雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日アイドルグループのももいろクローバーZ(以下ももクロ)が1日、東京・小平市の武蔵野美術大学で、特別講義「instigator」に参加した。同講義でアイドルが講師を務めるのは今回が初で、ももクロにとっても初めての経験となった。「instigator」は、空間演出デザイン学科の片山正通教授がプロデュースする講義で、自らホストを務めてゲストと対談形式で行われる。過去にはアートディレクターの佐藤可士和氏、デザイナーのNIGO氏、放送作家の小山薫堂氏などが参加。ももクロが主演映画『幕が上がる』(2015年2月28日公開)のロケを武蔵野美術大学で行ったことと、片山教授が同作に百田夏菜子演じるさゆりの父親役として出演した縁で、今回の特別講義が実現した。ももクロは、劇中衣装の制服に講師らしく白衣を羽織って登場。同作でメガホンを取った本広克行監督、チーフマネージャーの川上アキラ氏も出席し、300人の学生を前に撮影秘話や「ももクロの歴史」について2時間にわたって語った。また、同作の予告映像を初公開。講義の締めくくりとして、「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」「走れ」の2曲を披露し、学生たちを盛り上げた。本編は未完成ながら、一足早く観たという高城れには「大号泣ですよ」と感動を伝え、川上氏も上映直後に涙を流したという。本広監督は「まだ途中の段階なのに、みんなすごく泣くんですよ(笑)」と戸惑いながらも、「モノノフ(ももクロファンのこと)を大号泣させる」と手応えも。また、ももクロの演技について、本広監督は「まあまあですよ(笑)」と笑いを誘いながら、「女優さんって何だろうとあらためて考えさせられた」と回顧。「ビックリするぐらい弱音を言わないし、『朝眠い』も言わない。現場で台本を読んでいるところを1回も見なかった」とメンバーのプロ意識の高さを称賛した。本作の見どころの1つが、百田と各メンバーとのラブシーン。百田は「メンバーとのラブシーンって…。撮影の時ってこっぱずかしい」と振り返り、当時の心境を「極端に言えば姉妹とラブシーンをしている感じ」と表現した。「変な映画じゃないんですけど。メンバーと…ってなると笑っちゃったり、ニヤニヤしちゃったりする」と照れくさそうに話し、「あーりんの圧につぶされそうになりました(笑)」と中でも佐々木彩夏との共演シーンが特に印象深かったようだ。原作は、劇作家・平田オリザによる同名青春小説。弱小演劇部の少女たちをももクロが演じ、全国大会を目指しながら、喜びや悲しみを経て、大切なことに気づいていく姿を描いている。映画公開後は、来年5月から舞台版の上演も予定しており、引き続き本広監督が演出を手がける。
2014年12月02日宣伝会議は12月1日、「宣伝会議 1月号(2014年12月1日発売)」にて、誌上企画「2014年広告総決算 宣伝会議グランプリ」を実施し、その結果を発表した。これは、2014年に発表された18の広告賞における主要受賞作に、企業の宣伝担当者からの投票結果を合わせて集計し、「ベスト・オブ・ベスト」を選出したもの。これによると、広告界が選ぶ「2014年の人気広告ランキング」第1位は、サントリーホールディングスのCM「ペプシNEX ZEROの桃太郎シリーズ」となった。以下は、YouTubeサントリー公式チャンネルにて公開されているものだ。「Forever Challenge/自分より強いヤツを倒せ。」のコピーから伝わるメッセージ性や、ハリウッド映画のような世界観のクリエイティブ、小栗旬が桃太郎を演じるという意外性に、広告業界から賞賛の声が集まったという。同CMは、全日本シーエム放送連盟が主催する「ACC CM フェスティバル」でグランプリを獲得。企画・制作は、これまで大和ハウス工業の企業CMやトヨタ自動車「ハリアー」など、さまざまな話題のCMを手掛けたクリエイティブエージェンシー「TUGBOAT」が行った。2位の味の素では、2013年12月、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に、「祝・ユネスコ無形文化遺産登録」を共通テーマにシンボルマークを制作し、新聞広告や雑誌広告、ラジオCM、中吊り広告を用いて多面的な広告展開を実施。新聞の見開きページ一面を使用し、「黄水仙」や「香櫞緑」「ひまわり色」「乳白」など聞きなれない「和色」の名前と「和食」の写真を並べ、「和食は、和色で、できている。」という印象的なコピーと共にその魅力を伝えた。そのほか、3位に選ばれた東日本旅客鉄道(JR東日本)の「行くぜ、東北。」シリーズは、2011年から継続して実施している復興支援のためのシリーズ。美しい冬景色に「メールじゃ会えない、レールで会おう。」というコピーに、宣伝担当者からは「コピーが好き。旅=出会いを上手く表現」などとコメントがあったという。4位のLOTO6「柳葉敏郎&妻夫木聡の掛け合いがユニークなCM」は、1位のペプシネックスゼロ同様、TUGBOATが制作したもの。5位のNexus 7のCMは、生徒にダンスを教えたい小学校の先生が「Nexus7」を使い練習に励む内容で、「楽しくて踊りたくなってしまうというベネフィットが伝わる」や「グーグルという会社が創りたい世の中が明確になる」などと評された。なお、「2014年広告総決算 宣伝会議グランプリ」は、TCC賞やACC CM フェスティバル、ADC賞、広告電通賞、OCC賞、FCC賞、交通広告グランプリ、新聞広告賞、日本雑誌広告賞、フジサンケイグループ広告大賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、読売広告大賞、日経広告賞、日本BtoB広告賞、コードアワード、カンヌライオンズ(日本受賞作)、アドフェスト(日本受賞作)の中で、ゴールド(相当)受賞作以上を対象に行なったもの。宣伝会議の講座を受講する広告主の受講生にアンケートを実施し、戦略性や企画性、クリエイティブ、話題性といった4つの観点から、ベスト3と各カテゴリのベストを選出し集計したという。
2014年12月02日豪Yellowfin Internationalは12月1日、日本法人としてYellowfin Japanを設立し、業務を開始した。同社は2003年、オーストラリアにて創業後、一般のビジネスユーザーが使いこなせる「シンプルで美しいインタフェース」と、IT部門が求めるセキュリティ基盤や拡張性など、双方のニーズをバランスよく提供することを目指し、100% WebベースのBIツールを一貫して提供してきた。日本国内では、30社のパートナー企業を通して、150社を超えるユーザー(OEM提供を除く)に提供するなど、順調に業績を伸ばしているという。これにより今回、日本国内における販売体制の強化を図るため、Yellowfin Japanの設立に至った。同社は今後、スタッフの拡充やサポート体制の強化、パートナー企業・ユーザー企業との関係強化に努めていく考えだ。
2014年12月02日マネーツリーは1日、iPhone/iPad向けの資産管理アプリ「Moneytree - 一生通帳、家計簿より楽チン」が、電子マネー「Tマネー」に対応したと発表した。「Tマネー」は、ポイントサービス「Tポイント」が貯まる電子マネー。2014年11月25日に「ドラッグユタカ」から導入を開始し、12月1日から全国のTSUTAYAで利用可能になっている。今回マネーツリーは、全国のTSUTAYAで利用できる初日を大きい機会と捉え、Moneytreeアプリの電子マネーの項目において、「Tマネー」の対応を日本で初めて開始。これにより、同アプリだけでTマネー、Tポイントの両方を一括で管理し、常に最新状態を確認できるようになった。既存の同アプリ利用者は、アップデートを行わずにすぐに利用できる。併せて、要望の多かった定期預金口座300社以上の閲覧に対応。その中でも人気の高い、ゆうちょ銀行、横浜銀行、スルガ銀行は既に対応済みで、今後も随時対応数を増やしていくとしている。なお、同アプリは2014年7月に主要なポイントサービスの閲覧に対応しており、Tマネー、Tポイントと同様に、nanacoとnanacoポイント、楽天Edyと楽天スーパーポイントも一括で管理することができる。対応OSはiOS 7以降、料金は無料。
2014年12月02日トレンドマイクロは1日、家族が保有するスマートフォン、タブレット、PCに台数無制限で使えるセキュリティソフト「Trend Micro OKAERI」の販売を直販サイト「トレンドマイクロ・オンラインショップ」で開始した。基本版ほか、プレミアム版の2種が用意されている。利用料は基本版が月額税別980円、プレミアム版が同1,480円。「Trend Micro OKAERI」は、ウイルス対策、不正サイトへのアクセス防止、パスワード管理、データ保護などをまとめたセキュリティサービス。家族が保有するWindows、Mac、Android OS、iOS搭載のパソコン、スマートフォン、タブレットであれば、台数制限なく使える。このほか、「Trend Micro OKAERI」の機能に加えて、電話、メール、チャットで各デバイスの困りごとを相談できるプレミアム版「Trend Micro OKAERI プレミアム」も用意した。脆弱性が発見された場合のサポート、ブラウザ・メール・オフィスソフトなどの基本設定や操作、SNSのプライバシー保護設定の相談などの問い合わせに365日(9時~24時)対応する。両ソフトの利用にあたっては、ウェブ経由でサービスを申し込み後、同梱の管理用機器を家庭内のネットワークに設置。デバイスを管理用機器と同じネットワークに接続するだけで、新たなユーザーやデバイスの情報を登録することなく、同製品のセキュリティサービスが利用できる。家庭内のネットワークに接続せず、モバイルネットワークでアクセスする場合には、初期設定画面にワンタイムパスワードを入力することで、サービスが利用開始できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月02日神奈川県・横浜市の横浜市民ギャラリーあざみ野で、「セロテープ」でアート作品を制作するアーティスト、瀬畑亮氏の個展「セロテープアート展 2015 in あざみ野~セロテープの"イマ"と"ミライ"~」が開催される。開催日時は2015年1月14日~1月24日。開場時間は11:00~19:00。入場無料。同展は、瀬畑氏が考案したニチバンの「セロテープ」だけを使用するアート作品を中心に100点の作品を展示する、セロテープアートの展覧会。セロテープアートは芯となる材料を一切使わず、一からすべてセロテープを巻きつけて造形する独自の技法が特徴のアート作品。同展では「純度100%のセロテープの塊」の質感と量感を体感することができ、毎日13:00~13:45瀬畑氏による作品解説も行われる。また、会期中には、瀬畑氏と一緒にセロテープを使った作品づくりが体験できるワークショップ「瀬畑亮と一緒にセロテープ工作を楽しもう!!」が行われる。開催日時は1月17日、1月18日、1月24日。時間はいずれも14:00~15:00。参加費無料。事前予約不要。さらに、セロテープの歴史や製造工程、ニチバンが行っている環境活動「巻心ECOプロジェクト」などを紹介する「セロテープ企画展」も併設され、来場者にセロテープの良さを"知って・触れて・身近に感じてもらう"内容となっているとのことだ。
2014年12月02日マイクロアドは12月1日、メディアの広告在庫の特性にあわせ、各種プラットフォームの最適な活用方法を提案し、収益の拡大を支援する専門会社「エンハンス」を設立したと発表した。新会社では今後、メディアに対する「Publisher Trading Desk」の提供や、Webサイトのデータ分析、広告バイヤー・主要広告主ごとの売上ポートフォリオ分析に基づいた広告在庫の最適配分、広告販売支援など複数のサービスを総合的にマネジメントしていくという。これにより、マイクロアドは、エンハンスによる大手メディアでの導入や運用ノウハウの蓄積によって、グループ全体のメディアネットワーク資産の構築を目指したい考えだ。
2014年12月02日●ミニスカ・プレミアム・A380……スカイマークのつまずいた"戦略"経営状態が悪化したスカイマークは、日本航空(以下、JAL)に共同運航(コードシェア)を持ちかけたものの、国土交通省(以下、国交省)の「待った」でANAホールディングス(以下、ANA)との提携話が持ち上がっている。そんなスカイマークのゆくえは、12月14日の衆議院議員総選挙後に見えてくるという見通しもある。このタイミングで一度、利用者メリットはなんなのか考察してみたい。○今も続く違約金交渉2014年の空の旅の話題をさらったのはスカイマークだった。1年前の2013年12月、エアバス本社のあるフランス・トゥールーズで、スカイマーク代表取締役社長の西久保愼一氏はメディアを前に新しいサービスをお披露目した。新しいサービスの主役は、大型のワイドボディ(2通路)のエアバスA330-300である。それまでナロウボディ機(単通路機)のボーイング737-800のみで運航してきた同社が、A330-300を羽田~福岡、札幌、那覇の幹線に就航させ、その全座席を「グリーンシート」と名付けられたプレミアムシートで統一。プレミアム路線に舵を切る戦略を明確に打ち出した。同時に記者団に"サプライズ"として発表されたミニスカートの制服は一時的な着用の予定だったとはいえ、賛否交えた議論を呼んだ。その一方で、「プレミアム路線」をより明確にした総2階建ての旅客機エアバスA380の就航とともに、国際線への進出計画がとん挫した。A380にはエコノミークラスを設定せず、座席もサービスもワンランク上のプレミアムエコノミークラス、それとビジネスクラスの2クラスの設定とし、成田~ニューヨーク線に就航する計画だったが、資金不足から同機の購入をあきらめざるを得なくなった。さらに、エアバス社との間で購入の解約交渉がもつれ違約金を請求され、現在も両社の交渉は続いているとされる。○JALとの共同運航にも「待った」フランスで新サービスを発表してから1年。スカイマークの経営状態は悪化し、ライバルの1社であったJALにコードシェアによる提携を持ちかけるまでになっている。しかし、すでに報道されているように、この提携にも待ったがかかった。公的資金によって経営再建を果たしたJALは公正な競争を促す理由から、国交省による監視下にあり、新規の投資・買収、路線開設などの事業が制限されている。その国交省は、ANAとの提携を促している。スカイマーク側は、JALとの提携は乗客サービスのひとつに過ぎず、制限されている新規の投資や新路線の開設には当たらず問題ない、と認識しているとされる。たしかに、再建後のJALは国際線でも成田発着の国内線でも新規にコードシェアを行っており、羽田発着の共同運航便だけが規制されるのは理にかなわない。ただ、スカイマークがJALとの提携を検討している羽田発着便は、1枠(1往復)あたり年間平均20億~30億円もの売り上げがある"ドル箱"であり、この点を国交省は重要視しているのだろう。●JAL・ANA・独立運航、スカイマークの提携先別に利用者のお得度を検証○羽田~福岡が片道1万円前後の格安運賃いずれにしろ、利用者にとって気になるのは空の便の使い勝手がどうなるかである。スカイマークが提携を計画しているのは羽田~札幌、神戸、福岡、鹿児島、那覇線。この5路線を中心に、3つのケースで見てみよう。まずひとつは、現状では可能性が低いが、スカイマークの経営状態が何らかの形で持ち直し、今のまま独立運航を続けた場合である。利用者のお得度はこのケースが最も高くなるだろう。スカイマークは10月末の冬ダイヤから普通運賃を値上げしたが、割引運賃は安く使いやすい。例えば、羽田~福岡線の普通運賃は2万円強から2万7,000円に値上げされたが、搭乗3日前が予約期限の「フレックス」は最低1万円強からで、普通運賃より約60%以上も安い。また、搭乗1日前が予約期限の「フリーフレックス」も同1万2,000円台前後からと最大約55%も安い。羽田~札幌線でも、普通運賃の2万2,000円に対し、「フレックス」が8,000円から、「フリーフレックス」が1万2,000円台などと割引率の高い運賃が設定されている。○「グリーンシート」の圧倒的な快適度スカイマークは安さだけでなく、サービスも良くなっている。羽田~福岡、札幌、那覇線には前述した「グリーンシート」搭載のA330-300が就航(札幌線は8便中6便に就航ずみで、那覇線は今後就航)。この「グリーンシート」をJALやANAの普通席と比べると、座席の前後間隔は約18cm、幅は5~6cmも広い。そもそも座席の構造自体が全く異なり、スカイマークの「グリーンシート」は一世代前の国際線のビジネスクラスで使用されていたシートで、リクライニング角度は深く、アームレストは幅広く、テーブルは2つ折タイプで、さらに全席に電源が装備されている。筆者も「グリーンシート」を利用した経験があるが、機内ではゆったりと寛げ、ぐっすりと寝込んでしまったほどだった。○JALと提携すれば使い勝手が変わる!?では次に、JALと提携するとどういう影響を受けるのか。この場合、運賃の条件変更はまず避けられないだろう。前述したように、スカイマークは羽田~福岡、札幌線に1万円前後の格安運賃を設定しているが、JALにもこのレベルの運賃がないわけではない。問題は予約期限だ。前述したスカイマークの羽田~福岡線の「フリーフレックス」は1万2,000円台。これに匹敵する運賃はJALにもあり、「先得割引」なら同区間で1万2,000円を切ることがある。しかし、スカイマークの「フリーフレックス」は予約期限が搭乗1日前なのに対し、JALの「先得割引」は45日前(遅くても28日前)。使い勝手の差は歴然だ。観光で乗る時はもちろん、仕事で利用するにも45日前の予約期限では使い勝手が悪すぎる。しかも、スカイマークの「フリーフレックス」は予約の変更もできる。この運賃の安さと使い勝手の良さから、スカイマークはリピーターを増やしてきた経緯もある。JALとの提携後、スカイマークの運賃がどうなるかは今のところ正式な公表はない。ただ、スカイマークの安くて使い勝手の良い運賃は大手の割引運賃と条件が大きく違うため、共同運航を始めると多少の値上げや予約期限の変更が行われ、今ほどの使い勝手は望めなくなると予想できる。○ANAと提携すれば国内運賃は大幅に上がる!?そして、利用者にとって最も良くないと考えられるのがANAと提携した場合だ。ANAはJALと違って資本提携もできるため、経営に踏み込んだ展開になる可能性もある。また、運賃が市場シェアに大きく左右されるのは航空業界の常識だ。羽田空港の国内線の発着枠はANAが37%で、JALが39%とJALのシェアが高い。その上で8%のシェアを持つスカイマークとJALが提携すればANAとの差が広がってしまう。このこともあり、国交省はJALとの提携に「待った」をかけたわけだが、この数字だけ見れば、公正な競争を阻害する可能性があるように見える。しかし、ANAはスターフライヤー、AIRDO(エアドゥ)、ソラシドエアと共同運航を行っており、それらを加えるとANA側のシェアは羽田便の50%を超えるのだ。しかも、幹線に限ればANA側のシェアはさらに上がる。羽田~福岡線の場合、ANAと同社と共同運航をするスターフライヤーを合わせた便数は1日25便。これに対しJALは17便、スカイマークは11便。もしスカイマークがANA側につけば便数は合計36便となり、なんとJALの2倍以上の便数になる。シェアが格段に上がるとともに、スカイマークの格安運賃に対抗する必要もなくなり、運賃が大きく上昇するか、片道1万円前後の格安運賃の使い勝手は相当に厳しくなる可能性はかなり高い。JALを救済したのは民主党政権であり、現在は自民党が政権を握る。現政権下で政府専用機の整備の委託先がJALからANAに変更された。現在は選挙期間中であり、スカイマークの提携問題が解決するのは選挙後だと言われ、政治的な事情にも左右される話でもある。大手との提携が実現する前に、安くて使い勝手の良い現運賃でスカイマーク便を予約しておいた方が、利用者にとってはいいのかもしれない。※本文中の便数は2014年12月現在、運賃は2015年3月までの設定分を反映○筆者プロフィール : 緒方信一郎航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。
2014年12月02日JALは12月1日より、「ひとクラス上の最高品質」をテーマに開発した787-8型機の新仕様機材「SKY SUITE 787(スカイスイート 787)」を成田=フランクフルト線に投入した。「SKY SUITE 787」のビジネスクラスには、「SKY SUITE 777」で好評の完全フルフラットシート「SKY SUITE(スカイスイート)」を採用。ベッド長は最大約188cm、ベッド幅は最大約65cm、ベッド時足元幅は約53cmという快適空間を設けた。また、「スカイスイート」専用に制作された高反発マットレス・枕「エアウィーヴ S-LINE」で、快適な眠りをサポートする。座席配列は2-2-2の横6席で、全席通路アクセス可能。プライバシー性の確保と同行者とのコミュニケーションの双方のニーズに対応した、電動プライバシーパーティションを設置している。なお、個人モニターは15.4インチより23インチに拡大している。プレミアムエコノミーには、2-3-2(横7席)配列の「SKY PREMIUM(スカイプレミアム)」を採用。座席ピッチは約107cm、座席幅は約49cmという、初期のビジネスクラスのようなゆとりの居住空間を確保した。個人モニターは新型のタッチパネル式で、サイズは12.1インチ(最前列は10.6インチ)となっている。エコノミークラスには、787型機で世界最大級のスペースを誇る"新・間隔エコノミー"の第2弾「SKY WIDERII(スカイワイダーII)」を導入。 2-4-2(横8席)配列を維持し、座席ピッチ約84cm、座席幅は約48cmと、前後間隔を5cm拡大した。なお、個人モニターは10.6インチとなっている。「SKY SUITE 787」を導入した同路線は、12月16日より毎日運航となる。また、2015年1月からは順次、成田=ニューヨーク線にも投入するなど、今後国際線の中長距離路線を中心に路線を拡大していくという。※座席ピッチと座席幅は全て一部座席を除き、座席幅はアームレスト間で測定
2014年12月02日IPA(情報処理推進機構)は1日、SNSや不正アプリを用いた手口による「セクストーション」(性的脅迫)被害が多発しているとして注意を呼びかけた。プライベートな動画データや、窃取した電話帳情報を脅迫のネタとして、金銭を要求されるという相談が増えているという。セクストーションとは、被害者のプライベートな写真や動画を入手して、それをばらまくなどと脅迫する行為を指す言葉。海外では広く認識・問題視されており、インターネットやネットワークサービスを悪用した事例が報告されている。また、日本国内でもSNSと不正アプリを用いた手口によるセクストーション被害が増えているという。手口としては、まず犯行グループが、SNSを通じて被害者にコンタクトを取る。次に、ビデオチャットでプライベートな動画のやり取りをしたいと、専用アプリ(電話帳情報を窃取する不正アプリ)をインストールするように持ちかける。そして、窃取した電話帳の登録者に、プライベートな動画をばらまくと脅迫し金銭を要求する。被害者は、恥ずかしさや後ろめたさから周囲に相談しにくいことが特徴となっている。こうしたセクストーションに対し、IPAは2つの対策方法を紹介している。1つは、アプリは信頼できるマーケットから入手すること。2つ目はプライベートな写真や動画は第三者に渡さないこと。また、特定の相手に写真や動画を渡すことは、インターネットに公開することと同じだという認識を持つことも重要とし、インターネットに公開されて困るような写真や動画は、そもそも撮影しないことが賢明だと呼びかけている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月02日俳優のウィル・スミス主演最新作『フォーカス』が、2015年3月28日に日本公開されることが1日、明らかになった。本作は、俳優ウィル・スミスと女優マーゴット・ロビーが詐欺師を演じ、世界の大富豪を巻き込んだ"だまし合い"を繰り広げるクライムサスペンス。ウィル・スミスは、視点(フォーカス)を操ることで、相手を手玉にとる犯罪のプロ、ニッキーを演じる。30人もの熟練詐欺師を束ねるニッキーにとって、腕を鈍らせる危険のある恋愛は禁物だが、未熟な女詐欺師ジェス(マーゴット・ロビー)と出会い、最高の詐欺師になる可能性を感じた彼女を犯罪のプロとして育てるうちに、ジェスと恋に落ちてしまう。だが、大きなヤマに勝った後、ニッキーは突然の別れを告げ、ジェスのもとを去る。そして数年後、ニッキーたちの大きな狩場・ブエノスアイレスのモーターレース会場で、見違えるように美しくなったジェスと再会。ニッキーたちのライバルチームに属し、男を手玉に取る女詐欺師に成長していた彼女が、ニッキーの一世一代の詐欺を錯乱させる。だますか、だまされるか、最後に笑うのは果たして。監督・脚本は、『ラブ・アゲイン』のグレン・フィカーラ&ジョン・レクア。撮影はハビエル・グロベット(『おとなの恋には嘘がある』)、美術はエリザベス・マイクル(『ドライヴ』)、編集はジャン・コバック(TVシリーズ『ラリーのミッドライフ★クライシス』[シーズン7])が務め、『ラブ・アゲイン』で衣装を担当したデイナ・ピンクと音楽のニック・ウラタも加わっている。(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
2014年12月02日「フェンディ(FENDI)」は、ホリデーシーズンに向けて新作のカプセルコレクション「キューツイート(QUTWEET)」を発売した。“間もなく訪れる冬”から飛び立つ小鳥をモチーフにしたこのコレクションは、冬の都会から熱帯地方へと空想の旅に出るというストーリーを表現したもの。レッドやオレンジ、イエロー、グリーンといった鮮やかな色彩を使用し、幾何学的なパターンとプリントが、日本の折り紙を彷彿とさせるグラフィカルなシェイプでデザインされている。フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」や「バゲット」には、カラフルなビーズ刺しゅうを施し、暖かな熱帯地方を連想させるデザインに仕上げた。「プチ トゥージュール」にはカーフレザーとエキゾチックレザーのインレイ技術を使用。スモールレザーグッズやシューズ、テキスタイルアクセサリーも採りそろえる。素材にファーを用いたバッグチャーム「バッグ バグズ」にも、新キャラクターが登場した。羽毛飾りで装飾された小鳥達は、エキゾチックなルックスと色遣いが特徴。イエローミンクファーとフューシャーピンクゴートファーの冠毛を持つ「クーリプリ」や、そのパパ「バーガミ」、カラフルな色合いの「クークー」、「ソフツイート」という二人の子供たちを含めた全4種類がそろう。また、コレクションの発表に際し、フェンディではその世界観を表現したオリジナルビデオを公開。小鳥たちは冬の寒空の中、バッグから飛び出すと、キューツイートのアイテムを自由気ままに運んでいく。後ろに伸びる毛糸はどことなく電線のようにも見え、そこにぶら下がるバッグバグズやアイコンバッグ達が、ファンタジックな世界へと視聴者を誘う。
2014年12月02日沼津港深海水族館では、シーラカンスの展示を行っている。○世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスを展示同館は、世界で唯一「シーラカンス」の冷凍標本が見られる、"シーラカンスミュージアム"。生きた化石「シーラカンス」は1938年、3億5,000万年前と変わらぬ姿のまま南アフリカで発見された。とうの昔にすべて絶滅したと考えられていたため、学会および世界は騒然となったという。現在ではこれまでにアフリカ(南アフリカ、コモロ諸島、タンザニア)とインドネシアで見つかっている。日本ではまだ発見されていないが、深海の海洋環境は世界中で近しい環境にあるため、「日本にはいない」と断定するほうが難しい、とも言われている。同館に展示されているのは、1980年代、日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲したもの。5体あり、そのうち2体は冷凍個体で、世界でも類を見ない希少な「シーラカンス」となっている。また「シーラカンス」は、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」の第I類に指定されている。通常、「シーラカンス」を商業ベースで展示することは許されていないが、同館が保有する個体は、規制対象になる前に日本に持ち込まれた、国内唯一の正式に展示が許された希少な個体となっている。「シーラカンス」は0.6mm幅でCTスキャンを行い、立体映像も再現。最新のデータを見ながら、生体の謎に迫る。さらにコモロでの現地調査から、「シーラカンス」が海中で泳ぐ姿をとらえた世界初の遊泳映像も放映している。同館の所在地は、静岡県沼津市千本港町83。
2014年12月02日2014年、誕生から80周年を迎えた日本プロ野球。昨年のバレンティンの60本塁打や田中将大の24連勝といった華々しい記録はなかったかもしれないが、今年もさまざまな記録が生まれている。その中から、渋くて味わい深いものやちょっとした笑い話として使えそうな「珍記録」をセレクトしてみた。○続々と誕生した「1球」記録■DeNA・菊地の「1球敗戦」4月4日、広島戦の延長11回裏に登板したDeNAの菊地和正は、梵英心への初球をサヨナラ本塁打にされ、NPB史上26人目となる「1球敗戦投手」になってしまった。ちなみに、この次の登板となったのは4月9日の阪神戦。8回裏2死から登板し、1球で阪神・藤井彰人をサードゴロに打ち取った。9回表にDeNAは1点差まで詰め寄るも敗戦。もし、逆転していれば「1球勝利」の可能性もあった。この後、4月11日に登録抹消となり、今季は1軍で2球しか投げていない。そして、10月3日に戦力外通告を受けた。■巨人・土田、プロ入り初勝利が「1球勝利」6月15日、楽天戦の8回裏2死一塁で登板した巨人の土田瑞起。藤田一也が初球を打つと、ファーストゴロとなり、チェンジ。この直後、9回表に巨人が逆転したため、NPB史上35人目の「1球勝利投手」となった。ちなみに、土田はこれがプロ入り初勝利。プロ入り初勝利での1球勝利は、NPB史上5人目だった。■阪神・金田が「1球勝利」7月22日、巨人戦の延長12回裏1死一塁の場面で登板した金田和之。井端弘和への初球が併殺打となり、チェンジ。その裏に阪神がサヨナラ勝ちしたため、NPB史上36人目の「1球勝利投手」になった。■楽天・横山、プロ初登板、初勝利が「1球勝利」8月30日のソフトバンク戦、1-1の同点で迎えた7回2死二塁で登板した横山貴明。今宮健太への初球をタイムリーヒットとされたものの、二塁を狙った今宮が刺されてチェンジとなった。その裏、楽天が8点を奪って逆転し、9-4で勝利したため、横山はNPB史上37人目の「1球勝利投手」に。また、初登板での1球勝利はNPB史上初の記録だった。■ロッテ・益田が「1球勝利」9月9日、西武戦の延長11回2死二塁の場面で登板したロッテの益田直也。渡辺直人への初球がセカンドゴロとなり、役目を終える。その裏、ロッテがサヨナラ勝利したため、NPB史上38人目の「1球勝利投手」となった。○記憶に残る暴投の記録以前に比べると、「荒れ球」という言葉を聞かなくなった昨今のプロ野球。制球力は投手の必須項目だ。だからこそ、たまに生まれる暴投記録は悪い意味で目立ってしまう。特に印象深い2つの暴投記録を振り返ろう。■DeNA井納、新記録に「マジ? ありがとうございます」5月9日に行われたDeNAvsヤクルトの6回、DeNAの井納翔一がセ・リーグ史上6人目の1イニング3暴投を記録した。それでも、この試合で勝利投手になった井納。ヒーローインタビューで暴投のタイ記録であることを聞かされると、以下のように答えたことでも話題になった。「本当に? マジ? ああ、ありがとうございます」。■新垣渚、両リーグで"暴投王"に?8月16日、今季途中にヤクルトに移籍した新垣渚は、対中日戦でセ・リーグタイ記録の1試合4暴投を記録した。新垣はソフトバンク時代の2008年にNPB記録の1試合5暴投も記録。1試合4暴投以上を両リーグで記録したこと、そして通算3度も記録したのはそれぞれNPB史上初となった。また新垣は通算暴投数も「88」に伸ばし、NPB歴代3位になっている。○いぶし銀たちの偉大な記録プロ野球を面白くしてくれるのは、スター選手たちばかりではない。いぶし銀、バイプレイヤーと呼ばれる選手たちが作った偉大な記録にも目を向けてみよう。■走塁のスペシャリストが作った偉大な記録巨人の鈴木尚広は、5月26日に行われた日本ハム戦の7回無死一塁で代走の声がかかった。そして、NPB新記録となる「代走で通算106盗塁」に成功。また、今季の鈴木尚広は通算200盗塁も達成している。■ユーティリティープレーヤーが作った意外な記録DeNAの山崎憲晴は7月21日、中日戦に先発出場。4回の第2打席から延長10回の第5打席まで、4打席連続で犠打に成功した。これはNPB史上9人目となる日本タイ記録にあたる。■最後の阪急戦士の野球人生はまだまだ続く6月27日、日本ハムの中嶋聡が楽天戦の8回から出場。1軍実働年数を、自らの持つNPB野手記録を更新する28年に伸ばした。中島がプロ入りしたのは1987年のこと。阪急に所属した選手としては、最後の現役選手にあたる。来季も兼任コーチとして現役を続けることが発表されており、もし出場すれば、野村克也(元南海ほか)の持つ捕手の史上最年長出場記録も更新することになる。週刊野球太郎スマホマガジン『週刊野球太郎』では、今季のプロ・アマ、そしてメジャーリーグをランキング形式で振り返る『2014総決算! 野球界なんでもランキング』を発表中! また、現在販売中の『野球太郎No.012~2014ドラフト直前大特集号』では、横浜高校の元コーチ・小倉清一郎氏やプロ野球スカウトの生の声を紹介。ドラフトの結果をまとめた『野球太郎No.013~2014ドラフト総決算&2015大展望号』が11月25日発売となります。
2014年12月02日12月1日に世田谷パブリックシアターで開幕した舞台『鼬(いたち)』。同作の開幕に先がけて、11月30日に通し稽古が行われた。【チケット情報はこちら】同作は『太陽の子』などで知られる昭和の劇作家・真船豊の代表作を、長塚圭史が演出。昭和初期の東北の寒村を舞台に、財産目当ての人間たちによる骨肉の争いが繰り広げられる。主人公の女性、「おとり」を演じるのは鈴木京香。また、おとりを忌み嫌う義理の姉「おかじ」を白石加代子、その息子萬三郎を高橋克実がそれぞれ演じる。開幕を前に、主演の鈴木京香は「肉体的には大変でしたが、憧れの白石加代子さんや舞台の先輩たちとご一緒できるのが嬉しくて、稽古も楽しく充実していました。でも、白石さんの圧倒的な存在感の前では、敵対する役柄としてしっかり向き合わなければ、という緊張感は強くなります。「おとり」は狡猾でひどい人間ですが、死にもの狂いで生きてきた凄みがある。でも、感情をむき出しにして悪態ばかりついているのに、小気味よさや爽快感があるのが不思議です。これが方言の面白さなのかもしれません。今、普段の生活でも「おとりさん」がときどき顔を出すんです。急に方言になったり、目つきも悪くなってます(笑)」と笑いを交えて自身の役についてコメント。また、白石は「「おかじさん」の心には、これまでの苦しみや恨み、家への固執が渦巻いていて、その毒をものすごい言葉の羅列で吐き出すんです。とても激しい悪態なんですが、作家さんが書かれた台詞が非常に魅力的なのが救いです。長塚演出はこれが3作目。いつも穏やかで楽しい方ですが、稽古場での彼はものすごい集中力と持久力の持ち主。じっくりと役者を見て何があっても揺るがず、辛抱強く待ってくれる。そして、スバッと本質を突いて厳しいことも言ってくださる。そんな稽古を通して、細やかで丁寧に創り上げることができました」と役への仕上がりに自信を見せた。同作について演出の長塚圭史は「この戯曲の一語一語から、昭和初期の作家たちが死にもの狂いで言葉と向き合ってきた執念のようなものを感じます。だから、本で読んでいた以上に舞台に立ちあがってからの方が面白いと稽古に入って強く思いました。今回、戯曲をたどるのではなく、作品がもつエネルギーを抽出していくような向き合い方で演出しています」と語った。舞台『鼬(いたち)』は12月1日(月)から28日(日)まで、東京・世田谷パブリックシアターにて上演。チケットは発売中。
2014年12月02日前回は、SDNが必要とされるに至った背景や具体的な課題、そしてそれらを解決するためのSDNの大まかなコンセプトについて紹介した。SDNが注目を集めるようになった背景には、仮想化やクラウドといった技術が普及した結果、ネットワークの運用がITの柔軟性や拡張性の足かせになってきたという事情がある。そして、こうした課題を解決するには、アプリケーション要件の観点からネットワークを制御できる新たな技術やコンセプトを導入する必要がある。詳しくは前回の内容を参照いただきたいが、今回からはより具体的に「では、SDNがこうした課題を解決するにあたり、どのような技術やソリューションが求められるのか」について、順を追って解説していきたい。具体的に説明しよう。アプリケーション要件の観点からネットワークを制御するということは、インフラそのものに携わらないビジネスオーナーやアプリケーション担当者は、アプリケーションを稼働する観点からインフラ担当者へ要件(可用性、セキュリティ、性能、キャパシティなど)だけを伝えればよいということだ。アプリケーション担当者は、「インターネット経由で機密情報を含むアプリケーションを提供したいので暗号化を施す必要がある」「24時間365日のサービス提供が必要なので、ダウンタイムなく機能拡張できる必要がある」「最大で秒間1万人が利用できる性能が必要だ」といった、アプリケーションが業務要件を満たすためのリクエストを発行すればいい。そのリクエストを実現するためのITリソースの調達と設定、例えば仮想サーバの立ち上げや設定、ストレージ領域の確保、ネットワークの構成といったインフラの作業は、すべてソフトウェアを介してシステムが自動的に実行してくれる。ちなみに、こうしたリクエストを受け付け、ITインフラ全体のリソース制御や管理を行うソフトウェアは、「オーケストレータ」や「クラウドOS」と呼ばれている。オープンソースの「OpenStack Heat」や「AWS CloudFormation」、「VMware vCenter Orchestrator」などといった製品がこれに該当する。SDNはオーケストレータが管理するネットワーク領域に位置しており、オーケストレータからSDNコントローラ(ネットワーク全体を見渡し、集中管理して制御するソフトウェア)がリクエストを受けて、ネットワークリソースの各種制御や管理を実行する。このようにSDNは、それ単体で何かを実現するというよりは、アプリケーションが稼働するインフラ全体の中でネットワーク領域を担うという位置付けだ。○L4-7の観点が抜け落ちていては成り立たないSDNさて、ここまでアプリケーションのためのネットワークインフラという観点から、SDNとそれを構成する個々の要素技術の位置付けを簡単に説明してきた。しかし実のところ、現時点ではSDNの本来の目的である「アプリケーション視点でのネットワーク」は、残念ながら、まだ実現にはほど遠い状態にある。というのは、現在、製品化や試験的な検証やサービスが進められているSDNコントローラやOpenFlow、VXLANといった技術は、すべてネットワークの接続性を提供する主にL2-3に属する技術だからだ。L2-3は、いわゆる「データリンク/ネットワーク層」と言われるレイヤのプロトコルで、データフレームやパケットを宛先に届ける役割を果たす。簡単に言えば「ネットワークをつなぐ」ための技術である。一方、ユーザーに安全かつ安定し、快適にアプリケーションが使える環境を提供するためには、単につながっただけのネットワーク機能では不十分である。例えばアプリケーションの安全な利用環境を実現するには、セキュリティ上の脅威からユーザーやアプリケーションを守るための対策が必須だ。それも、すべてのアプリケーションに一律に同じ対策を適用するのではなく、個々のアプリケーションに適した対策が必要である。社内ネットワークに閉じて運用されているアプリケーションならばそれなりの対策を、あるいはインターネット上に公開しているアプリケーションならばFWやWAFを含めた高度なセキュリティ対策を、さらにパートナー企業が利用するアプリケーションならばユーザー本人確認やデバイスの特定が必要、といった具合である。こうした対策を実施するのはL2-3の役割ではなく、F5ネットワークス 「BIG-IP」などADC(Application Delivery Controller)に代表されるL4-7(アプリケーション層)のレイヤーで実装されるものだ。従って、アプリケーション視点でのネットワーク管理を実現するには、L4-7の技術の活用が不可欠だと言える。しかし、これまで説明してきたように、現在、製品化や実装が進んでいるSDNはL2-3が主流であり、L4-7のものはまだまだこれからというのが実情だ。そのため、クラウドやSDNに積極的に取り組んでいる先進的な企業であっても、サーバやストレージ、L2-3ネットワークの設定・構築は高度に自動化できていても、L4-7の設定には人手で1~2カ月間を要してしまい、結局はクラウドやSDNの最大のメリットである「迅速性・柔軟性」が帳消しになってしまうケースが散見される。ちなみに、F5ネットワークスでは業界でいち早く、こうしたSDNにおけるL4/L7技術の重要性に着目し、他社に先駆けてさまざまな技術や製品の開発・提供に取り組んできた。そこで次回からは、そうした技術や製品の紹介を通じて、真にあるべきSDNの姿を徐々に明らかにしていきたいと思う。■関連記事【連載】エキスパートに聞く ロードバランサ最前線【レポート】138万円から購入可能なBIG-IPが新たに登場○DDoS攻撃やアプリケーションへの巧妙な攻撃に有効な《BIG-IP》既存のファイアウォールに、大量のアクセスを安心して託せますか?詳しくはこちら
2014年12月02日「ケイト・スペード サタデー(KATE SPADE SATURDAY)」2015SSコレクションは、勇気があって、明るくて、クールでクリエイティブなKATE SPADE SATURDAYガールのために、ユニークなスタイリングが楽しめるよう考えられた。着回しが効くけれども、他にはない大胆で存在感のあるアイテム。シンプルなアイテムにカラーブロックやグラフィカルなデザイン、ユニークなシルエットがプラスされている。実用的なアイテムを好むガールのために、着やすい形や素材にも着目し、毎日身に着けられて土曜日のワクワク感が味わえるアイテムを展開。また、今回は「ニューバランス(NEW BALANCE)」とのフィットネスシューズのコラボレーションモデルが登場。「ニューバランス(NEW BALANCE)」では初となる「wellness」カテゴリーでのコレクションで、クオリティの高さを誇る「WX711」「WX811」モデルが起用された。ファッションとフィットネスどちらでも活躍させられるスニーカーは、カラフルでグラフィックなプリントがアクティブに過ごすガールにピッタリなアイテムとなっている。■「WX711」SIGNATURE ZIG ZAG/YELLOW/FREESTYLE(全3色)■「WX811」GREY MULTI/BLACK(全2色) 価格:11,900円(税抜)発売:2015年2月上旬予定さらに、2015SSから、土曜日が1週間で最高の日であることを表現した、KATE SPADE SATURDAY初のロゴマーク、「XXXXXXO(シックスエックスオー)」がデビュー。土曜日のスピリットを表現した、スポーティでリラックスしたスタイルを提案する新作「LOGO PROGLAM」シリーズの商品にはこの新しいロゴがあしらわれている。「LOGO PROGLAM」シリーズでは、"SATURDAY"と揃うイニシャル入りのスウェットや、スポーティなセットアップ、着心地の良いドレス、使い勝手の良いバッグなどが登場し、外出ついでにフィットネスが出来る気楽なスタイルを提案。その他アパレルでは、カラフルでグラフィックなプリントのドレスや、ユニークなリングデザインのスカートなど、土曜日をワクワクすごせそうなアイテムが揃っている。■「LOGO PROGLAM」シリーズ発売:2015年2月上旬予定ブランドのアイコンバッグ「THE A SATCHEL」はリネン素材や春らしいカラーブロックの新色を展開。人気の「ZIPLINE」シリーズもホワイトやミントグリーンなど今季を代表するカラーパレットが登場する。【問合せ先】ケイト・スペード ジャパン電話番号:03-5772-0326URL:元の記事を読む
2014年12月02日一般社団法人日本メンタルヘルス研究センターはこのほど、「受験うつ」に関する調査結果を発表した。同調査では、うつ専門の治療を行うクリニック「新宿メンタルクリニック アイランドタワー」(東京都・新宿)の協力を得て、2013年6月から2014年8月にかけての来院数を集計。また、同センターが定期主催する「受験ストレス対策セミナー」に参加した学生(約50名)へのアンケートなどをまとめた。厚生労働省の発表によると、日本の気分(感情)障害患者数は1996年には43.3万人、1999年には44.1万人とほぼ横ばいだったが、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と、12年間で2.4倍に増加した。未成年に関しては、およそ15万人急増している。「新宿メンタルクリニック アイランドタワー」でも、2013年6月のオープン時と2014年8月とを比較すると、総来院数と学生ともに7倍の増加数となっている。「受験ストレス対策セミナー」に参加した学生の84%が「『受験うつ』の自覚はない」と回答。自覚はないものの、「親からは成績が落ちたことを指摘されるが、自分は悩んでいないし困ってもいないが、過剰に疲れる」「イライラして落ち着きがない」「家にこもりがちで、夜眠れない」「集中できず、勉強が手につかないし、学校にも行きたくなくなる」などの悩みから「受験うつ」に陥ることが多いという。さらに近年はうつ病の重症化の結果、自殺するケースも相次いでいるとのこと。警視庁の「平成24年版 平成年齢階級別自殺者数」によると、1999年から2008年の間で、未成年のうつ病を含む健康問題での自殺者は約5倍に増加しており、未成年の気分(感情)障害での自殺者は約4倍にまで増加しているという。
2014年12月02日ワコムは、6名のトップクリエイターによる合作映像作品「Cintiq Creative Mash-Up Powered by Wacom」に参加した一同に集結する「Cintiq Creators Mash-Up トークセッション」を開催する。日時は12月18日 19時~21時(開場は18:30)。会場は東京都・秋葉原のパンダスタジオ・ハリウッド。観覧無料(完全予約制、抽選で30名を招待)。同イベントは、映像、イラスト、グラフィック、音楽、フォトグラフィー、アニメーションといった異なるジャンルで活躍する6人のトップクリエイターたちが、液晶ペンタブレット「Cintiqシリーズ」を使用して、1本の映像作品を制作するというコラボレーション企画「Cintiq Creator Mash-UpPowered by Wacom」に関連して行われるもの。この企画で作られた動画がYouTubeに公開されたことを受け、同プロジェクトに参加した面々がどんな思いで作品を作ったのか、普段どんなことを考えて作品を作っているのかなど、クリエイティブな裏側を語る予定となっている。参加クリエイターは、米ロックバンド「OK Go」の"一発撮り"で話題となった「I Won’t Let You Down」のPVを手がけた映像ディレクター・関和亮氏、初音ミクのオペラ「THE END」などで高い評価を得ているアートディレクター・YKBX氏、 初音ミク楽曲の制作からSEKAI NO OWARIのFukase氏ら人気ボーカリストの楽曲まで手がけるサウンドクリエイター・kz氏、漫画家/イラストレーター・三輪士郎氏、フォトグラファー・青山裕企氏、アニメーター・水尻自子氏だ。また、同トークセッションの観覧は完全予約制となっており、定員は30名(応募多数の場合は抽選)。来場希望者は12月7日までにこちらの申込みフォームにて応募のこと(当選連絡は12月9日頃を予定)。ちなみに、当日のトークセッションの様子はインターネットでライブ配信される予定となっている。なお、特設サイトでは、プロジェクトに参加したクリエイターたちのインタビューが順次公開される予定となっており、12月2日現在は関和亮氏、青山裕企氏のインタビューが掲載されている。インタビューの中では、同プロジェクトの制作エピソードや液晶ペンタブレット「Cintiq」がもたらしたクリエイティブワークへの影響などが明かされている。
2014年12月02日エバラ食品工業はこのほど、全国の20~59歳の男女を対象に「イマドキのライフスタイルと鍋トレンド実態調査」を実施し結果を発表した。調査時期は9月30日~10月6日、サンプル数は1,000名。○30代男性の7割が「鍋料理が上手な女性は魅力的」鍋料理の"心を温める効果"について調査したところ、「家鍋(自宅で鍋料理を食べること)は夫婦円満・家庭円満に繋がる」の項目に対し、「そう思う」と答えた人は73.8%となった。また、約6割が「鍋料理が上手な異性は魅力的だ(60.8%)」や「鍋料理を異性と一緒に作ると距離が縮まる(59.4%)」と感じていることがわかった。これらの結果を男女別で見たところ、最も高い割合が表れたのは、30代男性の「鍋料理が上手な異性は魅力的だ」という回答で、72.0%に達した。「鍋料理は体を温めてくれるだけではなく、家族の絆もぽかぽかにできる家庭料理として親しまれているよう」と同調査。さらに、「男性は鍋料理を調理する女性の家庭的な姿に弱いのかもしれない」としている。○鍋争いをしたことがある夫婦、48.5%次に、配偶者がいる人(487名)を対象に、家鍋で、夫と妻で味の好みが分かれることがあるか聞いたところ、「よくある(7.2%)」「たまにある(41.3%)」と、半数近くが夫婦で鍋争いをしたことが「ある」と回答した。では、一つの鍋を囲んで食べるという従来の鍋料理の食し方以外に、どんな楽しみ方がトレンドなのだろうか。調査した結果、「一人鍋(一人で食事を摂るときに鍋料理)」の経験者は38.6%、「してみたい」人は25.4%と、誰かに気兼ねすることなく、一人前の鍋料理で好きな味を楽しむ一人鍋は、鍋料理の楽しみ方として定着しつつあることがわかった。また、「ペア鍋(パートナーと一緒に、二人で鍋を楽しむ)」の経験者は54.6%で、さらに、「別鍋(食卓を囲んだ各々が、一人前の鍋で好きな味を楽しむ)」の経験者はわずか1割だったものの、「してみたい」人は27.4%いることがわかった。○20~30代女性の3人に1人が「一人鍋」してみたい!続いて、鍋料理の楽しみ方について「したことはないが、してみたい」と回答した割合に注目し、性年代別に比較してみたところ、「一人鍋」は20代女性(34.4%)や30代女性(32.0%)の割合が高く、「ペア鍋」では20代男性(44.0%)や20代女性(40.8%)、また、「別鍋」では30代女性(35.2%)からの支持が高いことがわかった。調査では「今後、デートや夫婦水入らずのシーンで鍋を楽しんだり、家庭で別々の鍋で好きな味を楽しんだりするスタイルが若年層で親しまれるようになり、トレンドとして広まっていくことがあるかもしれません」とコメントしている。○鍋の味人気TOP3は!?最後に、全回答者に「どんな味の鍋料理が好きか」質問した結果、1位は寄せ鍋などの「醤油ベースの鍋(57.9%)」となり、僅差の2位はつけダレを変えることで味の変化を楽しめる「水炊き鍋(53.3%)」、3位はすっかり日本の食文化に定着した感のある「キムチ鍋(47.5%)」となった。そのほか、変わり鍋の中では、「豆乳鍋(20.9%)」や「カレー鍋(19.9%)」、「トマト鍋(15.8%)」なども人気だった。ちなみに、居住地別に人気の味をみると、北海道、東北では「キムチ鍋」、関東、北陸・甲信越、東海では「醤油ベースの鍋」、近畿、中国・四国、九州では「水炊き鍋」が1位となった。(「エバラ食品」調べ)
2014年12月02日Texas Instruments(TI)は12月1日、高い過渡電圧から電子機器を保護するデジタルアイソレータ「ISO7842」ファミリと絶縁型デルタシグマ型モジュレータ「AMC1304」ファミリを発表した。「ISO7842」ファミリは、業界最高クラスの絶縁特性を実現した強化アイソレータで、最低40年の全製品寿命期間にわたって1500Vrmsの動作時ブレークダウン電圧に耐える絶縁特性を提供する。一方、「AMC1304」は、シャント電流によるモニタリング向けに、絶縁特性の強化と同時に、クラス最高レベルの精度と業界最小クラスの消費電力を実現する。具体的には、「ISO7842」ファミリは、DIN V VDE 0884-10規格に基づく、8000V(最大値)の過渡過電圧の強化絶縁特性を提供する。さらに、UL1577規格に基づく5700Vrmsの絶縁定格を提供し、ULレコグナイズドコンポーネントやDIN V VDE 0884-10認証の取得に必要な5000Vrms(代表値)の定格値を超過達成している。また、競合製品を最大50%上回る、業界最高クラスの1500Vrmsの動作電圧を提供する他、100kV/μsと高いCMTI(コモンモード過渡耐性)を提供し、ノイズの多い動作環境下で通信の信頼性を向上させる。加えて、1万2800VPEAKと業界最高のサージ電圧保護定格により、瞬間的な高電圧パルスに対する耐性を実現し、電子デバイスを電圧スパイクから保護する。そして、100Mbps超のデータレートで高精度のタイミングと低ジッタを実現している。一方の「AMC1304」ファミリは、オフセット誤差が150μV(最大値)、ゲイン誤差が±0.3%で、業界最高クラスのDC性能を提供する。温度ドリフトは業界最小クラスで、-40℃~+125℃の全動作温度範囲で高い精度を実現している。さらに、AC性能は、モータ制御における最小限の歪みやノイズを実現する。また、消費電力は1次側が7mA(最大値)、2次側が5mA(最大値)である他、入力電圧範囲は±50mVで、システムの総合消費電力を最大80%低減している。加えて、同ファミリのうち4品種は、LDO(低ドロップアウト)レギュレータを集積し、レギュレーションを行っていない電源にもモジュレータの接続が可能。モジュレータインタフェースとsincフィルタを集積した同社のC2000 Delfino「TMS320F2837x」や「TMS320F2807x」の各マイコン製品との組み合わせにより、複数のアナログ信号の高精度で高効率な取得が可能になり、システム性能を向上できる。この他、7000V(ピーク値)の強化絶縁耐圧、1万Vのサージ耐圧、1000Vrmsと1500Vdcの動作電圧を提供する。耐圧性能については、UL 1577規格のULレコグナイズドコンポーネントやDIN V VDE 0884-10認証要件に適合している。なお、「ISO7842」は強化絶縁デジタルアイソレータ製品ファミリの最初の製品で、4チャネルを有する。今後、1、2、3チャネル製品も追加される予定。「ISO7842」は現在量産出荷中で、その他の製品は2015年第1四半期に供給開始の予定。また、LDOとCMOSインタフェースを集積したデルタシグマ型モジュレータ「AMC1304M25」と「AMC1305L25」は、±50mV~±250mVの入力電圧範囲に対応した7品種で構成されている。「AMC1304M25」と「AMC1305L25」はサンプル出荷中で、量産出荷は2015年初めに開始される予定。そして、これらの製品のパッケージはSOIC-16DW。価格は1000個受注時で「ISO7842」が3.49ドル、「AMC1304M25」が3.80ドル、「AMC1305L25」が3.50ドルとなっている。
2014年12月02日フェンディジャパンは12月3~9日、大阪・うめだ阪急本店にて「FENDI Fun(フェンディファン)」を開催する。「フェンディ」はイタリア・ローマのファッションブランド。同イベントは今年6月にイギリス・ロンドンの百貨店「Harrods(ハロッズ)」にて初めて開催され、今回、世界第2弾として日本に上陸した。同イベントのコンセプトは「革新的で活気に満ちた、アミューズメントパーク」。鮮やかでカラフルな光を放つネオンに導かれ、店内に足を踏み入れると本物のアミューズメントパークさながらの雰囲気が広がるという。同イベントはうめだ阪急本店1階「コトコトステージ11」にて開催。アイコニックなミンクのファーコート「Collar Pequin(カラーペカン)」やフォックスファーのジレをはじめ、バッグやストール、色鮮やかなファーのバッグチャーム「Bag Bugs(バッグバグズ)」などの商品をラインアップ。先行販売商品や2015年リゾートコレクションの新作アイテムも紹介されるとのこと。
2014年12月02日ビー・エム・ダブリューは、プレミアムコンパクトモデル「1シリーズ」に、BMWの新たなエントリーモデルとして魅力的な価格を実現した「116i Young Line」を追加する。全国のBMW正規ディーラーにて注文受付を開始し、2015年1月からの納車を予定している。「1シリーズ」はプレミアムコンパクトセグメントにおける唯一の後輪駆動モデルであり、約50:50の理想的な前後重量配分を実現したスポーティなモデル。コンパクト・サイズながら、BMWならではの「駆けぬける歓び」を体現する。今回発表された「116i Young Line」は、「116i」をベースに標準装備を厳選し、魅力的な価格を実現した。ただし、「BMW エフィシェントダイナミクス」の設計思想にもとづいた数々のテクノロジーや、「iDrive ナビゲーション・システム」といった利便性に優れた機能は標準装備している。エンジンは最高出力136PSの1.6リットル直列4気筒ターボで、高効率8速オートマチックトランスミッションを組み合わせる。エンジン・オートスタート/ストップ機能やドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)といった技術の採用により、動力性能と環境性能の両立を実現した。ベースモデル「116i」の価格317万円に対し、「116i Young Line」の価格は300万円をきる299万円(税込)となっている。
2014年12月02日ドイツ・フォルクスワーゲンはロサンゼルス・モーターショーにて、燃料電池を搭載した研究車両「ゴルフ ハイモーション」を世界初公開した。3分で完了する水素充填により、500kmの走行が可能となっている。同モデルはドイツ本社のグループ研究部門で開発された駆動コンポーネントを搭載する。出力100kWの燃料電池システムと大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、すでに発表されている「e-ゴルフ」から採用された電気モーターを駆動する。フォルクスワーゲンでは、新しいシステムに対して新しいモデルを用意するのではなく、量産モデルに代替駆動パワートレインを採用する戦略を採用している。「ゴルフ」はすでに通常のガソリンエンジンに加えて、電気自動車の「e-ゴルフ」やプラグインハイブリッドの「ゴルフ GTE」が開発されており、燃料電池システムの搭載はこれに続くものとなる。「ゴルフ」は他にディーゼルや天然ガスも採用しており、「ゴルフ」ハッチバックは「ゴルフ ヴァリアント」と並んで、現在利用できるすべての駆動システムを採用可能な世界初のモデルシリーズとなった。こうしたフレキシビリティの高さは、フォルクスワーゲンがグループ全体で共有している「モジュラー トランスバース マトリックス(MQB)」プラットホームによって可能になった。フォルクスワーゲンでは、「ゴルフ ハイモーション」が市販されるには、一般の消費者が購入可能な価格帯となることや水素インフラが整備されること、その水素の生産に用いられるエネルギーが再生可能なものであることが必須だとしている。こうしたことを念頭に置きながら、米国製の「パサート」をベースに、「ゴルフ ハイモーション」と同じ駆動コンポーネントを用いた何台かの研究車両を製作しており、「パサート ハイモーション」の研究車両は、カリフォルニアの公道でテストを実施しているという。
2014年12月02日スカーレット・ヨハンソンが婚約者のロマン・ドーリアックと密かに挙式していたようだ。9月に娘・ローズちゃんが誕生したスカーレットとロマンだが、実はアメリカの某所で結婚式を挙げていたらしい。関係者が「New York Post」紙に語ったもので、ローズちゃん出産後のことだという。挙式は極秘中の極秘で、1日現在、結婚についての公式コメントは発表していない。スカーレットとロマンは2012年に知り合い、昨年8月に婚約した。妊娠を発表後も結婚にはこだわらないと発言していたスカーレットだが、今年6月にハンプトンで開かれたディナー・パーティで友人に「結婚はもうすぐ」と話していたという。そして最近、結婚指輪らしきものを左手薬指にはめるようになったことから、結婚したのでは、とうわさになり始めていた。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月02日IPAは12月1日、情報セキュリティに関する「今月の呼びかけ」として、スマートフォンの不正アプリによる性的脅迫被害(セクストーション)に注意するよう、その手口と被害を回避するための対策を公開した。今年9月以降、IPAの安心相談窓口に不正アプリによって窃取された電話帳情報とプライベートな動画を脅迫のネタにされたという相談が寄せられるようになったという。例えば、今年9月、IPAの相談窓口に寄せられた相談では、被害者が加害者よりインストールを促されたビデオチャットアプリは電話帳情報を窃取する機能も有しており、ビデオチャットの最中の動画を保存されてしまった被害者はアプリから窃取された電話帳の登録者に動画をばらまくと脅され、金銭を要求されてしまったとのことだ。性的脅威はセクストーション(「sex(性的な)」と「extortion(脅迫)」を組み合わせた造語)と呼ばれており、被害者のプライベートな写真や動画を入手して、それをばらまくなどと脅迫する行為を指す言葉だ。海外ではセクストーションの存在は広く認識・問題視されており、ここ数年では、インターネットやネットワークサービスを悪用した事例が多く報じられている。国内の手口としては、以下のような手口によるなSNSと不正アプリを用いた手口によるセクストーション被害が多発していると見られる。SNSを通じてコンタクトを取ってくる。ビデオチャットでプライベートな動画のやりとりをしたいと、ビデオチャット用のアプリ(実際は電話帳を窃取する機能がある不正アプリ)をインストールするように持ちかけてくる(アプリをインストールさせてから、プライベートな動画のやりとりを持ちかけてくる場合もある)。不正アプリを通じて電話帳の情報を窃取され、プライベートな動画のやりとりを行ったときの動画データを保存される。窃取した電話帳の登録者にプライベートな動画をばらまくと脅され、金銭を要求される。IPAはセクストーションへの対策として、「アプリは信頼できるマーケットから入手すること」「プライベートな写真や動画は第三者に渡さないこと」を挙げている。
2014年12月02日ドッグフード「ドットわん」を製造販売するピュアボックスは、「ドットわんの原材料を食べよう!キャンペーン」を実施している。○「ドットわん」食材のおいしさと安全性を確認ドッグフード「ドットわん」は、「不要な加工や添加を施さず、天然を与える」をコンセプトに、安全性にこだわった安全な食材を使用している。現在、その食材のおいしさと安全性を、飼い主がチェックできる業界初の試みとして、同商品に使われている食材をプレゼントするキャンペーンを実施している。第1弾となる今回のキャンペーンでは、「ドットわん豚ごはん」の原材料「トキワの豚肉(岩手県産)」と、「ドットわんの逸品 ブラウンスイス種国産牛 スープ仕立て」の原材料「木次乳業のブラウンスイスハンバーグ(島根県産)」を応募者の中から抽選で58名(各29名)にプレゼント。応募は2015年1月29日まで受け付ける。第2弾の応募期間は、2015年2月9日~3月29日までで、賞品の食材は「ドットわん豚ごはん」の原材料「トキワの豚肉(岩手県産)」と、「ドットわんササミジャーキー」の原材料「ハーブ鶏詰め合わせセット(広島県産)」が抽選で58名(各29名)にプレゼント。応募方法等詳細は「ドットわんの原材料を食べよう!キャンペーン」にて。
2014年12月02日Linux Mintプロジェクトは11月29日(英国時間)、Linux Mintの最新版となる「Linux Mint 17.1」を公開した。Linux Mint 17.1は長期サポート対象のリリースとされており、2019年までのサポートが予定されている。それぞれ次の2つのエディションがリリースされている。Linux Mint 17.1 “Rebecca” MATE released!Linux Mint 17.1 “Rebecca” Cinnamon released!Linux Mintはx86アーキテクチャ向け(64ビット版および32ビット版)のエディションのみがリリースされており、最低限512MBのメモリ、9GBのディスク空き容量、800x600のディスプレイ解像度、DVDドライブまたはUSBポートを必要としている。推奨されるのは1GB以上のメモリ、20GBのディスク空き容量、1024x768以上のディスプレイ解像度と説明されている。Linux Mint 17.1 RCからはアップデートマネージャ経由でアップデートが可能。Linux Mint 17からアップデートする場合は、新しいアップデートマネージャの配布が始まるまでアップグレード作業を待っておいてほしいとのことだ。
2014年12月02日ヘルプマークサポート事務局は12月1日、援助や配慮を必要としている人を対象に配布されている「ヘルプマーク」の普及推進強化に向け、東京都とNECの官民連携が決定したと発表した。ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成したマーク。NECは今年8月、東京都障害者福祉会館と協働で、"宇宙"をテーマとしたJAXA職員の手話による講演会など、夏休み特別イベントを実施し、聴覚障害者支援ボランティアとして7名の同社社員も参加した。こうした取り組みの中で、東京都障害者福祉会館からヘルプマークの普及推進を目指す東京都の取り組みを紹介したところ、官民連携の運びとなったという。今後、NECは「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現するグローバルリーディングカンパニー」というグループビジョン 2017の下、本社ビルでのポスター掲示をはじめ、イントラサイトの活用、グループ会社の CSR 部門担当者向けヘルプマーク説明会を12月に実施するなどして、同社グループ全体でのヘルプマーク啓発の促進に協力していく。
2014年12月02日うちのダメ夫
父親失格!?
私のママ友付き合い事情