ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17730/19941)
俳優の役所広司が主演を務める『日本のいちばん長い日』(8月8日公開)の予告映像が10日、公開された。本作は、太平洋戦争末期の1945年を舞台に、昭和天皇が降伏を決定した8月14日正午から、天皇自ら玉音放送で国民に終戦を知らせた8月15日正午、その24時間の間に何が起きたのかを描いた作品。日本の歴史上最も重要な一日と、日本の平和への礎を築くために身をていした男たちの姿を追う。原作は、半藤一利のノンフィクション作品『日本の一番長い日 決定版』。映画ではさらに、2014年に宮内庁から発表された『昭和天皇実録』を参考に、昭和天皇とともに戦争を終結に導いた鈴木貫太郎首相の姿を描く『聖断』(半藤一利著)の要素も加えた。監督は『クライマーズ・ハイ』(2008年)、『わが母の記』(2012年)の原田眞人監督。主演の役所をはじめ、本木雅弘、松坂桃李、堤真一、山崎努ら日本映画界を代表する面々が顔をそろえる。今回公開された予告映像では、役所演じる主人公、陸軍大臣・阿南惟幾(あなみこれちか)が「どうやったら、戦争を終結させられるか…」と苦悩するモノローグから始まる。続く映像では、敗戦間近の緊迫した様子が描かれる。そして、本木演じる昭和天皇も登場。太平洋戦争をテーマにした映画は数多く存在するが、昭和天皇の姿・声をはっきりと描いた日本映画は、本作が初となる。映像の最後には、ポツダム宣言を受諾するか否かを決める天皇の背中と、その御前に集う阿南ら大臣たちの姿が映しだされる。(C)2015『日本のいちばん長い日』製作委員会
2015年04月10日株式会社「LIXIL(リクシル)」グループはプロテニスプレイヤー・錦織圭と3年のグローバル・パートナーシップ契約を結んだことを発表。4月10日(金)に都内で会見が行われ、錦織選手は拠点の米国フロリダのIMGアカデミーから中継を通じて出席した。錦織選手は昨年の全米オープンで、アジア出身選手で初となる決勝進出(準優勝)を果たすという快挙を成し遂げ、現在世界ランキングは4位。「日清食品」に所属し、すでに「ユニクロ」「ウィルソン」、「タグ・ホイヤー」など数社とスポンサー契約を結んでいるが今回、同じくグローバルな舞台でNo.1を目指すという「LIXIL」と3年のグローバル・パートナーシップ契約を締結。4月20日に開幕する「バルセロナ・オープン」よりユニフォームの左肩に「LIXIL」のロゴを付けて戦うことになる。生中継でスクリーンに登場した錦織選手は「おはようございます。フロリダは夜9時過ぎです(笑)」と挨拶。今回の契約について「光栄です。世界No.1を目指されているLIXILさんにスポンサーになっていただき、世界の頂点を目指している私としても身が引き締まる思いです。共に世界の頂点を獲得できればと強く思っています」と力強く語った。開幕が迫る「バルセロナ・オープン」は昨年、錦織選手が優勝しており「相性のいい大会で、LIXILさんとここからスタートできるので、勢いがつくと思います」と気合い十分の表情。「LIXIL」といえば、住まいに関する製品が知られるが、錦織選手も気になる製品として「お風呂」と「トイレ」を挙げる。「日本人ですので風呂に入るとリラックスできます」と語るが、以前のブログでは、お風呂でゲームをするも、そのまま眠ってゲーム機を湯船に落としてしまったことを告白している。「全米オープン前で練習で疲れててウトウトして落としてしまいました(苦笑)。それくらい、リラックスできる、僕にとってお風呂は一番リラックスできる時間です」と明かす。また、日本の清潔で快適、高機能なトイレに関しては、錦織選手曰く「海外でもウワサで、日本の便器を取り寄せるプレイヤーもいる」とのこと。会見に出席した「LIXIL」グループ取締役 代表執行役社長兼CEOの藤森義明氏は「仰っていただければ、世界中のどこにでも(同社のトイレを)据え付けに行きます!」とトイレも含めた完全サポートを約束!この日は、契約締結の記念に錦織選手に「黄金のトイレ」のミニチュアを贈呈したが「世界に1台ですので、錦織選手が世界一になったら、本物を届けに行きます」と語り、錦織選手も「すごい!初めて見ました。縁起が良さそうですね」と笑顔を見せていた。日本は寒さが完全には終わらないとはいえ、桜に花粉症とすっかり春だが、錦織選手はフロリダを拠点に活動しており、この時期は試合に臨むため「人生で花見をしたことがないんです」と少し残念そう。花見ができるお風呂があったら?という問いかけに「最高ですね。お風呂で花が見られたら言うことないですね」とうなずいていた。これからシーズンもさらに佳境へ。バルセロナ・オープンに、マドリッド・オープン、そして5月から6月にかけて4大大会の全仏オープンとクレーコートの大会が続く。さらには全英、そして全米と続き、初の4大大会制覇に期待がかかる。錦織選手は「去年のUSオープンは自分が一番飛躍できた大会で、ジョコビッチをはじめ強い選手に勝ち、決勝まで行けて自信もつきました。あれをきっかけに今年もいいテニスができてます。厳しい戦いであることは変わりませんが、今年も行けるところまで行けたらと思っています」とさらなる飛躍に向けた意気込みを口にした。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日ハードコア・パンクバンドのBRAHMAN(ブラフマン)のメンバーの素顔を追った映画『ブラフマン』の公開が7月4日に決定し、今作で映画監督デビューを飾るクリエイティブディレクター箭内道彦氏が手がけたポスターが公開された。BRAHMANは1995年に東京で結成。1998年に1stアルバム『A MAN OF THE WORLD』をリリースして以降も着実に新曲を発表し続け、さらにヨーロッパやアジアでもツアーを行うなど日本以外でも活動を展開している。2011年の東日本大震災以降は被災地の復興支援の活動を続ける中、『霹靂』『露命』と2枚のシングルをリリース。ボーカルのTOSHI-LOWは、2003年に女優のりょうと結婚したことでも注目を集めた。公開されたポスターに映しだされているのは、ツアーで訪れた福島県阿武隈川沿いにたたずむ彼らの後ろ姿。写真・題材とも箭内監督の手によるもので、映画では20年間走り続けてきた彼らの"ノンフィクション"が描かれているという。今回、監督のみならず撮影も担当した箭内氏は、タワーレコードの「NO MUSIC,NO LIFE.」などで知られるクリエイティブディレクター。今まで映画監督のオファーを断り続けていたが、「ただ、僕が知っている、ブラフマンの、愛すべきあの4人を、ただスクリーンに映すことであればできると、今回の受諾は、あくまでイレギュラーなものになりました」と経緯を説明。「何かすごいアクシデントが起きたり、血や涙が流れたり、そういった期待に応えることのできる映画には、絶対にならない気がしています」とエンターテインメント系の映画とは一線を画した作品であることを強調した。(C)2015 映画「ブラフマン」製作委員会
2015年04月10日日本でも大ヒットを記録した『アベンジャーズ』プロジェクトの待望の最新作となる『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』。7月の日本公開に先駆けて、このたびアイアンマン役のロバート・ダウニーJr.から熱いメッセージが到着!あわせて最新ビジュアルが解禁となった。人類滅亡の危機を前に、アイアンマンこと“戦う実業家トニー・スターク”を始めとする“最強チーム”アベンジャースの「愛」のための闘いを描いた本作。アイアンマンとして人類の危機を何度も救ってきたトニー・スタークだが、アベンジャーズの限界を誰よりも知る彼が最も恐れていること、それは「自分たちの手に負えない敵が現れたとき、誰が愛する人を守るのか…?」だった。スタークは禁断の平和維持システム、人工知能“ウルトロン”を誕生させ、脅威から愛する人を守るはずだった。愛なき人工知能が選択する“究極の平和”とは、“平和を脅かす唯一の存在=人類”の抹消を意味するとは知らず、事態は思わぬ方向に――。このたび、公開となった新ビジュアルは日本でも大人気のキャラクター、アイアンマンことトニー・スタークのもの。5月1日の全米公開を前に、現地ロサンゼルスにてアイアンマン役、ロバートのスペシャルインタビューが行われ、公開を心待ちにしている日本のファンに向けて熱いメッセージを贈った。本作においてトニー・スタークのユーモアあふれる言動は、彼の魅力のひとつとして描かれているが、最新作でもそのユーモア・センスは健在のようで「トニーはあまのじゃくなところがあるよね。怖さを楽しんだり。そして、とてもエゴが強い。笑えるシーンもたくさんあるよ!」とコメント。さらに、「誰かに何かがあったときにも大丈夫なように、という意味合いを込めて人工知能“ウルトロン”を作り出したんだ。自分にとっての正義が全人類にとっても正しいことと思い込んでしまうことがすでに間違いなんだよね」と、本作でアイアンマン自身が引き起こす過ちを明かした。日本について「国、文化や、エンターテイメント、ファッション、食べ物、すべてを賞賛している」と話すロバート。最新作の出来について「家族で観て楽しめると思うんだ。イベントみたいにね!」と自信を覗かせ、「日本のみなさんも映画をぜひ楽しんでね」とメッセージを贈った。ロバートを筆頭に、スカーレット・ヨハンソン、クリス・ヘムズワースら豪華キャストが前作に引き続き出演し、ウルトロン役のジェームズ・スペイダー、謎の力を持つ姉弟役のエリザベス・オルセン、アーロン・テイラー=ジョンソンなど新勢力も結集した本作。果たして今回はどのような闘いが待っているのか?この夏の一大イベント『アベンジャーズ』最新作の公開に向けて、再び世界中が熱狂の渦に包まれそうだ。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は7月4日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日●キャリアアップデートをするにはiPhone 6/6 Plusで高音質な通話サービス「VoLTE」が利用できるようになった。ソフトバンク版では、iOS 8.3へのアップデート、キャリアアップデート以外に、「VoLTEオプション」の契約が必要となる場合がある。ここでは、キャリアアップデートの方法と、「VoLTEオプション」の契約方法を紹介する。○キャリアアップデートをする方法iOS 8.3へのアップデートをすると、ホーム画面上に「キャリア設定アップデート」を通知するポップアップが出現する。ポップアップの「アップデート」を選択することでキャリアアップデートが完了する。ちなみに、ポップアップが出現せず、iOS 8.3へのアップデート後自動的にキャリアアップデートが完了しているケースもあるようだ。該当するユーザーは、後述するキャリア番号の確認方法を参照してほしい。誤って「今はしない」を選択した場合、「設定」アプリから、「一般」、「情報」と進むと再びポップアップが出現する。また、iPhoneをスリープ状態にして再びホーム画面に入ると表示されるケースもあるようだ。○キャリア番号を確認する方法キャリアアップデートが完了すると、キャリア番号が「ソフトバンクモバイル 19.1」になる。キャリア番号を確認するには、「設定」アプリから「一般」、「情報」と進み「キャリア」の項目をチェックすればよい。これでVoLTEを利用する準備が整ったことになる。OSのアップデート、キャリアアップデートのほか、ソフトバンク版iPhoneでVoLTEを利用する場合には「VoLTEオプション」の契約が必要となる。すでに、契約しているユーザーは、以上でVoLTEを利用できる。●「VoLTEオプション」を契約するには○「My SoftBank」から「VoLTEオプション」を契約する方法「VoLTEオプション」の契約申込みをする手順は以下のとおり。「My SoftBank」にログイン後、トップページの「メニュー」ボタンを選択。表示されるメニューの中から「契約内容の確認・変更」をタップしよう。ページ中段にある「オプションサービス」の項目から「変更」ボタンをタップ。「お申込み可能なサービス」としてバナーが並んでいるので、「>」を押して「VoLTEオプション」を選択する。「VoLTEオプション」のバナーをタップすると、同オプションサービスの概要が表示され、ページ下部の次へを選択すると、利用規約への同意が求められる。特に問題がなければ、「同意する」のチェックボックスにチェックを入れ、「申込」ボタンを押そう。これで、「VoLTEオプション」への申込みが完了し、VoLTEが利用できるようになる。●VoLTEが利用できているか確認するには○VoLTEが利用できているか確認する方法以上の工程をすませると、自動的にVoLTEが利用可能となる。VoLTEが利用できているか確認する手順は以下のとおり。「設定」アプリから、「モバイルデータ通信」を選択。「4Gをオンにする」の項目が「音声通話およびデータ」になっていればVoLTEを利用していることになる。VoLTEを利用したくない場合は、「4Gをオンにする」をタップし「データ通信のみ」を選択すればよい。
2015年04月10日アップルの公式オンラインストア「Apple Online Store」が、10日12時30分頃メンテナンスに入った。同日16時01分より「Apple Watch」の予約受付を開始することに伴っての措置だとみられる。「Apple Watch」は、Apple Online Storeのほか、Apple Store、Apple Watch at Isetan Shinjuku、ソフトバンク銀座およびソフトバンク表参道、Dover Street Market Ginza、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、C smart、エディオンの一部店舗でも販売する。「Apple Watch」は3つのモデルで提供され、価格は「Apple Watch Sport」が税別(以下同)42,800円および48,800円、「Apple Watch」が66,800円から132,800円、カスタムアロイのローズ、イエローの18Kゴールド製の「Apple Watch Edition」が1,280,000円から。利用にあたってはiOS 8.2以降を搭載したiPhone 5/5c/5s/6/6 Plusのいずれかが必要になる。
2015年04月10日フランスで行われるフラワーアートの国際コンペティションにおける日本代表選考会、「フラワーアートアワード2015 in Tokyo Midtown」が開催される。会場は東京ミッドタウンの吹き抜け空間ガレリアで、期間は4月22日から26日まで。フランス有数のバラの生産地ドゥエ・ラ・フォンテーヌ市で開催される「アート・フローラル国際コンクール」は、フラワーデザイナーの登竜門として知られるアートコンペティション。世界8ヶ国を代表する花作家が集結し、高さ8mを超える洞窟空間に1,000本のバラの生花を用いた巨大な作品を創作する。14年には日本代表作家の作品がグランプリを獲得した。このコンペティションへの出場者を決めるフラワーアートアワード2015 in Midtownでは、 東京ミッドタウンの建築コンセプトである“和”にちなんで、“ZEN~禅~”をテーマに日本らしさを感じる作品を募集。会場にはバラの生花100本以上500本以内、高さ2m90cm以内という規定に準じたフラワーアートの大作が集結する。なお、最優秀作品の発表、及び表彰は4月24日に実施。同アワードの開催に合わせて、ローズアレンジメントコンペや、ショーケースでのフラワー展示なども行われる。【イベント情報】フラワーアートアワード2015 in Midtown会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:4月22日から26日まで
2015年04月10日ウェザーニューズはこのほど、2015年2~3月における花粉飛散状況を明らかにした。今冬は、暖かい日が増えた2月中旬に、西~東日本の広い範囲(関東、東海、近畿、中国、四国、九州)でスギ花粉の飛散シーズンに入った。関東地方は全国の中でも飛散開始が早い地域だが、今冬は2月上旬の寒さの影響で、シーズン開始が昨シーズンより2週間以上遅かった。2月21日は九州北部、22日は中四国や北陸で「春一番」が吹くなど、西日本や北陸を中心に花粉が飛散しやすい条件がそろった。季節外れの暖かさとなる日もあり、2月下旬には西~東日本の広範囲で花粉シーズンが本格化。東北南部・北陸では、昨シーズンより数日~2週間程度、山形県では3週間も早くシーズンが始まった。3月は西~東日本の各地で花粉が多く飛散した。3月中旬からは、東北でも暖かい日が続いたことで花粉の飛散量が多くなり、昨年よりも10日前後早くスギ花粉の飛散ピークを迎えた。現在は、西~東日本はスギ花粉のピークを過ぎ、ヒノキ花粉のピークとなっている。3月23日までの飛散量を集計したところ、東北~中部では昨シーズンよりも飛散量が多く、昨シーズンの1.7倍という結果になった。3月は晴れて気温が高くなる日が多く、スギ花粉の飛散ピークのタイミングが、昨年と比べると早かったことが理由として挙げられる。四国や九州ではもともと飛散量が昨年より少ない予想で、平均で昨シーズンの4割となっている。2月1日~3月23日、花粉症の人から寄せられた症状報告を分析したところ、東北では昨シーズンより症状が重く、四国や九州では昨シーズンより症状が軽い傾向がみられた。関東・中部・近畿では、飛散量が昨年よりも増えているにも関わらず、症状報告の「非常にツライ」はそれほど多くないという結果が出ているという。
2015年04月10日Apple Watchの販売がアナウンスされている伊勢丹新宿店に10日、「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープンした。同日よりApple Watchの試着および予約が可能となっている。伊勢丹新宿店の開店にさきがけ内覧が実施され、多くの報道陣が集まった。昨年9月に行われたApple Watchの発表会から使用されているものと恐らく同じ陳列台に、Apple Watch全モデルが展示されており、それとは別に試着スペースに体験用の製品が設置されている。この体験用の製品は固定されており、脇にはデモ用の映像が流れるディスプレイが埋め込まれている。Apple Watch at Isetan Shinjukuでは、本日10日よりApple Watch全モデルの試着および予約が可能となっている。試着に際しては、午前9時より希望者向けに抽選が行われた。午前8時くらいから試着の希望者の列が出来始めたが、アイカード、MI CARD、三越 M CARD会員と、非所持者とにグループが分けられ、午前9時半には一旦、抽選券の配布が締め切られた。この抽選は23日まで実施され、以降は様子を見てから行われるようだ(明日11日も午前9時半に抽選券配布を締め切る)。また、アイカード、MI CARD、三越 M CARDの会員は本日よりWebサイトから試着の抽選に応募できるようになる。ショップ内には専門スタッフが常駐し、同時に6人までの試着に応対する。一人につき30分が目安で、一日最大110人までの試着が可能となる模様。なお、前述の抽選は一人につき、一応募となっており、例えばカップルで申し込んでも同時に試着はできない可能性がある。購入に際しては、基本的に試着後に予約という流れになっているが、24日以降は購入希望のタイプが在庫としてあれば、支払い後、すぐに持ち帰ることができる。予約者の商品の受け渡しと支払いも24日以降となっている。なお、アイカード、MI CARD、三越 M CARD会員の優待は適用外となっているが、年間の購入総額にはカウントされるとのことである。
2015年04月10日ドスパラは4月10日、将棋男子がどのような印象をもたれているのかについて調査結果を発表した。調査は4月3日~4日、20代~30代女性1,101人を対象にインターネットリサーチで行われた。「あなたが将棋を指す男性に対してもっている印象は好印象ですか? 悪印象ですか?」と聞くと、38.4%が「好印象」、55.8%が「どちらでもない」と回答。「悪印象」と答えた人はわずか5.8%だった。将棋男子に対して持っているイメージは「頭脳明晰」(46.10%)、「冷静沈着」(40.80%)、「戦略的」(35.90%)、「和風」(32.20%)、「クール」(24.50%)となった。その他には「記憶力がある」「決断力がある」「芯が強い」「頑固」といった回答があった。「アンケート結果より、20代~30代女性は、将棋男子に対して悪印象をもつことは少ないようです。頭脳明晰や冷静沈着といったイメージを獲得したい男性は、ぜひ将棋を趣味としてみてはいかがでしょうか」と調査ではまとめている。またサードウェーブデジノスは4月12日、「将棋電王戦FINAL(ドワンゴ、公益社団法人 日本将棋連盟主催)」を記念して、初代電王「ponanza」と一般の参加者が対戦できるイベントを「GALLERIA Lounge(ガレリア ラウンジ)」(東京都・秋葉原)で開催する。詳細はイベントページで確認できる。※写真と本文は関係ありません
2015年04月10日ウェザーニューズはこのほど、今シーズンの花粉の中間まとめと今後の飛散傾向について明らかにした。同社によると、今年の花粉は、全国的に昨シーズンより約1週間も早く飛散が終わる短期集中型の飛散となる見込みだという。4月後半は平年より暖かい日が多くなると予想しており、平年(2008年~2014年の平均)よりやや早くスギ・ヒノキ花粉のシーズンは終わると見ている。現在、スギ花粉の飛散は次第に減少しており、ヒノキ花粉も4月末~5月はじめをめどに終了すると予想している。これまでの飛散量を考慮して算出した最新のシーズン全体の花粉飛散量は、関東~東海を中心に昨シーズンの1.5~2.5倍と多く、西日本を中心に昨シーズンより少ない見込み。四国や九州の飛散量は当初の予想よりさらに少なく、昨シーズンの4割の飛散量となるという。各地の予想を見ていくと、「東北北部」は、4月中頃までが飛散ピークで、晴れて気温が高い日や、風が強い日を中心に非常に多い花粉が飛ぶ恐れがあるという。飛散量は昨年よりやや多めだが、花粉シーズンは昨年より1週間早く終了する見込み。「関東」では現在、スギ花粉の飛散量は次第に少なくなっているが、ヒノキ花粉はピークを迎えている。花粉シーズンは昨シーズンより1週間早く終了すると予想している。飛散量は昨年の2倍前後で、飛散期間は1カ月弱も短くなるとのこと。「東海・甲信南部」の飛散量は昨シーズンの1.2~2.3倍と予想している。4月中旬まではヒノキ花粉のピークとなるが、花粉シーズンは昨シーズンより1週間早く終了すると見ている。「近畿」では、ヒノキ花粉は4月中旬までがピークとなる。今シーズン通してのスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、近畿南部を中心に昨シーズンの8割前後のところもあるが、大阪府では1.4倍、兵庫県では1.9倍となる見通し。花粉シーズンは1週間早く終了すると予想している。「九州南部」では、花粉の飛散量が昨年の半分で、スギ・ヒノキ花粉の総飛散量は県別に見ると鹿児島県では平年の4割、宮崎県では平年の8割となる見通し。昨シーズンより飛散量が少なくなることもあり、ヒノキ花粉のシーズン終了は昨シーズンよりやや早く4月末となるという。
2015年04月10日ヤフーは4月9日、「Yahoo!地図」の「ルート探索」機能を活用し、日本全国のルートと到達所要時間の可視化に取り組んだ「Yahoo! JAPANビッグデータレポート‐リニアは日本をどれだけ狭くするのか? 到達所要時間ビジュアライゼーションマップに挑戦」を公開した。Yahoo!地図のルート探索機能は、出発地点と目的地点を指定すると、最適なルートや所要時間、運賃などを案内してくれる機能。「徒歩」「車」「鉄道」「バス」「飛行機」などの複数の交通機関を組み合わせて最適ルートを提示する。今回のレポートは「会社から通勤1時間以内ってどこだろう?」「家から車で2時間ドライブするとどこまでいけるのだろう?」といった疑問を解消するための取り組み。その方法は、出発地点から日本全国のあらゆる地点までの時間を総当りで計算した「到達所要時間マップ」で可視化するというもの。到達所要時間マップ、(1)任意の出発地点から日本全国のルートを調べるために、日本全国をなるべく細かい単位で分割してそれぞれに目的地を設定した。市町村レベルでの分割は単位が大きすぎるため、日本全国の住所を「○町○丁目」まで細分化して、それぞれを到達エリアとした。実際に抽出すると約19万エリアだったという。出発地点を定めたら、(2)出発地点からすべての到達エリアの目的地点に到達するまでの所要時間を計算する。最後に、(3)これまでの工程で得られたデータを地図上で可視化。これで到達所要時間マップが完成する。○12時間あれば東京駅から国内のどこへも行ける到達時間マップを活用して、出発地点を「東京駅」に設定して調査を実施した。条件は以下の通り。「東京駅」を出発地とする出発時間を「平日午前7時」として計算する交通手段は「徒歩」「車」「電車」「新幹線」「バス」「フェリー」「飛行機」とする到達地点は、日本全国の町丁目エリア約19万件の代表点を設定する(例:○町○丁目)到着時間の最大値は出発から12時間後までとするこの条件をもとに、「東京駅」から日本全国約19万到達エリアに対してすべての所要時間を計算し、画像と動画にてデータビジュアル化した。結果を見ると、北は北海道から南は沖縄まですべての都道府県に到達している。例えば、日本最北端の宗谷岬までが4時間56分、最西端の納沙布岬までは6時間56分となった。つまり、都内在住者であれば、半日もあれば国内のどこへでも行ける。続いて、北陸新幹線の開業前と開業後で、東京駅から北陸地方の各地点まで5時間でどこまで行けるか計測した。条件は次の2つ。基本的な条件は「到達所用時間マップ」全国版に準ずる「ルート」探索」の利用交通手段に飛行機を含めない結果は開通後のほうが到達地点が多いのが一目瞭然。開通前は、石川県はほとんど入っていなかったが、開通後は和倉温泉の近辺まで到達している。日本有数の旅館と謳われる加賀屋まで、北陸新幹線に乗れば東京から約5時間で到着できる。○リニア開通後は関西へのアクセスが大幅に向上最後に、「もしもリニア中央新幹線が開通した場合」の計測を実施した。リニア中央新幹線は、東京都から大阪府まで結ぶ新幹線の整備計画で、2027年に開業を予定している。多くが山間部を走る直線のルートのため、新幹線の最大速度は時速505kmに到達すると言われている。条件は以下の通り。リニア中央新幹線は、品川駅を出発して名古屋駅に到達するまでの所要時間を40分とするリニア中央新幹線の途中駅は、駅建設予定地となっている地点の主要最寄駅とする「ルート探索」の利用交通手段に飛行機を含めないリニア中央新幹線以外の交通網は、2015年3月時点のものを使用する到着時間の最大値は出発から3時間後までとする開通後は、大阪駅まで1時間51分で到着できることもあり、従来の東海道新幹線を使った場合よりも、近畿地方の到達地点が大幅に広がっている。関西へのアクセスが大幅に楽になることがよくわかる。○今後はさまざまなシュミレーションに活用今回ヤフーは、出発地からの到達地点を計測したが、処理方法を変更したりさまざまなオープンデータ、公共交通機関などのデータと組み合わせてさまざまな調査に活用できるとしている。事故や工事による不通区間の影響調査地震や台風などの自然災害時における交通変化シミュレーション公共交通のダイヤ変更や車線量変更による影響シミュレーション観光ルートの最適化やアシスト条件にあった不動産、商圏、新規商業施設の開拓や候補場所などの抽出今回の大きな目的として、これら大規模な抽出データをどう視覚的にわかりやすく把握できるようにするか、という「データビジュアライゼーション」の取り組みもあわせて行っている。「大量の到達時間情報を時間推移や到達点情報などと組み合わせつつ、伝えたいことの意図を失うことなくどのように表現する」というデータビジュアライゼーションにも引き続き取り組むとしている。
2015年04月10日新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。夫の会社は、確定拠出年金の制度を導入しているが、妻の私は全然わかっていない。従業員の家庭に配布された資料はあるけれど、分厚さ(全部で3センチほどあった!)に威圧されて、完全に放置。そんな中、日本経済新聞で、下記の見出しを見つけた。○主婦的視点で要点箇条書き確定拠出年金は、運用成績によって将来の年金額が変わる年金企業が出す掛け金に従業員が上乗せできる仕組みを導入する企業が増えている上乗せ制度は、「マッチング拠出」と呼ばれる○確定拠出年金のこと、みんな理解しているの?そもそも、確定拠出年金について、みんなちゃんと理解しているのだろうか? そんな素朴な疑問を、株式会社家計の総合相談センターの代表取締役・吉田江美さんに聞いてみた。「このところの株高で関心は高くなっていますが、一般的にはまだまだ認知度は低いですね。退職する時に初めて御自身の確定拠出年金のデータを見たという方や、データを見るマイページにアクセスするパスワードを紛失してしまった方なども多いですよ」「わかっていないの、私だけじゃないんだ…」と、思わず安心してしまう。しかし、ここで、安心している場合ではない! せっかく話を聞きにきているのだから、何かしらを掴んで帰らなければ!!○マッチング拠出は節税になる吉田さんにマッチング拠出の話を聞いた中で、一番心に響いたのは、「マッチング拠出は、全額が所得控除の対象となる」という点。マッチング拠出として自分が出したお金は、その年の収入から差し引かれて計算されるので、その分の税金を抑えることができる。つまり、節税になるのだ。どれくらい節税になるか? は、「マッチング拠出」として自分が出すお金や、現在の収入、税率によって異なるが、ザックリとした目安を吉田さんに試算してもらった。「毎月1万円を"マッチング拠出"で20年出した場合、年収500万円なら約72万円、年収700万円なら約78万円、年収1000万円なら約102万円の税金が減る試算となりますね(※)」。※年収500万円の場合は所得税20%・住民税10%、年収700万円の場合は所得税20%・住民税10%、年収1000万円の場合は所得税23%・住民税10%にて、年収、税率が20年間続いたと仮定して試算。税率は所得で見るので家族構成(扶養家族がいるかどうか)によっても違ってくる。「マッチング拠出」できる金額には、上限があるのも覚えておきたい点。企業の拠出金と併せて月5万5千円(ほかの企業年金があれば2万7500円)を上限として、企業の拠出金を上回らない金額までを追加できる。たとえば、給料天引きの財形貯蓄をしているなら節税にはならないが、マッチング拠出をするなら節税になると考えることもできる。マッチング拠出をして収入から差し引かれた金額は、まるまる"儲け"となる訳だから、自分にかかる税金の税率=利回りと考えることもできる。投資をする商品選びよっては、ここから更に利回りもアップするのだから、お金を殖やすチャンスとしては大きい。もっともマッチング拠出は定期預金などの安定型から投資信託まで選べるので、商品選びによっては元本割れをする可能性がある。またマッチング拠出で定期預金を選んだ場合には60歳まで引き出せないことは念頭に置いておきたい。財形貯蓄かマッチング拠出か。我が家にとって、どっちがいいのか? それぞれの各家庭でしっかり話し合うべきことなのだろう。(※本文と写真は関係ありません)○プロフィール:吉田江美 (株)家計の総合相談センター 代表取締役ファイナンシャルプランナー(CFP)、1級FP技能士、MBA。中央大学大学院国際会計学科卒業。FP歴25年、上場企業向け確定拠出年金講師、名古屋商科大学大学院:会計ファイナンス研究科で客員教授を務めるなど、一貫してパーソナルファイナンスの普及に取り組んでいる。著書に「ネコでもわかる年金の入門の入門」(中経出版)他。新聞、テレビ、ラジオなどマスコミの取材、出演多数。家計の総合相談センター○筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ丸紅勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。メルマガ「主婦が始める長期投資」(メルマガ申し込みは、「主婦er」より)を書き始めて、視野の狭さを痛感。新聞を真面目に読もうと決意し、疑問点は取材に行く所存。
2015年04月10日ラックは4月9日、米Dynatrace LLC(Dynatrace)と日本国内における総代理店契約を締結し、Dynatrace製品の販売および製品サポートを1日より開始したと発表した。Dynatraceは、業務システムや提供サービスを支える様々なシステムのアプリケーションを快適に使えるように総合的に運用管理する「アプリケーションパフォーマンス管理(APM:Application Performance Management)」のソリューションを展開。LACによると、APM分野で世界No.1シェアを持っており、同社製品は全世界で5800社以上の企業で利用されている。急拡大するAPM市場に注力するため、米国コンピュウェア・コーポレーションから1日付で分社化し設立された。ラックは、1日付で自社に「Dynatrace事業部」を新設してAPM事業を開始。今回の締結に基づき、代理店を通しての国内販売、代理店サポート、ユーザサポート、アプリケーションのパフォーマンス診断サービス、様々なシステムのパフォーマンスについてのコンサルティングなどの体制を強化する。従来、日本コンピュウェアのリセラー契約を締結していた販売代理店には、ラックよりサポートが提供されることになる。同社は、Dynatrace事業の初年度販売目標として、関連サービス含め5億円を見込んでいる。
2015年04月10日渋谷パルコ(東京都渋谷区)PART1・B1FのPARCO GALLERY Xでは、4月11日~29日に俳優・田辺誠一氏の初個展「田辺誠一画伯・展 かっこいい犬。わんダーランド」が開催される。そもそもの始まりは、田辺氏が2011年に自身のTwitterでつぶやいた犬のイラスト「かっこいい犬。もっちー」から。田辺氏が街で見かけた「かっこいい犬」の犬種が知りたくてイラストを記したところ、その姿にネットユーザーがざわつき、フォロワーは一気に55万人となったという。ちなみに、街で見かけた犬の犬種は結局分からなかったそうだ。そのかっこいい犬は「もっちー」と命名。2014年11月には描き下ろしのLINEスタンプが、この3月28日には書籍『かっこいい犬。パーフェクトBOOK!』が発売となった。同展覧会は田辺氏の初個展で、今回のために描かれた直筆の巨大キャンパス画も展示される。会場にはもっちーと一緒に写真が撮れるフォトコーナーや、無料で押せる特製もっちースタンプも週替わりで登場する。さらに、ここだけでしか見られない貴重な資料やもっちーと飼い主の往復書簡、もっちーの季節の抜け毛なども公開。そのほか、ネームシール(300円)や、ICカードケース(864円)、マグカップ(1,296円)など、会場だけでしか手に入らないパルコとの限定コラボ商品も販売する。同展覧会に対して田辺氏は、「びっくりです。まだデビューしたばかりの"かっこいい犬。"なのに、こんなに早く展覧会開催を決めたパルコさん、びっくりです。そしてとてつもなくうれしいです。生まれて初めてキャンバスに絵を描きました、5枚描きます。色々描いてデザインした限定コラボグッズもたくさんです、もう、この春はみなさんとご一緒に、"かっこいい犬。"ワールドを楽しみたいと思います! 」とコメント。さらに、"かっこいい犬。"もっちーも、「渋谷は行ったことないけど、ご主人さんに付いていけば行けるもっちな。道に迷ったら犬のおまわりさんに聞くもっちー! 」とコメントしている。開催期間は4月11日~29日の10:00~21:00(最終日は~18:00)。入場料は無料。なお、4月18日、26日14:00からは、「田辺誠一サイン会&もっちーハイタッチ会」を開催する。会場内で2,000円以上購入した人に、各回先着150人限定で参加整理券が配布される。整理券はひとり1枚までで、なくなり次第配布を終了する。※価格は税込
2015年04月10日NVIDIAはGPUに最適化したライブラリを各種、開発、提供しているが、その一環として、Deep Neural Network(DNN)開発用の「cuDDN」というライブラリがある。このcuDNNの概要がGTC 2015で発表された。なお、cuDDNは昨年9月に第1版がリリースされ、現在は改良版の第2版がリリースされているという状態である。DNNの開発は、U.C.BerkeleyのCaffe、モントリオール大のTheanoなどのフレームワークを使えば、基本的な機能はライブラリの呼び出しだけで記述でき、詳細な機能をプログラムする必要はないので、大幅に省力化できる。しかし、これまでは、それぞれのフレームワークのGPU対応は個別に行われており、効率が悪かった。cuDNNはDNNで使われる基本的な機能をまとめたCUDAライブラリであり、すべてのフレームワークから簡単に呼び出して使えるということを目的としている。これにより、フレームワークごとにCUDAコードを書くという無駄が省け、NVIDIAが最適化したライブラリを提供するので、性能的にもよいものができる。DNNの各層の処理は、入力画像とフィルタのConvolutionを計算し、2×2や3×3の小領域の最大値を取るMax Poolingを行い、その値をActivation関数という非線形な関数で変換するという処理となる。中でも、Convolutionの計算が大部分で、80~90%の実行時間を占める。従って、この部分の高速化が重要である。cuDNNの設計目標は、DNNのDeep Learningに必要な機能を提供し、多様なデータ格納形式に対応できる柔軟性を持ち、性能と使用メモリ量のトレードオフができるようにすることである。メモリに余裕がある場合は、ワーク領域をたくさん使っても性能を上げる方が良いが、メモリがきつい場合は、性能はある程度犠牲にしてもメモリを使わないことが重要である。このように色々な状況に応じて最適な機能を提供するわけである。cuDNNの第1版をcaffeに組み込んだ結果を次の図に示す。この結果はAlexNetの学習の例である。誤差を出力から入力に伝搬させて学習を行うBackward Propagationの処理が一番時間が掛かっており、156,270秒掛かっていたが、cuDNNの使用で120,651秒と1.3倍にスピードアップされている。そしてForward Propagationでは109,310秒が75,330秒と1.45倍になっている。この結果、cuDNNの使用で、全体では1.36倍のスピードアップが得られている。Convolutionの計算が主要な処理であるが、その計算にはいろいろなパラメータがある。学習には何万枚かそれ以上の画像が使われるが、ミニバッチとよぶ数10枚から1024枚程度の画像を一まとめにして処理するのが一般的である。これがMinibatch Sizeである。そして入力となる(直前の層の出力である)Feature Mapが何枚あるのか? (入力画像の場合はRGBで計3枚)画像全体の縦横のサイズ、何種類のフィルタを使って何枚のFeature Mapを出力するのか、フィルタカーネルの縦横サイズ、ゼロを詰め込む半端部分のサイズ、フィルタの縦横のずらし量の指定が必要である。さらにデータがどのように格納されているかのバリエーションがあるので、全てのケースに対応し、性能が出るようにライブラリを作るのはかなり大変である。Convolution(畳み込み)の計算はデータを行列の形に格納しなおして、行列積として計算する、FFTを使って周波数領域のデータに変換して計算する、元のデータ格納形式のまま、畳み込みを計算するなどの方法が考えられる。行列積として計算する方法(GEMM)は安定して高性能が得られるが、並べ替えた行列を格納するため多くのメモリを必要とするという問題がある。FFTは大規模な処理では効率が高いが、これもメモリを多く必要とし、フィルタをずらす部分の処理が難しい。直接、畳み込みを計算する方法は、メモリのオーバヘッドは無いが、各種のケースに対して最適化するのが難しいというように一長一短がある。2D ConvolutionはImageにFilterを重ね、対応するピクセルの値を掛けて、総和をとる。この例ではフィルタは3×3であるが、実際には10×10とかもっと大きいサイズが使われる。イメージの中に枠で示された部分にフィルタがある場合は、次の図の右側のように枠内のピクセルを行ベクトルに並べ替え、フィルタを列ベクトルに並べ替えて内積を計算すれば良い。そして、フィルタを当てる領域を右に1ピクセルずらせて同じ操作を行う。これを繰り返すと、イメージ側の行ベクトルが増えて行き、行列×ベクトルの計算になる。実際のDNNの処理では、1つの画像にいくつものフィルタが適用され、さらにミニバッチの数だけの異なる画像を一括して処理する。そのため、行列×行列の計算となるのでGEMMが使え、より高い演算性能が得られる。なお、ここでは紙面の都合でフィルタは2×2で描かれている。そうすると、もとのイメージやフィルタの行列をGPUのシェアードメモリに転送してやれば、LINPACKなどで長年にわたって最適化されてきた行列積の計算法が使える。このやり方では、GPUのシェアードメモリにデータを転送するときに並べ替えを行ってやれば良い。しかし、イメージの格納形式やストライドの違いなどがあり、並べ替えのアドレス計算に手間が掛かる。しかし、どのアドレスのデータをどこに持っていくかは、データの格納方法やストライドに依存するのでアドレス計算に手間が掛かる。別の方法としては、並べ替えのインデックスは事前に計算しておき、それを見て並べ替えを行うという方法がある。この手法をAlexnetとOverfeatに適用した結果が次の図である。1層目では性能はあまり上がっていないが、2層目以降では47~48%と大きな改善が得られている。cuDNNの呼び出しでは、どのアルゴリズムでConvolutionを計算するかを直接指定することもできるが、NO_WORKSPACEを選ぶとワークスペースを使わない直接法が使われ、PREFER_FASTESTを選ぶと、必要なワークスペース量は気にせず、一番早いアルゴリズムが使われる。さらに、SPECIFY_WORKSPACE_LIMITを選ぶと、ワークスペースとして使用できるメモリの上限を指定することができ、ライブラリはその範囲内で性能が最高になるアルゴリズムを選んでくれる。現状では、まだ、最適化されていないが、cuDNNでは3DのConvolutionもサポートされている。今後の計画であるが、Maxwell GPU向けの最適化が優先順位が高い。そして、3Dの機能の充実、Local Response Normalization機能のサポート、FFTによる畳み込みの検討などを考えているという。cuDNNは、まだ、歴史が浅いが、今回のGTCに見られるようにNVIDIAはDeep Learningに力を入れており、開発が強化されていくと思われる。
2015年04月10日ネスレ ピュリナ ペットケアは、ABC Cooking Studioとの初タイアップ企画『「モンプチ」×「ABC Cooking Studio」~ネコちゃんに美味しいおもてなし~ ネコちゃんと私の料理教室』を実施した。実施にあたり、開講イベントと料理教室体験会を行なった。○つるの剛士さんの愛猫も夢中のメニュー開講イベントの冒頭で、ネスレ日本 ネスレ ピュリナ ペットケアのカンパニープレジデント阿部文彦氏が挨拶。「以前はイヌのほうがペットとして多かったが、現在はネコの頭数が増加傾向にあり現状はほぼ同数。その中でキャットフードは大きく成長してきている」と、ペット市場が上昇傾向にあると語った。そんなネスレ ピュリナ ペットケアの「モンプチ」は、豊富なバラエティとおいしさで、愛猫家に人気のキャットフードブランド。近年、キャットオーナーの間では「手間をかけてもおいしいものをネコちゃんに食べさせてあげたい」というニーズが高まっていると、同社マーケティング部ブランドマネージャーの小原千佳子氏は話す。そこで、「モンプチ」と全国に料理教室を展開する「ABC Cooking Studio」がタッグを組み、猫と飼い主が同じ食材を使った料理づくりを実践する料理教室を開講。ABC Cooking Studio事業創造部広報の小野茜氏は「これまで、ワンちゃんのフードを手作りする講座なども開講してきた。そのノウハウを活かして今回も皆さんと料理を楽しめたら」と語った。この日、ゲストで登壇したつるの剛士さんは「今まで、ネコと一緒に手作りのものを食べるという意識がなかった」と、自身の飼っている2頭のネコちゃんにはいつもドライフードを与えていたという。実際に、ABC Cooking Studio講師の高橋由紀さんに教えてもらいながら「まぐろとかつおのカルパッチョ ほたての貝柱添え」を作ってみて「同じものを食べることで、よりネコとの距離が縮まる感じがしますね」とコメント、手作りフードでネコちゃんとの関係もよくなると話した。事前に手作りメニューを与えてみたというつるのさんは「普段、ほかのものを食べないコも食いつきがよくてびっくり」と、驚いていた。○料理教室にはたくさんのキャットオーナーが参加続けて午後に行なわれた料理教室では、参加者らがABC Cooking Stubioの講師の指導のもとで実際に料理した。この日のメニューは、つるのさんも作った「まぐろとかつおのカルパッチョ ほたての貝柱添え」のほか、「手作りまぐろフレークのタルタル クリーミー仕立て」「まぐろと野菜の冷製スープ~かつおぶしの香り~」「サーモンのグリルしたて・ほうれん草添え~クリームソース~」の4品。どれも、モンプチのメニューをイメージしたものとなっている。「ネコちゃん用のメニューは味付けの前に取り分け、生ものだとネコちゃんがお腹をこわしやすいので食材には火を入れておく、缶詰など味の濃いものは湯通しするなどの手を加えましょう」と講師の高橋さんによる調理ポイントのレクチャーに耳を傾け、和気あいあいあと調理を進めた。そのほかにも、食べやすいように小さくカットする、魚の身をほぐす際にしっかりと骨をとる、冷えたものや熱いものはしっかり常温にしてから与えるなど、要所要所で紹介されるコツを参加者らは頷きながら学んでいた。実際に試食してみると、ネコ用のフードにはほとんど味がない。ほぼ野菜や魚の味そのまま、といった感じだ。実際にネコにぴったりのメニューを手作りしてみると、人間にとってちょうどよい味付けはネコにとっては大きな負担となることを実感できるだろう。自分たちの手で作った料理を試食した参加者らは「うちのネコちゃんも喜んで食べるかな?」と早く愛猫に食べさせてみたいと笑顔で話していた。なお、同料理教室は、今年数回の開催を予定しており、次回は6月に東京で開催予定している。○11月まで各種キャンペーンを展開今後、モンプチでは『「モンプチ」わがままかなえるキャンペーン』を実施。その第1弾として、『「モンプチ」みんなで選ぶ新メニュー総選挙』が現在、実施中。この総選挙は、「メイン食材」「トッピング」「調理方法」などを選んで「モンプチ」の新メニューを考案し、投票するというもの。人気の組み合わせが実際に商品化されるという。また、第2弾~第4弾は随時、「モンプチ」Webサイトにて告知される。大切な家族の一員であるペットのネコだからこそ、同じ食材を食べてステキな時間をすごしたいもの。レシピはウェブサイトでも配信予定とのことなので、ぜひ手作りフードやひと手間かけた料理づくりに挑戦してみてはいかがだろうか。
2015年04月10日日本IBMは4月9日、洋服のコーディネート提案サービス「PRIMODE(プリモード)」を提供する空色が、購買行動などのビッグデータ解析による適切なコーディネートを提案する機械学習システムの開発に着手すると発表した。同社のスタートアップ企業支援プログラム「SoftLayerカタリストプログラム」を活用している。空色は2013年に設立。チャット機能を活用した洋服のコーディネート提案サービス「PRIMODE」や、全国350校以上の専門学校・大学で配布するフリーペーパー「Stylee Times」の出版事業を中核とするスタートアップ企業だ。日本IBMは、国内における新たな事業の創造を目的に創意工夫するベンチャー企業を支援するため、スタートアップ企業支援を推進するインキュベーション・プログラム「IBM BlueHub」を提供する。その一方で、次世代のテクノロジーを活用して、スタートアップ企業がグローバル市場に羽ばたくためのサポート・プログラム「SoftLayerカタリストプログラム」も同時に行っている。こちらのプログラムでは、起業支援として、SoftLayerのクラウドを一定期間無償で提供する。空色は「SoftLayerカタリストプログラム」の取り組みの中で、日本IBMと連携しながら、ユーザーとスタイリストのチャットなどの購買行動とデータを解析。将来的には基本的なスタイリング提案を可能にするパーソナルコーディネート人工知能システムの開発に向けて、IBM Analyticsプラットフォームなどのビッグデータ分析基盤の活用を予定している。また、スタイリストをはじめとするクリエーターがウェブ上でアイディアや感性を生かせるシステム開発にも取り組んでいく。
2015年04月10日エイチームは4月10日、「彼の家での生理事情」についての調査結果を発表した。調査は女性向け体調管理アプリ・サイト「ラルーン」会員3,581名を対象として3月に行われた。「生理中に彼氏の家に泊まりますか?」と聞いたところ、「泊まる」が63.0%、「泊まらない」が37.0%と6割の女性が生理中でも「泊まる」という結果になった。次に、彼の家に泊まるときに生理であることを伝えるかどうか聞くと、「伝える」が93.4%、「伝えない」が6.6%、という結果に。9割の女性が生理と伝えていた。彼の家で使用済みナプキンをどうしているか聞いたところ、「ポーチやビニール袋に入れて自分の家に持って帰る」(61.4%)、「ビニール袋に入れて彼の家のゴミ箱に捨てる」(22.0%)、「彼の家にも生理用ゴミ箱がある」(7.3%)、「彼の家のゴミ箱に捨てる」(6.5%)、「その他」(2.8%)となった。彼の家に使用済みナプキンを捨てることに抵抗がある人が多いようだ。「その他」には「コンビニのトイレに行く」「流せるナプキンを使う」等があった。「生理中、彼の家でのお風呂はどうしていますか?」という問いでは、「生理中は一緒に入らない」(56.0%)、「生理中でなくても一緒に入らない」(25.7%)、「何も付けず彼と一緒に入る」(13.9%)、「タンポンを付けて一緒に入る」(2.7%)、「その他」(1.7%)という割合に。生理中に彼と一緒にお風呂に入る女子は約15%と少数派だった。彼の家での生理にまつわる失敗談を聞いたところ、「量が多くて漏れてしまい、シーツを汚してしまった」(20代前半)、「盛り上がっている最中になかなか生理と言えず、直前で伝えてちょっとしらけたこと」(20代前半)、「急な生理で彼に借りていたズボンを汚してしまった。ベッドまでいかなかったのが幸い」(20代前半)、「生理がしんどくて彼の家でずっと寝ていた」(20代後半)などが挙げられた。
2015年04月10日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)では6月23日まで、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」が開催されている。スペシャルパレードやイースターエッグをモチーフにしたデコレーションなど、春だけのディズニーランドの様子を紹介しよう。○パレードでミッキーたちとエッグハントを!東京ディズニーランドのディズニー・イースターのテーマは、「ひみつのイースターガーデン」だ。さまざまな植物や花々、"イースターバニー"や"イースターエッグ"などのデコレーションが園内にあふれる。そんな"イースターガーデン"でディズニーキャラクターたちが繰り広げるパレードが、イースター限定の「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」だ。最初にやってくるのは、イースターガーデンの入り口がテーマのフロート。おしゃれに着飾ったイースターバニーたちが、楽しげな音楽やダンスと共にゲストを「ひみつのイースターガーデン」へと誘っていく。後に続くのは、"エッグペイント"を楽しむチップとデールが乗り込むフロートに、グーフィーやマックスが野菜でできたトレーニングマシンで楽しくトレーニングするフロート。それぞれのキャラクターのイースターの楽しみ方に注目してみよう。4台目のフロートにはミッキーマウスとプルートが。花や草、カラフルなイースターエッグがあしらわれたガーデンをモチーフにしたフロートで、"エッグハント"を楽しむミッキーたちを見ることができる。ドナルドダック・デイジーダックのフロートやミニーマウス・クラリス・マリーのフロートなど、その後も愉快なイースターパレードが続いていく。パレードの途中では、ミッキーマウスやイースターバニーたちがゲストを巻き込んでイースターパーティーを繰り広げる場面も。キャラクターたちの掛け声に合わせて、呪文やポージングを楽しめる。○パークは春爛漫の"イースターガーデン"に!園内のデコレーションもチェックしておきたい。たくさんの花々や植物、"イースターエッグ"や"イースターバニー"で彩られた園内は、「ひみつのイースターガーデン」というテーマ通り、まるで広い庭園のよう。また、デコレーションをよーく見てみると、ウサギの好物である本物のニンジンが隠れていることも! ショーやパレード、アトラクションを楽しむ合間に園内の散策をしてみると、思わぬ発見があるかも!?カラフルな"イースターエッグ"や花々にいろどられた「ディズニー・イースター」。花見シーズンの後は、春らしい輝きでいっぱいのディズニーランドを楽しんでみてはいかがだろう。(C)Disney
2015年04月10日キヤノンは、エントリー向けのデジタル一眼レフカメラ「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」を4月17日に発売することを発表した。両機とも2月の発表時には4月下旬の発売予定としていた。EOS 8000D、EOS Kiss X8iともエントリーモデルながら、有効約2,420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサー、画像処理エンジン「DIGIC 6」、オールクロス19点AFセンサーを搭載した最新鋭のデジタル一眼レフカメラ。「ハイブリッド CMOS AF III」により、AF速度も向上している。EOS 8000Dは、EOS Kiss X8i上位機にあたる位置付けで、中級機EOS 70Dに近い操作系を採用している。価格はいずれもオープン。キヤノンオンラインショップにおける価格(税別)は下記のとおりだ。EOS 8000D ボディ単体:97,800円EOS 8000D 18-135STMレンズキット:134,800円EOS 8000D ダブルズームキット:134,800円EOS Kiss X8i ボディ:92,800円EOS Kiss X8i 18-55STMレンズキット:101,800円EOS Kiss X8i ダブルズームキット:129,800円そのほか、純正アクセサリーの バッテリーグリップ BG-E18、DCカプラー DR-E18、ACアダプターキット ACK-E18、ワイドストラップ EW-100DBV、セミハードケース EH26-L、セミハードケース EH27-L、マグニファイヤーMG-Ef、マグニファイヤーMG-Ebも同時発売する。
2015年04月10日オンライン動画配信プラットフォームを提供するOoyala(ウーヤラ)は4月10日、新しいアナリティクスプラットフォーム「Ooyala IQ」を発表した。同社の動画配信プラットフォームは、動画の管理・配信・分析機能を提供する包括的なクラウドサービスとして提供され、特にリアルタイムアナリティクスや分析結果に基づいたコンテンツリコメンデーションが特長。今回発表された「Ooyala IQ」は、この分析機能を更に強化した新しい分析エンジンであり、従来よりも詳細かつ深い分析により、動画コンテンツサービスや広告の収益性の向上を可能にするという。視聴状況を収集した膨大なデータを、ブラウザの種類、国、視聴時間、使用プレーヤーなど、動画コンテンツのパフォーマンスや視聴者動向の分析に必要な評価基準で高速処理した結果を単一のダッシュボードに表示し、更に必要な条件に基づいて絞り込んだ結果をリアルタイムで反映させる。Ooyalaの従来の分析プラットフォームでも、視聴の多い人気コンテンツをリアルタイムに把握したり、個々のコンテンツの再生時間、再生完了率、視聴離脱箇所、デバイス別や地域別のアクセス分布などを把握することが可能だったが、「Ooyala IQ」は、これらの条件を複合的に組み合わせて多次元的に統合して分析することを可能としている。また、オープンフレームワークで開発されているので、他のシステムのビジネスに必要なあらゆる形式のデータと結合することも可能だ。
2015年04月10日役所広司、本木雅弘、松坂桃李、堤真一ら豪華キャストを迎え終戦前夜の日本で何が起こったのかを描く『日本のいちばん長い日』。この度、“日本史上、最大の決断”を迫られる中、身を挺し戦争を終わらせるために闘った男たちが映し出された初の特報映像が公開された。太平洋戦争末期、日本がポツダム宣言を受諾し終戦を迎える1945年。昭和天皇が降伏を決定した8月14日正午から、天皇自ら玉音放送で国民に終戦を知らせた8月15日正午、その24時間にいったい何があったのか…。本作は、そんな日本の歴史上最も重要で、かつ“いちばん長い日”と、日本の未来を信じ、平和への礎を築く為に身を挺した男たちのドラマを描く感動の歴史大作。昭和史研究の第一人者である半藤一利の傑作ノンフィクション「日本のいちばん長い日 決定版」(文春文庫刊)を原作に、『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』『駆込み女と駆込み男』などを手掛ける原田眞人が監督を務める。今回公開された特報映像は、連合国への降伏か、本土決戦か…役所さんが演じる主人公、陸軍大臣・阿南惟幾(あなみ・これちか)が、「どうやったら、戦争を終結させられるか…」と苦悩するシーンから始まる。さらに本木さん演じる昭和天皇も登場。7年振りのスクリーン復帰となる本木さんが、国民を想って平和を求める天皇を一心に演じる姿が確認できる。太平洋戦争をテーマにした映画は数多く存在するが、昭和天皇の姿・声をはっきりと描いた日本映画は本作が初。山崎努演じる、時の首相・鈴木貫太郎、鈴木首相をサポートする迫水久常内閣書記官長を演じる堤さん。終戦に反対しクーデターを決起する青年将校・畑中を演じる松坂さんと、豪華キャストが演じる男たちが次々と登場する。一億玉砕、総決起の気風が渦巻く陸軍の頂点に立ちながらも、阿南のモノローグに合わせて、敗戦間近の緊迫した様子をこちらの映像からご覧あれ。『日本のいちばん長い日』は8月8日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:日本のいちばん長い夏 2010年8月7日より新宿バルト9、丸の内TOEI2ほかにて公開(C) 2010 NHK アマゾンラテルナ
2015年04月10日小田急百貨店は4月24日、新宿店本館10階にて、有隣堂が手掛ける書籍・雑貨・カフェの複合型新業態店舗「STORY STORY(ストーリー ストーリー)」をオープンする。○新宿駅直上に、新しい読書スタイルを提案する書店が誕生「STORY STORY」は、有隣堂が、同社と電子書籍などの販売で協業している楽天と、書籍と雑貨、カフェの複合提案のノウハウをもつリーディングスタイルの協力を受け展開する新業態。店内では、来店者の関心軸に沿ってセレクトした書籍や雑貨を「食」「趣味」「暮らし」といったテーマごとに展開するほか、知育玩具や絵本などを取り揃える体験型コーナー「Do! Kids」も設置。読みかせなど親子で参加できるイベントを随時行い、階下の子供用品売場も含めた親子連れの回遊を促す。また、楽天の電子書籍専用端末「Kobo」の販売コーナーも設け、これまで電子書籍に触れる機会が少なかった客層にアピールする。併設のカフェは、購入前の書籍(一部を除く)を持ち込めるだけでなく、自由に使える「Kobo」端末も設置し、紙と電子両方の書籍を同時に楽しめる、日本初の次世代型ブック&カフェとなる。「楽天市場」で人気のスイーツなど話題性のあるメニューや、充実した食事メニューを提供し、カフェとしての魅力も高めるという。新宿店本館10階は従来から、書店、美術画廊、文房具売場などが揃うカルチャーフロアとして親しまれてきた。同社では今回、高い集客力を持つ書店の枠を越え、新たな魅力を付加した新業態店舗を導入することで、さらなる文化情報の発信を行い、百貨店の既存顧客に留まらない幅広い客層の獲得につなげる。同時に、イベントやフェアでの連動により他フロアへの買い回りを促進し、売り上げの拡大を図る、としている。オープン日は、4月24日。営業時間は、10時~21時で不定休。場所は、小田急百貨店 新宿店本館10階(東京都新宿区西新宿 1-1-3)。店舗面積は、約730平方メートル。
2015年04月10日ユニットコムは8日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、ギザギザな形状を利用して4段階の角度でタブレットやスマートフォンを立てられるスタンド「P6 Tablet Stand」を販売開始した。カラーバリエーションは4色。価格は税込863円。「P6 Tablet Stand」は、ギザギザの隙間にデバイスを差し込むことで、ほぼ立てた状態から寝かせた状態まで4段階の角度でデバイスを固定できる。ふち部分はゴム素材になっており、滑り止めの役割りを果たす。対応機種は、10インチ程度までのタブレットとスマートフォン。本体サイズはW83×D30×H155mm、重さは190g。カラーバリエーションは、パープル / オレンジ / ブルー / グリーンの4色。
2015年04月10日メディケア生命保険は、関東在住の20~59歳の男女社会人を対象に「仕事やプライベートに関する意識と実態」についてアンケートを実施した。調査は3月6日~8日にかけて実施し、1,000名から有効サンプルを得た。日々の仕事に充実感があるかどうか聞いたところ、「ある」は51.7%、「ない」は48.3%となった。「プライベートに充実感」について聞くと、「ある」は57.3%、「ない」は42.7%で、充実感のある人の方がやや多い結果となった。仕事かプライベートのどちらを重視するかという設問では、「仕事重視」は32.6%、「プライベート重視」が67.4%でプライベート重視派が多数派となった。仕事におけるキャリアに関する意識では、「リスクを負っても高みを目指したい」というチャレンジ志向は25.9%、「安定重視で着実に積み上げていきたい」という安定志向は74.1%だった。
2015年04月10日米国などで5月5日に出荷開始されるMicrosoftの新しいWindows 8.1搭載2-in-1「Surface 3」。米国では4月からMicrosoft Storeで体験できるようになっているので早速、空いている平日の午前中に行って、気になっていたところをじっくりとチェックしてきた。Windows RTを搭載したタブレットだった「Surface RT」「Surface 2」の失敗、そしてWindows 8搭載2-in-1「Surface Pro 3」の成功を踏まえて、Surface Pro 3の小型モデルという位置付けで登場したのがSurface 3である。以下は、Surface Pro 3との主なスペックの比較だ(かっこ内がSurface Pro 3)。ディスプレイ: 10.8型 1920×1280 (12型 2160×1440)サイズ: 267×187×8.7ミリ、622グラム (292.1×201.4×9.1ミリ、800グラム)プロセッサ: Intel Atom x7 (Intel Core i3/i5/i7)メモリ: 2GB/4GB (4GB/8GB)ストレージ: eMMC 64GB/128GB (SSD 64GB/128GB/256GB/512GB)キックスタンド: 3段階調整 (無段階調整)価格: 499ドルから (799ドルから)Surface Pro 3のコンセプトを受け継ぎつつ、コンパクトかつ軽量に、そして安価になった。ただ、プロセッサがAtom x7であり、ストレージもeMMCになっていることから、パフォーマンスに不安を抱いている人が多い。実際ここ数日、Geekbench Browserに上がってくるベンチマーク結果を見ても、Surface Pro 3やMacBook Airとは大きな開きがあり、シングルコアスコアはiPad Air(iPad Air 2ではない)も下回っている。Surface Pro 3の良さの1つである快適な動作が損なわれているようで、Surface Pro 3の弟分とは呼びがたい。結論から言うと、そんな心配は無用だった。"体験"を訴えるようになった近年のMicrosoftの姿勢に偽りはなく、Surface 3はもっさり感をみじんも感じさせない。もちろん、Surface Pro 3と同等ではないが、知らずに触れていたら、おそらくAtomで動いていると思わなかったのではないか……というぐらいレスポンスよく動作する。これは表現に困るデバイスだ。Geekbench 3の結果で判断したら「非力」としか言いようがない。ところが、使ってみるときびきびと動作する。そんな時、私たちはとても便利なフレーズを使う。「Webページを閲覧したり、書類を扱ったりするには十分」。こう言っておけば、誤りではないが、Surface 3の体験を言い表せてはいない。例えば、長時間の動画をエンコーディングするような作業にSurface 3は向かない。だから「動画編集もできる」とは書きにくいのだが、簡単な動画編集なら可能である。むしろ撮影したビデオをそのまま整えてオンラインで共有するなら、とても使いやすそうなデバイスである。スペックを求めるPCユーザーにとってSurface 3のプロセッサは明らかに非力である。でも、スマホ/タブレット世代にとっては十分なパフォーマンスであり、むしろエネルギー効率に優れたプロセッサを採用することで実現したファンレスのスリムなデザインを歓迎するだろう。「モバイル優先、クラウド優先」を掲げるMicrosoftの関心がどちらを向いているかは明らかだ。その点において、Surface 3はパフォーマンス、デザイン、機能のバランスに優れている。Core Mを搭載した新しい「MacBook」もパフォーマンスが犠牲になっていると言われているが、問題はどのように使うかだ。従来のPCのように使うなら、MacBook Proや高性能なWindows PCを選ぶべきである。Surface 3とMacBookはスタイルが違えど、どちらもスマホ/タブレット世代のニーズ、スマホ/タブレット世代の利用スタイルに応えるデバイスである。個人的には、パフォーマンスよりも10.8型というサイズのほうが悩みどころになると思った。Surfaceシリーズの特長の1つであるSurfaceペンを活用する場合、ノートパッドのように使って手書きでOneNoteにメモするならコンパクトで使いやすいが、ペンの使い方によっては画面が狭く感じる時があった。例えば、イラストを描いたり、写真を加工したり、Surfaceペンを活用できる例として話題になったばかりの楽譜アプリ「StaffPad」を使ったりする時などもSurface Pro 3のほうが快適に作業できそうだ。2つのSurfaceを使い比べてみて、Surfaceペンを使ううえでSurface Pro 3の12型は、よく考えられたサイズだと改めて実感した。Surfaceペンに魅力を感じて、色んなことを試してみたいと思っているなら、Surface Pro 3が適したデバイスかもしれない。Surface 3は価格が499ドルからだが、64GB/2GBメモリでは余裕がないので、599ドル(128GB/4GBメモリ)を標準モデルと見なすべきだろう。それでも十分に魅力的であり、Surface Pro 3のコンセプトをマスに広げるモデルとして売れそうな予感がする。StaffPadの共同設立者のDavid William Hearn氏は「iPadは好きだが、このアプリに適したデバイスではなかった」と述べている。手書きの認識やパフォーマンスなど、手書きでデジタル楽譜を作成するのに十分な体験をiPadでは作り出せなかった。だから、Windowsアプリを選んだ。個人的には、SurfaceペンにSurfaceシリーズの魅力を感じている。ただ、Microsoftはユニバーサルアプリ戦略を進めており、Windows向けソフトの開発者の多くはWindowsプラットフォーム全体を1つの市場と見なしてWindows 10の登場に期待しているのが現状だ。手書きでも使えるアプリは多いが、StaffPadのようにデジタルインクで使うために作られたアプリは豊富とは言いがたい。でも、Surfaceを意識して開発されたアプリをSurfaceで使うのは楽しいし、それを必要としている人たちにとって特別なアプリになっている。Surfaceペンを活用するのに10.8型は小さいかもしれないという感想と矛盾するが、Surface 3が売れることでデジタルペンをフル活用できるアプリがもっと増えてほしいとも思っている。
2015年04月10日日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は4月9日、中堅・中小企業向けのストレージ5製品を発売した。価格は、最も低価格の「HP StoreEasy 1450 Storage」が59万9,000円(税別)から。HP StoreEasy Storageの新製品は、「HP ProLiant Gen9」サーバを採用して60万円を切る価格から提供することにより、企業のファイル・ストレージの需要拡大を支援するとしている。生産性を高め業務遂行を保護するため、新製品は25倍高速のRAIDリビルドに対応するという。さらに、「StoreEasy Dashboard」の機能を強化してシステム容量が不足すると自動でアラートを発信し、ビジネスの成長に素早く対応できるよう支援する。価格は、HP StoreEasy 1450 Storageが59万9,000円から、同1650 Storageが84万円から、同1850 Storageが88万円から(いずれも税別)。HP StoreOnce Backupファミリーでは、主力製品「HP StoreOnce 6500 Backup」アプライアンスと同じ技術を元に設計したエントリー・レベルの新製品「HP StoreOnce 2900 Backup」を投入。同クラスの他社システムと比較し、2倍のバックアップ容量と30%優れたパフォーマンスを持つとしている。2Uラックスペースの省スペース型であり、小規模で導入して31.5TBまで使用可能な容量の拡大が可能。また「HP StoreOnce Recovery Manager Central」と互換性を備え、「HP 3PAR StoreServ Storage」アレイと連携し、ハイパーバイザー管理によるシンプルなデータ保護が可能とのこと。「HP StoreOnce Integrity Plus」セキュリティ機能やアプリケーション統合型バックアップ向けの「HP StoreOnce Catalyst」など、「HP StoreOnceファミリー」が提供するエンタープライズ・クラスのデータ・サービス全てをサポートするという。価格は260万円(税別)から。追加ハードウェアの購入が不要でソフトウェア定義型のバックアップ・アプライアンスである「HP StoreOnce Virtual Storage Appliance(VSA)」では、新たに50TBの大容量オプションとフル機能の1TB無償版の提供を開始する。同製品は、重複排除型ディスク・バックアップ機能に加え、VMware vSphereやMicrosoft Hyper-V、Linux KVMを実行する仮想サーバ上でアプリケーション・ベースの仮想マシンに対応する。50TB版であるHP StoreOnce VSA 50TB LTU(3年間)の価格は210万円(税別)から。1TB無償版の提供は5月1日から。
2015年04月10日オセロケッツの森山公一が、初のソロアルバム『Record!』を6月24日(水)にリリースすることが決定した。森山公一チケット情報今作は、オセロケッツのフロントマンとして1997年にメジャーデビュー以来、キャリア18年目にして初のソロアルバム。カントリーバンドThe Ma’amでの活動やプロデュースワークなど、様々なキャリアを通過した経験値と膨大な音楽的バックグラウンドに裏打ちされたサウンドデザイン、熟成が進む歌声と深みを増すウィットに富んだメッセージに心地よく翻弄される、シンガーソングライターとしての才気と狂気を存分に堪能出来る1枚となっている。また同作は、昨年1月より特設サイトにて随時アップされてきた収録曲全曲のMVをコンパイルしたDVD付豪華2枚組仕様となっており、音のみならず映像でも、彼の楽曲のめくるめく世界観を楽しめる。リリース記念ライブも決定しており、7月3日(金)大阪・心斎橋JANUSにて、森山がソロアルバムに楽曲提供した古市コータロー(THE COLLECTORS)と、高橋優やクリープハイプのプロデュースでも知られる浅田信一(SMILE)によるユニットANALOG MONKEYS、槇原敬之や藤井フミヤなど多くのトップアーティストのマニピュレーターとして活躍し、今作のプロデュースも手掛けた毛利泰士が所属するラクライを迎え、『森山公一Solo Album『Record!』発売記念ライブ「“レコハツ” in Osaka」』が行われる。なお、同ライブのチケット一般発売に先がけ、オフィシャル先行予約()を実施。受付は4月11日(土)昼12時から26日(日)午後11時59分まで。
2015年04月10日東欧のアニメ大国チェコで初登場1位を記録し、あの『トイ・ストーリー3』などハリウッド大作を抑える大ヒットとなったパペット映画が、『クーキー』という邦題で日本に上陸することが決定。併せて、ピンク色のちょっぴり“へなちょこ”なテディベアが可愛らしい日本版ビジュアルも解禁された。オンドラはぜんそく持ちで体が弱い男の子。小さなころからテディベアのクーキーと一緒に遊んでいたが、古くなり汚れも増えたことがぜんそくに悪いと思った母親がゴミと一緒に捨ててしまう。ゴミ捨て場でショベルカーに潰されそうになったその瞬間、クーキーはひょっこりと動き出し、森に逃げ込んだ。森の中では邪魔者が次々に現れるが、果たしてクーキーは無事オンドラとの再会を果たすことができるのか…!?本作を手がけたのは、『コーリャ 愛のプラハ』(’96)で第69回アカデミー賞「外国語映画賞」を受賞したチェコの映像作家ヤン・スヴェラーク監督。スタジオジブリが初めて洋画を国内配給した作品として有名な『ダーク・ブルー』(’01)の生みの親でもある。本作では、チェコ伝統のマリオネット(操り人形)による人形劇に挑戦しており、スタジオを飛び出して実際の森の中にロケセットを組み、予定の3倍となる100日間もの撮影を敢行。『トイ・ストーリー』にも通じる、誰もが子どものころに経験したオモチャとの切ない思い出を、実写のパペットと組み合わせて魅せている。“ちょっと変な”という意味を持つテディベア“クーキー”のデザインを手掛けたのは、ゲーム・クリエイター集団“アマニタ・デザイン”だ。ユニークなミニチュアとVFXを使い、イマジネーション豊かな世界に私たちを惹き込んでくれる。つぶらな瞳がなぜか気になる、“ちょっと変な”クーキーが繰り広げる不思議な冒険。“子ども”を卒業した大人のための物語をまずはビジュアルで楽しんでみて。『クーキー』は5月16日(土)から6月26日(金)の“カリコレ2015”で公開。8月より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機