円(税込)以上購入すると先着300名に「エーディーエーアド リミテッドボックス(ADADO Limited BOX)」がプレゼントされる予定。【プレゼント概要】ADADO Limited BOX開催日:2013年9月13日(金)~開催店舗: 札幌パルコ店、札幌ステラプレイス店、仙台パルコ店、池袋パルコ店、吉祥寺アトレ店、調布パルコ店、 立川ルミネ店、東武池袋店、小田急新宿店、東武船橋店、松本パルコ店、名古屋パルコ店、天王寺ミオ店、 熊本パルコ店、福岡天神ソラリアプラザ店(9/13オープン)対象者:税込15,750円以上のカラーストーンジュエリーの購入者先着300名元の記事を読む
2013年09月02日JR東日本は2日、新潟地区向けにE129系一般形車両を、仙台地区の仙石線・東北本線接続線用にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を新造すると発表した。E129系は2014年度から順次運転を開始する。運用区間は上越線水上~宮内間、信越本線直江津~新潟間、羽越本線新津~村上間、白新線、越後線、弥彦線。車内は従来の115系と同じくセミクロスシートだが、ユニバーサルデザインを考慮したインテリアとなり、座席の幅が拡大されて快適性も向上。2両編成の定員は273名、4両編成の定員は581名と、いずれも115系の定員(2両編成236名、4両編成490名)を上回っている。車内照明のオールLED化などにより、115系と比べて約5割の消費電力量で走行できる。E129系は2両編成を30編成、4両編成を25編成、計160両を新造する予定。新潟地区の気候を考慮した耐寒耐雪構造の車両となる。仙台地区では2015年、仙石線・東北本線接続線(塩釜~高城町間)の開業を予定しており、仙台~石巻間で、「気動車による直通運転」を行うことが発表されている。この仙石線・東北本線接続線用に導入されるのがHB-E210系で、小海線のキハE200形、盛岡地区・秋田地区・長野地区向けに導入されたHB-E300系に続くディーゼルハイブリッド車両に。車両の状況に応じ、2種類の電力源(ディーゼルエンジン発電機と蓄電池)を単独または組み合わせることで、必要な動力を発生させるディーゼルハイブリッドシステムを搭載する。燃料消費量が低減されるほか、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量も約6割低減。車内照明はオールLED化される。HB-E210系は2両1編成で計8編成を新造。片側3扉(半自動機能付き)で耐寒耐雪構造となる。仙石線・東北本線接続線が開業する2015年から運転開始される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日ナイキは7月1日、クッション性と安定性を追求したルナグライドの最新モデル「ナイキ ルナグライド+5」「ナイキ ウィメンズ ルナグライド+5」を順次展開することを発表した。同商品はランニングを始めたばかりのビギナーから、フルマラソン完走を目指すランナーに最適なシューズ。硬さの異なる2つの「ルナロンフォーム」をくさび形に組み合わせた「ダイナミックサポートシステム」は、ランナーの悩みであるオーバープロネーション(足首が内側への倒れ込みこと)を防ぐ。また、ミッドソールに搭載された「ルナロンシステム」は、クッション性、反発性、サポート性をもつキャリアフォームが、中央部のフォームを包みこむように構成している。アッパーには「ナイキダイナミックフライワイヤー」を採用。足の形に合わせて変形するフィットソール製のソックライナーが足の形になじみ、フィット感を実現させた。カラーは3色(MEN’S)、2色(WOMEN’S)。サイズは、24.5~30cm(MEN’S)、22.5~26.5cm(WOMEN’S)。価格は1万2,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月03日ユニバーサルスタジオがこの夏に贈るアトラクション3D映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。日本での公開に先駆け、6月22日(現地時間)、L.A.のユニバーサルスタジオ内にてプレミア・イベントが開催され、日本語吹き替え版の声優を務めた笑福亭鶴瓶、中島美嘉、そして新たに出演が明らかとなった中井貴一が出席し、イエローカーペットを歩いた。悪徳家業から足を洗い、可愛くも頼もしい仲間・ミニオンたちの助けを借りながら3人の孤児を育てながらパパ業を楽しんでいた元・怪盗のグルー。しかし、そんな穏やかな日々は、悪と戦う世界的な超極秘組織「反悪人同盟」に入り、美人捜査官・ルーシーと共に捜査に乗り出すことになるのだが…。怪盗・グルーと愛らしい不思議な生き物・ミニオンたちの大活躍を描いた前作『怪盗グルーの月泥棒 3D』が日本でも大ヒットを記録したが、鶴瓶さんはそのときに行った「海外でのイエローカーペットが忘れられない」と先日の会見でも話していた。まさに今回、3年振りにその夢が叶ったようで、「前はダウンタウンでやったんですが、(今回は)本場のここですから、本当にテーマパークでやってるって感じですね。ミニオン見てるとテンションが上がる(笑)」と上機嫌!さらに、英語版のグルーの声優を務めるスティーヴ・カレルとも仲良くトーク。「前回(のプレミア)だよね。また会えて嬉しいよ」というスティーヴにさらに機嫌を良くした鶴瓶さんは、スティーヴを見ながら「格好いいね~」と連発。また、本作の人気キャラクターのミニオンを見やり、「うちの孫がミニオンをもの凄い好き!」と周りにあるものを手当たり次第にベタ褒めしていた。そんな会話を知ってか知らずか、今回、グルーの敵となるエル・マッチョ役に抜擢された中井さんが“問題発言”。ミニオンが近づいて来ると、「かわいいなぁ。お子さんが(中に)入っているんですか(笑)?」と冗談を飛ばし、すかさず鶴瓶さんから「いやいや、ミニオンや!入ってない(笑)!これはミニオン。ようそんな夢のないこと言うな(笑)」と厳しいツッコミを浴びていた。また、本作の魅力について報道陣から質問が飛ぶと、鶴瓶さんは中島さん演じる美人捜査官・ルーシーとのシーンを挙げ、「恋に堕ちるんですよ」とニヤニヤ。しかし、「キスシーンで『チュッ』て音を入れたら、監督に『その音はいらないんです』って怒られた(笑)」とアフレコ中の秘話も明かし、終始楽しげなイベントとなった。『怪盗グルーのミニオン危機一発』は9月21日(土)よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開。(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED(text:cinemacafe.net)■関連作品:怪盗グルーのミニオン危機一発 2013年9月TOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開(C) 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2013年06月25日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。5月5日は、端午の節句。しょうぶ湯に入る日…といっても、本当のしょうぶ湯に入ったことがある方は少ないのではないでしょうか?わたしも、幼いころに入ったかな…と、おぼろげな記憶があるくらい。しょうぶ湯は、「しょうぶ」が「勝負」に通じることから、勝負運が強くなる開運湯とされています。八百屋さんや、花屋さんで売られている「しょうぶ」を、チョキンチョキンと切って、ガーゼなどで袋を作り、そこに入れて使います。このガーゼ袋を作るのが面倒なわたしは、100円均一ショップなどで売られているお茶パックを使うのが、マイブーム。たとえば、冬至の日に入るお風呂と言えばゆず湯。でも、生のゆずをそのまま入れると、かすが出たりして、お掃除が大変ですよね。お茶パックに、細かく切ったゆずを入れてモミ出すと、手軽にゆず湯が楽しめます。ゆず湯は、「ゆず」が「融通」に通じるということで、融通がきくようになりますように…という願いが込められた開運湯です。さて、占い鑑定にいらっしゃるお客様には、ご自身も霊感が強かったり、人の感情に敏感だったりして、ネガティブなエネルギーを受けてしまう方が多く見られます。そんなときに、一番におすすめするのは、やはりお風呂! 「水に流す」という言葉どおり、マイナスの気を洗い流してくれます。そこで今回は、わたしがおすすめする、浄化の力の強いお風呂、「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5つお教えしましょう。■塩まずは、お塩。これは有名ですよね。塩と言っても、いろいろ種類があります。わたしは、黒いヒマラヤ岩塩がイチオシ。なぜかというと、これは、お風呂に入れると、硫黄の香りがするのです。だから、浄化の力も強いうえに、温泉気分も味わえて最高。ピンク色のヒマラヤ岩塩は、粒子が細かく、お湯にスッと解けますが、硫黄の香りはしません。黒いものは、粒子があらいので、やはり、かすが残らないようお茶パックに入れるといいですよ。■お酒さて、次は、お酒です。神社でご祈祷をしていただくと、お酒をいただくのですが、わたしはお酒が飲めないので、いつもお風呂に入れて、身を清めさせていただいています。特に、霊的な障害が疑われる場合は、アルコール度数が40度以上の強いものが、効果が高いようです。試してくださいね。■備長炭そして、3つめのおすすめは、備長炭です。備長炭は、匂い消しとしても有能。外から連れてきたマイナスの気を浄化して、匂いも消してくれるものとして、玄関の靴入れには欠かせません。お風呂に入れるときは、たわしで炭についた汚れをゴシゴシ洗ってから、そのまま湯船にポチャンと入れてくださいね。■アロマオイル4つめのおすすめは、アロマオイルのフランキンセンスです。フランキンセンスは、古代エジプトでは、神様に捧げる香りとして使われていた、神聖なもの。ネガティブエネルギーをブロックする力は最強です。でも、注意点が。100パーセント、ナチュラルなものを使うこと。また、アロマオイルは、肌に直接触れると、障りがある方もいらっしゃいますので、分量など慎重にお願いいたします。フランキンセンスは、若返りの精油としても有名です。ネガティブエネルギーをブロックして、アンチエイジングにも効果あり! なんてお得ですね。■丁子湯そして、最後がとっておき。丁子湯です。丁子(ちょうじ)というのは、漢方薬やお香の材料です。お坊さんが儀式をするときには、この丁子湯で身を清めるのが習わしとなっています。こちらも、100パーセント自然の材料がおすすめ。お香の専門店で、取り扱っています。漢方薬としての薬効で、胃腸の働きを活発にして、血のめぐりも良くすると言われています。身体も温まりますよ。いかがでしたでしょうか?「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5通り、ご紹介しました。一日の疲れや、ネガティブなエネルギーは、その日のうちに洗い流して、眠りにつくことが一番。そして、気持ちも新たに、さわやかな朝を迎えてくださいね! TVで話題!「当たる」近未来占~次、あなたの人生に何が起こる? 芸能人が本気で絶賛!凄読占い師・富士川碧砂~答えを導く神秘の扉 (凄読占い師 富士川碧砂)
2013年05月03日韓国出身の男性5人組グループ・MBLAQ(エムブラック)が2月8日、ZEPP DiverCity TOKYOで記者会見を行い、1年5か月ぶりとなるシングル『MONA LISA-Japanese Version-』(3月27日発売)をリリースし、日本での活動を再開することを発表した。MBLAQのアーティスト情報MBLAQは、2009年に韓国を代表する歌手RAINのプロデュースでデビュー。2011年に日本デビューし2枚のシングルをリリースしたが、昨年は6か国でのアジアツアーを行うなど、メンバーそれぞれがミュージカルや映画、ドラマ、バラエティなど多岐にわたる分野で活躍した。久々に日本で活動することに、ジオは「個人的には年明けにミュージカルで来日していたが、グループで久しぶりの日本カムバックができて嬉しい。日本のファンのみなさんがくださる愛情に応えきれていないので、今後の活動で応えていきたい」とコメント。ミルは「ツイッターなどで日本のファンが『日本に来ないの?』と心配してくれていた」と明かし、「ついに日本に戻って来た。頑張るので見守ってほしい」と喜びを爆発させた。再始動第1弾シングルは、韓国でのヒット曲『MONA LISA』の日本語バージョン。スンホは「文化の違いや日本独特の感情を取り入れ、韓国歌詞の内容を日本に合う内容にアレンジした」と話し、チョンドゥンは「日本語の歌詞がステキだったので、日本語も早く覚えられた。この感情が日本のファンに上手く伝わるとうれしい」と期待と自信をうかがわせた。MBLAQの魅力を聞かれると、ジュンは「セクシーなグループです!」と力強くアピール。ジュンが「本来は友達のような親近感があるが、ひとたびステージに上がるとカリスマを発揮するセクシーなグループ」と説明すると、ミルが「見ての通りハンサム!パフォーマンスも実力がある。落ち度のない完璧なグループです」と補足して沸かせた。会見後には同所でファンミーティングを行い、日本での再始動をファンに報告するとともに2回公演で5000人のファンを熱狂させた。取材・文:坂本ゆかり
2013年02月13日東京日比谷の劇場、シアタークリエにて、現在「シアタークリエ 5th Anniversary ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL」が公演中だ。シアタークリエは、森光子主演の『放浪記』など数々の名作を生み出した芸術座のあった場所を再開発し、2007年11月7日にオープンした劇場。こけら落としは三谷幸喜の書き下ろし作品『恐れを知らぬ川上音二郎一座』で、その後もストレートプレイ、ミュージカルと多彩なラインナップを上演し続けている。中でもミュージカルは、オリジナル作品からブロードウェイ産、ロンドン産、ウィーン産などバラエティに富んだ作品を上演しており、観客の支持も高い。本作は、これらに出演したキャストをはじめ、シアタークリエになじみの深いミュージカルスターが集結。同劇場で日本初演されたウィーン・ミュージカル『レベッカ』など、同劇場5年の歴史の中で上演された作品の楽曲をはじめ、様々なミュージカルの人気ナンバーを歌い継いでいく。主な出演者は石井一孝、石川 禅、石丸幹二、入野自由、伊礼彼方、岡田浩暉、小野田龍之介、佐々木喜英、武田真治、中川晃教、新納慎也、古川雄大、彩乃かなみ、一路真輝、大塚千弘、香寿たつき、昆 夏美、シルビア・グラブ、涼風真世、平田愛咲、真琴つばさ(男女五十音順)。キャストは日替わりのため、上演されるナンバーも日によって異なる。さらに、『エリザベート』トート役で日本のステージに立ったハンガリー出身のマテ・カマラス、同じく『エリザベート』ルドルフ役を韓国で演じているチョン・ドンソクがゲスト出演し、華を添える。アニバーサリー・イヤーだからこそ実現した豪華キャストによる夢の祭典。ミュージカルファン必見のステージだ。公演は1月3日(木)まで。
2012年12月27日三菱自動車は26日、「デリカD:5」にミニバンでは初というクリーンディーゼルエンジン搭載車を設定し、2013年1月11日に発売すると発表した。グレード展開は、上級グレード「G-Premium」(4WD)をベースとした「D-Premium」(4WD)と、量販グレード「G-Power package」(4WD)をベースとした「D-Power package」(4WD)で、価格はD-Premiumが393万4,000円、D-Power packageが341万9,000円。今回設定されたクリーンディーゼルエンジン搭載車は、2.2Lクリーンディーゼルエンジン(DOHC 16バルブ4気筒 コモンレール式DI-Dクリーンディーゼル)を、INVECS-II6速スポーツモードATと組み合わせて搭載。JC08モード燃料消費率は、2.0L MIVECエンジン搭載車(2WD)と同様の13.6km/L、最大トルクは2.4L MIVECエンジン搭載車(4WD)の約1.6倍となる360N・m(36.7kg・m)/1,500~2,750rpmを実現している。また、平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したクリーンディーゼルエンジンを搭載したことで、エコカー減税では免税対象となるほか、平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(上限額14万円)の対象車となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日2009年夏、全世界で3億ドルというヒットを記録したアクション超大作『G.I.ジョー』。このほど、今年5月に“3D作品”へと作り変えるため、公開延期が発表されていた続編『G.I.ジョー バック2リベンジ』がついに再始動。これを受けて12月12日(現地時間)に、香港にてキックオフプレゼンテーション会見が行われ、本作に出演するイ・ビョンホンとジョン・チュウ監督が出席した。アメリカの最強機密組織“G.I.ジョー”が、テロ組織“コブラ”と激戦を繰り広げる姿をダイナミックなアクションで描く本作。一国の裏切り者として国から追われる羽目となり、孤立無援、絶体絶命の窮地に追いやられたメンバーたちは、初代“G.I.ジョー”と呼ばれる伝説の司令官・ジョーに協力を仰ぐことになり――。今回より、大御所ブルース・ウィリスを迎えたことでも話題の本作。そのブルース扮する初代“G.I.ジョー”に真っ向から肉弾戦を挑んだのは、前作からの続投でテロ組織“コブラ”の冷酷な殺し屋・ストームシャドーを演じるイ・ビョンホン。今回の会見でも「ブルースとの共演は光栄としか言えません!彼は自分にとっては『ダイ・ハード』を始めとするアクション映画のヒーローだし、また『シックスセンス』のような作品にも出ている、素晴らしい俳優ですから、その人と共演できた経験は本当に素晴らしい体験でした」と興奮した面持ちで撮影をふり返る。また、公開を延期してまで3D作品へと修正を加えた点については、「僕が鍛えた腹筋が、今回3Dですごく見えるようになっているんだ(笑)」とご満悦の表情を浮かべていた。プレゼンテーションでは4分間の3D最新フッテージも上映され、会場は映画同様に終始、詰めかけた人々の熱気に包まれていた。『G.I.ジョー バック2リベンジ』は2013年6月、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。■関連作品:G.I.ジョー バック2リベンジ 2013年6月、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年12月12日日本eスポーツエージェンシー株式会社は、市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦「第4回 eスポーツ JAPAN CUPを、来年1月19日(土)・20日(日)に東京・原宿クエストホールで開催する。今年9月に行われた第3回大会は、日テレG+でテレビ中継されたほか、ニコニコ生放送、USTREAMでも中継されおよそ12万人が視聴、ゲームファンの注目を集めた。今回も前回同様、北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。「FIFA13 ワールドクラスサッカー」「STARCRAFT2」「鉄拳タッグトーナメント2」の3つのゲームタイトルでチーム対抗戦が行われる。開催当日は、来場者も参加できるゲームイベントや多彩なゲストの出演も予定。■第4回 eスポーツ JAPAN CUP2013年1月19日(土)15時30分開場16時開始2013年1月20日(日)11時30分開場12時開始会場:東京・原宿クエストホールチケット:前売券1500円(2日通しチケット)チケットぴあにて発売中
2012年12月11日JR東日本は2013年3月からの秋田新幹線E6系の運行記念を記念し、2013年2月2日・3日に記念試乗会を開催する。試乗会は大宮駅~仙台駅間で行い、現在参加者を募集している。試乗列車は秋田新幹線E6系で、2日間で計10回試乗会を実施する。一部の区間で最高時速300km運転を体験できるという。2月3日の「大宮~仙台」「仙台~大宮」それぞれ1コースは、親子限定列車となる。募集人数は各コース300名で、合計3,000名。応募期間は、12月10日~12月17日の23時59分まで。JR東日本の特設サイトで応募を受け付ける。応募は1人1回限りだが、「大人の休日倶楽部」「えきねっと」「モバイルSuica」会員は、応募の口数が増えるとのこと。詳しくはJR東日本の秋田新幹線E6系記念試乗会特設サイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日グローバル・マーケティング・リサーチ会社のイプソスは、5月1日~5月15日にかけて、世界24カ国で実施しているGlobal @dviser調査を実施。1万8,713人を対象に医療ツーリズムに関する調査結果を発表した。各国の対象者に「医療費が極端に安価であれば、国外で医療や歯科治療を受けることを考えますか?」を尋ねたところ、全体の5人に1人は国外で医療サービスを受けることを「もちろん考える」と回答した。中でも「もちろん考える」と回答した割合が特に高かった国はインド、ロシア(いずれも35%)。インドネシア(32%)、メキシコ・ポーランド(各31%)も高かった。「もちろん考える」と回答した人々に加え、全体の10人に4人(36%)が「おそらく考える」と回答。全体的に医療ツーリズムに積極的な人の割合は54%だった。一方「考えない」と回答したのは46%だった。日本は国外で医療や治療を受けることに対し、「もちろん考える」と回答した人は3%。調査24カ国中、最も低い結果となった。韓国(5%)、スペイン(7%)、フランス(8%)、ベルギー(9%)、スウェーデン(9%)がそれに続いた。年代別に見てみると、30代~40代が最も積極的に国外での安価な医療サービスに興味があるようだ。全世界の合計では35歳以下の19%、35歳~49歳の19%が「もちろん考える」と回答。インドでは35歳未満の86%が医療ツーリズムに積極的(「もちろん考える」と「おそらく考える」の合計)という結果が出ている。※対象国(24カ国)は、アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、米国。対象者は、カナダおよび米国では18歳~64歳、その他各国では16歳~64歳の対象者【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日2002年春に日本公開され、大ヒットを記録したディズニー/ピクサーの傑作を3D化した『モンスターズ・インク3D』が来年2月9日(土)に日本公開されることが決定し、このほど予告編映像が公開された。予告編映像本作は、子どもたちの悲鳴をエネルギーに変換し、モンスターの世界に供給する会社“モンスターズ・インク”で働いている毛むくじゃらの青いモンスター・サリーとひとつ目モンスターのマイクのコンビが、人間の女の子ブーに出会ったことから始まる大冒険を描く傑作アニメーション。アカデミー4部門で候補になり、日本だけで90億円の興行収入を記録。東京ディズニーランドに『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”』が登場するなど、現在も根強い人気を集めている。今回の3D版はオリジナルの『モンスターズ・インク』を完全3D化したもので、初公開時に同時上映された短編『フォー・ザ・バーズ』も併映。このほど公開された予告編もファンなら何度も観たおなじみのシーンばかりだが、製作時にスタッフがこだわり抜いたというサリーの毛並みや、クライマックスのチェイスシーンが3D映像になった場面を想像しながら楽しむことができる。ちなみに来夏にはサリー&マイクの“学生時代”を描いた新作『モンスターズ・ユニバーシティ』の公開も予定されており、まずは『モンスターズ・インク3D』に足を運び、名コンビの復活を祝いたいところだ。『モンスターズ・インク3D』2013年2月9日(土) 3D劇場限定公開
2012年11月28日スターフライヤーは年末年始の5日間、東京(羽田)~北九州線を対象に合計5往復10便の臨時便を運航致することを発表した。11月27日より販売開始する。臨時便は、SFJ 50 便(12月28日、1月3日、4日、6日。北九州12時50分発~羽田14時15分着)、SFJ 50便(12月31日、北九州12時55分発~羽田14時20分着)、SFJ 51 便(12月28日、1月3日、4日、6日、羽田14時55分発~北九州16時45分着)、SFJ 51便(12月31日、羽田15時5分発~北九州16時55分着)。対象運賃は、大人普通運賃3万4,600円、小児運賃1万9,100円。スターQ割2万9,000円、スター学割2万600円、スターシニア2万1,600円、身体障がい者割引運賃・介護割引運賃2万600円。また、上記運賃に加えて、別途「旅客施設使用料」東京(羽田)/170円(小児80円)、北九州/100円(小児50円)が必要。詳細はスターフライヤー公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日東京ディズニーリゾートはこのほど、オリジナルドリンクブランド「D’s Delights」から、新たに5種類のホットドリンク発売した。2013年3月17日までの期間限定。「D’s Delights」は”パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマにしたドリンクブランド。新たに販売開始となったホットドリンクは、「アップルジンジャーティー」「フォーベリーアールグレイ」「柚子ジンジャーティー」「ホワイトチョコレートモカ」「もなか抹茶ラテ」の5種類。それぞれ「ステア(かきまぜる)」をテーマにメニュー開発されており、9月に販売されたコールドドリンクのメニューとはまた違った、デザート感覚での”ドリンク体験”を楽しめるという。「アップルジンジャーティー」は、角切りのアップルとちょっぴりスパイシーなジンジャー、ハチミツをジャムにして紅茶の中へ入れた。セミドライの大きめのアップルはシャキシャキした食感を楽しめ、ステアすると香りが立つ。ほんのり甘酸っぱく、体が温まるドリンク。価格は420円。アールグレイの紅茶に、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーの4種類のベリーのジャムが溶け込む「フォーベリーアールグレイ」。ステアして香りを立ても、すくって食べてもおいしい、ほのかに甘酸っぱく、すっきりとしたドリンクとなっている。価格は420円。たっぷりのゆずとジンジャー、ハチミツが入ったかんきつ系の爽やかで優しい味わいの「柚子ジンジャーティー」は、クリスタルシュガースティックでステアしながら、好みの甘さで楽しめる。価格は450円。「ホワイトチョコレートモカ」は、バニラフレーバーのホワイトチョコレートを溶かしながら飲む、ホイップクリームを浮かべたコーヒー。ステアするたびに、バニラの風味とチョコの甘さが溶け出し、コーヒーの味が深まっていく。価格は480円。「もなか抹茶ラテ」は、見た目でも楽しめるホットドリンク。つぶあん入りの抹茶ラテに、ハート型の最中を浮かべてステアするとも最中がとろけ、中から色とりどりのあられやお麩が飛び出す。価格は480円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日JR東日本は16日、東北新幹線へのE5系追加投入と、上越新幹線へのE2系投入を発表した。運転開始日は2013年1月26日。上越新幹線では、現在200系で運転されている「とき」「たにがわ」の半数以上がE2系での運転となる。上越新幹線へ投入されるE2系は計4編成。1月26日以降、東京発新潟行「とき305号」「とき319号」「とき323号」「とき335号」、新潟発東京行「とき306号」「とき320号」「とき328号」「とき336号」、東京発越後湯沢行「たにがわ401号」「たにがわ405号」「たにがわ425号」、越後湯沢発東京行「たにがわ406号」「たにがわ412号」「たにがわ430号」がE2系での運転となる。これらの列車は現在、すべて200系での運転となっており、200系の「とき」7往復のうち4往復、200系の「たにがわ」5往復のうち3往復をE2系に置き換えることになる。東北新幹線の新型車両E5系は新たに4編成が投入され、従来の16編成と合わせて計20編成となる。1月26日以降、E5系を使用して東京駅を発着する列車本数は29往復(現在は20往復)に。内訳は「はやぶさ」3往復、「はやて」15往復(2往復増)、「やまびこ」5往復(3往復増)、「なすの」6往復(4往復増)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月17日JR東日本は6日、秋田新幹線の新型高速新幹線車両E6系による新しい列車名を「スーパーこまち」と発表した。車両シンボルマークも同時に発表されている。「スーパーこまち」は2013年3月より、東京~秋田間で4往復運転。E6系車両が4編成投入され、最高速度300km/hでの営業運転がスタートする。これにより、東京~秋田間下り列車の到達時分は最速3時間45分となり、現行の「こまち」と比べて5分短縮される。なお、E6系は2013年度末より、最高速度320km/hでの運転を予定している。車両の新造も進められ、2014年春までに計24編成が導入される予定。うち23編成が新造車両で、これまで走行試験を行ってきた量産先行車(1編成)も営業列車に投入するとされている。新たに発表された車両シンボルマークは、赤いウェーブとシルバーのループで構成されたデザインに。赤のウェーブは秋田地方出身とされる小野小町のシルエットと時速320km/hの風を、シルバーのループは現在から未来へのつながりを表現したという。「JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴも入った。「スーパーこまち」普通車指定席を利用した場合の運賃・料金も発表された。東京駅および大宮駅から秋田新幹線各駅までの運賃・料金は、現行の「こまち」と比べて500円増しに。東京~秋田間は1万7,310円(大人・通常期)。仙台駅から秋田新幹線各駅まで乗車した場合は運賃・料金が200円増しとなり、仙台~秋田間は1万80円(大人・通常期)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!