ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17800/19952)
Huluは3月30日、同社が提供する動画配信サービス「Hulu」の対応デバイスとして、PlayStation 4(PS4)を追加すると発表した。ユーザーは4月1日からPS4でHuluを視聴できる。Huluの視聴に対応するゲーム機はこれまで、PlayStation 3とXbox 360、Wii、Wii U、ニンテンドー3DS LL/3DS、PlayStation Vitaのみであったが、このたび4月からPS4も対応デバイスに追加されることが決定した。PS4のHulu対応を記念して、PS4からの新規登録者を対象に、1カ月の無料トライアルを提供する(通常の無料トライアルは2週間)。Huluは、国内のユーザー数が合計100万人を突破したことも発表した。100万人突破を記念して、「フールー、オン」をコンセプトにしたキャンペーンを展開していく。詳細はまだ明らかになっておらず、随時発表するとしている。
2015年03月30日ビッグローブは、同社が提供するモバイル通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」において、4月利用分から月間通信容量を増量する。これにより、これまで月間2GBの高速通信が利用できた「エントリープラン」では3GBまでの高速通信が可能となる。利用料金は変わらず、「エントリープラン」であれば月額税別900円。4月利用分から増量されるのは、「エントリープラン」と「ライトSプラン」で、それぞれデータ専用SIM、音声通話SIMともに対象となる。「エントリープラン」では、これまで月間2GBの高速通信が可能だったが、4月利用分より3GBまでに増量される。同様に「ライトSプラン」ではこれまで月間5GBまでだったが、6GBまでに増量される。既存のユーザーも4月利用分より自動的に増量されるが、増量が実施されるのは4月17日以降となるため、それまでに現行の通信容量を超えてしまうと、4月17日までは通信速度が制限される。なお、同様の施策は他社のMVNOサービスでも行っており、ビッグローブもそれに続く形となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日ハンター・ジャパン設立を記念したイベントが3月19日、東京タワースタジオで行われた。イベントでは、「ハンター オリジナル(Hunter Original)」15-16AWコレクションを、本国の英国に続いて国外初披露。高さ7.3mのウォール・スクリーンに360度取り囲まれた会場には、雨降りシーンやスコットランド山岳地帯のCG映像が流れ、中央に設置された水が張られたステージをモデル達がウォーキング。同社のシグネチャーであるブーツ「オリジナル トール」や「オリジナル チェルシー」「オリジナル パーカー」を始め、最新コレクションから「オリジナル ウェーダー ハイ ヒール」「オリジナル フォックス ファー コート」 や「オリジナル キルティング ボンバー」を披露した。ゲストには、今回のイベント主催者で、同社のクリエーティブディレクター、アラスディア・ウィリスを始め、数多くのセレブリティーが「ハンター オリジナル」を着用し、『Vogue』『ELLE』などのプレス関係者が、ローンチを華やかに祝した。
2015年03月30日シャッターを切るだけで、画像をスマホに自動送信してくれるデジカメが新発売されました。それは、カシオの「EXILIM EX-ZR1600」。過去にも、NFCなどに対応し、スマホに画像を送れるデジカメはありました。「ZR1600」には「エクシリム オートトランスファー」機能が付いており、最初に設定をしておけば、何の操作をする必要もなく、スマホに画像を保存できるのです。カメラの電源をオフにしても、Bluetooth(R) Smartでの無線接続を維持。スマホからもカメラを起動したり、カメラ内に保存してある画像を見たり、コピーしたりするなど、カメラをバッグに入れたままでもリモートコントロールできます。スマホのカメラを操作しているような気分で、デジカメが使えそうですね。それなのに、高倍率、高画質、高感度で写真はキレイだから、これまで以上にどんどん写真を人に見せたくなるかもしれません。また、「ZR1600」は自分撮りやみんな撮りを簡単・よりキレイにできる上向き約180度開くチルト液晶や、縦持ち用にも便利なフロントシャッターも搭載。ハンズフリーでシャッターを切れるモーションシャッターもあるので、カメラから離れたところで写真が撮れます。肌をなめらからに、明るくイキイキした印象に仕上げられるメイクアップモードで撮影した写真なら、自信を持ってSNSにアップできそうですね。「光学18倍ズーム」で遠くの被写体も撮影しやすく、植物の成長や潮の満ち引きも記録できる「インターバル機能」、5軸方向の手ブレを高度に補正する「HS手ブレ補正」もついているから、これまで以上に美しい写真を幅広いシーンで撮れそうです。「ZR1600」で写真を撮れば、もっとSNSが楽しめそうです。スマホのカメラ機能を使うような手軽さで、1クラス上のキレイな写真を撮影しましょう。・カシオ 公式サイト
2015年03月30日本田技研工業(ホンダ)は、30日に発売を発表した新型2シーター・オープンスポーツ「S660(エスロクロクマル)」について、多くの注文があったため、今後ご注文した場合には納期に多大な時間を要する見込みだと発表した。S660は、スポーツカーにふさわしい走りと質感を実現するため、人の手と機械を融合させた専用工程を取り入れた少量生産技術での生産を行っており、生産台数が限られるとのこと。販売計画台数は、国内で月間800台としている。納期見通しは、2015年7月以降の工場出荷を予定。また、4月2日11 : 00より、S660特別Webサイト「GATE660」にて、納期見通しを案内する予定。同社は、一日でも早く納車できるように、生産現場が一丸となって取り組んでいくとしている。
2015年03月30日富士フイルムは3月30日、iPS細胞の開発・製造を手がける米Cellular Dynamics International(CDI)を約3億700万ドル(約360億円)で買収すると発表した。今回、CDIを買収したことでiPS細胞を使った創薬支援分野に参入することになる。CDIは2004年に設立され、2013年7月にNASDAQに上場したバイオベンチャー企業で、良質なiPS細胞を大量に安定生産する技術に強みを持ち、大手製薬企業や先端研究機関と供給契約を締結している。現在は創薬支援や細胞治療、幹細胞バンク向けのiPS細胞の開発・製造を行っており、創薬支援向けに、心筋や神経など12種類のiPS細胞を安定的に供給している。富士フイルムは、写真フィルムの研究開発・製造で培ってきたノウハウを活用して、細胞増殖のための「足場」として生体適合性に優れ、さまざまな形状に加工できるリコンビナントペプチドを開発したほか、2014年12月には日本で再生医療製品を提供しているジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J-TEC)を連結子会社化するなど、再生医療分野への取り組みを強化してきた。今後、CDIのiPS細胞関連技術・ノウハウと富士フイルムの高機能素材技術・エンジニアリング技術やJ-TECの品質マネージメントシステムとのシナジーを発揮させ、再生医療製品の開発加速、再生医療の事業領域の拡大を図るとともに、再生医療の産業化に貢献していくことを目指すとしている。
2015年03月30日日本魚祭り実行委員会は4月8日~12日、東京都港区・東京タワーの特設会場で、第1回「日本魚祭り」SAKANA JAPANを開催する。○海の幸の日本代表が東京タワーに大集合同イベントは、北陸新幹線開通で話題の金沢の鮨や富山の超肉厚ブリ大根、下関のふぐ刺し盛りや北海道の特選ウニいくらホタテ丼など、海の幸の日本代表(大分、下関、金沢、富山、静岡、北海道)が一堂に会するフードイベント。食の多様化が進み、魚自体の消費量も減少するなか、「日本固有の魚の調理法や四季折々の魚の種類などを今一度思いおこしてもらいたい」「実際に見て味わって体験してほしい」との想いでイベントを立ち上げたという。日本のシンボルの1つ「東京タワー」で開催することで、日本国内のみならず世界へ「日本の魚」をアピールする。「下関 直送ふぐ刺し盛り」「大分 サクッふわ姫ハモ天丼」「金沢 百万石の鮨」「北海道 特選ウニいくらホタテ丼」「九州 関アジ関サバ刺身もり」「富山 超肉厚ぶり大根」「駿河湾 特選三色丼」など、日本の海の幸を代表する食材が産地直送で楽しめる。また当日は、魚好きのタレントでおなじみの「さかなクン」や、釣りに打ち込むことを誓った少女たちで構成されるアイドルユニット「つりビット」、魚関連の芸を磨くさかな芸人「ハットリ」など、豪華タレントも登場する。開催日時は、4月8日~12日 11時~21時(最終日は19時まで)。開催場所は、東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー 1階特設会場。入場無料。※情報は掲載時のもの
2015年03月30日皆さんのご自宅の猫ちゃんは今何歳でしょうか……? 年齢によって、体質によって、性別によって、かかってくる病気は違ってきます。それぞれの病気にそれぞれの治療があり、そのため医療費も病気によってかなり違います。今回は、2014年の一年でかかった「うちの猫のための病院代」を、ご参考までに公開してみたいと思います。○エクセルで医療費を管理こちらがエクセルのキャプチャです。我が家には4歳のリク、3歳のハルという2匹の猫がいます。両方とも男の子です。エクセルで、色がついていないセルは、すべてリクの分の医療費です。2014年1月1日から12月31日までの、一年間の医療費、二人合わせて、15万8,759円でした。この中には、フィラリア予防やワクチン、健康診断(触診と血液&尿検査)も入ってます。表を見てわかる通り、ほとんどリクの分の医療費でした。○下痢の治療が続き、いつもの年よりも医療費が増えたリクは毎年8月の真夏と、10月後半の涼しくなってきた秋の初めに下痢をしやすい子でして。季節の変わり目は猫の体調も崩れやすいので注意が必要です。表をご覧になってわかる通り、5月後半から6月前半、非常に体調が悪かったです。いつもだったら病院でいただく薬を2~3回飲めば治るのに……。この時は、リク本人に熱もあるし(猫用の体温計をお尻に入れて計測する)、ご飯も2/3しか食べない。吐き気もあるようで、一日に1~2度吐いてしまい……。下痢もかなり長期間続き、本当につらいようでした。毎日猫の健康チェック管理表をつけているので、異常を発見するのが早かったのが幸いし、なんとか大事には至りませんでした。しかし本当に今回は長期間の治療となりました。中々食欲が戻らず、脱水の危険もあったので、点滴をしに毎日病院に通ってました。色々な検査をしましたが、結局原因はわからずじまい……。(でもたくさんの検査で、リクの体内の特徴など色々わかったので検査自体は無駄ではなかったです)。15万以上かかったと聞いて「高い!」と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、お金で健康が買えるならもうそれでいいのです。いくらお金を出しても助からない時は助かりません。どれだけ払っても、もう生きられなかったりするんです。なのでお金で病気を解決できるということは、私みたいな猫の下僕にとっては本当にありがたいのです。それと……。表を見てわかる通りですが、ハルの方は2014年……というか我が家に来てから病気で病院に行ったことが一度もありません。病院へ行くのは、ワクチンと健康診断の時だけです。下痢もしたことないし猫風邪もひいたことないし結膜炎もしたことないし便秘もしたことないし発熱もないし……。とても不思議です。人間だって365日調子が良いわけがないし、絶対に体調不良な日はありますが……。健康でいることは素晴らしいことですがハルはもう3歳。3年間生きてて発熱も下痢も風邪もないとは……。しかし、油断せず、引き続きしっかりと猫の体調管理、行っていこうと思います。○健康管理表を作ると便利!なお、前述した通り、猫の健康管理表を作ると便利です。ただの100円のノートですが、①オシッコの量や回数や色、②うんちの回数と状態、③飲水量とご飯の食べ具合の3つだけ書いてます。病院に行った時に、一目瞭然で説明できるので便利です。以上、2014年の医療費レポートをお送りしました。参考になれば幸いです。○プロフィール<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年03月30日アークは28日、オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」推奨PCの新商品として、「GOUGER GU-IH4H87As2-AVA Rev.2」を販売開始した。基本構成価格は税込152,000円から。オンラインストアおよび秋葉原店舗で注文できる。グラフィックスカードにMSIオリジナル設計のGPUクーラー「TWIN FROZR V」を搭載した「MSI GTX 960 GAMING 2G」を標準採用。動作状況に応じてファンを停止し、ファンからのノイズをカットする「Zero Frozr」に対応している。基本構成モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.6GHz)、マザーボードがASRock Fatal1ty H97 Performance ATX、メモリがDDR3-1600 8GB (4GB×2/最大32GB)、ストレージが120GB SSD + 500GB HDD、光学ドライブが非搭載、OSがWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税込152,000円から。カスタマイズにも対応し、他社製グラフィックカードや、上位GPUのGeForce GTX 970/GTX 980などへの変更も可能となっている。購入特典として、ゲーム内で使えるアイテム「10ga. GC Ajax(永久)」「M4A1 Witch(永久)」「Mosin-Nagant Draco(永久)」が付属する。特典配布対象期間は2016年1月31日まで、特典シリアル有効期限は2016年3月31日23時59分まで。
2015年03月30日カシオは3月30日、水銀ゼロで高輝度投影を実現しつつ、導入コストを抑えた次世代プロジェクター「XJ-V1」を発表した。発売は5月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別70,000円前後だ。「レーザー&LEDハイブリッド光源」を採用するビジネス向けプロジェクター。水銀ランプを使用していないが、最大2,700ルーメンの高輝度投影が可能だ。光源寿命は約20,000時間。消費電力は水銀ランプを搭載する一般的なプロジェクターと比べて半分に抑えられている。電源を入れてから最短5秒で最大輝度での投映が可能だ。電源を切ってから再び電源を入れた場合も、クールダウンを必要とせずにすぐ使える。本体内部は3ブロックに分けられており、光学エンジン部へのホコリの侵入を防ぐことで防塵性能を向上させた。また、ホコリによる投映輝度の劣化を軽減し、長期的な安定稼働を実現する。主な仕様は、投映方式が1chip DLP、表示素子が0.55型XGAチップ。画素数が1,024×768ドット(XGA)、コントラスト比が20000:1、輝度が2,700ルーメン。色再現性は約10億7,000万色。レンズは光学1.1倍ズームレンズ搭載で、フォーカスは手動。焦点距離は17.16~18.98mm、F値はF2.4~2.54。台形補正は±30度。表示解像度は最大1,920×1,080ドット(フルHD)、圧縮表示で最大1,600×1,200ドット(UXGA)。投影画面サイズは30~300型で、投写距離は60型投影で1.79~1.99m、100型投影で3.07~3.41m、最短投影距離は0.83m。消費電力はブライトモードで150W、ノーマルモードで135W、エコモード レベル1で120W、エコモード レベル5で70W、待機時で0.12W。映像入力インタフェースは、HDMI×1、ミニD-sub×1、コンポーネントビデオ×1。音声入力インタフェースは、3.5mmステレオミニジャック×1。本体サイズは約W269.5×D269.5×H88.5mm、重量は約2.8kg。
2015年03月30日日本のみならず、世界的にカルト的人気を誇る18禁アニメがハリウッドで実写映画化される『カイト/KITE』。このほど、本作で“ポスト”クロエ・グレース・モレッツともいわれている新世代女優インディア・アイズリーが5変化する劇中ビジュアルがシネマカフェに到着。赤い髪の小悪魔的な美しい暗殺者の姿から、ガーリッシュなツインテールまでさまざまな姿を見せていることが分かった。舞台は、金融危機から退廃した近未来の世界。両親を殺され、復讐のために暗殺者と化した少女サワ(インディア・アイズリー)。父の親友であり相棒だった刑事・アカイ(サミュエル・L・ジャクソン)に育てられた彼女は、両親の仇である人身売買組織の人物を次々と暗殺していくのだが…。2014年の年末に発表された米映画サイト「TCCandler」の「世界で最も美しい顔100人」で12位にランクインしたインディアは、往年の名作『ロミオとジュリエット』で知られる名女優オリビア・ハッセーの娘。本作では両親の復讐という哀しき宿命を背負った、美しき少女殺人マシーンを熱演していることから、早くもブレイク必至といわれている。まず、真っ赤なウィッグの画像は、娼婦として敵のアジトに乗り込むインディアの変装第一弾。ボディコンに網タイツをオン、男を惑わすセクシーさ全開のインディアだ。一転、ブロンドヘアのツインテールも超絶キュート!自身の失敗により、組織に誘拐されてしまった少女を助けるため、少し幼いイノセントな少女に扮して、寂れたビルに乗り込んでいく。さらに銃を構えた画像は、売春婦に扮してエレベーター内で冷静に敵を始末する暗殺者の顔そのもの。冒頭から観る者をくぎづけにさせる衝撃的なシーンだ。また、サングラスに帽子を被り、ボーイッシュな衣装で決めた男の子スタイルのインディアも必見!男子トイレに潜み敵を待ち受けるシーンは原作の「A KITE」にもある印象的なシーンとなっている。そして最後は、インディア演じるサワが自宅で過ごすシーン。リラックスした雰囲気で大きめのシャツをキュートに着崩している。さまざまな変装に挑戦し、過酷な運命と闘う少女を熱演したインディア。劇場でもぜひ注目してみて。『カイト/KITE』は4月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月30日コーチ(COACH)が、今春の新作バッグコレクション「スワッガー(SWAGGER)」のソーシャルメディアキャンペーン「#WhatsYourSwagger」をスタートした。スワッガーは、ワークウエアの要素にコーチのアーカイブデザインを融合し、現代的な優雅さと洗練されたストリート感覚をリミックスさせ誕生したバッグ。ブランドを象徴するターンロックをダブルに配し、アイコニックなハングタグをチェーンと共にあしらった。上質なペブルドレザーを使用し、ドレッシーな雰囲気を帯びている。ソーシャルキャンペーン「#WhatsYourSwagger」は、スワッガーの使い方やアイディアを撮影し、その動画をSNSにアップするというもの。現在はその先駆けとなる公式ムービー「What’s Your Swagger?」がアップされており、ハンドタグと一緒にアクセサリーをぶら下げたり、シールでデコレーションを施すなど、新作バッグの様々な姿を見ることが出来る。
2015年03月30日グリーンハウスは30日、4K対応の3ポートHDMIセレクタ「GH-HSWB3-BK」を発表した。4月上旬より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「グリーンハウスストア」での価格は税込3,110円。3台のHDMI機器を接続して切り替えられるHDMIセレクタ。接続できるディスプレイは1台で、最大解像度は3,840×2,160ドット(4K)。データレートは3.4Gbpsに対応する。本体のセレクトボタンを押しての切り替えだけでなく、付属のリモコンを使っての切り替えも可能。リモコン受信機を取り付けて使いやすい位置に配置することで、セレクタ本体は自由な位置に設置しておける。電源はバスパワーとなっているが、電力不足の場合はUSB給電での動作も可能。Deep Color、3D映像に対応し、PlayStation 4やXbox One、Wii Uなどのゲーム機とも接続できる。本体サイズはW87×D59.5×H19mm、重量は約60g。
2015年03月30日ワコムは、同社が運営するオンラインストア「ワコムストア」でペンタブレット「Intuos Pro」シリーズを購入すると、もれなく書籍「Photoshop逆引きデザイン辞典」が贈呈される「新生活応援キャンペーン」を開催している。期間は4月30日まで。このキャンペーンは、同社直営のオンラインストア「ワコムストア」にて、ペン機能とマルチタッチ機能を兼ね備えたペンタブレット「Intuos Pro」シリーズのいずれかを購入すると、やりたいことがすぐ引ける「Photoshop逆引きデザイン事典[CC/CS6/CS5/CS4/CS3]」(全352ページ、2,592円相当)がもれなく贈呈されるもの。なお、同キャンペーンは「ワコムストア限定」のため、同ストア以外での購入は対象外となる。また、Intuos Proシリーズ(4モデル)のワコムストアでの価格は、スモールサイズの「Intuos Pro small」が2万5,509円、ミディアムサイズ、タッチ機能・ワイヤレスキット付きの「Intuos Pro medium」が3万5,794円、ミディアムサイズのスペシャルデザインモデル「IntuosProSpecialEdition」が3万8,880円、Largeサイズ、タッチ機能・ワイヤレスキット付きの「Intuos Pro Large」が4万9,165円。
2015年03月30日サンワサプライは30日、折りたたむと厚さ9mmになる薄型デザインのモバイルタブレットスタンド「PDA-STN11」シリーズを発売した。ブラックとホワイトの2色を用意。価格は2,808円。折りたたむとフラットな形状になるモバイルスタンド。折り畳み時の厚さはわずか9mmで、鞄などに収納しやすくなっている。スタンドの角度は5段階で調整可能。用途によって使いやすい角度で使用できる。折りたたんだ状態で開いてしまわないよう、本体にはマグネットシートを貼り付け済み。またタブレットなどの設置部には滑り止め用のシリコンラバーが敷いてあるので、ズレを防ぎ傷が付かないように配慮されている。対応タブレットサイズは厚さが19mmまでのもので、縦置き / 横置きの両対応。素材はABS樹脂。本体サイズはW120×D9×H162mm、重量は138g。
2015年03月30日ファミリーセールサイトの『GILT』は28日、同社公式LINEアカウントのオリジナルキャラクター「ゆきちゃん」のデビューを記念してイベントを開催した。「GILT LINEキャラクターデビューイベントin 表参道!」と題された同イベントでは、プレゼントを入手できるスタンプラリーなどが行われた。イベントが実施されたのは東京・表参道、原宿エリア。JR山手線・原宿駅の表参道口に出ると、すぐにスタンプラリーのブースが見えた。週末開催であったのと、当日は好天に恵まれたということもあって、ステッカー付きのスタンプラリー用のシートは筆者が到着した夕方16時過ぎには配布が殆ど終了という盛況ぶりだった。オリジナルキャラクターの「ゆきちゃん」は、おしゃれが大好きなユキヒョウ。プロフィールによれば、好きな場所、自由な時間に買物できるオンラインショッピングは生活の一部で、 毎晩21時のGILTのチェックは欠かせないそうだ。また、ホットなインポートブランドや人気ブランドが、会員価格でお得に買えるから、周りの友だちにもGILTを紹介しているとのことである。スタンプラリーのチェックポイントとなっていたのは、手作りキャンディー専門店の「CANDY SHOW TIME」の表参道本店と、キャットストリート店。スタンプラリーとは別に、LINEの友だち登録でGILTを追加し、イベント当日、スタッフに提示することでGILTのオリジナルキャンディーが貰えるというプレゼントも実施されたのだが、そのキャンディーは「CANDY SHOW TIME」が特別に用意したものだ。表参道本店では「ゆきちゃん」が参加者を迎えてくれ、一緒に記念写真を撮るという場面も見られた。3箇所のチェックポイントでスタンプをコンプリートすると特製のタンブラーとGILTの2,000円割引券がプレゼントされた。この日は、スタッフも「ネコ耳」ならぬ「ユキヒョウ耳」のカチューシャを装着してイベントに臨んでいた。また、各チェックポイントにはiPadが設置され、スタッフがGILTのサービス概要の説明を行っていた。GILTで扱っているブランドはラグジュアリーなラインが殆どなので、メインのユーザーは購買力のある30代となっているということだが、原宿という10代、20代前半の人々が多く集まるエリアでイベントを開催したことで、これまでリーチできなかった層にもアピールできたのではないだろうか(とは言っても、GILTのユーザー登録は200万人を越えているとのことで、既に幅広いユーザーから支持を集めているのだが)。イベントは残念ながら、一日のみの開催ということで、当日プレゼントされたグッズや割引券を入手することは出来ないのだが、8種類の動くLINEスタンプの配布は継続して行われている。こちらはGILTの公式アカウントを友だちに追加することでダウンロードでき、180日間無料で利用できる。ただし、ダウンロード期間は2015年4月13日までとなっているので、早めに友だち登録するのをお勧めする。
2015年03月30日Peach Aviation(以下: Peach)は3月29日より、関西空港と那覇空港に次いで新たに成田空港で東京(成田)~札幌(新千歳)/福岡線を開始した。就航開始となる3月29日には、成田空港第1ターミナルで、福岡、札幌に向かう初便の見送りを行い、また、新千歳空港と福岡空港でもそれぞれ成田空港に向かう便を見送る就航記念セレモニーを実施した。初便となった東京(成田)~福岡線(MM523便)にて行った就航記念セレモニーでは、Peach代表取締役CEO井上慎一氏より挨拶、写真撮影を行った後、出発する乗客をハイタッチで見送りを実施。乗客は166人で搭乗率は92%と、ほぼ満席での出発となった。井上氏は、「この度の新規路線開設を関西空港と那覇空港に次ぐ成田空港拠点化の第一歩と位置付けるとともに、Peachは既に2013年の10月より関西空港と成田空港をつなぐ運行を開始しており、これまでにも多くのお客さまにもご利用いただいております。Peachが飛ぶと、お客さまのライフスタイルを変え、就航地の変化が生まれます。本日から運行を開始する福岡線、札幌線も同じように皆さまになじんでいただけるよう、期待しております」とコメントしている。Peachでは、東京(成田)~札幌(新千歳)線を1往復/日、東京(成田)~福岡線を2往復/日開設し、今後も順次路線を拡大する予定となっている。また現在、「東京線就航記念セール」を実施している。
2015年03月30日カシオ計算機のプロジェクター技術を応用した小型サイネージ機器「カシオサイネージ」を売場に設置したことで、その売場の販売実績が倍増した家電量販店があるという。真相を確かめるべく「エディオン広島本店」を訪れ、担当者に話を聞いてきた。カシオ計算機のプロジェクター技術を応用した小型サイネージ機器「カシオサイネージ」を売場に設置したことで、その売場の販売実績が倍増した家電量販店が広島にあるという。その店舗では、どのようにして実績倍増に成功したのだろうか? 店舗経営者ならずとも気になるところだ。真相を確かめるべく「エディオン広島本店」を訪れ、担当者に話を聞いてきた。○カシオサイネージとは?カシオサイネージは、パネルに投映したキャラクターが来店者に語りかけるユニークなデジタルサイネージ機器。家電量販店の店頭スタッフに代わり、製品の簡単な説明を行うこともできる。エディオン広島本店では、カメラのフロア(新館7階)内に設けられているカシオのデジタルカメラ「エクシリム EX-ZR50」コーナーに、このカシオサイネージを設置したところ、販売台数が約2倍に伸びたという。「EX-ZR50」のコーナーに向かうと、エディオンの制服を着た女性販売員風のキャラクターがカシオサイネージに投映されていた。本体前面に設置された4つのボタンを押すことで、来店者が自由に「EX-ZR50」の特長を確認できる仕様。フロアの入り口付近に設置されていることもあり、足を踏み入れるとカシオサイネージが目に入るようになっていた。○エディオン担当者にカシオサイネージの効果を聞いてみたさて、デジカメ売り場で一際目をひくカシオサイネージだが、設置後にどのような効果が現れたのだろうか? エディオン広島本店の新館7階フロア長の松島幹夫氏に話を聞いたので、紹介しよう。―― どういった経緯でカシオサイネージを設置されたのでしょうか?広島本店では昨年の一時期、テスト導入させていただき、手応えを感じていました。カシオサイネージの販促効果に期待していたところ、今回、エディオンの150店舗に導入が決まり、広島本店にも設置させていただきました。―― 設置されたカシオサイネージをご覧になっての第一印象は?キャラクターが動くので、インパクトがありますよね。販売員も驚いています。エディオン広島本店では、販売員がカシオサイネージを操作しながら、「EX-ZR50」の特長をお客様に説明するスタイルをとっています。―― 実際に設置してみていかがですか?期待していた効果は出ていますか?面白い店頭販促だと感じています。お客様も「なにこれ? 」と不思議がって近づいていただけます。2月に導入したんですが、導入前の1月と比較すると「EX-ZR50」の販売台数が約2倍になりました。カシオサイネージのパネルに広島カープの黒田博樹投手や、サンフレッチェ広島の選手を使うというアイデアを思いつきました。難しいかも知れませんが、如何でしょうか?面白いと思います(笑)。カシオサイネージは、使い方によって可能性がどんどんと広がっていくのではないでしょうか。―― お忙しいところ、ありがとうございました。***今回の取材を通じて、エディオン広島本店ではカシオサイネージを効果的に使っていることが分かった。もちろん、他のカメラメーカーも販促活動に力を入れていないわけではない。大型ディスプレイを設置し、盛んに製品の特長をアピールしている。しかし昨今は、ディスプレイに動画を流すだけでは来店者の足を止めることは難しくなってきている。だが、カシオサイネージのようなインパクトのある店頭販促機器であれば来店者は足を止めてくれるようだ。カシオサイネージは、店舗の特性に合わせたコンテンツを投映できる。エディオンでは、流行りの"自撮りスティック"と連携した使い方をアピールする内容を、カシオサイネージに投映している。ちなみに、これはエディオンの要望に基づいてカシオが制作した映像だという。エディオン広島本店では、自撮りスティックと絡めた売り場づくりを行っていた。このあたりにも、売り上げが倍増した秘密が隠されているように感じた。店頭での売り方が面白ければ、消費者にも製品の良さが響く。今回、それを実感した。カシオ計算機の今後の販促活動にも注目したい。
2015年03月30日伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリーで、4月8日から14日(最終日18時終了)まで、アーティスト・佐藤翠の作品を展示販売する美術展「佐藤翠 Spring Closets」が開催される。佐藤の作品は、“対象をそのままに細かく描く”のではなく、“対象がもつ魅力、場所の空気感、香り”までもが描き込まれるのが特徴。同氏自身が好むものを題材にされ、キャンバスの中では抽象的な色の帯が絡まり合う中、具体的な対象が描かれ、絵画の平面上には立体性が表現される。佐藤は、新作を発表するにあたり、「その空間全てが特別な場所、私のイマジネーションのクローゼットみたいなもの。美しいものを目にしたときの印象、その場の空気に包まれる体感、上質な素材から得られる感触、そして色や装飾を抽象的に落とし込んだ」と語っている。同店担当バイヤーは、「装飾的でありながらも開かれた空間を持つ佐藤さんの作品は、絵画の歴史上においてアカデミックな実験としても、新たな展開に挑んでいる」と評価する。今回、会場で販売される作品は、「Raspberry closet」(65万円/194cm×162.4cm、アクリル、油彩、綿布、2014年)、「Rose pink closet」(65万円/162.2cm×194cm、アクリル、油彩、綿布、2014年)、「Shoes shelf 4(ローマ字の4)」(25万円/100cm×80.3cm、アクリル、油彩、綿布、2014年)など、春のファッションをテーマとした作品がそろう。会期中の4月12日には同ギャラリーにおいて、「小山登美夫ギャラリー」の代表を務める小山登美夫と佐藤翠によるギャラリートークショー(14時から/予約不要・無料)が開催される。佐藤翠は1984年生まれ。2010年、東京造形大学大学院造形学部で修士課程を修了。13年には、上野の森美術館で開催された「VOCA展 2013現代美術の展望-新しい平面の作家たち」で大原美術館賞を受賞し、同作品は大原美術館にコレクションされた。また、2015年8月には銀座の資生堂ギャラリーで開催される3人展に参加するほか、6月6日公開の映画『トイレのピエタ』(監督・脚本:松永大司、原案:手塚治虫)の展覧会シーンでは自らの作品を提供している。
2015年03月30日3.8という数字を聞いて何を思い浮かべますか? 実は、私たち女性にとって重要な数字なのです。なぜなら、女性にとって大切な部分「フェミニンゾーン(外陰部周辺)」の理想的なpH値が“3.8”付近だから。意外と知られていないこの事実。これを機にフェミニンゾーンのお手入れについて考えてみましょう。■多くの女性が経験あり。フェミニンゾーンの悩み日本の女性の多くが「におい」「かゆみ」「ムレ」といったフェミニンゾーンに関する悩みを経験しているという調査結果もあります。下着やパンティストッキングなどで締め付けられている状態が多く、生理中のナプキンの使用等もありフェミニンゾーンは女性にとって悩み多きパーツと言えそうです。■どうしてトラブルが起こる? それはpH値の問題かもトラブルの要因の一つは、雑菌の繁殖などによるもの。膣は雑菌から守るために自浄作用で酸性に保ち防御していますが、中性にふれていくと自浄作用が発揮されにくくなり、トラブルのもとに。フェミニンゾーンの本来あるべきpH値3.8付近を保つことが大切なのです。■pH値を意識して適した洗浄剤を選んで あなたはフェミニンゾーンをどんなウォッシュで洗っていますか? 一般的な石鹸やボディソープはpH9~10でアルカリ性のものが多くぬるま湯や水もpH7前後で中性です。一方フェミニンゾーンはpH3.8付近で酸性のため、アルカリ性や中性のもので洗うとフェミニンゾーンのpH値を上げてしまう可能性もあり、自浄作用が低下して細菌の増殖を招いてしまうリスクがあります。“何で洗うか”ということにも意識したいですね。■フェミニンゾーンウォッシュをチェックしようそこで、注目したいのがフェミニンゾーンウォッシュ。日本でも「インティマD」、「pHケア」など様々な商品が発売されています。中でも、フランス生まれの「ラクタシード オールデイ ケア」はpH値3.8付近に調整されています。「ラクタシード」は、乳清(ホエイ)※や乳酸※といった天然由来の成分を使用しているのも注目したいポイントです。フェミニンゾーンの悩みが増えるこれからの暑い季節にも重宝しそうですね。(※保湿剤)pH値を意識してフェミニンウォッシュを選んでみてはいかがですか。
2015年03月30日働く女性にとって、通勤バッグは、仕事のやる気を高めてくれる重要な存在。毎日使うものだからこそ、デザインはもちろんのこと、たっぷり入って使いやすい機能性も重視したいですよね。春は始まりの季節!モチベーションが上がるような、新しいバッグに更新してみてはいかがでしょうか?今季のトレンドを踏まえた「大人の女性にピッタリの通勤バッグ」をご紹介したいと思います。たっぷり入るトートバッグが、大本命!Photo by MARC BY MARC JACOBSメイク道具も、A4サイズの書類も、何でもたっぷり入るトートバッグは、通勤バッグの大本命です。今シーズンは、カッチリした形の大きめサイズがたくさん登場しているので、荷物をガンガン入れても大丈夫!トレンチコートに合わせて、仕事のできるクールなオンナを演出しちゃいましょう!トレンドカラーの「白」なら、一気にあか抜けた印象にしてくれそうです。「巾着型」でリラックスムードをプラス!Photo by FURLAドローストリングの巾着型のバッグは秋冬も人気でしたが、今シーズンはさらに大ヒットしそうな予感!肩にかけるだけでなく、取手が付いて2WAYで使えたりと、秋冬よりもバリエーション豊富に揃っています。ドレープ感のあるやわらかいフォルムが、きちんと感のある通勤スタイルにほどよいリラックス感をプラスしてくれる、オススメ最旬バッグです。70′sエッセンスも、見逃せない!Photo by DIESEL70年代は、今シーズンのキーワードのひとつ。でも、ベルボトムや派手なフラワープリントなど、取り入れにくいアイテムもちょっと多いですよね……。それなら、小物でトレンド感を楽しんでみるのもいいと思います!Photo by nano・universe中でも、ボヘミアンムードが漂う、フリンジディティールや、スエード素材のバッグなら、着こなしに変化を付けてくれるのでオススメです。「春夏にスエード?」と思うかもしれませんが、落ち着いたイエローや、ライトグレーやベージュなどのニュアンスカラーなら、ベーシックな服にもすんなり馴染んでくれるので、使いやすいですよ。Photo by Pinterestこの春に手に入れたいバッグは、もう決まりましたか?定番の通勤ファッションでも、旬のバッグを合わせれば、一気に今シーズンらしい新鮮な印象に見違えます。ぜひ通勤バッグをアップデートしてみましょう!
2015年03月30日3月28日、アップルが直営店「Apple Store」にて提供しているジュニア向けプログラム「フィールドトリップ」が、Apple Store, Ginzaで開催された。今回は山梨県甲府市の山梨英和中学校・高等学校から12名が参加した。フィールドトリップは毎年春と秋に開催される学生向けのプログラムで、Apple Storeで作品作りを体験したり、これまで作った作品や研究の発表を行えるというもの。機材もApple Store側で用意してくれるが、山梨英和中学校・高等学校ではiPadを使ったICT教育を実施しており、生徒達は全員iPadを購入して使用している。今回も各生徒が自前のiPadを持ち込んでの発表となった。会場となったApple Store, Ginza 3階のシアタールームでは、まずはワークショップの進行役を務めるApple Storeのスタッフが登場し、iPadとKeynoteを用い、AirPlayを使ってApple TVへiPadの画面を表示しながらプレゼンを行うことを説明。軽妙なトークで生徒たちの緊張をほぐすと、同校の三井貴子校長が挨拶を行った。山梨英和中学校・高等学校は1889年創立で、今年115周年を迎えた、伝統あるキリスト教主義の中高一貫女子校。同校の理事長が熱心なアップルファンということもあって、2012年からiPadを使ったICT教育を取り入れているという。ちなみに、2013年には文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)にも指定されている。ここからは生徒たちが司会進行を行いながら、各人のプレゼンに移る。 山梨英和中学校・高等学校の生徒たちが日々iPadを使って学んだことや、iPadをどのように学習に使っているかなどが発表された。普段の学習で学んだことをPagesを使ってレポートにまとめ上げたり、Keynoteを使ってクラス内で発表を行うなど、iPadの特徴を生かした活動が随所に見られた。いずれも素晴らしい発表だったが、中でも目を引いたのは、iTunes Uを使った数学の反転学習についての発表。これは授業を受け、基本問題→応用問題と解きながら学習する従来型の授業ではなく、インターネットを使って事前学習を行っておき、グループ内で解き方を教え合いながら学び、解法を発表するというもの。1つの学習について時間はかかるものの、理解を深めることができるほか、予習の習慣をつける、人前で発表することに慣れる、さまざまな解法の導き方を知ることができるといったメリットがあるという。山梨英和中学校・高等学校では英語や数学でiTunes Uを使った課題の配布・提出が行われており、課題が出されるとリアルタイムで通知されるということで、課題忘れなども起きにくくなっているとのことだが、iPadに用意された機能やサービスをうまく活用していると感じさせられた。約1時間半の発表会は恙無く終了。最後は全員で記念撮影を行い、修了証と記念品が授与された。発表が始まるまでは緊張した面持ちだった生徒たちも、発表終了後は満面の笑みで、しっかりと発表会を楽しめた様子だった。今回の取材を見て感じたことは、生徒達がiPadの操作に熟達しているだけでなく、自然にテクノロジーを活用しているということだ。iPadのカメラで写真や映像を撮影して資料に取り込んだり、クラウドでファイル共有するといった高度な応用も当たり前のようにすんなりこなしている。海外校との交流では、FaceTimeによるビデオチャットも当然のものとして使われている様子が伺えた。Keynoteを使ったプレゼンも堂に入ったもので、プレゼンといえば模造紙やOHP用フィルムに手書きで資料を作っていた時代と比べると隔世の感がある。ITが身近にある世代ならではの姿だとも言えるだろうが、iOSが習得しやすく、操作系も統一されていて使いやすいこと、また学校側も肩肘張ってiPadを導入するのではなく、無理のないかたちで広げていったこともまた、功を奏しているのだろう。資料類をすべて1つにまとめることができ、軽量で持ち運びやすいiPadは、生徒たちにとってもお気に入りということで、お仕着せではなく自然に使いこなしている様子が印象的だった。コンピュータを使った教育、いわゆるICTについては、各地でさまざまな取り組みが行われている。鳴り物入りでスタートしてみたはいいが、現場では理想としていたほどうまく回っていないケースもあり、手探り状態のところが多い。こうした失敗事例では、ICTの導入という目的が先行しすぎてしまい、何のためにICTを導入し、何をするべきなのかという議論が行われていないように感じる。たとえば山梨英和中学校・高等学校でも、すべての授業でiPadを使っているわけではなく、通常の授業では紙のノートを使って勉強しているという。しかし必要なシーンではiPadの機能を効果的に使い、従来型の教育では難しかった授業の導入を成功させている。ICTの導入で苦労している自治体や学校にとっては、フィールドトリップを通じて他校の導入事例を見るのも、大いに参考になるのではないだろうか。次回のフィールドトリップは2015年の秋に開催の予定だが、参加に興味のある教育関係者の方々は、申し込みの登録等についてこちらをチェックしてほしい。スティーブ・ジョブズをはじめとする各界の著名人らが登壇したApple Store, Ginzaのシアタールームを発表の舞台にできる経験は、生徒たちにとっても、きっと一生忘れられない学習体験になるはずだ。
2015年03月30日HJホールディングスは30日、同社が提供する動画配信サービス「Hulu」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、4月1日からは「Hulu」の対応デバイスとしてPlayStation 4(PS4)を追加する。「Hulu」は、月額税別933円で、映画やテレビ番組を試聴できる月額定額制の動画配信サービス。これまで、ユーザー数の公表はしていなかったが、2015年3月をもって100万人を突破したと発表した。2011年9月に国内サービスを開始してからの動画総視聴時間は、3億6,000万時間にもおよぶという。また、100万人ユーザー突破を記念し、「フールー、オン」というコンセプトでキャンペーンを展開する。対応デバイスは、スマートフォン、タブレット端末、PC、スマートテレビだが、4月1日よりPS4にも対応する。PS4では、映画やテレビ番組を「新着順」、「人気順」、「ジャンル」、「地域」、「スタジオ」などでソートしたり、検索バーから直接作品名を入力して検索することも可能。動画再生時の画質はHDに対応する。同社は、今後も対応デバイスを拡充していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では3月30日現在、お掃除家電で東芝「VC-JS4000(R)」、洗濯機でパナソニック「NA-FR80J4-N」、カメラ・ビデオカメラでJVCケンウッド「GZ-E750-R」、寝具でモリリン「JRF078SH」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて3月30日時点のもの。お掃除家電の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <VC-JS4000(R)> 下取り後価格29,800円2位:ケルヒャー <JTK28Plus> 13,980~22,530円(価格は付属品により異なる)3位:東芝 <VC-J3000(R)> 下取り後価格28,380円4位:ダイソン <DC48MHSFMO> 下取り後価格59,800円5位:レイコップ・ジャパン <RT-300JWH> 27,800円1位となったVC-JS4000は、東芝のサイクロン式掃除機。ジャパネットたかたのオリジナルモデルで、すき間ノズルやふとん用ブラシ、付属品用ホースが同梱される。サイクロン部にはフィルターがなく、吸引力低下の原因になる目詰まりが起こらない仕組みだ。フィルターがなくても強力な遠心力でゴミと空気を分離する。洗濯機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <NA-FR80J4-N> 下取り後価格69,800円2位:東芝 <AW-9V2M(P)> 下取り後価格79,800円3位:日立アプライアンス <BD-S8700L(W)> 下取り後価格169,800円4位:日立アプライアンス <BD-V3700L(C)> 下取り後価格129,800円5位:東芝 <TW-G550L(W)> 下取り後価格119,800円カメラ・ビデオカメラの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:JVCケンウッド <GZ-B750-R> 29,800~33,800円(価格は付属品により異なる)2位:オリンパスイメージング <SP-100EE> 29,980円3位:ニコン <D5300LK18-55VR2BK> 下取り後価格69,800円4位:JVCケンウッド <GZ-B800-A> 24,800円5位:ソニー <FDR-AX100> 193,800円寝具の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:モリリン <JRF078SH> 下取り後価格26,800円2位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(固め)> 5,690円3位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(柔らかめ)> 5,690円4位:東京西川 <ZNP2091042> 20,900円5位:東京西川 <HVB3801002> 38,000円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年03月30日資生堂はこのほど、高校生が青春時代に迫られる"究極の選択"をテーマにしたシーブリーズのWEBコンテンツ「選べ 青春DOTCH(ドッチ)?」の公開に合わせ、「高校生の部活や恋愛など学校生活に関する実態調査」の結果を発表した。○高校生は異性と付き合う上で「香り」を重視男子を対象に「見た目がタイプだが香りの好みが合わないA子ちゃん、まあまあタイプでとてもいい香りのB美ちゃん、本当に好きなのはどちらですか?」という質問をしたところ、A子ちゃんを選んだ人は46%、B美ちゃんを選んだ人は54%だった。続いて、女子を対象に「香りの好みが合わない見た目イケメンA太くん、すごく良い香りの中身イケメンB助くん、本当に好きなのはどちらですか? 」と聞いたところ、 A太くんを選んだ人は29%、B助くんを選んだ人は71%で、男女共に「良い香り」は、異性を選ぶ上で重視するポイントであることが判明した。また、直近1年間にシーブリーズを使用したことがある人を対象に「異性につけてもらいたいシーブリーズの香り」について聞いてみたところ、「せっけん」が31%で1位となった。○高校生の6割以上が、彼氏・彼女がいないことが判明「今、付き合っている人はいますか?」と聞いたところ、「付き合っている人がいる」と回答した人は全体の22%、「付き合っている人はいない」と答えた人は全体の65%となった。また、「親友の彼氏・彼女を好きになってしまった経験はありますか?」との質問には、全体の16%が「好きになってしまった経験がある」と回答。さらにその中の30%が「親友の彼氏・彼女と付き合った経験がある」と答えるなど、高校生の肉食的な一面が垣間見られる結果となった。男女別でみると、「付き合ったことがある」と回答した人は男子が36%、女子が24%となり、男子の方がやや多いことも分かった。○「デート代」に対する高校生男女の意識にギャップあり「彼氏・彼女がいる(と仮定した)場合、デートの費用はどうしようと思いますか?」と聞いたところ、男子の78%が「自分が出す」、または「自分が多めに出す」と答えた一方で、女子の75%は「割り勘」と回答した。「彼氏・彼女がいた(と仮定した)場合、別れてから吹っ切れるまで、大体どのくらいの期間が必要だと思いますか?」との質問に対しては、全体の28%が「1カ月」と回答し、一番多いことが分かった。また「吹っ切れるまでの期間」に関して、 67%もの人が「1カ月以内」と答え、高校生の切り替え上手な一面も明らかになった。
2015年03月30日TSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売する、ヤマダ電機グループのProject Whiteは30日、2015年3月で教育機関を卒業する学生を対象に、同社が指定するノートPCを15,000円引きで販売する「祝・卒業割引キャンペーン」を発表した。キャンペーンは30日より開始し、用意した製品がなくなり次第終了する。キャンペーンの対象となるのは、2015年3月で高校や専門学校、大学といった教育機関を卒業する学生で、卒業証書など2015年3月に卒業したことを確認できる書類を提示すると、15.6型ノートPC「eX.computer N1500J-511E/SP3/8N」が通常価格76,800円から15,000円引きの61,800円(いずれも税別)で購入できる。「eX.computer N1500J-511E/SP3/8N」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210M (2.6GHz)、メモリが8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4600(CPU内蔵)、ディスプレイが15.6型HD(1,366×768ドット)ノングレア液晶、OSがWindows 8.1 64bit。キャンペーンの実施店舗は、ツクモ パソコン本店、ツクモ Dos/Vパソコン館、TSUKUMO eX.、ツクモ 名古屋1号店、DEPOツクモ札幌駅前店、ツクモ 福岡店の6店舗。
2015年03月30日●コンテンツ強化とマルチデバイス対応を推進HJホールディングスは30日、同社が運営する動画配信サービス「Hulu」の日本市場向け施策を発表した。まず、Huluがこの2015年3月でユーザー数100万人を達成したことが明かされたほか、4月1日から、新たな視聴デバイスとしてPlayStaition 4が加えられる。また、100万人達成記念の施策として、2015年を通じて「フールー、オン」キャンペーンを展開。オリジナルコンテンツの提供も予定する。同社は2011年9月に国内サービスを開始。約3年半での100万人突破となった。日本テレビグループ傘下となった2014年4月時点でのユーザー数は約61万人。ここから日本のドラマやアニメなど、国内コンテンツが強化され、ユーザー数が約1年で40万人ほど増加した。登壇したHuluヴァイス・チェアマンの船越雅史氏は、「(日本テレビグループとなる以前と比べると)伸びとしては上がった印象。ただし、ユーザー数はずっと右肩上がりでじわじわ伸びてきており、ラインナップの強化や海外ドラマ最速配信など、1つ1つの施策で地道にユーザーを獲得していった」とこれまでを振り返った。ユーザー数の内訳は非公開だが、氏の感覚では「20代、30代、40代がメイン。幼児向けコンテンツもランキング上位に入っているので、実際の視聴は未就学児のユーザーもいるのでは」という。○コンテンツ強化とマルチデバイス対応を推進国内のVODサービスについては、民放キー局5社が、2015年10月にも番組の見逃し配信を開始すると表明したり、米大手の動画配信サービス「Netflix」が2015年秋に日本でサービスを開始するなど、新たな波が到来しつつある。この中で、Huluは、(各サービス会社が)現状のサービスとした場合には基本的に「棲み分け」られると自社のサービスを位置づけた。「Netflix」については、「まだ日本のVODサービス市場は小さく、発展途中。(Netflixの参入により)現状のVODサービスのマーケットを大きくしていければと思っている」とコメント。自社の強みをコンテンツとマルチデバイス対応とし、「マルチデバイス対応やシームレスな再生環境、海外のドラマや映画のラインナップといった強みをさらに強化し、素晴らしいコンテンツを預かれるよう努力する。ユーザーに愛されるサービスにしていく」と語った。コンテンツの強化については、フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」のアニメを4月に配信予定。テレビ朝日とも交渉を進めているという。同社はオリジナルコンテンツの制作も進めており、2014年11月には自社内にコンテンツ制作部を設置。日本で受け入れられるコンテンツの作成を進めており、「第1作はしかるべきタイミングで発表する」とした。また、民放キー局で10月に開始が予定される1週間見逃し配信サービスに対しては、自社の特徴を「コンテンツを一気に見られること」とし、競合サービスが1週間程度の無料配信とした場合、「例えば第4話が無料の時に、1話、2話、3話をHuluなら見られる。サービスの色が違うので、棲み分けができる」とした。●新たにPlayStation 4に対応○新たにPlayStation 4に対応同社は合わせて、PlayStation 4への対応も発表。Huluを視聴できるゲーム機は従来、PlayStation 3、Xbox 360、Wii、Wii U、ニンテンドー3DS LL/3DS、PlayStation Vitaだったが、新たにPlayStation 4(PS4)が4月1日から対応する。これは「ユーザーからの要望が高かった」もので、同社はPS4からの新規登録者を対象に、通常2週間の無料トライアルを1カ月に延長して提供する。インタフェースはPlayStation 3などと同等で、まず縦方向に移動して、大まかなラインナップ(テーマ)を確認。見たいテーマを見つけたら、横方向に移動すると、具体的なラインナップを確認できる。さらに詳細を見たい時は、サムネイルでタイトルが一覧表示される「グリッドビュー」へ移動する。インタフェースの統一は、インタフェースをデバイスによって変えることで起こる混乱を防ぐ狙いもある。従ってPS4のコントローラにあるパッドには非対応。配信機能はオフとなる。インタフェースこそPlayStation 3と同等だが、PS4側のハードウェアスペックが高いため、「PS4での操作性は改善されている印象だろう」という。利用には、PlayStation Storeから「Hulu」アプリにアクセス。アプリをダウンロードし、HuluのID/パスワードを入力してコンテンツを視聴できる。新規ユーザーの場合でも、PS4のHuluアプリからユーザー登録が行える。
2015年03月30日デルタ航空(本社: 米国アトランタ)は現地時間の3月27日、米国運輸省よりシアトル~羽田便の運航継続に関する仮決定を受けたことを発表した。詳細な見直し作業の結果、米国運輸省はデルタ航空のシアトル~羽田便が米国側に割り振られた米国と羽田空港間4往復の発着枠のうち、1枠の利用方法が「提案の中では最も公共の利益に合致する」と結論付けた。デルタ航空は3月29日(シアトル発)より、シアトル~羽田間のノンストップ便を通年運航している。また、シアトル・タコマ国際空港を国際線のゲートウェイとして成長させるべく、今後も拡張を続けていくという。
2015年03月30日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は4月1日、「ポワソン ダブリル コレクション」を「JEAN-PAUL HEVINブティック」およびオンラインブティックにて発売する。4月1日は、ちょっとした嘘が許される「エイプリルフール」として知られているが、フランスでは同日を「ポワソン ダブリル」(4月の魚)と呼んでいる。フランスの子どもたちは、魚の形の紙を誰かの背中に貼りつけるいたずらをしたり、魚をモチーフにしたパイを食べたりする習慣があるという。同ブランドは今回、そんな「ポワソン ダブリル」にちなんだ新作を発売する。「ポワソン ヌヌ ノワール ジョーヌ」「ポワソン ヌヌ レ ジョーヌ」(各税込3,856円)は、大きなリボンで着飾った魚形のショコラ。魚のおなかには、さらに小さな魚形のショコラが入っている。販売期間は4月7日までとなり、「JEAN-PAUL HEVINブティック」のみの販売となる。「ポワソン ダブリル」(税込1,100円)は、フランスで4月1日によく食べられる魚形のパイをアレンジしたもの。ショコラ風味のパイ生地に、刻んだショコラとアーモンドクリームを入れて焼き上げた。力強いカカオの風味が味わえるとのこと。販売期間は4月7日までとなり、「JEAN-PAUL HEVINブティック」のみの販売となる。このほかにも、魚の形をしたギモーヴ(マシュマロ)やイワシの形のショコラ、詰め合わせなどを多数用意。なお、「4月1日には、魚の紙をこっそり背中に貼られたままのブティックスタッフがいるかもしれません。この機会に皆様もフランス版エイプリルフール『ポワソン ダブリル』をお楽しみください」と同店。※「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年03月30日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験