サンワダイレクトは、あらゆる方向からの噴流水に耐えうるIPX5相当の防水性能を持ったBluetoothスピーカー「400-SP054」を販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」で販売し、直販価格は税込11,800円となっている。400-SP054は、レジャーやアウトドア、お風呂、キッチンなどの水回りでも使用可能な防水Bluetoothスピーカー。直径約70mmのスピーカーユニット、低音域を強化するパッシブラジエーターを装備する。実用最大出力は8W×2だ。Bluetoothのバージョンは4.0。対応するプロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ。マイクを搭載しており、スマートフォンとBluetooth接続してハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth非搭載機器でも使えるよう、3.5mmステレオミニジャックのアナログ音声入力端子も装備。ただし、3.5mmステレオミニジャックを使用する場合、防水性能が失われる。電源はDC5V(USB)、または内蔵のリチウムイオンバッテリー。バッテリーの充電時間は約5時間で、約4時間の連続再生が可能だ。本体サイズは約W256×D96×H120mm、質量は約1,650gとなっている。
2014年12月08日サンワダイレクトは、接続した機器によって適切な出力を自動で判別する6ポート×USB充電器「700-AC011」シリーズを販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、直販価格は税込2,980円となっている。700-AC011は、USB充電ポート×6基を備え、出力を自動で判別する「Smart USB System」を全ポートに搭載したUSB充電器。各ポートに接続された機器を自動で検知して最適な電流を送るので、どのポートに接続しても機器に最適な最大出力で急速充電を開始する。各ポートの最大出力は2.4Aまで、全ポート合計10Aまで対応。サイズはW99.5×D26×H69mm、重量は220g。電源には一般的な家庭用コンセントを使用する。スマートフォンやタブレットなどの充電用USBケーブルは付属しない。カラーはブラックとホワイト。
2014年12月08日11月17日より北海道・札幌市交通局の市電(路面電車)で、今年の雪ミク「雪ミク Snow Bell」をモチーフにしたラッピング電車「雪ミク電車」の運行がスタートしている。「雪ミク」は、札幌生まれの「初音ミク」が"真っ白い「初音ミク」の雪像"をモチーフにデザインされたキャラクター。毎冬には「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせて、冬の北海道を応援する「雪ミク」のフェスティバル「SNOW MIKU」が開催されている。4回目となる今冬の「雪ミク電車」は、北海道の冬をイメージした植物「雪ミク×植物」をテーマに一般公募が行われ、今年は鈴蘭の花をモチーフにした、たらんさんがデザインした初音ミクが選出された。雪ミク電車には、たらんさんがデザインした「雪ミク Snow Bell」に加え、すでに発売が決定しているという『ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.』と『figma 雪ミク Snow Bell ver. 』の姿も。車内はミク一色となっており、雪ミクのイラスト、ポスター、マナー啓発4コママンガや商品説明などが掲示されているほか、車内放送を今年も初音ミクの声優・藤田咲が担当している。使用している車両は、2011年から使用されている車両を今年も使用しており、車内には藤田咲、鈴音リン・レン役の下田麻美などのサインも掲出(残念ながら一般営業中の雪ミク車内は撮影禁止)。すでに運行が始まっている雪ミク電車の運行区間は、例年通り西4丁目停留所からすすきの停留所の区間で運行。走行スケジュールは、月曜から金曜までの平日と、土・日・祝日の2パターン。詳しくは、札幌市交通局の雪ミク電車の運行情報まで。雪ミク2015 (C)CryptonFutureMedia,INC.
2014年12月08日フルテックは12月8日、フォノイコライザーを内蔵したUSB DAC「GT40α」を発表した。192kHz/24bitのハイレゾに対応したDAC/ADCチップを搭載している。発売は12月11日で、希望小売価格は税別46,000円。GT40αは、192kHz/24bitに対応したDAC/ADCチップ「Cirrus Logic CS4270」やUSBチップ「VIA VT1736」を採用。MM/MC/Line入力対応のフォノイコライザーやADC ICチップを内蔵しており、アナログレコードの音楽を192kHz/24bitのハイレゾとして音源としてパソコンに保存できる。オペアンプとして新日本無線のNJM5532とNJM2068を搭載し、ヘッドホンアンプとしても利用可能だ。出力端子として、24K金メッキ処理を施したRCAとヘッドホン端子を備えている。MacやLinuxではドライバー不要。WindowsではアシンクロナスモードやASIOに対応する。トグルスイッチにより、RecAt/dB(録音レベル減衰切り替え)を0dB/6dB/12dBの3段階に切り替えられる。サイズはW150×D111×H57mm、重量は約650g。
2014年12月08日映画のラストって、結構ドカンとくることもありますよね。時として、映画の中の話だと知りつつも、しばらくトラウマになりそうなほど、衝撃を受けてしまうということもありますよね。たとえば、『セブン』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観て、「なぜ、そうなる……」と、衝撃のラストに唖然茫然、顔面蒼白になった人は少なくないはずです。後味が悪いというか、なんというか……。そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「しばらくトラウマになるくらいラストに衝撃を受けた映画は何本ありますか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均0.97作品との結果に。大体みんな、1本は映画のラストで衝撃を受けていたのです!それではみんな、どんな作品に衝撃を受けていたのでしょうか?詳しくみていきましょう。■衝撃の度合いは人によって大差がある!?今回のアンケートでは、ラストに衝撃を受けた映画の本数が1本という人がいちばん多く、79.3%でした。最高は10本で、7.5%にあたる人たちが、いく度もラストで衝撃を受けていることがわかりました。かなりの数の映画を観ているのでしょうか?それにしても、10本はスゴイですよね。ちょっとコメントをのぞいてみましょう。「一番衝撃だったのは学生時代に観た『タイタニック』。観た日から1週間ぐらい落ち込んだ気持ちになるくらい入り込んじゃった映画でしたね」「地球の終わり的な作品には影響される」「DVDリストにあるが、怖くて名前も思い出したくない」最後のコメントには、本当にお気の毒様としか言いようがありません。よっぽどショッキングな映画だったのでしょうね……。■ラストが衝撃的な映画ベスト3を発表!他のみんなは、どんな作品を観てラストに衝撃を覚えたのでしょうか?今回のアンケート結果では、1位は『ミスト』、2位は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』、3位は『セブン』となりました。他には、『シックスセンス』や『タイタニック』をあげる人も複数いました。寄せられたコメントも合わせて紹介しましょう。「『ミスト』。途中の展開もすごかったけど、ラストでうわぁってなりました」「『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は衝撃的、というか、しばらく暗い気分になって胸が苦しかったです」「『セブン』。最後の最後まで気持ちが悪かった」「『エヴァンゲリオン』の一番最初の映画。ラストの意味が全くわからず、考えるのを放棄した」「『真実の行方』。現実にも有り得るような内容で考えさせられました」思わず、「わかる~」と、共感している人もいるのではないでしょうか?実は、「トラウマになるくらいラストに衝撃を受けた」という人の中には、『ショーシャンクの空に』や『パーフェクトワールド』といった、号泣必至の感動映画をあげる人も少数派ながらいました。こういった映画は、時間を忘れたい時にピッタリ。冬休みや年末年始に見てみては?きっと、しばらく放心状態になるはずですよ!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日 (金)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月08日インペリアル・エンタープライズは8日、TVアニメ「黒子のバスケ」とシチズン時計のブランド「INDEPENDENT」がコラボした公式ウオッチ「INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチ」の新モデルを発表した。12月15日午前10時から予約受付を開始する。数量限定で発売し、価格は税別29,800円だ。INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチは、TVアニメ「黒子のバスケ」に登場するキャラクター7人のイメージカラーを基調としたデザインの特別モデル。すでに「黒子テツヤ」モデルは発売されているが、このたび「火神大我」モデル、「黄瀬涼太」モデル、「緑間真太郎」モデル、「青峰大輝」モデル、「紫原敦」モデル、「赤司征十郎」モデルを追加する。各モデル5,000個(黒子テツヤモデルのみ9,650個)の限定販売。文字盤にはそれぞれの校章、校名、背番号が、裏ぶたには「黒子のバスケ」公式ロゴとエディションナンバーが記されている。秒針はバスケットボールがモチーフとなったデザインだ。ベルトは"クロコ"調の革ベルト、メタルバンドの2タイプから選べる。ムーブメントは国産クオーツ。ケースサイズは45mm×37mm。ケース・裏ぶた・メタルバンドの材質はステンレススチールで防水性能は5気圧防水。風防は球面クリスタルガラス。革ベルトの対応腕回りは14~18cm。メタルバンドはS/M/Lサイズを用意し、対応する腕回りはSサイズが15.6cm、Mサイズが16.4cm、Lサイズが18cm。それぞれのキャラクターを演じる声優からのメッセージカード、オリジナルの特製ボックスが付属。また、2014年12月20日・21日に千葉県・幕張メッセにて開催される「ジャンプフェスタ2015」のPREMICOブースにて全モデル展示される予定だ。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月08日CSチャンネルのファミリー劇場では、2015年1月31日に公開される小林薫主演の映画『深夜食堂』の公開を記念し、『深夜食堂』テレビシリーズ1~3をすべて放送する。同作は、安倍夜郎の原作をもとに2009年10月にMBS・TBS系で放送スタートした深夜ドラマで、繁華街の片隅で夜12時から朝7時ごろまで営業している通称「深夜食堂」を舞台に、小林薫演じるマスターと夜な夜な集まる客たちとの交流を描く。それぞれの味わい深い人間模様に加え、毎回番組の最後に紹介される、ドラマに登場した料理のレシピも根強い人気を博している。その最新作でありCS初放送の『深夜食堂3』は2015年1月6日(毎週火曜21:00~)スタート。前シリーズである『深夜食堂』(2015年1月26日~28日23:00~)『深夜食堂2』(2015年1月28日~2月2日 24:00~)と合わせて見れば、ドラマをより一層味わえるはずだ。また、同チャンネルでは『深夜食堂』の世界をさらに楽むオリジナル番組『映画「深夜食堂」開店直前ナビ』を2015年1月4日(日曜 20:45~)に放送。小林薫、松岡錠司監督らが映画の見どころや裏話を語る。
2014年12月08日シグネチャーブランドを経て10-11AWより「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」をミラノコレクションで発表、また他ブランドのクリエーティブディレクターを兼任するという多才なアレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell'Acqua)が、12月初旬に来日した。2014年9月に世界初となる旗艦店が東京にオープンし話題となるも、そのタイミングでの来日ができず今回の来日となった。N°21誕生の経緯は、1996年からシグネチャーブランドをミラノコレクションで発表していたが仕事の環境が変わり、インターバルをおいてスタートした。パーティーシーンで活躍するドレスが多かった前ブランドと違い、N°21はデイリーに着るカジュアルさを備え、しかも手頃な価格をコンセプトとしたコレクションだ。世界的に経済が冷え込んだ2007・8年頃から、モードの流れが変わるのを感じたデラクアは、今までとは違う、見せるための服ではなく、心地よく着て楽しめるをコンセプトに服を作り始めたのだ。ドレスからカジュアルな服に切り替わっても、デラクアのモダンなフェミニティーは変わることなく、N°21はたちまち世界中の女性を魅了した。デラクアが醸し出す繊細でイノセントな雰囲気は、日本の女性の心を惹きつけ、多くのファンが存在するという。東京に世界初の旗艦店ができたのもそうした理由からだ。デラクアの希望もあり、インターナショナルで世界の新しい動き敏感な東京という街に初の旗艦店がオープンした。2号店は本拠地ミラノでと候補地を探している最中だというが、大阪も候補の一つになっているらしい。今後の服作りについて尋ねると、「ファッションのトレンドというのは、その時代に影響力を持つデザイナーが作り出し、それをフォローする傾向があります。今でいうと、エディ・スリマンのサンローランがそうですが……。誰かに追従するのは嫌ですから、私は常に自分らしいトレンドを追求することにしています」ときっぱりと言い切る。「私達デザイナーが作る服は、芸術品ではありませんし、ショップは美術館ではありません。いつまでもお店を飾っている美しい服は、クリエーティブであっても、ビジネスには向かないのです。私は皆が着たいと思う服を作りたいと思っています」クリエーションとビジネスの関係は、車の両輪のように共に機能しなければいけないという。数々のブランドのデザインを手掛け、ビジネス的にも成功を収める彼の才能は、今デザイナーに求められるもの。優れたバランス感覚が窺われる。
2014年12月08日キャリアや財産のように目には見えないもの、それが「幸せ」。結婚が幸せを叶える最終手段と考える人もいれば、日々健やかに暮らせることを幸せに感じる人もいるように、捉え方はさまざまです。だからこそ、幸せの感情は奥が深いものなのでしょうね。イスラエル出身の友人と話していたときのことです。「手紙を投函しに郵便ポストへ向かったら、前日まであった郵便局が爆破されてなくなっていた」と、食事中にサラッとひと言。彼は一流企業に勤めるエリート会社員ですが、故郷を離れて海外で生活をしています。戦争のない環境で生きてきた私にとっては衝撃的で、安全な環境で生かされていることや帰る家があることを、改めて幸せに感じた瞬間でした。みなさんは、心から幸せと言える生活を送っていますか?幸せを構成する4つの要素アメリカの著名な心理学博士ドイル・ジェントリー氏によれば、幸せの要素は4つあると言います。「安心して過ごせる環境」「幸せを望みすぎないこと」「広い視野で物事を捉えること」「客観的に考えること」だそうです。項目ごとに見ていきましょう!安心感がもたらす幸福感犯罪やテロのない安全な環境というフィジカルな面での安心感と、「先の見えない恋愛に不安を感じている」「婚期を逃したんじゃないかという焦燥感」といった気持ちの面での安心感の2種類があります。もし身のまわりで不安に感じることがあれば、幸せの妨げになってしまう可能性があります。とくに気持ちの面で不安を感じている人は、自分の心が安定するように幸せ対策を講じてみましょう。望みすぎると、幸せは逃げて行く!彼ができれば幸せになれると思っていたのに、いざお付き合いが始まったら「彼と結婚すればもっと幸せになれるかも」。晴れてゴールインしたのもつかの間、今度は「子どもができたら、もっと幸せになるかも」などと、現状に満足できないのは幸せを遠ざける要因に。現状を肯定的に捉える姿勢が大切です。広い視野で物事を捉えてみて今この瞬間も大切ですが、長い人生を広い視点で見ることはもっと大切。目先の幸せを優先していては、人生の幸せを逃してしまいかねません。経済力はあるけれど酒癖の悪い彼、生涯の伴侶になり得そうですか?今は最高に楽しい不倫、5年後も彼はあなたを大切にしてくれそうですか?幸せについて、客観的に考える時間も大切上記の3項目を客観的に考えることで、幸せはもっと身近に感じることができるようになるそうです。「自分はどんな人生を送りたいのか」「この先、どんな暮らしがしたいのか」「どんな人と生涯を共にしていきたいのか」といったことを、ひとりの時間に考えてみましょう。幸せという感情にも、トレーニングが必要のようですね。彼に手料理を褒められた、職場の先輩と楽しいランチタイムを過ごした、といった日々の小さな出来事にも、幸せを感じられる人でありたいものです。※参考: dummies.com
2014年12月08日ディズニーの最新アニメーション『ベイマックス』のジャパンプレミアが12月8日(月)に開催され、日本語吹き替え版の声優を務めた菅野美穂、小泉孝太郎が登壇した。日本とサンフランシスコにインスピレーションを受けて誕生した架空の都市サンフランソウキョウを舞台に、兄を亡くした少年と兄がある思いを託して少年の元へと送ったロボットの友情が描き出される。菅野さんと小泉さんは会場の中央、客席の間に敷きつめられたレッドカーペットを歩いて登場。本作の公開もクリスマス直前であり、ステージはすっかりクリスマスムード。クリスマスの過ごし方について話が及ぶと菅野さんは「この映画に参加できたので、『ベイマックス』のキャラクターグッズを甥っ子や姪っ子にプレゼントしたいです」とニッコリ。一方、小泉さんはクリスマスの思い出について「学生時代は楽しいこともあったけど、この世界に入ってからは事務所の社長と食事したり、しっかり管理されてます(苦笑)。恋人がいたら一緒にこの映画を観に行って『オレだよ』と自慢したいんですが…」と残念そうに語り笑いを誘っていた。小泉さんは主人公の兄を演じたが、実生活でも有名な弟を持つ身として「幼少期や青春時代を思い出しながら吹きこみました」と述懐。完成した作品を観て「吹きこんでいるときは孤独な作業でしたが、見終わって初めてディズニー映画に入れたという実感がこみ上げてきました」と語る。菅野さんも完成した映画を観るのは「ドキドキしました。1行のセリフを30回とかやったので。ハラハラしながら観てました」と言いつつ「どんどんお話に引き込まれ、最後はいち観客として泣いちゃいました」と明かす。忙しい身の2人だが、特に年の瀬ということもあって2人共、疲れがたまっているよう。菅野さんは「肩にコリが…」と痛みを訴えるが、すると会場後方より巨大なベイマックスが登場!「痛がる声が聞こえました」とわずかな痛みや不調も見逃さないケアロボットの本領を発揮し、菅野さんと小泉さんをスキャンする。菅野さんには「リラックスが必要です。旅に出てはどうでしょうか?」と優しく提案。小泉さんには「お疲れのようです。時には親しい人と会って、弱音を吐いてもいいんですよ」と泣けるような言葉を掛ける。2人とも感激した面持ち。菅野さんはベイマックスとしっかりとハグし「プニプニしてる!かわいいね、ベイマックス!」とメロメロだった。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2014年12月08日JR東日本はこの冬も、「JR SKISKI」キャンペーンを実施する。若者層をターゲットにしたスノーレジャーキャンペーンで、若手女優の広瀬すずさんを起用したCMやインターネット動画によるPR展開を行う。CMは8日夜から放映開始。スノーレジャーシーンという非日常の場面を舞台に、2人の男性の間で揺れ動く乙女心を広瀬さんが表現。3ピースバンド「back number」書き下ろしの楽曲が起用される。「JR SKISKIキャンペーンサイト」では、CMに登場する男性側にスポットを当てたストーリーや、CMキャストへのインタビュー動画、メイキング映像も公開する。同キャンペーンによるお得なびゅう旅行商品も、インターネット限定で発売。一例として、往復新幹線(自由席)とリフト&ゴンドラ1日券がセットになった東京駅発着のGALA湯沢スキー場日帰り商品は大人1名7,700円で発売。他にもレンタルスキー付き商品など、お得な旅行商品が多数発売となる。「Suica」が使えるスキー場26カ所とタイアップした「Suica×JR SKISKI ゲレンデでSuicaキャンペーン」も12月9日からスタート。対象スキー場で1回1,000円(税込)以上、「Suica」で買い物をすると、「東京西川×今治タオル Suicaのペンギンオリジナルタオルハンカチ」がもらえる(なくなり次第終了)。
2014年12月08日チケットぴあの集計によれば、今年2014年の12月に行なわれる日本全国の「第九」演奏会(有料)は105公演。それぞれに異なる個性とエネルギーの「第九」が鳴り響く。チケットぴあ/「第九」コンサート特集2014「年末の第九」の元祖、NHK交響楽団には、「新時代のカリスマ指揮者」の呼び声も高いフランソワ・グザヴィエ・ロトが登場。1971年パリ生まれのロトは、南西ドイツ放送交響楽団首席指揮者を務める一方で、古楽器と現代楽器の両方を駆使する革新的アンサンブル「レ・シエクル」を率いて、バロックから現代作品まで新鮮な演奏を聴かせる異才。すでにさまざまな時代的アプローチが繰り広げられているベートーヴェンで、どんな解釈を聴かせるのだろう。読売日本交響楽団を振るのは1935年生まれのベテラン、レオポルト・ハーガー。ザルツブルク生まれで、モーツァルトを始めとするウィーン音楽に定評あるハーガーの、掌中のベートーヴェンに期待が高まる。日本の国立オペラハウス=新国立歌劇場合唱団の「第九」が聴けるのは読響だけだ。東京都交響楽団の指揮台には、同楽団との長い共演関係を経て今年4月に終身名誉指揮者に就任した小泉和裕が登場する。互いに手の内を知り尽くした、飾らない深い信頼で結ばれた指揮者とオーケストラならではの息づかいを堪能したい。ちょっとユニークなプログラムを組んだのがダン・エッティンガー指揮の東京フィルハーモニー交響楽団。「第九」とともに演奏する伊福部昭《SF交響ファンタジー第1番》は、あの「ゴジラ」を含む、特撮映画音楽からの演奏会用オーケストラ曲だ。「第九」と「ゴジラ」を一緒に聴けるのはおそらく日本だけ!来日オーケストラでは佐渡裕指揮のケルン放送交響楽団に注目。東京・大阪で計10公演を行なうが、独唱者や東京オペラシンガーズと晋友会合唱団による総勢110人の合唱団も含めて全公演を同じメンバーで演奏する。集中力が研ぎ澄まされる本番を重ねる中で、日本の「第九」演奏史上でも稀なハートの通い合ったアンサンブルが生まれるのでは。2015年9月からウィーン(と近郊のザンクト・ペルテン)を本拠とするトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任する佐渡裕にとっても、今後いっそう関係が深まるであろうベートーヴェンとの新しいページをめくる機会になるはずだ。今年もよりどりみどりの「第九」。身はひとつで全部聴くことができないのが悩ましい。文:宮本明←年末の第九(1)なぜ年末?戦後に定着した風物詩
2014年12月08日今年も「第九」の季節がやってきた。いまや俳句の季語にもなっている暮れの風物詩だが、なぜ年末に「第九」なのか。さまざまな説があるものの、決定版的な答えは見つからない。しかし「年末の第九」が恒例化した様子を、演奏記録からおおまかに探ることはできる。チケットぴあ/「第九」コンサート特集20141926年発足の新交響楽団(NHK交響楽団の前身。1942年に日本交響楽団。1951年に現称)が最初に「第九」を演奏したのは、ベートーヴェン没後100年の1927年5月のこと。日本のプロ・オーケストラによる初めての「第九」だ。そして新響は翌1928年、初めて12月に「第九」を演奏している。同楽団の初代指揮者・近衛秀麿による日本人指揮者初の「第九」が、日本の師走に響いた初めての「第九」でもあった。ただし、新響の次の「年末の第九」は10年後の1938年まで待たなければならない。そしてどうやらその1938年12月こそが、「年末の第九」恒例化の始まりと言えそうなのだ。1938年末の公演を指揮したのは専任指揮者としてドイツから招かれていたジョセフ・ローゼンストック。「年末の第九」の定着に、彼の示唆が影響したとも言われる。というのは、彼が、当時ドイツで習慣だったという大晦日のラジオ・ライヴの「第九」に言及した記録が残っているからだ。いずれにしても新響は、この1938年以降ほぼ1年おきに、1946年からは原則として毎年、12月に「第九」を演奏し、「年末の第九」恒例化の先鞭をつけた。さらに同じ頃から、NHKのラジオ放送もこれに同調するように動き始めていた。1940年の大晦日に初めて新響による「年末の第九」を放送すると、太平洋戦争中も、正月に移りはしたが「第九」放送が続き、終戦の1945年からは再び年末に戻って放送している。テレビ放送初年の1953年末にはさっそくテレビ中継も行なわれた。こうしたメディアの力も大きかったのだろう、1950年代半ば以降、各オーケストラも続々と「年末の第九」に加わった。「第九」研究家・鈴木淑弘氏の集計によれば、1955年に全国でたった3回だった12月の「第九」公演は、1960年代には2ケタに増え、70年代に50回を、80年代に100回を突破している。戦前から戦中に始まった「年末の第九」が、どんどん定着してきたのだ。今年も全国各地でさまざまな「第九」が演奏される。注目の公演をピックアップしてみよう。文:宮本明⇒年末の第九(2)注目公演がいっぱい!どれを聴く?【参考資料】NHK交響楽団ホームページ 演奏会記録 [URL]鈴木淑弘『〈第九〉と日本人』(春秋社/1989年)『洋楽放送70年史』(洋楽放送70年史/1997年)
2014年12月08日グラモは8日、専用スマートフォンアプリによって家電を操作できるリモコン「iRemocon Wi-Fi」を発売した。本体価格はオープン。「iRemocon Wi-Fi」は、専用スマートフォンアプリで家電を操作できる学習型リモコン。前機種である「iRemocon」に搭載されていた、赤外線リモコン対応機器の遠隔操作などの機能のほか、TVやプリンターなどの有線LAN機器を無線化できるWi-Fiコンバーター機能、電波の届きにくい場所の中継局になるWi-Fiリピーター機能、温度・湿度・照度を測定するセンサー機能を新たに追加している。専用アプリ「iRemocon Wi-Fi」は基本無料だが、外出先からのコントロール機能、音声操作機能、GPS連動操作機能を利用する場合は、月額300円となる。また、「iRemocon Wi-Fi」はNTT東日本との協業により「iRemocon for フレッツ」として、イニシャルコストゼロの月額レンタルという形で提供してきたが、今回売り切り版として発売する。「iRemocon Wi-Fi」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、直径約105mm×高さ約37mm(本体のみ)/約130g(バックカバー含む)。リモコンコードは最大800件、タイマー設定は最大100件まで記憶可能。Wi-Fiは、IEEE802.11n/g/bに準拠。アプリの対応OSは、iOS 5以降、Android 4.Xだが、一部の機種では使えない可能性があるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月08日JR東日本仙台支社は8日、石巻線の全線運転再開を発表した。現在、バスによる代行輸送を実施している浦宿~女川間は、来年3月21日から列車での運転を再開する。石巻線は東日本大震災で大きな被害を受けたが、小牛田~浦宿間は2013年3月までに復旧。残る浦宿~女川間に関して、同社と女川町が「石巻線の復旧に関する覚書」を締結し、「まちづくりと一体となった復旧」が進められてきた。移設後の女川駅は、女川町温泉温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」との合築駅舎となる予定で、駅前から女川湾へプロムナードが整備され、駅周辺に商業エリアも形成されるという。このほど線路移設部分などの鉄道復旧工事のめどが立ち、関係機関との調整もおおむね整ったことから、女川町が計画する駅周辺のまちびらきに合わせ、来年3月21日に運転再開されることに。震災から4年を経て、石巻線の全線復旧が実現する。
2014年12月08日サッポロビールは2015年2月17日、「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売する。○"フレンチの神様"ジョエル・ロブションが認めたヱビス同商品は、フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏がその味を認めた"特別なヱビス"。120年以上の歴史がある日本のビールブランド「ヱビス」とロブション氏が共同開発。今年に引き続き、来年も発売する。ジョエル・ロブション氏は、「世紀最高の料理人」と言われ、世界の美食家からの称賛を受ける料理界を代表する人物。日本では「フレンチの神様」と紹介されることも多いという。同商品には、フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽を使用。ホップは香味豊かで貴重なネルソンソーヴィン種に加え、今年新たにハラタウブラン種を一部使用し、さらに余韻深く、薫り華やかな味にブラッシュアップ。また、原材料の配合比率を見直すことで、コクをアップさせたという。パッケージデザインはロブション氏の料理哲学を表す色彩、"ルージュ エ ノワール"(赤と黒)でまとめられた前回パッケージを踏襲した。350ml缶、500ml缶で、参考小売価格は各オープン。予想実勢価格はそれぞれ270円(税込)、350円(税込)前後となる。
2014年12月08日ラナは8日、MacBookやiPadに貼り付けるシールタイプのデコレーションアイテムとして、「Petamo! for iPad/for Macbook ドラえもん」を発売した。同社が運営するショッピングサイト「ラナタウン」で販売する。価格はMacBook用が2,160円、iPad用が1,620円。MacBookやiPadにシールを貼り、剥離シートをはがすことできれいに飾れる。ラインナップは以下の4種類。Petamo! for MacBook ドラえもん(タケコプター)Petamo! for MacBook ドラえもん(どら焼き)Petamo! for iPad ドラえもん(タケコプター)Petamo! for iPad ドラえもん(どら焼き)(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
2014年12月08日ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1を記録、日本でも大ヒットした映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。その『怪盗グルー』シリーズ最新作『ミニオンズ』(原題)が2015年7月31日(金)に公開される。このほど大人気の生物ミニオンたちがキュートに歌って踊るクリスマスグリーティング映像が公開された。人類が誕生する遥か昔、黄色い生物としてミニオンは誕生した。長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代の最も強いボスに仕えてきた。Tレックスからナポレオンなどあらゆるボスに仕えてきたが、失敗ばかりで長続きしない。やがて仕えるボスがいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。極寒の南極からニューヨーク、そして流行の最先端を行くロンドンへ――新たな最強最悪のボスを探しに、ミニオンズの壮大な旅が始まる。今回ミニオンたちから届いたのは、一足早いクリスマスプレゼント!トレードマークのひとつであるオーバーオールを脱ぎ捨て、聖歌隊に扮したミニオンたちがノリノリでクリスマスソングを合唱している。映像の最後には、ミニオンたちが積み重なり合い、巨大なクリスマスツリーに変身。その愛らしい姿には誰もが釘付けになること間違いなし!本作の声優を務めるのは『ゼロ・グラビティ』のサンドラ・ブロック、『紅の豚』英語吹き替え版を始め『カーズ』『トイ・ストーリー3』などで声優を務める俳優マイケル・キートン。前作では日本語吹き替え版を笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、中井貴一ら豪華キャストが発表されたが、今回はどんな声優陣が集まるのか?続報に期待が高まる。『ミニオンズ』(原題)は2015年7月31日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日音楽レーベルの運営のみならず、ファッションブランド「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」やグラフィックデザインも駆使してユニークな情報を発信し続けるインディペンデントレーベル、KITSUNEが、東京・渋谷のライブハウスWOMBにて、1年を締めくくるビッグパーティ「Kitsune Club Night」を開催する。イベントスタートは12月29日23時。さらに、前日12月28日には、大阪のLive & Bar 11 ONZIEME(オンジェム)でも開催。今回は、同イベントディレクターのGlidasはもちろん、イギリスのDJ、Karma kidも来日して出演する。また、今回だけのスペシャル特典として、来場者全員に、kitsuneカンバッジ、リストバンド、タトゥーシールのプレゼントが用意されている。
2014年12月08日ファミリーマートは9日、「タピオカたっぷりミルクティー」をファミリーマート店舗で発売する。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国で、数量限定販売の予定。○2.7倍の"タピオカ"入り、"タピオカ好き"のためのデザート飲料同商品は、同社で史上最大量(従来比2.7倍)の"タピオカ"を使用したデザート飲料。飲んだ際に、口の中いっぱいに"タピオカ"が広がる、"タピオカ好き"のために開発したオリジナル商品となっている。アッサム茶葉100%の紅茶にミルクをバランスよく合わせたミルクティーに、もちもち食感のブラックタピオカを合わせたという。現在販売中の「タピオカミルクティー」(258円・税込)の2.7倍のタピオカを使用している。販売数は数量限定で、価格は298円(税込)。
2014年12月08日彼氏や好きな人とは、一緒にいるだけで幸せ……そんな風に感じる人も少なからずいるのではないだろうか。そこで「プラトニック」な恋愛に対してどう思うか、マイナビニュース会員の女性400人に聞いた。Q.プラトニックな恋愛についてどう思いますか?1位 自分も相手もその方がいい 23.0%2位 理解できるがそういう人とは付き合えない 20.5%3位 自分はプラトニック志向だが相手が違うなら相手に合わせる 16.5%4位 自分は違うが相手がプラトニックな関係を望むなら合わせたい 15.8%5位 まったく理解できない 15.2%Q.なぜ、そう思いますか?■自分も相手もプラトニック志向がいい・「その方が程よい距離感を保ったままで、長続きしそう」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)・「結婚するまで清い関係でいたい」(25歳/商社・卸/技術職)・「そのほうが面倒くさくないし、普段の自分に近いので気分が楽」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「肉体的な結び付きより、最後は精神的な結び付きの方が強いと思うから」(32歳/主婦/主婦)■理解できるがプラトニック志向の人とは付き合えない・「それぞれの感覚があると思うので尊重するけれど、それも含めて相性だと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「それなら友達でいいのでは…? と思ってしまう」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「恋人同士の特有のスキンシップがないのは寂しいから」(25歳/医療・福祉/専門職)・「それは動物的にあり得ないのではと……ただの憧れであって、互いに他にも相手がいることが多い」(23歳/自動車関連/事務系専門職)■自分はプラトニック志向だが相手が違うなら相手に合わせる・「好きになる時はその人の人間性を好きになっているため。プラトニックではないというのはその人の一面にすぎないので」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)・「好きな人に満足してほしい! 」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「男の人はプラトニックな関係だけでは無理だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「いろいろな人が居るので、自分が合わせられる限度までなら合わせてみる。そうすると自分の知らなかった感覚で物事を見られると思うから」(22歳/情報・IT/技術職)■自分は違うが相手がプラトニックな関係を望むなら合わせたい・「好きな相手が自分と一緒にいてくれるのならば、特にこだわりはないから」(25歳/建設・土木/技術職)・「結婚したらそういう期間も必要になってくることだし、結婚後いざって時に価値観が合わないとしんどいのでできたら」(26歳/学校・教育関連/技術職)・「純粋に思うだけでもいいと思える相手なら」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)■まったく理解できない・「楽しいことはしたらいいのにと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「理解したいという気持ちがわかない」(21歳以上/大学生/大学生)・「好きな人とは体も親密になりたいから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■総評プラトニックな恋愛に関するアンケート、39.5%の人が「自分はプラトニック志向だ」と回答した。その中で多かったのが「相手もそういう人がいい」(23%)で、全体の中でも「自分も相手もそうがいい」という意見が1位だった。プラトニック志向だが「相手が違うなら合わせてもいい」(16.5%)という回答は全体で3位。その理由は「相手にも満足してもらいたい」「恋愛は2人でするものだからすり合わせていきたい」などだった。一方「自分はプラトニック志向ではない」と回答したのは51.5%で、その中では「理解できるがそういう人とは付き合えない」(20.5%)が一番多く、全体でも2位だった。理由としては「友達と変わらないから付き合う必要が無いのでは」「寂しい」「女性として見られてるか不安」といった声が多かった。次は「自分は違うが相手がプラトニックな関係を望むなら合わせたい」(15.8%)で全体4位。理由としては「好きな人とだったらプラトニックな関係でも幸せを感じられる」「結婚後はそういう関係にもなるだろうから」などが多かった。最後に「自分は違うし全く理解できない」(15.2%)という意見の中には「そんな関係性もつのかな?」「子どもがほしいから無理」という声がある一方、「プラトニック・ラブの経験が無いのでわからない」「そんなの相手や時期によって違う」という人もいた。調査時期:2014年11月27日~2014年12月1日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性400名調査方法:インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2014年12月08日iOSには、文章を人の声で読み上げる「テキスト・トゥ・スピーチ」機能が搭載されている。システムレベルでサポートされているため、Appleにより開発された標準装備のアプリはもちろん、サードパーティー製アプリでも文章を読み上げさせることができる。対応する言語も英語や日本語、ドイツ語やフランス語などさまざまだ。基本的な使い方は、文章部分を長押し(プレス)または範囲指定して現れたメニューで「読み上げ」を選択するだけ。数値など言語を特定できない文字列が含まれる場合は、選択肢に「日本語」や「英語」といった言語種が表示される。ネイティブスピーカーとまではいかないものの、合成音声とは思えないほどイントネーションやアクセントが正確なケースもあり、外国語学習のお供としても活用できるほどだ。一方、長めの文章を読み上げさせると最後まで止まらないことは玉にキズ。途中で一時停止させたい、少し前まで戻し読み直させたい、読み上げのスピードを調整したい……前述した方法では、このような読み上げコントロールはできない。しかし、それは初期設定のまま使用しているため。アクセシビリティ機能の設定画面で「画面の読み上げ」をオンにすれば、読み上げを一時停止したり、単語を早戻し/送りしたり読み上げ速度を速めたりすることができるのだ。読み上げ開始の操作も、画面上部の時刻が表示されているあたりから下方向へ指2本でスワイプするため、プレスで開始する方法と使い分けができる。読み上げのバリエーションという意味でも、活用したい機能といえるだろう。
2014年12月08日サンコーは8日、リモコン式の超小型ビデオカメラ「DIYちっちゃい組込み式カメラHC」を販売開始した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込7,980円となっている。DIYちっちゃい組込み式カメラHCは、RCヘリやメガネ、ヘルメットなどに取り付けて使用する小型のアクションカメラ。H.264コーデック・720p/30fpsでの動画撮影、5,200×3,900ピクセルの静止画撮影を行える。人や動物などの動きを検知して自動で録画を開始する機能を搭載。3分間動きが検知されなければ自動で録画を停止するため、無駄な録画を防げる。付属のケーブルでテレビなどのRCA入力端子へ接続し、映像を出力可能だ。充電しながらの撮影も行えるので、防犯カメラなど長時間の撮影にも使用できる。本体のサイズはW55×D12×H28mm、重量は22g。420mAhのバッテリーを内蔵し、約40分から60分間、連続で撮影できる。充電時間は約2~3時間。記録メディアはmicroSDカードを利用する(32GBまで対応)。microSDカードスロットとUSB端子を装備。録画・停止などの操作を行うリモコンが付属する。
2014年12月08日ゲーム、小説、TVアニメとマルチに展開している人気作『BROTHERS CONFLICT』のキャラクター4人のデフォルメしたイラストを使用した『My Dear☆クッション』が、12月にコトブキヤショップ(秋葉原、日本橋、オンラインショップ)限定で発売される。価格は1,800円(税別)。イベントで先行発売されていた『My Dear☆クッション』だが、今回コトブキヤ直営店舗限定での発売が決定。ラインナップは、朝日奈椿、朝日奈梓、朝日奈棗、ジュリの全4種で、イラストはすべて人気イラストレーター・サクライ氏による描き下ろしイラストが採用されている。表面には、キャラクターのイラストを大きくプリントし、裏面には『BROTHERS CONFLICT』のキャラクターたちが散りばめられたポップな総柄をプリント。直径約28cmとミニサイズのクッションなので、ギュッと抱きしめやすくコレクションしやすいアイテムとなる。商品価格は1,800円(税別)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の販売および発送は、12月を予定している。(C)ウダジョ/エム・ツー/アスキー・メディアワークス/ブラコン製作委員会
2014年12月08日バーガーキング・ジャパンは2015年1月9日から、ソースをディップして食べるという新しいハンバーガー「ビーフフォンデュ」と「チキンフォンデュ」を、期間限定で販売する。両商品とも「チーズフォンデュ」をヒントに開発した、温かいソースにディップしながら食べるハンバーガー。フォンデュソースは、「エメンタール」「ゴーダ」「チェダー」「モッツァレラ」「パルメザン」の5種類のチーズを使用し、白ワインで煮込んだ。「ビーフフォンデュ」は、ブラックペッパーを配合し、じか火でジューシーに焼き上げたビーフパティに、濃厚でクリーミーなチーズソースをあわせ、レタス、トマトと一緒にはさんだ。価格は690円。「チキンフォンデュ」は、サイドメニューの「BK テンダーズ」とトマト、クセがなくマイルドな味わいの「モントレージャック」チーズを一緒にサンドした。フォンデュソースにハンバーガーのままディップするほか、「BK テンダーズ」だけディップするなど、好みのスタイルで楽しめる。価格は450円。いずれもチーズフォンデュソース付きだが、ソースは単品でも販売する。上記のハンバーガーのほか、サイドメニューにディップして楽しむこともできる。価格は250円。販売期間は2015年1月9日~2月下旬まで。なお、北本ヘイワールド店、ラウンドワン前橋店では販売しない。価格は全て税込。
2014年12月08日女優の菅野美穂と俳優の小泉孝太郎が8日、日本語吹き替え版の声優を務めたディズニー最新作『ベイマックス』(12月20日公開)のジャパン・プレミアイベントに登場し、本作の魅力やクリスマスの予定などを語った。『ベイマックス』は、14歳の天才科学者・ヒロが、事故で亡くなった兄タダシの遺したケア・ロボット"ベイマックス"とともに、感動の冒険を繰り広げる物語。菅野は、亡き両親に代わり甥っ子のヒロとタダシを育てる母親代わりの女性・キャス、小泉は、ヒロの兄で科学者としても道しるべとなる兄・タダシの声を演じる。菅野は「ディズニー映画のキャストとして参加させていただけたこと、本当に光栄でした。ベイマックスの優しさがこの冬みなさんに届くといいなと思います」とあいさつし、小泉は「実生活でも弟がいますので、自分の幼少時代、学生時代を思い出しながら吹き込みました。途中、心が折れかけそうになりましたが、納得いくタダシができたと思います」と自信を見せた。また、完成した映画を見て「一観客として映画に引き込まれ、最後泣いちゃいました」、「最後思わず僕も泣いてしまった。忘れられないシーンですね」と共に涙したという菅野と小泉。間近に控えたクリスマスの予定を聞かれると、菅野は「今年は、ベイマックスのキャラクターグッズを甥っ子と姪っ子にプレゼントしたい」と本物の甥っ子たちへの愛を見せ、小泉は「恋人がいたら一緒に見に行って、俺だよって言いたい。いたらですけど」と願望を語った。そして、菅野の「イタイ!」という声に反応して、サンタ帽をかぶったベイマックスが登場し、菅野は「ベイマックス来てくれたんだねーありがとう!」と感激。ヨチヨチ歩きでステージへ向かう途中、「早くは動けません」と劇中と同じセリフで会場を笑わせる場面もあった。ステージでは菅野がベイマックスにハグされ「ぷにょぷにょしてるー!」と大喜び。小泉もタッチしながら「僕が開発したんですけど、不思議な気分ですね」と笑顔を見せた。その後ベイマックスは、ケア・ロボットとして菅野と小泉の心とカラダをスキャンし、「肩がこっているようですね。リラックスが必要です。旅に出てみてはいかがでしょうか」、「お疲れのようですね。時には親しい人と会って弱音をはいてもいいんですよ」とアドバイス。「優しい言葉をありがとう」「ベイマックス優しい」と2人とも癒やされていた。さらに、会場&日本中の人々もスキャン。ひと足早いクリスマスプレゼントとして「少しだけ元気が足りないようです。楽しいクリスマスを過ごすともっと元気になるでしょう」とアドバイスを贈った。(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2014年12月08日アンジェリーナ・ジョリーが、愛娘・ザハラちゃんの生まれ故郷となるエチオピアを舞台に挑んだプロデュース作『DIFRET』(原題)が、2015年秋、日本公開されることが発表された。舞台となるのは、エチオピア。首都アディスアババから郊外へ3時間。14歳の聡明な女子中学生ハイラットが下校途中、男たちにさらわれた。彼女はライフルを手に軟禁生活からの逃亡を図るが、誤って強引に結婚させられそうになった男を射殺してしまう。彼女の村には、結婚のために娘を“誘拐”するという、伝統的なしきたりがいまだに残っていたのだ…。アンジーがエグゼクティブ・プロデューサーを務める本作は、エチオピア最古の生活文化として“略奪婚”がいまだに残る村を舞台にした、実話に基づく物語。現地では社会現象を巻き起こし、2014年1月に行われた米・サンダンス映画祭では見事「観客賞」を受賞するという快挙を達成。さらに、2015年2月に授賞式が行われるアカデミー賞で「外国語映画賞」エチオピア代表作品にも選出されている。エチオピアの孤児院から生後まもないザハラちゃんを家族の一員に迎えて9年。母として、また映画人としても、アンジーが渾身で挑んだトゥルー・ストーリーは、ここ日本でも注目を集めそうだ。また、配給元であるピクチャーズ・デプトでは、カンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭など三大映画祭のみならず、日本の映画ファンをも虜にした『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』のカナダの天才イケメン監督、グザヴィエ・ドランの最新作『MOMMY』(原題)が2015年4月25日に公開。さらに、世界で一番美味しいステーキを探すため、全世界20か国、250店のステーキハウスをめぐる究極の“肉ドキュメンタリー”『STEAK (R)EVOLUTION』(原題)が2015年夏に公開される予定という。『DIFRET』(原題)は2015年秋、公開予定。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日花粉問題対策事業者協議会はこのほど、来春の花粉飛散の本格シーズンを前に、同協議会の取り組みを紹介する「秋季フォーラム」を開催。同イベントでは、ウェザーニューズが2015年春の花粉飛散予測について発表した。2015年のスギ・ヒノキ花粉は、2月上旬から関東や九州を中心に飛散が始まる予想とのこと。2月上旬~中旬には東海や近畿でも飛散が始まり、3月中旬にかけて東北へ拡大していく見込みだという。飛散開始後、7~10日間前後で飛散が本格化し、3月中には西~東日本の広いエリアで飛散のピークを迎える見通しに。関東地方のスギ花粉のピークは3月中旬、ヒノキ花粉のピークは4月中旬の予想だという。なお、マスクや処方薬などの花粉症対策は、飛散開始の2週間前までを目安に準備する必要があるとのこと。2015年のスギ・ヒノキ花粉シーズンの花粉飛散量は、北~東日本ほど多く、東北や関東、中部では平年(2008~2014年平均)の110~150%、東北や中部でも110~150%と多くの花粉が飛散する予想だという。近畿では平年と同程度~130%となる見込みとのこと。一方、その他の西日本エリアの飛散量は平年より少ない所が多く、中四国では平年の80~90%程度、九州では平年の70~90%程度となる見通し。また、2014年シーズンと比べると、東北~近畿は飛散量が多く、特に関東を中心に2~3倍(200~300%)となる見通しに。一方、中四国以西では、四国(太平洋側)~九州を中心に今夏の天候不順の影響が大きく2014年シーズンの70~90%となる地域が多く、中でも高知県、徳島県、佐賀県、大分県、宮崎県、長崎県では、2014年と比べて少なく50~60%程度となるそう。スギ・ヒノキ林の活性度については、全国の森林における雄花の成長状況を衛星データを利用して把握したとのこと。今回用いたのは、千葉大学環境リモートセンシング研究センターと共同研究してきた「光合成有効放射吸収率(植物が光合成に有効な波長の光を吸収する割合:FPAR)」から解析したもので、この値が高いほど植物は光合成を活発に行い、スギの雄花の量が多くなると考えられるという。地域別に見ると、関東、甲信越、東北、北海道では2013年夏よりもFPARが高いか同程度となり、北陸西部や東海(静岡県を除く)、西日本各地では、2013年夏よりもFPARが低くなった。このことから、2015年の花粉飛散量が、西日本を中心に2014年より少なくなり、東~北日本では2014年並みか多くなることが示唆されるという。一般的に、天候の良い夏ほど植物の光合成が盛んになり、雄花の生産量が多くなるという理由から、スギ・ヒノキ花粉の発生源となる雄花生産量は前年の夏の天候との相関が高いと言われている(北海道のシラカバ花粉も同様)。2014年の夏の天候は、北海道や関東を中心とする東日本(太平洋側)で、晴れて暑い日が多くなり、西日本では中国・四国~九州を中心として曇りや雨の日が多かった。このため、北~東日本では、北海道や関東を中心に雄花の生育に適した夏となり、西日本では特に九州など西のエリアほど雄花の生育に不向きな夏となったという。加えて、花粉が多く飛散した翌年は飛散量が少なくなったり(裏年)、少ない年の翌年は多くなったり(表年)と、花粉の飛散量は交互に増減する傾向があるそう。2015年の花粉シーズンは、東北~中国や四国(瀬戸内側)では表年となり、前年よりも飛散量が多くなる傾向に。一方、北海道や九州、四国(太平洋側)では裏年となり、前年よりも飛散量が少なくなる予想だが、近年は表年・裏年による増減がやや不明瞭になる傾向があり、東日本エリアと比べると、夏の天候の影響が大きいと考えられるという。このほか、全国のウェザーリポーター(同社モバイルコンテンツ会員)の報告を元にした「雄花リポート」を加味して、花粉の飛散量を予想しているとのこと。
2014年12月08日「オメガ(OMEGA)」は、日本橋三越本店で12月10日から「オメガ クリスマス フェア」を開催する。期間は12月25日まで。“ホワイトクリスマス”をテーマに、白を使ったモデルにフォーカス。ホワイトベルト仕様の「シーマスター プラネットオーシャン メンズ」(56万円)や、白い文字盤を採用したスポーティーなデザインの「シーマスター プラネットオーシャン レディス」(56万円)など、ペアウォッチやクリスマスプレゼントにもおすすめのアイテムを取りそろえる。会場は本館6階の時計サロン。
2014年12月08日FJネクストは4日、東京都品川区にての分譲マンション「ガーラ・ヴィスタ武蔵小山」(総戸数43戸)の申込受付を開始した。○4駅2路線が利用可能同物件は、利便性の高い立地と2つの有名商店街を生活圏に持つ「武蔵小山」に建設中の分譲マンション。最寄りの「西小山駅(徒歩8分)」をはじめ、「武蔵小山駅(同11分)」、「荏原中延駅(同14分)」、「戸越銀座駅(同15分)」と4駅2路線を利用でき、都心部へのアクセスはもちろん羽田空港への移動もスムーズな立地。同物件の近くには、2つの商店街「武蔵小山商店街パルム(徒歩7分)」と「戸越銀座商店街(同11分)」をはじめ、金融・医療機関や教育施設、スーパーマーケット、飲食店などが整う。物件の外観は、天然石とタイルを貼り分けることで、高級感のある印象に仕上げた。エントランスまわりは黒御影石を使用。また、エントランスホール正面には和紙柄の間接照明を備えた。セキュリティ・安全面では、カードキーシステムを導入。1枚のカードでオートロック、エレベーター、玄関と、各住戸に入るまで3重の施錠が行える。また、火災など建物内の異常を素早くキャッチし、管理会社(緊急センター)・警備会社に通報する24時間365日体制のセキュリティシステムを構築した。さらに、不正開錠に強い防犯サムターンと、バールなどの工具を使用した破壊行為に対しても高い防犯効果を発揮する鎌状のデッドボルトを採用した。構造としては、居室内の遮音性に配慮し、すべての居室に二重天井、二重床構造を採用。柱や梁の出っ張りが少なく、有効に空間を活用できる壁式構造とし、構造壁には鉄筋を二重に組むダブル配筋を採用。高い強度と耐久性を実現した。サッシュはT-2(30等級)相当の遮音性能があるサッシュを採用。例えば60デシベルの音が外部から伝わった場合、サッシュを通過すると約30デシベル分の音をカットするという。物件所在地は東京都品川区荏原5丁目12番8-
2014年12月08日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居