ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17892/19951)
日本のみならず世界中で人気を博している漫画をミュージカル化する『デスノート THE MUSICAL』。演劇ファンのみならず、幅広い層に注目をされているこの舞台、4月の開幕を控えカンパニーはすでに始動中。2月末の某日、その稽古場を取材した。チケット情報はこちら物語は、名前を書くことで人を死なせることができる“死神のノート”を手に入れ、それによって犯罪者を裁き、新世界の神“キラ”として理想の世界を作ろうとする青年・夜神月(やがみらいと)と、彼を追い詰める探偵・Lの頭脳戦を描くもの。この日行われていたのは、出演者たちが着座で脚本を読み進める“読み合わせ”。立ち稽古に入る前、稽古初期段階で行われる作業であり、まさに作品本格始動の瞬間だ。脚本を読む…と言っても舞台の進行どおりに歌も歌う。目をつぶれば本番さながらの迫力で、物語が、音楽が迫って来る。オーバーチュアの不協和音からすでに、何かが不穏なことが起こりそうなゾクリとした予感が皮膚を這いのぼり、一気に物語に引き込まれてしまう。キャストもライト役をWキャストで務める浦井健治と柿澤勇人、L役の小池徹平ら、ほぼ全員が顔を揃えている。皆私服だが、浦井・柿澤は黒いジャケット、小池は白のアウター。すでにキャラクターのイメージが伝わってくると同時に、彼らが作品にかける気合いも伝わってきた。この日のライト役は浦井。世界的なヒットメイカー、フランク・ワイルドホーンの手掛けた楽曲はメロディアスで耳なじみが良いが、ライトのナンバーはハイトーンで歌い上げるものが多く、難曲が揃っていそうだ。だがその楽曲をクリアに響かせ、さらには徐々にクレッシェンドしていく歌唱で次第に固めていく決意をしっかりと表現していくのは、さすがミュージカル界を代表する実力派といったところ。一方でLに扮する小池は、落ち着いたトーンで上手く知能の高さを表現している。こちらも上手い。そして稽古場を沸かせたのは、死神リューク役の吉田鋼太郎だ。製作発表の場で「歌が歌えないから劇団四季を半年でやめたのに…」と初ミュージカル挑戦への思いを恨み節で語っていたが、その歌声は朗々と稽古場に響き、さらには飄々とした面白さもあり、非常に魅力的。死神レム役の濱田めぐみとのデュエットはニヒルでクールでカッコよく、ふたりの歌声の相性も良く、聴き応えがありそう。作曲者のワイルドホーンも、ニコニコ笑顔で死神たちを見つめている。ほか、弥海砂に扮する唯月ふうか、夜神粧裕役の前島亜美も可愛らしくもしっかりとした歌声で印象的。海砂がキラへの、粧裕が兄への憧れを歌うデュエットナンバーはしっとりとしたロマンチックな楽曲。またこのナンバー、ふたりが別々の憧れを歌いつつも、実はその対象は同一である…という構造も、ミュージカル的で面白い。世界が注目する人気漫画の初ミュージカル化、稽古初期の段階ですでにその期待の高さに応えるに充分な、魅力的な作品が出来上がりそうな予感。特に実力派俳優陣のキャラクター造形に、楽しみが増幅された稽古場だった。公演は4月6日(月)に東京・日生劇場で開幕する。チケットは発売中。
2015年03月12日神奈川県・川崎市岡本太郎美術館では、芸術の新しい可能性を切り拓く受賞作品を紹介する「第18回岡本太郎現代芸術賞展」を開催している。開催期間は4月12日まで(月曜休館)、開場時間は9:30?17:00(入館は16:30まで)、入場料は一般600円、高大学生・65歳以上400円、中学生以下は無料。同展は、たえず新たな挑戦を続けてきた芸術家・岡本太郎の精神を継承し、自由な視点と発想で、現代社会に鋭いメッセージを突きつけるアーティストを顕彰する「岡本太郎現代芸術賞」を受賞/入賞した作品が一堂に会する展覧会。今年で18回目をむかえる同賞には672点の応募があり、Yottaのデコラティブな焼き芋販売カー「金時」が岡本太郎賞を受賞。そのほか、岡本敏子賞の久松知子「レペゼン 日本の美術」、特別賞(4点)など27点の作品が選出されている。Yottaは授賞式にて「美術の人にやっと認められた、安心したという気持ちです。すごく素晴らしい賞をいただいて光栄です」とコメントしている。なお、Yottaによる「金時のおいしい石焼き芋販売」(限定缶バッジ付きで700円、1日限定100本)は土、日、祝日の12:00~17:00、特別賞を受賞した藤村祥馬によるパフォーマンス「どれいちゃん号を漕ぐ!」は土、日、祝日の12:30~14:30、15:00~16:30に行われている。
2015年03月12日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は10日、発売を延期していた中国向けの「PlayStation 4」(PS4)ならび「PlayStation Vita」(PS Vita)について、3月20日に発売することを発表した。また、同時に中国語対応のゲームタイトルも発売する。当初、中国向けのPS4とPS Vitaは2015年1月11日に発売予定だったが、直前の1月8日に発売延期の発表があった。3月20日に発売されるのは、PS4とPS Vita本体とそれぞれの周辺機器、中国語に対応したローカライズ版タイトル(PS4が4本、PS Vitaが7本)。発売されるタイトルの中には「FINAL FANTASY X HD Remaster」(PS Vita)なども含まれている。このほか、中国国内にてPS4およびPS Vitaを購入されたユーザー全員に、商品修理を含む2年間の保証サービスを提供するとしている。PS4の希望小売価格は2,899中国人民元(約56,000円)。PS Vitaの希望小売価格は1,299中国人民元(約25,000円)。
2015年03月12日綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずによる“四姉妹”を、『そして父になる』の是枝裕和監督が描くことで話題を呼んでいる『海街diary』。これまでの特報映像では描かれていなかった物語を感じることのできる、本予告映像と本ポスタービジュアルが解禁された。鎌倉で暮らす三姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。15年前家を出ていった父が遺した異母妹・すず(広瀬すず)を迎え、“四姉妹”としての生活を始めたものの、四人はそれぞれの複雑な感情を抱えていて…。今回解禁となったポスタービジュアルでは、四人が笑顔で縁側にたたずむ姿が披露されている。明るい光の中で四姉妹が並んでいる光景は、懐かしさすら感じる穏やかな家族の姿そのもの。だが、それぞれの視線の先は微妙に異なっている。解禁された予告映像は、綾瀬さん演じる長女・幸の提案により、広瀬さん演じるすずが鎌倉に移るシーンからスタート。美しい音楽に乗せ、四人が笑顔でちゃぶ台を囲み、生活を共に送る姿が描かれている。そして、感情を露に実の母(大竹しのぶ)と言い争いをする幸。姉のことを思うがあまり声を荒げる佳乃や、父親の記憶がないと淋しげな笑顔を見せる千佳。腹違いの優しい姉たちに囲まれ、大きな瞳からひと粒の涙がこぼれ落ちるすず。それぞれに秘めた想いを吐露する様に、感情を揺さぶられる。四姉妹が笑い合い、時に傷つけ合い、そして支え合って本当の家族になっていく姿を、原作コミックの映像化を熱望した是枝監督がリアルに映し出していく本作。若手演技派女優たちが贈る、家族の絆の物語をここから覗いてみて。『海街diary』は6月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月12日インテル セキュリティの中核を担うMcAfee,Inc.は3月11日、電力網内の従来型と最新型の重要社会インフラを保護できるテクノロジー プラットフォーム「Critical Infrastructure Protection(CIP)」を発表した。このプラットフォームは、米国エネルギー省が出資するスマートグリッド プロジェクト「ディスカバリー・アクロス・テキサス(Discovery Across Texas)」との協業を通じて開発されたもの。テキサス工科大学での導入試験なども含まれるこのプロジェクトは、Intel SecurityとWind Riverの共同プロジェクトとなる。CIPでは、そのプラットフォーム上でセキュリティ管理機能を運用アプリケーションと分離できるため、電力網の運用を確実に保護、監視、管理することが可能となる。高度で拡張性に優れるだけでなく、使いやすさとコスト効率にも優れ、また既存と最新の電力インフラ両方に有効。また、業務プロセスやアプリケーションにほぼ変更を加えることなく適用できるので多くの既存のシステムに組み込める。電力網以外の防衛、石油やガス産業、医療用アプリケーションなどの分野でも同様に効果を発揮することが期待されている。
2015年03月12日ゼンリンデータコムと電通は3月11日、2014年12月から提供している全国12万件の「全国避難所データベース」を、全国の自治体と在日外国大使館向けに無償提供すると発表した。無償提供は、自治体の単独利用だけでなく、周辺自治体を含めたより広域での防災計画の立案や広報にデータベースを活用することが可能となる。在日外国大使館においては、訪日客や日本在住の外国人のための有用な情報源となる。また、同データベースと、ゼンリンデータコムが従来から提供している最新地図データの加工サービス「AreaCutter」(Web版)を連動させたソリューションとして、市町村単位で避難所情報をマッピングした地図を配布枚数の制限を設けずに提供する「AreaCutter for避難所」を有料で提供を開始。全国の自治体は、改定時に避難所情報を編集し直す労力や、地図の使用許諾/印刷許諾に関わる手間を省くことができ、スマートフォンなどを持たない地域住民やイベントなどへの来訪者に対しても避難所情報を的確に伝達することが可能となる。さらに、有料で、在日外国大使館および外国報道機関向けに英語版の提供を開始。避難所の名称と住所が英語表記でまとめられており、防災と危機管理の即戦力となる。英語以外の言語でのサービス提供についても検討中としている。「AreaCutter for避難所」の年間基本使用料は、切り抜き回数100回までの場合は15万円(税別)~で、これには地図の使用許諾権や印刷許諾が含まれている。また、英語での避難所情報の年間使用料は10万円(税別)となる。
2015年03月12日スタジオジブリの長編アニメ『思い出のマーニー』の米林宏昌監督が3月12日(木)、都内で行われた同作のブルーレイ&DVD発売PRイベントに出席し、「実は昨年末に会社を辞めて、もうジブリの人間じゃない」と発表。監督業は継続する意向だと言う。今後の予定を問われた米林監督は、退社した事実を明かし「また作品を作っていきたい。いろいろアイデアはあるが、希望としては『思い出のマーニー』とは真逆の快活な動きのあるファンタジーに挑戦したい」と抱負を語った。イベントにはブルーレイ&DVDのテレビCMに出演するフィギュアスケーターの高橋大輔が同席した。「自らを変えたい」と勇気をふり絞り、現実と向き合うヒロインを描く本作。そんな「一歩を踏み出す勇気」を表現できる人物として、昨秋に現役の競技選手から引退し、新たな一歩を踏み出した高橋さんに白羽の矢が立った。プロジェクションで映像を投影した氷上で美しい滑りを披露しており、「いかに作品を邪魔しないか意識した。カッコ良く撮ってくださって嬉しい」と満面の笑み。深夜に行われたと言う撮影には、米林監督も立ちあい「作品には崩せない世界観があるが、高橋さんの持つ雰囲気やこれまでの歩みが、作品と響きあっている。美しい滑りに感謝しています」と話していた。CMでは、映画の主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌:プリシラ・アーン)に合わせ、振付師・宮本賢二によるオリジナル振付での演技を披露。3分にも及ぶ映像は、スペシャル動画として公式サイトにて3月12日(木)より公開。15秒のTVスポットは3月13日(金)から放送される。イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソン(1910―1988)による同名児童文学を原作に、札幌から療養のために釧路の親せきに預けられた少女・杏奈と、海辺に佇む“湿っ地屋敷”に暮らす金髪の少女・マーニーがひと夏を過ごし、ある秘密を分かち合う姿を描く。<『思い出のマーニー』ブルーレイ&DVD/リリース情報>■発売日:3月18日(水)■価格:ブルーレイ 6,800円+税DVD(2枚組み)4,700円+税■発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C) 2014 GNDHDDTK(text:cinemacafe.net)
2015年03月12日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)からブランド初のメンズスニーカー「PL31」が登場。このアイテムは15SSコレクションのランウエイショーで発表されたもの。デザインはシンプルなワントーンで、ラバーソール際までアッパーの牛革と同じレザーで覆われている。このためスニーカーでありながらスポーティ過ぎず、コーディネートを落ち着いた雰囲気にまとめてくれる。バリエーションは白と黒(各5万8,000円)にパイソン柄(7万2,000円)を加えた全3種を用意。シューレースの代わりにゴム素材が使われており、スリッポンのようにスムーズな着脱を実現した。
2015年03月12日●新MacBookはiPadキラー的な存在にAppleの「Spring Forward」イベントは、最初から最後まで面白かった。飽きることなく、あっという間の90分だった。まず、買えるものならすぐにでもポチりたいと思ったのが新しい「MacBook」。ユーザーを選ぶMacだが、筆者の使い方にフィットする。処理能力が必要な作業とメディア管理にはMac miniがあるため、すでに13インチMacBook AirをほとんどiPadと同じように使っている。常にバッテリー動作で、ケーブルを接続するのは充電の時だけ。データのやり取りは全てワイヤレス。だから、ポート類がヘッドフォンポートとUSB-C×1ポートだけでも全く問題ない。薄くて軽くて、打ちやすいキーボードが付いている理想的なモバイルノートだ。簡単に着脱できるという点では端子をポートに差し込む必要があるUSB-Cよりも、マグネットで引っつくMagSafe電源アダプタの方が扱いやすい。MagSafeでなくなったのは残念だが、「ケーブル1本」をユーザーに強いるのがポイントだから仕方ない。USB-CはUSB規格であり、将来対応する周辺機器が増えることを考えると「PCをUSBで充電できること」のメリットは大きいと思う。これまでAppleはMacのあるべき処理能力の基準を設けて、その範囲でMacBookシリーズをデザインしていた。新MacBookは、そうした基準を一旦ご破算にし、iPhoneやiPadがモバイルの主流になった時代のモバイルノートとして一からデザインし直している。新MacBookのプロセッサは従来のMacBookでは基準を満たしそうにないほど非力であり、代わりに電力効率が良く、ファンレスでポータビリティに優れている。MacBookと名付けられ、見た目もMacBookだが、従来のMacBookとは設計思想が異なるデバイスである。名称を「iMacBook」とかにしても良かったぐらいだ。従来のMacBookシリーズのユーザーから見ると、新MacBookはCPUパワーが犠牲になりすぎている。しかし、日々のコンピューティングをiPadやiPhoneでこなしている人たちにとっては十分なパフォーマンスであり、むしろ打ちやすいキーボード、操作しやすいトラックパッド、そして他のPCにはないポータビリティ(薄型軽量、ケーブル1本)が大きな魅力になるはずだ。その意味で新MacBookは最強の「iPad Air 2」キラーになる。筆者自身、新MacBookに魅了されているが、iPad Air 2を気に入って毎日使っているだけにちょっと複雑な気分でもある。でも、こういう競争はSurface Pro 3も含めて大歓迎だ。噂の12インチiPadへの期待も高まる。新MacBookはiPhoneやiPadのユーザーに馴染むこれからののPCであり、これで存在が危うくなるのはiPadではなく従来のモバイルPCだ。●Appleは操作性と質感だけは伝わったが……○Apple Watchはプライムタイムのデバイスか?Apple Watchについては、よく言えば「ポイントを上手く見せていた」、悪く言うと「見せたいことだけ見せていた」という印象だ。操作性と質感の良さは伝わってきたが、OSやUIの出来については実際に時間をかけて使ってみないと分からない。The VergeのNilay Patel氏は、Watchインターフェイスには学習が必要で「どこにいるのか分からなくなる、何が起こるか予想できないという感覚はApple製品らしくない」と書いている。ハードウエアについても準備が整っているのか不明な点が多い。もしかすると、滑らかな動作によって、バッテリー動作時間が犠牲になっているかもしれない。AppleがApple Watchで目指していることは伝わってくる。そこは評価したい。だが、Apple WatchほどリッチなUIのウエアラブルで、Appleが目指すユーザー体験を、今日の技術(プロセッサ、バッテリーなど)で実現できるのか、疑問符を付けざるを得ない。どこかにひずみが生じていても不思議ではない。ただし、まだ早すぎるデバイスだとしても、Apple Watchが失敗するとは限らない。iPhoneだって、2007年に登場した初代モデルは早すぎるデバイスだった。それでも多くの人を魅了し、第3世代の頃にはハードウエアとのバランスが取れるようになって、Appleのビジョンが形になり始めた。Apple Watchはまだ、プライムタイムのデバイスではないかもしれない。そうだとしても、その時が来たら開花する可能性を感じられるものなら、このタイミングで飛びつく開発者やユーザーは出てくるはずだ。●Apple Watchの価格の噂はジョークかと思っていた○100万円超のApple Watchは誰が買うのか?さて、数カ月前からApple Watchの上位モデルが100万円を超えるという噂が飛び交っていたが、ジョークだと思っていた。だって、Apple Watchは職人が組み立てた精巧な機械ではない。デジタル機器である。しかも、発展途上だ。高価な時計は数十年、数世代にわたって大事に使われ、財産と見なされるが、Apple Watchの商品寿命は数年程度だろう。時間と共にディスプレイは明るさを失い、バッテリーはへたってしまう。高価な時計のようにリセールバリューを長期にわたって維持できそうな"何か"が今のところない。そんなApple Watchに一体誰が100万円超も支払うだろう?そう思っていたのだが、噂は本当だった。Apple Watch Editionは128万円から、最も高価な組み合わせは218万円である。しかし、今回のキーノートでぼんやりとではあるが、Appleの狙いが見えてきた。キーノートで同社はApple Watchを高価な時計として展開するようにアピールしてはいなかった。スーパーモデルのクリスティー・ターリントン・バーンズが登場したが、マラソンレースを目指す1人の女性という感じだったし、終始Apple Watchが普通の人たちの生活をどのように変えるのかに焦点を当てていた。Apple Watchは、やっぱりデジタル機器なのだ。となると、Appleが高級ブランドの腕時計市場を本気で奪おうとしているとは考えにくい。財産やコレクションとして大事にしまっておくような高級腕時計ではなく、使ってなんぼのデジタル機器なのだ。同じウォッチでも土俵が違う。こうした点から推測すると、Apple Watch Editionのターゲットは絞られる。財産やコレクションではなく、普段使いのために高級ブランドの腕時計を身につけている人たち。キズがつくのもお構いなしでロレックスを巻いている人たちだ。つまりデジタル機器としてApple Watchに興味はあるけど、他人と同じものは身につけたくないという人たちを満足させるモデルである。1万ドルを超えるApple Watch EditionについてTim Cook氏は「ユニークで特別な存在」と述べていた。Apple Watch Editionは「限定数」になるという。その言葉通りだろう。本当に少ないのだと思う。この世に数十本しかないというぐらい少なくなければ、1万ドルを超える値札の価値はない。AppleがVertuのようなビジネスに乗り出すのは、それはそれでApple好きとしてはちょっと複雑な気持ちなのだが、それがApple Watch Editionなのではないかと思う。
2015年03月12日アカマイ・テクノロジーズ・インクは3月11日、東京に新たなセキュリティ・オペレーション・センター(SOC)を開設したと発表した。この東京SOCは、日本の顧客に日本語で即応するマネージドセキュリティサービスを提供し、増大するDDoSおよびウェブアプリケーション攻撃の規模と複雑性に対抗するもの。一般的に、DDoS軽減アプライアンスを利用した企業やインターネットサービスプロバイダの対策では、大規模なDDoS攻撃に対処することは事実上不可能だという。しかし、同社のSOCは特定の攻撃タイプの迅速な阻止やDDoSおよびWebアプリケーション攻撃トラフィックのレート制限を含む多数の機能を活用。企業ネットワークとアプリケーションのオーバーロードや顧客のシステムに対するセキュリティ侵害を防ぐ。アカマイ・テクノロジーズの徳永信二社長は、「サイバーセキュリティの防御力強化と日本語によるエキスパートサービスを望む日本の企業に対して、アカマイは業界をリードする強化されたマネージドセキュリティサービスおよび機能を提供できることになる」と述べている。
2015年03月12日ロクシタンジャポンはこのほど、コスメティックブランド「ロクシタン」より、美白(メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ)シリーズ「レーヌブランシュ」を発売した。植物研究を続けてきた同社がアジア人女性の肌に合わせて開発した、ブランド初の美白シリーズ。開発にあたり、南仏プロヴァンス地方・ドロームのアルプスに咲く希少な花「レーヌデプレ」に着目。太陽を浴びるほどに花に含まれるフラボノイドが増加し、白さを増す特徴があるという。同地では、ブライダルフラワーとして人々に愛され、美しさと純粋さのシンボルとされてきたとのこと。同シリーズは、全アイテムに共通成分として「オーガニック レーヌデプレ エキス」を配合する。「レーヌブランシュ ホワイトニングセラム<医薬部外品>」(30ml / 1万260円)は、みずみずしいテクスチャーで、なめらかな純白美肌へと導くという。その他のラインアップは、「レーヌブランシュ ブライトフォームクレンザー」(200ml / 4,320円)、「レーヌブランシュ ブライトフェースウォーター」(200ml / 4,644円)、「レーヌブランシュ ホワイトニングジェルクリーム<医薬部外品>」(50ml / 9,720円)、「レーヌブランシュ ブライトUVシールド SPF50/PA++++」(30ml / 5,940円)。価格はすべて税込。
2015年03月12日ヤフーは3月11日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で、今夏より三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保『運転力』診断」と連携すると発表した。「Yahoo!カーナビ」は、2014年7月にサービスを開始後、累計300万ダウンロードに迫る勢いで利用者が拡大している。4月より、アプリ内で提供する渋滞情報に、従来のリアルタイムのVICS情報に加え、同アプリが保有しているプローブ情報を元にした独自の渋滞予測データを提供する。これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報など、アプリで提供する渋滞情報の品質が一層高まるとしている。一方、三井住友海上火災保険の「スマ保『運転力』診断」は、スマートフォンの加速度センサーやGPS情報などを基に、ドライバーの運転力を客観的に評価するアプリ。「Yahoo!カーナビ」と連携することで、ドライバーの運転傾向の分析・診断が表示されるようになるという。さらに、「Yahoo!カーナビ」と連動しさまざまなサービスを提供するカーテレマティクス事業「ヤフーカーナビプラス(仮称)」も構想しており、「Yahoo!カーナビ」と親和性の高い領域のパートナー企業と、今夏より順次連携していく。
2015年03月12日ミズノは10日、リアルタイムでランナーをサポートするアイウェア型デバイス「SCOUTER」の開発を進めていると発表した。走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示することが可能で、2015年度内の発売を目標として安全性の検証を進めていく。「SCOUTER」は、ソニーが開発中のアイウェア装着型片目用ディスプレイモジュールを、ミズノが開発するアイウェアに装着したデバイス。ミズノが提供する専用のスマートフォン向けアプリと連動させることで、ランニングコースマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示できる。マラソン大会などでは、タイムや順位、SNSのメッセージを表示できるアプリを提供するという。アイウェアは、日本人の顔のカーブに沿ったフィット感や、後頭部の形に合わせられる変形可能なフレーム部、鼻の高さに応じて付け替え可能なパッドなど、走行中でも快適に装着できるよう工夫がされている。また、使用しない際はディスプレイモジュールを外し、単体でサングラスとして使用することも可能。2015年度内の発売を目標に開発を進めているが、13日から開催される「横浜マラソン EXPO 2015」のミズノブース内で、デザインコンセプトモデルを展示するとしている。
2015年03月12日パナソニックがロボット掃除機「RULO(ルーロ)MC-RS1」の発売に先立ち、同製品を使ったユニークなショートムービー「the sound of RULO」を公開している。同社のスペシャルサイトおよびYouTubeのパナソニック公式チャンネルで視聴することが可能だ。RULO(ルーロ)は、正方形に内接して回転できる「ルーローの三角形」にもとづいて設計されたロボット掃除機。狭い場所でもスムーズに方向転換できるほか、三角形のカドが部屋のスミへ入り込んで、サイドブラシでゴミをかき取ることが可能。従来の円形のロボット掃除機では掃除しにくかった場所のゴミも取り除くことができる。発売は3月20日、価格はオープンで、推定市場価格は税別100,000円前後だ。公開されたショートムービーでは、RULO(ルーロ)独自の三角形フォルムや、三角形のカドが部屋のスミに入り込み、サイドブラシでゴミをかき出すという特長をわかりやすく、印象的に伝えるために、14台のRULO(ルーロ)が集団行動で"ある事"にチャレンジしている。ショートムービーの内容を簡単に説明すると、次の通りとなる。巨大セットに設置された14本のレーンを14台のRULO(ルーロ)が一斉に走行。本体に搭載された超音波センサーや赤外線センサーなどの高精度センサーで、レーンのカドやスミを検知しながら進んでいく。各レーンの壁のスミには仕掛けが用意されており、RULO(ルーロ)のサイドブラシが仕掛けをかき取ると、ハンドベルが鳴る。14台のRULO(ルーロ)がすべての仕掛けを正確にかき取ることで、ハンドベルの音色が「きらきら星」のメロディーになるという内容だ。なお、ショートムービーは"1テイク、一発撮り"にこだわって撮影された。巨大セットでは、60名のスタッフによりミリ単位の微調整が重ねられたほか、幾度となくシミュレーションや走行テストを実施したとのこと。掃除機を紹介する動画としては、部屋に散らばったゴミを吸い込んで性能をアピールするものが多いが、今回のRULO(ルーロ)のショートムービーは、あえて掃除ではなくハンドベルの演奏で"部屋のスミに強い"という特長をアピールしている点がユニークだ。また、巨大セットの中を14台のRULO(ルーロ)が一斉に走行する様子は壮観であり、SF映画のワンシーンのようにも見える。RULO(ルーロ)が見事、きらきら星の演奏をやり遂げることができるかは、ショートムービーを視聴して確認していただきたい。
2015年03月12日昨年の子供向けアニメと言えば「妖怪ウォッチ」が日本を席巻していましたが、それ以前から根強い人気を誇っている「女児向けアニメ」。今回サンプルとして提示した「プリキュア」シリーズや「アイカツ!」は、女の子のお子さんをお持ちの方ならきっとよくご存じでしょう。過去の作品とは少し違うタッチで描かれた戦いや成長のストーリー。ではそれらのデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?」と質問してみました。■日本のアニメは基本的に外国のものとは異なり、かわいく描かれていると思う。(イギリス/20代前半/女性)■かわいいと思います。ドレスもコンパクトもかわいいです(タイ/30代後半/女性)■かわいいと思います。子どもが大好きですよね。(スウェーデン/40代後半/女性)■かわいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)■かわいいです。(中国/20代後半/女性)■すごくかわいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■はい。かわいいと思います。好きです。(フィリピン/40代前半/女性)■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)■はい、かわいいです。(スペイン/30代後半/男性)■はい、かわいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■はい。(ロシア/20代前半/女性)■はい。(韓国/40代後半/男性)■はい。(ブラジル/20代後半/男性)■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)■かわいいが全部同じに見えるところが残念です。(マレーシア/30代前半/男性)4分の3の人から好評価を得た今回のアンケート。プリキュアは2004年「ふたりはプリキュア」以降10年以上続くアニメシリーズです。数人の女の子が妖精界の「伝説の戦士」に変身して戦うため、変身グッズとして香水型アイテムなども登場。またコスチュームはフリルやリボンが華やかなワンピース風が基本です。子どもたちが安心して見られるよう、ショート丈の場合はペチコートやスパッツなどの重ね着で露出度も少なめになっています。そのほか、登場人物ごとにイメージカラーを設定。初期は白と黒でしたが、途中からピンクや黄色など「女の子が憧れる好きな色」に変更されました。ちなみに「Yes!プリキュア5」以降の主人公のイメージカラーはピンクとなっています。一方の「アイカツ!」は、2012年に放映を開始した、トレーディングカードアーケードゲームが原作のアニメ。芸能学校や養成所に通う、アイドルをめざす女の子たちが主人公です。原作のゲームがアクセサリー・トップス・ボトムス・シューズのカードを組み合わせてキャラクターをセルフプロデュース(コーディネート)する所から始まるため、洋服のバリエーションはかなり豊富。色柄やモチーフでキュート・クール・セクシー・ポップに区分できるなど幅広い好みに対応しています。これらの作品はいわゆる男性向けの女子主人公アニメとは一線を画しており、ファッション性の高さやディテールへのこだわりは相当なもの。デザイン自体のクオリティも高いため、アンケートにおける評価の高さもうなずけます。■思いません。子ども向けにはセクシーすぎます。(トルコ/30代前半/女性)■かわいいとは思いません。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)■思わない。(イスラエル/30代後半/女性)昨今では日本のアニメ作品も幅広く展開されていて、子ども向け、大人向けの区別がつきにくいのが現状です(放送時間や内容で判断することが普通ですが、海外の方には難しいかもしれません)。しかし実際は描写や表現、デザインに注意が払われている物が大半で、特にプリキュアシリーズでは「小さな女の子に楽しんでもらう」ことを基準としてデザインも行っているそう。あまりよくない印象を持たれている方にこそ、ぜひ一度見ていただきたいですね。「プリキュア」は3~8歳向け、「アイカツ!」は小学生向け作品でありながら幅広い年代に人気があると言われる作品です。ストーリーやテーマの奥深さ、アイテムの面白さなどもありますが、こだわり抜かれたコスチュームデザインなども、この人気を支える要素のひとつと言えそうですね。本記事に取り組むまで筆者にとって未知の世界でしたが、俄然興味が湧いてきました。
2015年03月12日ブラインドサッカー日本代表の黒田智成選手、元サッカー選手の北澤豪が11日、WOWOWのノンフィクションW『盲目のストライカー 世界へ~ブラインドサッカー日本代表 闘いの軌跡~』の完成披露試写会に出席した。同番組は、視聴覚障がい者が行うブラインドサッカーの日本代表として活躍する黒田選手を、約1年にわたって追ったドキュメンタリー番組。昨年11月、東京で開催されたIBSAブラインドサッカー世界選手権に挑んだ日本代表チーム、ストライカーでエースの黒田選手の戦いに密着した内容で、番組は21日13時から放送する。試写を終えた黒田選手は、「大観衆の中、日本で戦えて最高の気分でした。続けてきて良かった」と大会を振り返り、「自分が上手くなりたいと思ってプレーをしてきたけど、会場にいるみなさんを笑顔にして喜び合えるんだと感じた」とサポーターたちからも刺激を受けた様子。一方で、「同時に、悔しさもこみ上げて来ました。ベスト4以上を達成できるように頑張っていかないと」とも語ると、北澤は、「(サッカー日本代表を)ライバル視されましたからね。お互いに競い合うのは大事」と笑顔を見せた。プレー中の衝突に対して恐怖心がないという黒田選手だが、「街の中は自転車や車など危険がいっぱい。ピッチの中は安全なので、思いっ切り走ることができる」と嬉々として話すと、ブラインドサッカーを体験したことがある北澤は、「怖くて、腰が下がって手が前に出ちゃうんです。体験をすると難しさを感じる。黒田くんのように手を振って走るのはすごいこと」と感嘆。そんな黒田選手は、2016年にブラジルで開催されるパラリンピックに向けて、「まずは出場すること。可能性は限りなくあることを信じて、どこまで行けるか追求していきたい」と意気込んでいた。
2015年03月12日○2020年に間に合うかKSLV-IIの開発が順調に進めば、2017年2月までにロケット全体の詳細設計が完了し、同年12月に75トン級エンジンのみ、つまりロケットの第1段と第2段のみでの試験打ち上げを行うとされる。そして2019年12月と2020年6月に、第3段も搭載した完成品の状態で、2回の打ち上げを行い、そして月周回探査機と月探査ローヴァーを2020年12月までの間に打ち上げるという。しかし、このスケジュールは楽観的に過ぎ、実現はきわめて難しいであろう。例えばロケットエンジンだけとってみても、最初の打ち上げまで5年を切った今の時点でも、まだ一度も完成品のエンジンを使った燃焼試験は行われていないのだ。韓国はKSR-IIIで、13トン級のガス押し式エンジンを完成させた経験はあるため、第3段用の7トン級エンジンの開発は大きな問題を起こすことなく進められるかもしれないが、75トン級のエンジンの開発が難航する可能性は高い。また、第1段はこのエンジンを4基束ねる(クラスター化する)ため、さらに難易度は上がることになる。さらにロケットが飛行中に、液体燃料ロケットエンジンに点火する技術も、韓国はまだ未経験だ。さらに、羅老号では第1段がロシア製であったことから、発射台の設計もロシア側が手掛けたため、KSLV-IIでは最初から、韓国自身の手で設計しなくてはならない。推進剤の貯蔵や、ロケットへの充填、打ち上げ前の状態確認といった、ロケットを打ち上げまで導くシステムもまた、そう簡単に造れるものではない。技術は奇跡や魔法ではないから、時間をかけさえすれば、いつかは韓国のロケットで打ち上げられた韓国の月探査ローヴァーが月面を走り回る日はくる。しかし、2020年まで残された時間はきわめて短く、設計したものが設計した通りに動き、失敗らしい失敗をしないという、奇跡のようなことでも起きない限り、この目標を達成することは難しいだろう。実際、韓国内でも専門家らによる悲観的な発言が多く報じられており、政権が変わる2018年か、あるいはそれ以前に、計画が見直される可能性は高い。「2020年に月着陸」という目標を達成するための選択肢のひとつとして、他国のロケットで打ち上げることも考えられよう。だが、そもそも韓国が月着陸計画を予定より早めた背景には、北朝鮮が韓国よりも早く人工衛星の打ち上げに成功し、その能力を今も持ち続けていることがある。韓国にとっては一刻も早くKSLV-IIを完成させ、人工衛星を打ち上げる能力を取り戻し、なおかつ北朝鮮の上を行く成果、つまり月着陸を成功させなくてはならない。つまり韓国にとって、月探査を行う第一にして最大の目的は「北朝鮮を超える」ということにある。そうした事情から、他国のロケットを使うという選択肢を取ることは政治的に、また国民感情からしても難しいだろう。なお余談だが、韓国は2008年に、米航空宇宙局(NASA)が計画しているインターナショナル・ルナー・ネットワーク(ILN)という国際的な月探査計画に参画しており、探査機本体や打ち上げロケットは米国製ではあるものの、韓国が開発した機器が搭載されることになっている。ただ、ILNは2018年の打ち上げを目指しているが、現時点でもまだ検討中の段階にあり、韓国の月探査ローヴァーとどちらが先に打ち上げられるかすらも不明な状況にある。○第二次月レースが開幕2020年に間に合うかどうかはさておき、韓国が月面着陸に成功するのは時間の問題である。現在までに月面への着陸に成功したのはソヴィエト連邦、米国、中国のみであり、ここに韓国が続くことができれば、大きな偉業となろう。しかし中国は、2013年に月面着陸に成功した「嫦娥三号」に続いて、同型機の「嫦娥四号」を2016年に、そして月から砂や石を地球に持ち帰ることを目指した「嫦娥五号」を2017年に打ち上げる準備を進めている。中国は月探査に並々ならぬ力を注いでおり、今後も最大の極として存在感を発揮し続けるだろう。またインドも2008年に「チャンドラヤーン1」を打ち上げ、月周回軌道からの探査を行った実績がある。そして現在は後継機の「チャンドラヤーン2」を開発しており、2017年に打ち上げが予定されている。チャンドラヤーン2はもともとロシアとの共同ミッションとして進められていたが、現在ではインド単独で開発が進められている。チャンドラヤーン2は月を周回する周回機と月面に着陸する着陸機、そしてそこから発進するローヴァーから構成されている。そして日本も、まだ検討段階ではあるものの、「かぐや」後継機の「SELENE-2」によって、月面着陸やローヴァーによる探査を狙っている。またイプシロン・ロケットで打ち上げられる規模の小型月着陸機「SLIM」の構想もある。SLIMは将来の月・惑星探査に必要な、ピンポイントでの着陸技術を実証することを目指している。さらにロシアも、ソ連時代に活発に行っていた月探査を再開する計画を持っており、またグーグル・ルナー・Xプライズのように、国家ではない組織による月探査も始まろうとしている。今、わたしたちは、かつて米ソが競った月レースに続く、第二次月レースとでも言うべき状況を目の当たりにしているのかもしれない。その背景には、各国それぞれさまざまな思惑があるが、なにはともあれ、計画自体が平和裏に進められるのであれば、大いに歓迎すべきことであろう。そしてこの第二次月レースの先に、各国がお互いに手を取り合い、人類全体のために宇宙探査が進められる時代が来ることを願いたい。
2015年03月12日ティーンを始め、男女問わず絶大な人気を誇る女優・桐谷美玲が、映画史上まれに見るヒロイン役に捨て身で挑む『ヒロイン失格』。このほど、本作初の映像となる特報が解禁され、山崎賢人、坂口健太郎というイケメンの間で揺れ動く主人公を全力で演じる桐谷さんの、驚きの姿が明らかとなった。つい先日、メインキャストの制服姿が解禁され、大きな話題を呼んだ本作。幼馴染の寺坂利太(山崎賢人)に恋する女子高生で、絶対的な自信を持って自分こそが彼の“ヒロイン”だと思い込んでいる主人公・松崎はとりを桐谷さんが演じているが、注目されているのは、はとりがただの可愛いヒロインではないということ。坊主頭や変顔、池への転落、大号泣などなど…まさに“ヒロイン失格”なシーンが散りばめられている、かつてないロマンチック・コメディーとなっている。今回解禁された特報映像に収められているのは、はとりが利太への想いを成就させるのかと思いきや、利太に“六角精児似”の彼女・安達未帆(我妻三輪子)ができたのを見て、号泣しながら廊下を全力疾走するシーン。キャスターとしても活躍する桐谷さんの知的なイメージも吹っ飛ぶ、ふり切れた全力“号泣”顔は必見。もちろん見どころはそれだけに留まらず、頭よし・顔よし・運動神経抜群の学校イチのモテ男、弘光廣祐(坂口健太郎)が、傷心のはとりに迫る胸キュンシーンも盛り込まれている。イケメン2人との三角関係に、笑って泣けてキュンとすること必至の本作。桐谷さんの体当たりの役作りを、まずはこちらからご覧あれ。『ヒロイン失格』は今夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月12日突然ですが、みなさんは普段の食卓でどんな器(うつわ)を使っていますか?家ごはんの比重が多いアラフォー世代は特に、ハレの日のためだけではない「普段使いの器」に、もっと気を配りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日常づかいに活躍する器類、食卓を心地よく演出してくれるクラフトアイテムの数々をピックアップ。若手作家の作品を中心にキュレーションしたクラフトアイテムを販売する「folk_(フォルク)」と、同じく作家ものを中心としたプロダクトやアート&クラフトをオリジナルの企画を絡めながら販売する「PUNTO(プント)」のセレクトのなかから、リーズナブルで使い勝手のよさでも評判の4人の作陶家によるうつわの数々をご紹介します。毎日でも使いたい、食卓まわりのクラフトアイテム<陶器編>Modern&Rotten / 食卓に独特のニュアンスを生むプレーンな器船串篤司見た目はプレーンでありながら、テクスチャーや釉薬の塗り方、縁の仕上げなどでニュアンスのあるフォルムを特徴とする船串篤司さんの器。モダンな印象と使い込んで朽ちた(rotten)ような味わいを得意とする船串さんの器は、プレート1枚でも食卓に独特なニュアンスを生み出してくれます。それでいてどの器も主張し過ぎない、絶妙なバランス感覚も魅力。料理の種類を選ばずさまざまなシーンで活躍してくれます。エスプレッソEspressoと名付けられたこちらのシリーズは、素焼きしたマットなテクスチャーの地の、縁のみ鉄を塗って焼きあげることでコーヒー色の絶妙なニュアンスに仕上げたもの。眺めているだけで美味しいコーヒーを淹れたくなる、コーヒー好きに手にして欲しいシリーズです。型や大きさ違いで計6種類あり、ビーカータイプはクリーマーや花器など、様々なシーンで活躍してくれます。レクタングルプレート(銀彩 )釉薬の上に“銀”をあえてラフに塗り、焼き付ける作業を3~4回繰り返して完成する銀彩のレクタングルプレート。フォルムはモダンでありながら、アンティークのように程良く朽ちた感のある独特のニュアンスが魅力です。端にカップを置いて、その小脇に焼き菓子を添えて、というのが私のお気に入りの使い方。他にも、コンフィチュールとスコーン、ボンボンショコラ、なんでも映えます。アクセサリー置きにしても素敵ですよね。レリーフプレート冒頭でもお話した、食卓に独特なニュアンスを生み出すプレート。縁の造形はひとつひとつ手で削り出しているため、手間をかけて仕上げているのですが、その分、使えば使う程愛着が湧き、様々なシーンで活躍してくれる魅力的なプレートです。釉薬は4種類、削りのパターンは現在3パターンの展開です。Earthy / 土の温かみを食卓にKeicondo“土”そのものをイメージさせるKeicondoさんの器は、野菜、肉、魚、いずれも火を入れた料理との相性が抜群。あえて釉薬を塗らずに素焼きしたテクスチャーも魅力的で、特に8寸(25cm)以上の大皿は、野菜やお肉のローストなどダイナミックな料理を盛りつける際に威力を発揮します。その他にも、カレー好きな人の依頼で生まれたカレー皿や、料理店の依頼がきっかけで定番化したピザ皿など、使い込むことを前提に買い占めていくファンも多いCondoさんの器。1枚あると、驚くほど様々な食卓シーンで活躍します。ピザ皿 (25.5cm)古民家を改装したカフェ「cafe清ら」の依頼で生まれたピザ皿。まさに窯焼きピザなど、ダイナミックな料理にぴったりです。その反面、縁ぎりぎりまで使えるプレートの特徴を活かして、前菜の盛り合わせなどちょっとしたひと皿としても活躍。1枚持っていると、というおすすめのプレートです。プレートグレー(25.5cm)木炭に近い濃いグレーが、鮮やかな色を引き立てるプレートグレー。素焼きしたテクスチャーが魅力のこのお皿は普段使いはもちろん、色鮮やかな野菜料理やカナッペなど、ちょっとしたおもてなしのシーンにも活躍します。カレー皿(直径 22× 高さ6.5cm)カレー好きのために生まれたカレー皿。縁には、スプーンがカレーの中に沈みこまないためのカトラリーレスト付き。カレー以外にも、炒飯やリゾット、パスタ皿やサラダボウルなど、幅広く活躍。この中でちょっと混ぜたり和えたりもできる深さも魅力です。Storytelling / 食卓で物語を紡ぐ器鈴木美汐バウム(木の年輪)、ハニカム(ハチの巣)、キャンバスなど、自然の中にある形や色などをモチーフに器を創作する鈴木美汐さん。ひとつひとつ手で彫りあげる文様と、釉薬のやさしい色合いの濃淡に深いストーリーを感じさせる器たちは、特に女性に人気です。ドイツ留学を経た美汐さんだからこそ表現できる文様や色味が、食卓で物語を紡ぐようにさまざまな料理と融合します。ラウルシリーズ(laur series)ケルトの深い森をイメージしたシリーズ。「laur」はケルト語で「緑」を意味し、ローリエの語源にもなっているそうで、文様がローリエのようだったことから名付けたと言います。手で触れるとしっかりと彫りこまれた文様と、見れば見るほど引き込まれる釉薬の色合いが魅力。ローリエの葉の王冠のなかに盛りつけているような感覚で、器と料理の融合を楽しみます。プレートの他、ボウル(S=9cm ¥1,296、M=12cm ¥1,836、L=15cm ¥2,700)なども展開しています。キャンバスシリーズ(canvas series)キャンバス地のトートバッグのように、使い込むことで日々馴染んでいくように。そんな思いで焼き上げられた普段使いの白い器たち。料理を選ばず、どんなシーンでも活躍する、常に名脇役ぶりを発揮してくれるシリーズです。Formative / 豊かな造形力で食卓を演出する器(と動物たち)中野明彦器の釉薬の色合いと造形力の豊かさで心を掴む中野明彦さん。私のお気に入りの器は、うろこ文様と個性的なカーブを描く縁の部分(帽子でいうツバの部分)が特徴的。和にも洋にも盛りつける料理にピタッと寄り添って、食卓で不思議な万能さを発揮してくれます。中野さんの豊かな造形力の真骨頂とも言えるのが、器づくりの合間に始めたという動物シリーズ。余った土を再度手で捏ねあげて、集中力を一気に傾けて生まれた動物たちはどれも愛嬌たっぷり。小さなお子さんのいる食卓には、器だけではなくこんなオブジェを登場させても楽しいですよね。白×グレー 粉引きウロコ文シリーズ 小鉢温かみのあるウロコ文様に、淡いグレーが絶妙なアクセントを添える粉引きウロコ文シリーズ。グレーは釉薬の色ではなく(釉薬は透明)、赤土の上にかかった白化粧。白土の薄い部分が白くなりきれずグレーになるのだそう。小鉢の他、6寸皿もちょっとした取り分け皿におすすめです。動物シリーズ別称「中野動物園」とも言われるほどにラインナップが膨らんだ中野さんの動物シリーズ。中でも特に、カピバラやゴリラ、大角鹿などが人気で、食卓にひとつあるだけで豊かな表情を生んでくれます。今回ご紹介の作品をピックアップした2店は、いずれも日常使いにぴったりな「笠間焼き」の作家さんを中心に取り扱っています。陶器だけでなくクラフト全般をカバーしているので、詳細はぜひ個々のホームページなどでご覧になってみてください。お問い合わせ先/・folk_(フォルク):folk.jpn@gmail.com(無休) ・PUNTO(プント):TEL 029-255-6026(水~日 12:00~19:00)
2015年03月12日3・4月は入社や退職、異動、転勤、引越しなど、出会いと別れが多い時期。今までお世話になった方やこれからお世話になる方、引越しで離れてしまう方などに何か贈り物をしたいと考えている人もいるのでは?でも何を贈ったら喜んでもらえるのかわからない…と悩む人も多いはず。そんなときに便利に使えるのが「ギフトネットコム」。どんなサービスなのか、ギフトネットコムを運営する株式会社アスカネットの福田幸雄社長にお話をうかがってきました。「ギフトネットコムは、ネットを使ったギフトシステムです。贈り物をしたい相手にカードやSNSでギフトコードをお知らせし、贈られた相手がギフトコードを使って、膨大なストアの商品の中から欲しいものを選べます。一般的なギフトカードには、金額やポイントの表示があるので、贈るときに少し抵抗がありますよね? でもギフトネットのカードには一切金額の表示がないので気軽に贈ることができます。受け取った相手も自分が欲しい商品をストアの中から自由に選べるので、自分の趣味に合わないギフトを受け取るということもなく、双方にとってとてもメリットがあるサービスです。」アスカネットは、オリジナルアルバムのパイオニアでもあり、高品質の印刷・製本技術は世界でも認められているほど。2000年に1冊から注文できるオリジナルアルバムサービスをスタートし、さまざまなニーズに応える商品を開発しています。ギフトネットコムは昨年12月に誕生した新しいサービスで、現在特許申請中。このサービスが生まれた経緯を福田社長に伺うと「大手ネット通販サイトでは、商品を選んで、ギフトボタンを押せばラッピングした商品を贈ることができます。しかし、ギフト贈答専用のサイトが実はなかったのですよ。だからギフト専用のポータルサイトを作ろうと思ったんです。しかしただ商品を並べてサイト上で売るだけでは、つまらないですよね? そこで世界にまだない金額不記載のオンデマンド・オリジナルカードのアイディアを思いついたんです。」「アメリカでのギフトカードの市場はすでに10兆円を超え、さらに伸び続けていますが、日本の場合は、ギフトカードといった金額表示があるものはあまり普及していません。結婚式の引き出物としてカタログギフトが定番化されたように、好きな物を自由に購入できる合理性は認められてはいますが、カタログギフトはいつも同じような商品ばかりで個人の贈り物に使う人はあまりいません。そこでギフトカードとカタログギフトのそれぞれの問題点をなくすにはどうしたら良いか、社内で何度も話し合いが行われ、このような形のサービスが誕生しました。」とのこと。ギフトネットコムの設定可能金額は、3000円~10万円。もちろん1名~複数名に贈ることができます。ギフトカードは、目的に応じて400種類以上のデザインから好きなものを選択可能。写真やメッセージを入れた世界に1枚のオリジナルカードを作れるのは、1冊から注文できるフォトブックを作った会社ならではの発想。その温かみあふれるカードを3種類から選べるカードケースに入れて贈ることができます。結婚祝いや出産祝いに利用する人が多いそう。どんなギフト商品があるか聞いてみると、「食品をはじめ、生活雑貨や日用品、ファッション、アクセサリー、インテリア、家電、ガーデニング、ペット用品、本、DVDなど、あらゆるカテゴリーの商品を網羅しています。」とのこと。ギフト商品のアイテム数はなんと11万点以上にのぼるそうで、まるでネット内のショッピングモールのよう! これだけあれば贈る相手が若い方でも年配の方でも「欲しいモノ」「必要なモノ」がありますね! 商品を選ぶときはカテゴリー別や人気順に並んでいるので、欲しい商品が簡単に探せます。人気のカテゴリーは1位がお肉やスイーツといった食品、2位が抱っこひも、おもちゃ、オムツといったベビー・キッズ用品、3位がコスメやバッグなどの雑貨だとか。商品は金額内であれば1点だけではなく、複数商品に分けて受け取れるというのもカタログギフトにはない魅力。選ぶ楽しみが生まれますね。手のひらサイズのカードなので、会社や送迎会で手渡ししても荷物にならないのでとっても便利。また、敢えて手書きでコメントできるスペースを残してカードを作れば、届いたカードにみんなの寄せ書きを書き込んで完成!なんて裏技も? SNSやメールで、日頃お世話になっている上司にこっそり贈れば、評価も上がるかも! 友だちへの結婚祝いや出産祝い、誕生日など、さまざまなお祝いにも利用できる“選べるギフト”。もうギフト選びに悩む心配はありませんね!・ギフトネットコム 公式サイト
2015年03月12日彼氏に大切にされたい、大好きな彼と結婚したい、職場でもバリバリ楽しく働きたい、そんな幸せになりたい女子の望みをかなえるヒントが詰まっている『 ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと) 』(三笠書房・王様文庫)が発売中です。著書は、男性と女性の脳の違いに詳しい、脳科学者の黒川伊保子先生。この本では、男性と女性の脳の働きの違いをもとに、ちょっとしたときに口にするべき言葉や取るべき態度、考え方をアドバイスしてくれているから、すぐに日常生活に活かせそうです。その内容の一部をご紹介。■彼氏がかまってくれなくなった方が大事にされている証拠!?休日も仕事や男友達との予定を入れて、デートもままならないとなれば、女子としては不安なものです。もう私のこと、好きじゃないのかなと思ってしまいますが、男性脳からすると、それは「相手を大事にしている証拠」なのだとか! その驚きの理由とは…一つは、男性の注意力は「目の前」ではなくて、「遠く」にあるものを把握するようになっているから。これは、近づいてくる敵に、瞬時に照準が合うようになっているためです。二つ目は、生殖の戦略。オスは子孫繁栄のための「ばら撒く」性。一生のうちに出産回数が限られているメスと比べ、生殖行為に対してリスクが低いので、異性を厳しく取捨選択しないように脳がつくられているのです。『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P65より引用つまり、女性が近い存在になればなるほど意識が手薄になるというわけです。いつの間にか態度がぞんざいになったのもそのせい。男友達や仕事を優先するのは、「俺の女」になった証拠と思えば、安心できますね。■自分磨きをがんばるより大切なことエステに通ったり、資格を取ったり…自分磨きをがんばっているのに、なぜか彼氏ができないと悩んでいる人は、がんばり方を間違っている可能性があります。男女の脳は認知構造が違うので、男性脳が着目するポイントは、女性脳のそれとは違います。たとえば、「細部」より「全体性」を把握したがる男性脳は、凝ったアイメイクよりも、姿勢のよさに目を惹かれます。さらに、会話の楽しさや、教養や礼儀をわきまえていること、前向きな気持ちなどの内面も、男性にとっては外せないポイントです。『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P92より引用ネイルやメイクなどの細かいところをがんばるよりも、姿勢やマナーなど、日常の基本を意識した方が男性ウケは良さそうです。■煮えきらない彼氏に結婚を決心させるためにすること付き合っている彼がなかなか結婚してくれない…という悩みはよくある話。でもこれ、男性は「ばら撒く」ほうが遺伝子をより多く残せるという特性から、一人の女性にずっと引きつけられるように脳科学上はなっていないため、仕方のないことなのだそう。それでも、男性が結婚したくなるときというのはあるもので、それは彼女が「大切な定番」に思えてきたときだそう。男性は、行きつけの理髪店や店をあまり変えないでしょう? 長らく狩りをしてきた男性脳は、遠くから飛んでくるものに瞬時に照準を合わせるため、身の回りの認知に関しては、かなり手薄。そのため、身の回りのものの位置や様子が、「相変わらず」でいてくれると安心なのです。情緒が安定していて、安心できる話し相手であり、自分の好みの味の料理を手早くつくってくれて、彼女ならではの得意なこともあって頼りになる。そんな存在になってしまえば、その「定番」を手放すのは、なかなか辛い状態になるものです。『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P146より引用女子の望みをかなえるヒントが詰まっている『 ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと) 』は、 ウーマンエキサイトの連載 をまとめたもの。ぜひこちらも参考にして、彼氏や職場の男性から大切にされる女(ひと)になりましょう。
2015年03月12日次世代リーダーのキャリア形成を支援するためのサイト「CAREER CARVER(キャリアカーバー)」が、服装というオフの場面も含めてのキャリア形成支援を目的に、3月3日「~私らしく輝くキャリアのために~ 服装心理学による『セルフブランディングセミナー』」を開催しました。講師を務めたのは、株式会社フォースタイル代表で、日本服装心理学協会代表理事の久野梨沙さん。セミナーには女性管理職を中心とした仕事帰りの女性たちがたくさん来場しました。久野さんは、まず見た目が与える心理効果として、人の心と着る本人の意識、両方に影響を与えることを説明しました。見た目が与える心理効果は大きいため、それを上手に活用することで、自分のブランド力を上げることが可能なのです。この日は、ファッションの要素を決める「色」「形」「質感」から、特に影響力の大きい「色」についてのふたつのワークを通して、自分のブランディングのための「色」の活用の仕方を学びました。■パーソナルカラーパーソナルカラーとは、肌や髪などの外見に似合う色のことです。実際に手鏡を見ながら、隣の参加者と一緒に、パーソナルカラーを自己診断してみました。パーソナルカラーは春夏秋冬の4つの色のグループに分かれており、自分のパーソナルカラーを身につけることで、より好印象を残せるのだそう。■イメージカラーイメージカラーは自分らしさを与えられる色です。エゴグラムという心理学のテストを用いて、自分のイメージカラーを探りました。イメージカラーでは、自分に合った色を選ぶほか、なりたい自分に近づくためにふさわしい色を選ぶこともできるそうです。パーソナルカラーとイメージカラーを理解し、ファッションはもちろん、写真や名刺といったものに使用することで、一貫したイメージで自分をブランディングできるから、知っておくと強い武器になりそうです。その後、リクルートキャリアの「CAREER CARVER」担当部長である宗次涼子さんがモデルとなり、実際にビジネスシーンで想定される3つの着こなしが披露されました。BEFOREでは薄いグレーのパンツスーツでしたが、プレゼンなどでちょっと気合いを入れたいシーン(AFTER1)では、赤のインナーにブラックスーツでパリッと強いイメージを演出していました。次に、部下の相談にのるようなシーン(AFTER2)では、黒のスーツを着回して、鮮やかなグリーンのブラウスに、白いパールネックレスでメリハリをつけています。最後の新製品発表会など人前に出るシーン(AFTER3)では、同じく黒のスーツを着回しながら、ネオンカラーの黄色地の柄のワンピースで、明暗をはっきりさせました。同じスーツでも大きく印象を変えられることがよくわかりました。ぎっしり中身の濃いセミナーの後におこなわれた懇親会は初対面どうしとは思えないほどおおいに盛り上がり、たくさんの参加者が交流を深めていました。参加者たちは皆、「CAREER CARVER」のユーザーです。「CAREER CARVER」では、オンオフトータルでキャリアアップに役立つ様々なイベントを実施していて、転職時以外にもユーザーのキャリア形成に対して長期的に関わってくれるのが、ほかの転職サービスとは異なる特徴です。また、経営幹部クラスの転職支援実績が豊富な「ヘッドハンター・コンサルタント」の中から、ビジネスパーソンが自ら自分に合うかかりつけのヘッドハンターを見つけることができます。参加者の今後のキャリア形成には、「CAREER CARVER」はもちろん、このセミナーで学んだことが活かされていくのかもしれません。・CAREER CARVER 公式サイト
2015年03月12日自分の身近にある持ち物は、やっぱりこだわって選びたいもの。そこで、こんな可愛いピンク色のノートパソコンに注目してみました。ノートパソコンと言えば、これまで使ってきたのはシルバーのそっけない色のものばかりでした。けれども、可愛い色を選べるなら断然そちらを選びたいものです。このピンク色のノートパソコンは、「Let's note」RZ4シリーズのプレミアムエディション専用カラー天板「スプリングローズピンク」。これは、Web上に運営するパナソニックのショッピングサイト 「Panasonic Store」 の1周年記念の限定モデル。サイトでプレミアムエディション本体を購入した人だけが、カスタマイズメニューとして申し込むことができます。プレミアムエディション限定天板「スプリングローズピンク」は、レッツノートの宣伝キャラクターである女優・比嘉愛未さんのセレクトによるカラー天板で、比嘉愛未さんの好きなバラがモチーフになっています。春に咲くバラのような、淡く、柔らかな風合いのピンクを表現。ノートパソコンではなかなかお目にかからない色なので、持っているだけで注目を集めるかも。お部屋に置いておいても、インテリアに馴染んでくれそうです。本体色は、カッパー、シルバーともに利用でき、カッパー×スプリングローズピンクであれば、落ち着いた品のある雰囲気、シルバー×スプリングローズピンクであればクールな女性らしい雰囲気が漂います。「RZ4」シリーズ プレミアムエディションの特徴は、なんといってもその軽さ。10.1型コンバーチブルPCにおいて、世界最軽量(2015年3月現在、パナソニック調べ)の約745g。週刊誌よりも小さいから、持ち運びもラクラク。プライベートでも仕事でも大活躍しそうです。しかもパナソニックストアなら、きめ細かいサポートがあるから、買ったあとも安心! 盗難も対象とする「3年特別保証プレミアムサービス」が付いていたり、「レッツノート・クリニック」が無償で受けられたり、万が一の場合はストレージのデータ復旧サービスの費用を助成してくれます。限定100台なのですが、すでに予約受付が開始されているので(出荷は3月23日から)、気になる方は急いでチェックしてくださいね。・パナソニック RZ4シリーズ プレミアムエディション専用カラー天板 公式サイト
2015年03月12日東京メトロは3月10日、2015年3月28日から有楽町線・副都心線の和光市-小竹向原駅間において、ワンマン運転を実施すると発表した。副都心線小竹向原-渋谷駅間は、副都心線が開業した2008年6月14日からワンマン運転が行われていたが、準備が整ったため、ワンマン運転の区間を拡大するという。ワンマン運転実施区間では、運転士が運転席に設置したモニターによりお客様の乗り降りの状態を確認し、安全にドアの開閉操作を行う。車内に異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の係員が車内非常通報器により適切に対応する。
2015年03月12日Adobeは3月10日(米国時間)、年次カンファレンス「Adobe Summit 2015」において、デジタルマーケティングの開発や実行、測定を簡素化するクラウドベースのマネージドサービス「Accenture Customer Engagement」の提供を通じ、提携内容を拡大すると発表した。Accenture Customer Engagementは、Adobe Marketing Cloudソリューションを包含した「Accenture Interactive」のデジタルマーケティングサービスを備える。提供内容は、カスタマーエクスペリエンスとデザイン、デジタルコンテンツサービス、デジタルアナリティクス、パーソナライゼーション、メディア最適化、ソーシャルメディア、コラボレーションおよびキャンペーン管理が含まれます。これらのサービスは、分析、パーソナライゼーション、広告投資の最適化、ソーシャルマーケティング、Webコンテンツ管理、クロスチャネルキャンペーンマネジメントなどとなる。各ソリューションはAccenture Interactiveを通じて提供されるため、顧客は、デジタルマーケティングに関わるすべてのニーズをひとつの窓口を通じて運営することが可能。利用状況に応じてソリューションを選択・設定し、必要なツールに関わる費用のみを負担する仕組みだ。
2015年03月12日グーグルは東日本大震災から4年目の3月11日、新たに撮影した東日本大震災の被災地のストリートビューを公開した。公開されたのは、岩手県内12地区を収めたストリートビューと、福島県で避難指示区域内に位置する24の施設内のパノラマ画像、「海からのストリートビュー」の岩手県の田老エリアと宮城県の石巻エリア。これらは同日に公開された特設ページ「未来へのキオク」などで閲覧できる。岩手県内のストリートビューは、グーグルが訪問するのが難しいアクセスの悪い場所での撮影を請け負う「トレッカーパートナープログラム」に参加するUR都市機構が担当。同機構が取り組んでいる12カ所の復興現場を撮影した。また、釜石市鵜住居地区、陸前高田市高田地区など3地区の変化を毎月パノラマ画像に記録しており、今後12地区の記録パノラマ画像を順次公開するとしている。避難指示区域の撮影は、葛尾村、双葉町、大熊町、富岡町の4町村からの依頼を受けてのもの。地域内の小学校や幼稚園、図書館やスポーツセンターなど24施設内をインドアビューで撮影した。「海からのストリートビュー」は、2014年に初めて公開された。今回、新たに石巻漁港や田老の防波堤などの現在の様子を確認できるようになった。
2015年03月12日Googleは、6インチAndroidスマートフォン「Nexus 6」やAndroid Wear搭載のスマートウォッチなど、最新のデバイスを購入できるサイト「Googleストア」を開設した。「Googleストア」では、Androidスマートフォン「Nexus 6」やAndroidタブレット「Nexus 9」などの最新端末のほか、TV向けのストリーミング端末「Chromecast」、Android TV搭載のメディアプレイヤー「Nexus Player」、Android Wear搭載のスマートウォッチ「ZenWatch」などをラインナップしている。そのほかアクセサリとして、「Nexus 9」向けのキーボードや、「Nexus 6」向けの保護ケース、「Nexus Player」向けのゲームパッドなども用意されている。支払いは、Google Playと同じくGoogleウォレットによって行う。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月12日ワイモバイル、ウィルコム沖縄は、ハート型デザインが特徴のPHS「Heart 401AB」(エイトビット製)を20日より発売する。端末価格は税別35,280円。「Heart 401AB」は、待受時にはハート型、使用時にはストレート型に変形できるギミックを搭載したPHS。「ファッションやオシャレに敏感で、こだわりのあるアイテムや流行を先取りするような女性に持ってもらいたい」というコンセプトのもと開発されており、女性の手にもしっかりフィットするラウンドフォルムが採用されている。ボディには、液晶表示が浮かび上がり、高級感を演出している。操作はタッチセンサーによって行い、使用する電話帳などは、スマートフォンからアプリを通じて簡単に転送できる。「Heart 401AB」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約68mm×高さ約68mm×厚さ約26mm(ハート型時)、幅約43mm×高さ約93mm×厚さ約26mm(ストレート型時)/約54g。ディスプレイサイズは0.9インチ。ディスプレイ解像度は128×36ピクセル。最大連続通話時間は、約2時間、最大連続待受時間は約250時間。電話帳登録可能件数は100件(1件あたり1電話番号)。通信方式はPHS方式(1.9GHz)。カラーバリエーションは、パールレッドとパールブラックの2色。
2015年03月12日コロワイド東日本が運営している「北の味紀行と地酒 北海道」はこのほど、毛蟹の刺し身などの期間限定メニューを発売した。同社では、独自ルートにより仕入れた北海道のボタンエビを刺し身として提供するほか、活毛がにやシャコも楽しめるメニューを期間限定で販売する。「活ボタン海老刺」は、北海道から生きたまま届いたボタンエビを刺し身で楽しめる。価格は5尾で1,580円。ゆでたてを提供する「活毛蟹茹で」では、甲羅につまったかにみそも楽しめる。価格は3,680円。そのほかにも、生きた毛がにを刺し身にした「活毛蟹刺身」(3,780円)や、釧路産のしまエビに小平産の甘海老(あまえび)、小樽産のシャコを盛り合わせた「北海道産 海老・シャコ三昧」(1,480円)も登場する。「活ボタン海老刺」は4月中旬頃まで数量限定で提供し、それ以外のメニューは5月31日まで提供する予定。※価格は税別
2015年03月12日『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作を撮影中のオーストラリアで右手を負傷したジョニー・デップが、手術を受けるためにアメリカへ帰国した。ジョニーは『Pirates of the Caribbean Dead Men Tell No Tales』(原題)撮影のために先月から滞在していたクイーンズランド州ゴールドコーストで先週末、右手を負傷。11日午後(現地時間)、ブリスベンからプライベートジェットでロサンゼルスへ向かった。しっかりとテーピングされた右手は胸のところで固定されて痛々しいが、見送りにつめかけたファンたちに笑顔で左手を大きく振って挨拶した。怪我を負ったのが撮影現場ではないことは発表されたが、正確な場所や原因、手術の必要があること以外は怪我の程度なども不明。ジョニーは先月来、撮影のないときは親友のマリリン・マンソンやフー・ファイターズのブリスベン公演などに姿を見せていたという。地元の警察や救急隊は、今回の負傷に関してジョニー側からの連絡はなかったと明らかにした。先月結婚したばかりのアンバー・ハードはロンドンでエディ・レッドメインと共演する『The Danish Girl』(原題)を撮影中で、ロサンゼルスでジョニーと合流するかどうかは不明だ。ジョニーが現場復帰するには2週間ほど要すると見られているが、製作のディズニーは、この間はジョニー扮するジャック・スパロウが登場しないシーンの撮影にあて、撮影スケジュールの遅れは最小限に抑えるとしている。映画の公開も、当初と変わらず2017年7月を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月12日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち