ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19408/19945)
みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、夏に節電する上でのポイントを知りたい、という方からの相談です。【Q】この夏の電力不足がテレビや新聞などで騒がれていますが、協力したい気持ちはあっても何をどのようにするのが効果的なのかがいまいちわかりません。また、電気料金の値上げも気になるので、節約できるところはしたいと思っています。夏の節電のポイントを教えてください。【A】夏の電力不足時の節電ポイントは「ピーク時間帯の電気の利用を減らす」ことに尽きると考えています。このピーク時間帯というは、1日でもっとも電力需要が大きくなる時間帯です。平日の午前9時~午後8時までが電力不足が予想される時間帯で、その中でも午後1時~4時のピーク時間帯が深刻な電力不足が懸念される時間帯と言われています。このピークタイムを避けて、洗濯や掃除、炊飯といった家事をするといった方法も対策としてあげられますので、できる限り朝のうちに家事を済ませると良いでしょう。以下の図はピークタイム時の電力の使われ方を表すグラフですが、エアコンで58%、これに冷蔵庫、テレビ、照明を合わせると、86%の電力が使われていることが分かります。ここでのポイントはやはりエアコンの使い方がカギになります。エアコンでよく言われていることが、設定温度を28度設定にすることですが、人によっては暑すぎると感じる人もいるかと思います。効率的にエアコンを使うポイントは、「窓」「扇風機」「除湿」です。夏場は窓ガラスから約78%もの熱が入ってくるというデータがありますので、窓に日陰を作るといった遮熱対策をするのが効果的です。よく言われるのが、朝顔やゴーヤで作る緑のカーテンもおすすめですが、それができない場合は遮光カーテンを利用するといった方法が考えられます。最近ではレースのカーテンでも遮光ができるカーテンが売られていますので、昼間に部屋を暗くすることなく遮熱することができます。特に、強い西日の当たる部屋の窓はしっかり遮熱をしましょう。ここをしっかり対策を取らないとなかなか部屋が冷えないという原因になります。また、日中は東や北といった比較的陽が入らない部屋で過ごすことも効果的でしょう。そしてエアコンを使う際は扇風機を併用すると、部屋全体を効率的に冷やすことができます。これは、冷房で冷やされた空気が下に溜まるため、扇風機の頭を下に向けて首振り運転をすると下に貯まった空気が循環されます。そしてその風が当たることで涼しく感じることができます。冷房26度運転と、28度運転に扇風機を併用した場合、約22%の節電効果があるとのデータもあります。さらに湿度が高いと体感温度も上昇します。特に日本の夏は湿気が多くなりがちですので、除湿をすると同じ温度でも体感温度が違います。湿度が15%下がると体感温度が1度下がると言われているくらいですので、温度だけではなく、湿度のコントロールも効果的です。除湿でおすすめなのが、「弱冷房除湿」と言われる機能です。これはエアコンで除湿をする際に冷やしながら除湿をし、その冷えた空気が放出される仕組みです。冷房運転に比べて使用電力は少なく済みます。蒸し暑い日は、「弱冷房除湿」を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、除湿方式には2種類あり、「弱冷房除湿」の他に「再熱除湿」があります。こちらは温度を下げないように温めるので、冷房運転よりも電力が大きくなるので気を付けましょう。この除湿方式は、取扱説明書に記載されていますのでお使いになっているもので確認してから使うようにしましょう。また、ポーダブル除湿器は本体から排熱するので、涼しさはあまり期待できないでしょう。次回は、冷蔵庫やテレビ、照明などの節電方法をご紹介します。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日8月25日(土)に横浜アリーナで開催される、国内最大の屋内テクノフェスティバル「WIRE12」の第2弾ラインナップが発表となった。「WIRE12」開催情報今回発表になったのは3組のアーティスト。常にシーンに多大なる影響を与え続けているジャーマン・テクノ・シーンのベテラン、HELL(ヘル)、スウェーデン・テクノ・シーンの老舗レーベル〈DRUM CODE〉を中心に活動を続けるJESPER DAHLBACK(ジェスパ―・ダールバック)。そして、昨年リリースした10年ぶりとなるアルバム『liminal』が高い評価を得たY.SUNAHARAのWIRE初出演が決定した。WIRE12開催発表と同時に出演が発表された電気グルーヴ、第1弾での発表となった主宰の石野卓球、田中フミヤ、ケンイシイ、DJ TASAKAといった常連の日本人アクトなど実力派DJ/LIVE、そして今回発表となった3アクトを加えて計21アクト(VJ含む)が発表となった。チケットぴあではインターネット先着先行プリセールを6月29日(金)23:59まで受付。なお、本先行では先行前売11,550円とペア割(2枚組)20,000円のチケットが購入可能。また、もれなく先行購入者特典として、WIRE12オリジナルカラビナ付きリフレクターをプレゼント。■WIRE128月25日(土)開場/開演18:00(オールナイト)横浜アリーナ前売11,550円(税込・オールスタンディング)■LINE UPDJ:BUTCH(FRANKFURT)DERRICK MAY(DETROIT)DJ SODEYAMA(TOKYO)DJ TASAKA(TOKYO)FRANK MULLER(BERLIN)FUMIYA TANAKA(BERLIN)GARY BECK(GLASGOW)HELL(MUNICH)JESPER DAHLBACK(STOCKHOLM)KEN ISHII(TOKYO)REBOLLEDO(XALAPA)ROBERT HOOD(DETROIT)TAKKYU ISHINO(TOKYO)LIVE act:A.MOCHI(TOKYO)DENKI GROOVE(TOKYO)DUSTY KID(CAGLIARI)FORMAT:B(BERLIN/ERFURT)PORTABLE(BERLIN)Y.SUNAHARA(TOKYO)VJ:DEVICEGIRLS(TOKYO)DOMMUNE VIDEO SYNDICATE(UKAWA NAOHIRO+HEART BOMB+KRAK)(TOKYO)
2012年06月06日3月にスタートした広島県の新観光プロモーション「おしい!広島県」の一環として広島県三原市の特産である「三原タコ」のPRが6月1日明石市役所で行われた。「おしい!広島県」は、同県の豊富な観光資源を紹介し、その魅力をアピールするための観光PR。いままで知られていなかった広島県の「おしい」観光資源を世に知らしめ「おいしい」観光資源に変わることを目指している。今回の「おしい」観光資源は広島県三原市の特産である「三原タコ」。五藤康之・三原市長と、同キャンペーンの参加メンバーである広島出身のタレント杉原杏璃さんや安田大サーカスのクロちゃんが、「三原タコ」を広める目的で、全国ブランドである「明石タコ」の産地・明石市の明石市役所を表敬訪問した。明石市の市長である泉氏は、父親が漁師でタコに詳しいとのことだったが、「三原タコは知りませんでした」と発言。クロちゃんは「三原タコは日本一美味しいんです!」と言い返した。また、実際のタコのおいしさを確かめるべく、明石タコと三原タコを明石名物の明石焼き(明石玉子焼き)に調理。2つの明石焼きを食べ比べた泉市長は「人生初の三原タコだが、明石のタコと違う感触でどちらも美味しい」と評価した。訪問の最後は、今後タコの名産地として三原市、明石市を盛り上げていこうと、決意表明の筆を執ることに。筆は、広島県熊野町の「熊野筆」を使用。さらに、クロちゃんの提案で、タコのスミが混ぜられた墨を使用することになったが、杉原杏璃さんは磯の香りに驚いていた。書いた文は「おいしい!明石タコ」と「おいしい!三原タコ」。互いに交換し、タコの産地同士の交流を深めあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日「左側」が好きな女性って多いですよね。女性同士で遊びに行くと、どちらが左側を歩くかで言い合いになることもあるくらいです。なぜ左側が好きなのか、女の子たちに聞いてみました。■なんとなく安心する「右側に立ってると、そわそわして落ち着かない。右に人がいると安心する」なんとなく安心する、というのが一番多い答え。とくに理由はないそうです。■彼の心臓の音が聞けるから「左側だと、添い寝をした時に彼の心臓の音が聞けるから。あの音を聞くと安心する」なるほど。確かに心臓の音は、お母さんのおなかの中を思い出させてくれるから安心できるってよく言いますよね。時々、位置を交換して彼にも聞かせてあげたらいいかもしれませんね。■ついていきたいタイプだから「右側に立つ人はリードしたい人。私は、そうではないので左に」右手(利き手)が自由な人が、どうしても主導権を握ることになるため、右側が好きな人は、二人の関係で上位に立って引っ張っていきたい人になるそうです。ちなみに、左側が好きな人は、どちらかと言えば着いていきたい人だそうです。■何かあったら守ってほしいから「何かあった時、守ってほしいから。彼の右手(利き手)がふさがっていたら攻撃できないので」確かに。何かあった時に右手を使えるようにという理論にはナットクです。男性でも、大切なものは左に置いて守ってあげたいという人はいるみたいですよ。■おわりにほかにも、「左側が好きと言ってから、彼氏がさりげなく右に移動してくれるようになった!」というほほ笑ましいエピソードも。彼にはワザとらしく道路側(左側)を歩かなくてもいいから、ずっと右側で笑っていてほしいものです。(りつこ/ハウコレ)
2012年06月06日博報堂DYメディアパートナーズは、2011年11月10日から12月8日まで、首都圏に在住する70~79歳の男女を対象「メディア接触と消費行動」に関するに郵送調査を実施。201の有効サンプルが得られた。まず、買い物に関する調査では、「好きなものを買って楽しんでいる」と回答した人は68.3%。「楽しめるうちに買い物を楽しみたいと思う」と答えた人は57.6%、「買い物は質にこだわる方だ」が63.5%、「旅行は金額よりも内容を重視することが多い」が65.6%など、70代の買い物は質にこだわる本物志向であることがわかった。「ここぞというときは、奮発してお金を使う方だ」と回答した人も58.9%で、自分のやりたいことを実現するために好きなものを購入する傾向もあるようだ。また、70代の小遣いについても調査。自由に使える金額は平均52,600円で、現役世代である有職者の小遣い34,400円(※)を大きく上回る結果となった。その使い道ベスト3は1位外食(52.4%)、2位旅行(49.9%)、3位孫への出費(43.0%)。男女別で比較すると、女性の使い道1位は美容院(60.2%)、2位は美容・身だしなみ(59.2%)で、女性の方が自分磨きに力を入れている様子がうかがえる。男女とも孫のための出費の割合は高く、70代にとっての孫の存在は大きいようだ。70代が買い物する時に参考にするものとして「広告が参考になる」と69.3%が回答。「テレビや新聞、雑誌、ラジオなどのメディアを見聴きして商品(サービス)を買うことがある」と答えた人も6割以上で、買い物行動にはマスメディアの影響は大きいと考えられる。このようにマスメディアへの接触・影響が高い70代だが、今後のメディア利用意向を聞いたところ、ラジオ(21.3%)、新聞(18.1%)、雑誌(17.9%)とおのおの約2割が「今後利用を増やしたい」と回答している。続いてPCや携帯などのデジタルメディアについて調査を行った。男性は、現役時代に会社でPCを経験した人も多く、半数近くが「利用している」と回答。携帯電話は7割が所有し、使用期間も6割が「5年以上」と回答するなど長期間使用していることもわかった。女性は通話やメールで家族や友達とコミュニケーションを楽しみ、絵文字も活用率も67.5%と高いことが明らかとなった。※20~60代有職者の1カ月の平均小遣い額は34,400円。その中で、最も小遣いが多かった20代は43,900円(博報堂資料HABIT2012より)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日株式会社アドサンクが運営するトレンド調査室は20代~40代の女性を対象に「スキンケアに関する調査」を実施した。調査の結果、日常的に意識しているスキンケア1位は「洗顔」であることが明らかとなった。調査は5月24日から26日の期間に、20代~40代の女性557名を対象に実施。日常的なお肌の手入れについての意識、情報収集元、掛ける金額等についてインターネットでアンケートした。「スキンケアで日常的に意識していること」についての調査では「洗顔」が85.7%とトップ。続いて化粧水(83.4%)、クレンジング(68.4%)という結果になった。しかし、「洗顔」に掛ける金額では、「1,000円未満」と答えた女性が48.5%という結果に。洗顔に対しての意識は最も高いが、洗顔にはお金は掛けないという考えが多いことがわかった。また、「スキンケアについての意識」についての調査では、79%の女性が「意識している」と回答。「意識している」と回答した女性を対象に、美容情報の収集元を調査したところ、「雑誌」が最も多く55.9%、次いでTV(51.1%)、レビューサイト(47.0%)という結果となった。年代別で見ると、雑誌から情報収集している20代の女性は約7割だったのに対し、30~50代は約4割と大きく開きがあることも明らかとなった。ほか「スキンケア製品の使用期間」に関しても調査を行った。年齢と共に使用製品が定着している傾向があるなか、洗顔に関してのスキンケア製品は使用期間が1年未満と答えた女性が44.4%。約半数の割合で、洗顔のスキンケア製品を短期間で変えていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日鳥取県は「まんが王国とっとり」を広くPRするために、千代田区の後援のもと、7月1日に秋葉原において建国記念イベント『AKIBAで探す「まんが王国とっとり」』を開催する。当日は鳥取県のご当地バーガーを販売する「とっとりバーガーフェスタ」も行われる。水木しげる氏、谷口ジロー氏、青山剛昌氏をはじめとする著名なマンガ家を輩出してきた鳥取県は、今年度は「まんが王国とっとり」として、アニメやマンガを切り口に国内外での鳥取県の知名度向上や観光客誘致に積極的に取り組んでいる。7月1日の「AKIBAで探す「まんが王国とっとり」を皮切りに、8月4日から11月25日まで「国際まんが博」を開催するほか、11月7日から11月11日まで「2012年 第13回 国際マンガサミット 鳥取大会」など、さまざまなイベントを集中的に展開していくという。「AKIBAで探す「まんが王国とっとり」は7月1日に「ベルサール秋葉原」ほか秋葉原で開催。まんが王国とっとりについて詳しく知ることができる「まんが王国とっとり紹介コーナー」、特別に秋葉原に出店した鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ物産販売」、事前登録制の実体験型 宝探しゲーム「AKIBAスクランブル ~私の『とっとり』、知りませんか?~」が予定されている。また、同イベントでは「とっとりバーガー フェスタ@AKIBA」も開催。鳥取県のご当地バーガー「とっとりバーガー」を代表する名店5店が出店し、その場で調理・提供するという。販売するのは、2011年の「とっとりバーガーフェスタ 全国ご当地バーガーグランプリ」では県内No.1となった、「琴浦あごカツバーガー」、焼き肉店が作った「鳥取鳥取和牛 極上肉汁バーガー」、地元のブランド鶏の大山ハーブチキンを使った「大山チキンチリバーガー」、鳥取県東部のソウルフードをバーガーにした「鳥取ほるそバーガー」、地元名産モサエビを使った「もさバーガー」の5種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ネスレ日本株式会社は、同社が発売する「マギー 化学調味料無添加コンソメ」が日本人の主食であるお米と好相性であることを消費者に伝える「コンソメベジ茶漬け」キャンペーンを6月6日より開始する。「コンソメベジ茶漬け」とはコンソメを使った新しいごはんレシピのこと。同社の女性社員7名がプロジェクトチームを結成し、女性ならではの視点で「野菜しっかり」、「調理は約5分」、「350kcal以下」、「見た目も美しい」、「冷製でもおいしい」という新しいお茶漬けレシピとなっている。「コンソメベジ茶漬け」キャンペーンの一環として、同メニューを食べることができるスポット「マギー コンソメベジ茶漬けCafe」が6月6日から6月19日までの2週間、カフェ ネスカフェ 原宿でオープンする。自身が作り方を体験できるビュッフェ形式で販売するため、自宅で作る際の参考にできるという。レシピ数は8つ(1週間ごとに4レシピを販売)で、6月6日からは「メキシカンベジ茶漬け」「イタリアンベジ茶漬け」、6月13日からは「 サーモンタルタル冷製ベジ茶漬け」「 ハワイアンベジ茶漬け」等を発売。開店時間はランチタイム限定(11時から15時)。価格は単品680円、セット780円(ドリンク付)。また、マギーサイトでは、6月6日から「コンソメベジ茶漬け」特集ページを開設し、ネスレ女性社員が考案した8レシピのほか、ネスレ会員モニターの主婦らが考案した「コンソメベジ茶漬け」等の全25レシピを公開する。さらに同社では「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を、6月6日から8月末まで(予定)、2012年夏パッケージ「コンソメベジ茶漬け」バージョンで発売する。パッケージに掲載された調理画像をの「洋風スープ」から「コンソメベジ茶漬け」に変更したもので、価格210円(税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日雨が降ると髪が膨張したり、変なクセが出たりするという声は、昔からとっても多いですよね。その悩みの種となっているのが「湿気の強さ」。では、なぜ湿気が強いと髪が膨張するのでしょうか?実は、髪が膨張する原因は、髪のダメージによるもの。ダメージを受けている部分はキューティクルがはがれてしまっていて、髪の水分が無くなってしまっている状態。だから、ドライヤーの熱風やブラッシングによる摩擦、パーマや紫外線などでキューティクルが傷ついていると、ダメージを受けている部分から湿気が髪内部に入り込み、髪を膨張させたり、髪を縮れさせたりするんです。フリーズドライの食品が、水を吸って一気に膨らむように、それと同じ現象が髪の毛に起こっているというわけ。これ以上、キューティクルを傷つけないようにヘアケアをすることは大事なことだけれど、一度はがれたキューティクルは元には戻りません。だからと言って、髪の毛が生え変わるのを待ったり、ダメージを受けている部分を切って伸びるのを待つなんて、気の長い事してられませんよね。では、どうすれば髪の膨張を止められるのか。膨張を止める一番の方法は、髪を十分に潤わせること。髪の内部が潤っていれば、髪が湿気を吸って膨張することもありません。そのためには、ダメージヘア用のシャンプーとトリートメントでしっかり水分を補給すること。ダメージヘア用のシャンプーやトリートメントは、髪の毛を潤す成分が入っています。髪に水分が行き渡っていれば、フリーズドライのような現象は起きませんので、根気よくケアを続けることが大事ですね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年06月06日株式会社ネオマーケティングは、5月24日・25日の2日間に、全国の男女500名を対象に「梅雨に関する意識調査」を実施した。調査の結果、「雨の日は外出しない・または外出が減る」と約8割が回答したことが明らかとなった。調査は同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用し、登録モニターの全国の男女(500人)を対象にWEBアンケート方式で実施。まず「梅雨は好きですか?」という質問に対し、「嫌い」45.2%、「どちらかと言うと嫌い」35.2%だった。一方、「好き」が1%、「どちらかと言うと好き」も4.8%と、少数ながら梅雨が好きと答えた人もいた。また、雨の日の外出頻度について聞いたところ、「必要がなければ最低限外出しない」が40.8%でトップ。2位は「外出する頻度が減る」39.6%、3位「いつもと変わらずに外出する」18.8%という結果となった。さらに雨の日の自身の様子として、あてはまるものを聞いたところ、1位は「気持ちが沈んで元気が出ない」30.6%、2位は「何事にもやる気が出ない」28.8%という結果に。雨の日は気分も沈むため、外出も控えてしまう様子がうかがえる。雨の日を楽しく過ごす方法についての質問では、「家の中でダラダラ過ごし、何もしないこと」が37.4%でトップ。続いて「お気に入りのDVDや録り貯めたビデオ鑑賞をすること」が36.8%、「家でネットサーフィン、ホームページ(ブログ)作りを楽しむ」が33.8%だった。自宅で過ごす割合が高かったが、中には「ジムで汗を流す」「銭湯で念入りにお手入れする」「趣味のカメラ撮影を楽しむ」「お気にいりの傘等レイングッズを使う」などがあった。また、「水も滴るいい男だと思うタレントは?」との質問では「福山雅治」が39.2%でトップ。続いて「向井理」が18%、「生田斗真」が17.6%だった。その他の意見では、「二宮和也」、「藤木直人」、「ジョニーデップ」、「ブラッド・ピット」、「GACKT」、「中田英寿」というものがあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日部屋に入ってくるなり、明るくハキハキと挨拶する西島隆弘。パフォーマンスグループ「AAA」の一員として活躍する一方、園子温、蜷川幸雄といった錚々たる面々を惹きつける魅力を持った俳優である。人懐こい笑顔は『シグナル~月曜日のルカ~』で演じる心優しい青年・宮瀬恵介と同じ表情で、演じる役を自分に引き寄せていくタイプかと一瞬思うが、話を聞いていると、その第一印象は良い意味で裏切られていく。柔らかさの中にしっかりとした芯があるのだ。「僕の中に甘さとか弱さが無いんですよね、たぶん」西島さんが演じる恵介は夏休みに東京から帰省し、地元の古い映画館「銀映館」でアルバイトする大学生。そこで彼は映写技師のルカと出会う。ある事件をきっかけに3年間一歩も外に出ていない彼女と謎の男・レイジの存在によって、秘められた過去の全容が次第に明らかになる青春恋愛ミステリーを手がけたのは『時をかける少女』の谷口正晃監督だ。監督は西島さんの映画デビュー作、園子温監督の『愛のむきだし』を観て「恵介がいると思った」と語ったそうだが、本人は恵介と自分は似ていないという。「僕の中に甘さとか弱さが無いんですよね、たぶん」。それは今年1月に出演した舞台「下谷万年町物語」の演出家・蜷川幸雄にも指摘された。「蜷川さんに44公演中の中日辺りで『お前、芝居は完璧なんだけどさ、甘さが無いよね』って言われたんですよ。グサッと刺さりました。『男の甘さが無いと色気は無いよな』と(笑)。悔しくて、うち(AAA)のメンバーと飲んだときに聞いたんです。『俺、甘さ無いかな?』って。そしたら『無いっていうか、厳しいよね』と言われた。自分にも人にも厳しいって。僕の中ではそれが甘えなんです。自分が苦労してるとき、相手に同じ気持ち、僕のつらさを味わってほしい」と、むしろ高良健吾が演じたレイジのようなことを言い出す。「甘えですよね、完全に。人を許すキャパをもっと大きく持たなきゃ駄目ってこと。恵介にはそれがあるんでしょうね。自分の意見や感情よりも先に、ルカを尊重して許す。自分のエゴは相手に伝えない子です。そこが僕と違う」。谷口監督からはシンプルな芝居を求められ、そこに苦労したという。「『愛のむきだし』でも見受けられたと思うんですけど、僕、お芝居を始めたのは舞台からなので、演技が“濃い”というか。だから、シンプルってどういうことだろう?と。自分の中では壁というか、挑戦でした」。キャラクターとして強すぎない、フワッとした輪郭の恵介像を形にしていくために、東京の街を歩き回った。「カフェとか行って、学生服着てる子たちの会話を隣で聞いたりとか(笑)、その程度ですけど(笑)。勝手に自分で『あ、この人かな』とか思いながら観察してました」と笑う。既存の作品で誰かが演じた自然さではなく、現実の世界にあるリアルさを探した。「谷口さんもそこを求めていたので。変装ってわけじゃないですけど、目しか出てないみたいな格好で歩いていたので、何回か警察の人に職務質問されました」と苦笑する。撮影現場での「西島先生」の顔ヒロインのルカを演じた三根梓はこれがデビュー作。演技をするのも初めてという、正真正銘の新人だ。彼女は撮影現場で「西島先生」と呼んで、彼を頼りにしていた。「いや、芝居に関しては何も言ってないです、質問されない限りは。ただ、仕事をすること自体が初めてだったらしいので、現場での居方ですね。挨拶とか、スタッフに感謝することとか。自分のためにメイクしてくれて、衣裳を用意して、カメラを回してくれる。その人たちと1か月一緒にいるなら『おはようございます』、『ありがとうございました』、『お疲れさまでした』を言うのは人として当たり前のこと。それをまず学ぶべきものだと思うんです。彼女の根本にある優しさや、初々しさを失わないでほしいなと思ったので」。全く演技経験のない相手との共演は舞台で経験があり、「抵抗はなかったです」と言う。「ただ、映画は舞台と違って稽古がない。撮影前に谷口さんとリハーサルはしていたそうですが、現場に入ったらそれはまた違う話なので。本人もすごく苦戦してました。そこで多少のアドバイスというか、導くことはしてました」。撮影は去年の夏。AAAとして音楽フェスティバルへの出演もあり、新潟や長野の撮影現場とフェス会場を1日2往復する強行スケジュールの日もあったという。そんな多忙の中でも後輩を引っ張ってあげようと考えたのは『愛のむきだし』の現場が「戦場のようだったので(笑)」。誰の助けもなく、「もう我が道を行くしかなかった。逆にそれは僕の中でプラスになったんで、めちゃめちゃ楽しかったんです。でも、三根さんは女性だし、彼女にとって現場が楽しいものであることが作品の良さにつながるんじゃないかと思って、いろいろちょっかい出したりとか(笑)、なるべくコミュニケーションをとってあげました」。それでもやはり、慣れないうちは台詞を言うにも力んだり、あらぬ方向を見たりしていたという。「梓なのかルカなのかの違いだけであって、普段の会話とお芝居も変わらないんだよって話をして。彼女と恵介が成長していく姿を描くんだから、自分の中で思う純粋な動きをすればいいだけなんだよって話はしました」。完璧なアドバイス。思わず、「西島先生って呼んでいいですか?」と尋ねると、「いやいや」と照れて、「僕もそこはマスターしてないので。今後ずっと芝居をやっていくうえでの課題です。三根さんだけじゃなく、自分にも言い聞かせているんです」と謙虚に語る。「切り替えるというより、その世界に入るっていう感じかな」ルカをめぐって対決するレイジを演じた高良健吾との共演も「楽しかったです」とふり返る。「高良くんも『愛のむきだし』を観てくれていて、『共演したいと思ってたときにこの作品が決まって、すごい良かったです』と言ってくれました」。あるシーンを撮った後、2人でアイスを食べながら、こんな会話をしたという。「『西島さん、ドライ、テスト、本番、全部芝居違いますね』『ごめん。やりづらかった?』『いや、僕もそういう芝居の仕方なんで、すげー面白いし、楽しいっす』って。打ち上げのときも『いつか2人でバッチバチに対決する芝居したいね』って話してました」。撮影とライヴを往き来する目まぐるしい環境でも「気持ちが途切れることはない」と言う。「作品を問わず、撮影中に抱えたものをそのままAAAの現場に持ち込んじゃう。でも、ライヴが始まると、そっちのモードに入るんですよ。切り替えるというより、その世界に入るっていう感じかな」。その言葉に仕事への真摯な姿勢がうかがえる。共に歩んできたメンバーが言うように、自分に厳しい人なのだ。その厳しさから強さが生まれ、気後れするような大物との仕事にも物怖じしない度胸になる。「でも最初は手が震えますね。怖いです、やっぱり。でも、これほどの人と並ばなきゃいけないんだ、と思うと、もう何とも思わなくなります。この人たちと並んで芝居しないとバカにされる、と思った瞬間に震えが止まりますね」。緊張を糧に成長する。その強靱さがまぶしく、清々しい。(photo:Naoki Kurozu/text:Yuki Tominaga)■関連作品:シグナル~月曜日のルカ~ 2012年6月9日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2012「シグナル」製作委員会
2012年06月06日株式会社シーボンは、組み合わせて使用することで、肌トラブルを的確にケアするスペシャルトリートメントパック5種(顔用、部分用)を、全国109店舗のシーボン・フェイシャリストサロンおよび通信販売にて、6月1日より発売する。同社によると、夏は強い陽射しや気温の上昇により、肌にとっても過酷な時期になるという。紫外線の影響によるシワやシミ、くすみ、エアコンによる乾燥、過剰な皮脂分泌による肌のざらつき、毛穴の開き、たるみなど、さまざまな肌トラブルに対応するため、このほど夏に頻発する肌トラブルを積極的にケアするために、5種(顔用2種・部分用3種)のパックを発売した。顔用パックとして、くすみ用パック顔用「フェイシャリスト スキンイレイサーC」、引き締め用パック顔用「フェイシャリスト ファーミングクリアC」の2種類を発売。いずれも価格2,100円。部分用パックとしては、デコルテ用パック部分用「フェイシャリスト デコルテマスクC(価格2,100円)」、目元用パック部分用「フェイシャリスト クラリファイングベールC(価格1,575円)、鼻用パック部分用「フェイシャリスト シーバムフィニッシュC(価格1,050円)」の3種類を発売する。パックは顔・部分用とも組み合わせて使用することで、肌トラブルを的確にケアできるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日総合不動産会社のリストは7月、「安心・安全のエコタウン」をコンセプトにしたエコタウン「リストガーデンダイヤモンドパーク」(神奈川県横浜市旭区市沢町910-1)の販売を開始する。同タウンは「安心・安全を与える家づくり・街づくりを行いたい」という思いのもと誕生したという。街の中心には、1,000平方メートルもの広さを持つ公園を設置。居住者同士はもちろん、周辺住民ともコミュニケーションが取れるようにしたとのこと。また、日産自動車株式会社による「LEAF to Home」を戸建分譲団地として日本で初めて導入。平時はもちろん、災害で停電が発生した際も、バッテリーとなる「リーフ」に充電された電力を家庭用に活用できる。さらに、全棟に太陽光発電システムが標準搭載されているなど、居住者の安心・安全のためにさまざまな工夫が凝らされているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日第一興商が展開するカラオケルームチェーン「ビッグエコー」は、インテリアショップの「Francfranc(フランフラン)」とタイアップし、女性専用ルーム「Francfrancルーム」を新設。6月12日12時にオープン予定の「ビッグエコー新有楽町店」に、レディースフロアとして9ルーム設置される。同ルームは、家具や備品はもちろん、ルームのデザインやカラー設定にもFrancfrancのコンセプトが取り入れられている。デザイン性豊かでカジュアルな空間を実現した。9ルーム中6ルームは、靴を脱いでゆったりと利用できる。女性のみが利用可能だ。同社は、昨年より、立地や客層、利用用途に応じた店舗づくりとサービスの強化を行っている。その中で、女性を中心に、カジュアルで感性豊かなライフスタイルが人気の同ブランドとタイアップすることにより、マーケットの共有を図るのが狙い。今後は、全国主要都市に展開していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日情報流通支援サービスのオークネットは、「オークネット.jp」上で、「電気自動車に関する意識調査」を実施。普段の自動車の利用から、電気自動車(EV)に対する興味・関心、購入意欲を調査し、EVの普及の可能性についてまとめた。調査は2012年5月1日~21日の間に行われ、モニター数は1,019名だった。今回の調査によると、普段の自動車の主な利用目的としては、買い物・通勤などの近距離利用(「25km以内」で62.2%、「50km以内」では77.1%)が大半を占め、現行発売されているEVの航続距離はこの条件を満たしている。しかし、今回の調査ではEVを所有しているという回答は1件も得られなかった。EVに対するイメージでは「環境に良い」(75.9%)、「音が静か」(61.8%)というEVの特徴があがる一方で、「車体の値段が高そう」(55.5%)、「充電設備がなさそう」(53.1%)といった、EV普及の課題をイメージする消費者も多い結果となった。EVへの興味・関心については62.8%が「興味ある」と回答し、「興味がない」はわずか7.1%にとどまった。さらに61.6%が「EVが次回の購入検討対象に含まれる」と回答し、「興味があり、かつ購入検討対象になる」とした回答者は過半数(50.6%)を超え、昨今問題となっている環境意識と共に、消費者がEVに対して高い関心・購入意欲を示していることがわかる。EVが購入検討対象になると回答した消費者が購入時に最も重要視する点は「価格」(49.2%)という結果になり、次いで「充電設備の充実度」(27.4%)となった。一方で「航続距離」を最重要視する消費者が11.6%にとどまった理由については、近距離移動を主とする消費者が多いこと、充電設備が充実すれば良いと考える消費者が多いことがあげられる。EVを購入する際に妥当だと考える価格帯は「100~150万円」が37.9%、「150~200万円」が37.3%となり、100~200万円で販売されている現行のガソリン車や、200万円前後のハイブリッド車と同価格帯になることが購入の条件と言えそうだ。「EVを購入検討対象としない」理由は、「充電施設が少ないから」(64.7%)、「車両価格が高いから」(61.1%)が上位となった。これは購入検討者が最重要視する点(「車両価格」49.2%/「充電設備の充実度」27.4% [択一回答方式])と重なる結果となり、あらためて“価格”と“充電設備”がEV普及への大きなポイントとなることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日女性のためのパンツ専門店「パンツコンシュルジュ」は、本格的10オンスデニムを使用し、リラックスウエアにもお出掛け着にも使える万能デニムパンツを発売した。新発売のストレッチデニムパンツは、伸縮性に優れた素材を使用することで、快適なはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作が楽にできる。普段のリラックスウエアとして着用できるほか、オフィスウェアやお出掛け着としても違和感なくまとまるキレイなラインが特徴で、計算されたパターンラインにより美脚を実現できる。カラーはインディゴとブラック。サイズはS、M、 L、 LL、 3Lで、価格は1,990円(税込み)。インターネットショッピングサイトである「パンツコンシェルジュ」は試着ができないため、サイズ交換初回無料サービスを実施。電話で体型やサイズを聞いて、パンツの提案をするサービスも行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日雑貨製品の企画、デザイン、製造、販売を行うカゴメディアは1日、傘専用アクセサリー「Rain-Pop(レインポップ)」の新バージョンとして、「”光る”Rain-Pop」を、全国の雑貨店及びネットショップで発売した。同製品は、「雨の日をハッピーに」という発想から生まれた、シリコン製の傘専用アクセサリー。傘の柄の先端に装着することで、場所を選ばず、どこにでもピタッと引っ掛けられる。今回発売される新シリーズには、蓄光素材が含まれている。光にあてると光をため、暗いところで光を発する仕組みだ。暗いところで目立ち、雨の日を一気に盛り上げてくれる。また夜道などでは、目印になって安全という。価格は525円。東急ハンズや、PLAZA、LOFTなど全国の大手雑貨店、楽天市場などの大手ネットショップで販売予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日出店マーケティングを主業務とするワンズは5日、首都圏における1日の平均乗降者数上位200駅中、飲食店店舗数の成長性が高い駅商圏ランキング・トップ5を発表した。競合店が多くても、成長している商圏に出店することが成功の可能性を高めると考える同社は、飲食店舗数の増減数データに着目し、駅商圏の成長性を分析。ランキングは、最新調査年度と前回調査年度の500mメッシュデータから集計している。その結果、成長性が高い駅商圏(首都圏の1日平均乗降者数上位200駅を中心とした半径1kmの範囲)の1位は六本木、2位は神谷町、3位は大門、4位は浜松町、そして5位は恵比寿だった。また、六本木、神谷町、恵比寿は遊興型飲食店の成長が一般飲食店より多くなっており、大門、浜松町は一般飲食店が多くなっていることがわかった。同社では、六本木から浜松町は、東西一直線上に並ぶラインにあり、成長の黄金ラインともいえるのではないかと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日アビエルタは、同社が運営する通販サイトアンノンショップで、ピルの基礎知識などをまとめた「ピルについて」のページを公開した。ピルとは、女性ホルモンのプロゲストーゲン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)を主成分とした「経口避妊薬」のこと。主に、避妊を目的としている。同サイトでは、ピルの効果や副作用について解説している。ピルに含まれる女性ホルモンは、妊娠時に体内で分泌される女性ホルモンとのこと。服用することによって、女性のからだのホルモンバランスが妊娠時の状態に近くなるという。そのため、排卵が抑えられ、正しく服用した場合、避妊率99%の高い効果があるそうだ。また、避妊以外にも、生理やニキビの悩み、婦人病の予防・リスク低下などの効果が期待されるという。サイトでは、このような基礎知識や効果をはじめ、副作用、「ピルの嘘!ホント!」といった内容も紹介されている。同サイトによると、ピルは1960年代のアメリカで最初に発売。当時はホルモン量の高い高用量ピルで、副作用の強いものだったという。その後、中用量ピル、低用量ピルといったホルモン量を低くした、リスクの少ないものへと改良されてきた。ピルは世界中で1億人以上の女性が服用しており、日本では、1999年に低用量ピルが医薬品として承認され、同年9月2日より発売されている。なお、現在一般的に使用されている低用量ピルは、必ず医師の検査が必要。処方箋としてのみ入手することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日歌舞伎俳優の市川亀治郎が四代目市川猿之助を、俳優の香川照之が九代目市川中車を襲名する『六月大歌舞伎』が6月5日、東京・新橋演舞場で開幕した。新橋演舞場のチケット情報本興行では、同時に当代猿之助が二代目市川猿翁に、香川の長男政明君も五代目市川團子(だんこ)を襲名。昼の部の『口上』では、猿翁、猿之助、中車、團子と幹部俳優が揃って襲名披露の挨拶を行った。満員の客席から大きな拍手が沸き起こる中、まずは猿之助が挨拶。関係者をはじめ、先祖にも感謝したいと気持ちを述べたあと「亀治郎という名にまだまだ愛着がございます」と前置きし、『ヤマトタケル』の作者でもある梅原猛から「フリードリヒ・ニーチェという大哲学者が『運命愛』ということは外に起こった運命、外側から降りかかった運命をさも自分が欲したかのように愛すること。君はその『運命愛』に従ってこれから生きなくちゃいかん」という言葉をもらったと明かした。「今までは色々なインタビューなどでまだまださみしさ6分、嬉しさ4分と申しましたが、今日、猿之助を襲名致しまして、嬉しさ100%でございます」と挨拶。続いて中車が「この(中車の)名跡は、戦前に大活躍なさいました七代目、私の曽祖父の初代猿翁の弟、私の大叔父にあたる八代目が幅広い役柄を演じてきました由緒ある名前です。この大きな名前を曽祖父、祖父の50回忌追善で襲名させていただきますことは誠にありがたく感無量の思いが致します。同時に歌舞伎の舞台に初めて御目見えいたす私は、生涯をかけ精進し、九代目中車を名乗らせていただきます責任を果たしてまいりたい」と終始頭を深々と下げて挨拶。感極まった表情で、目には涙を浮かべていた。團子は、緊張した面持ちながら「猿翁のおじい様よりずっと立派な俳優になる事が私の夢でございます」と大きな声で挨拶すると、客席から笑いと拍手も。そこへ台座に座り登場した猿翁が口上を述べると、客席の中には目頭を押さえる人の姿も見られた。また、夜の部の『ヤマトタケル』でもスーパー歌舞伎では初めてとなる劇中での口上が行われ、猿之助と中車が登場。猿之助が「前例がなければ作ればいいというのがモットーで、不可能を可能にするのが『澤瀉屋』(猿之助の屋号)」と一門を立て、スーパー歌舞伎の創始者である三代目猿之助は「偉大な存在」と語った。中車は1986年の初演を学生時に見た記憶を話し、「まさか『ヤマトタケル』で初めて歌舞伎の舞台に御目見得させて頂くことになるとは、本当に有難く夢のようです」と、熱のこもった口上を述べた。『ヤマトタケル』の舞台では、きらびやかな衣裳を纏った中車が威厳のある帝を演じ、続いて小碓命役の猿之助が颯爽と登場。同じ舞台での共演を果たした。團子はワカタケル役を堂々と演じていた。クライマックスのヤマトタケルの宙乗りでは、観客も大興奮。劇場は感動のるつぼと化していた。最後のカーテンコールには、作者の梅原と猿翁も登場し、会場はスタンディングオベーションとなり熱気と興奮に包まれた。公演は6月29日(金)まで同劇場にて上演。
2012年06月06日みなさんは、恋人や友人たちとカラオケに行った際、つかみの一曲目はなにを歌いますか? その日の気分や流行で決めたり、「一曲目は絶対コレ!」という曲が決まっていたりといろいろありますよね。今回はそんな『カラオケで一曲目で歌う曲』について、読者にアンケート調査を行いました。また、カラオケに行くと必ず歌う曲も聞いてみたので、合わせてどうぞ!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.カラオケで必ず一曲目に歌う曲はありますか?はい……312人(31%)いいえ……688人(69%)なんと約3割の読者が『一曲目に必ず歌う曲がある』と回答。思ったよりも多くて驚きました。あらかじめ決まっていると、「えっと……なにを歌おうかな」と迷わなくていいですよね。さて一曲目に必ず歌う曲にはどんなタイトルが挙げられたのでしょうか?●AKB48の『ヘビーローテーション』明るくて盛り上がる曲なので、最初の一曲目にちょうどいいです(25歳/女性)ノリがいいという理由でAKB48の曲は多数挙げられています。この曲もノリノリでみんなで歌うことができますよね。つかみとしては最適です!●モーニング娘。の『ラブマシーン』だれでも知っているのでとにかく盛り上がる。わりと振り付けも覚えていたりするので……(27歳/女性)一世を風靡(ふうび)した曲ですし、男性でも女性でも知っている人は多いですよね。振り付けアリならさらに盛り上がりそうですね!●B’zの『ウルトラソウル』とにかくテンションが上がる! 男友達と行くなら必ずコレ!(26歳/男性)いきなりテンションを上げすぎて一曲目で燃え尽きないように注意です(笑)。●エヴァンゲリオンのOP『残酷な天使のテーゼ』ある程度みんな知っていて、自分としても最初の声だしに最適なので(30歳/女性)アニメ好きでなくとも知っている人は多い曲ですし、好きな人がいればなおさらの一曲ですね。●井上陽水の『少年時代』モノマネが得意なので最初の一発として(30歳/男性)モノマネができるのはいいですね! いいもの持ってますね~(笑)。●読売巨人軍応援歌『闘魂こめて』応援歌でとにかく場を盛り上げるため(31歳/男性)つまり"巨人ファンの集い"という事でしょうか? ならば続くのはやはりヒッティングマーチでしょうか!?●『君が代』これからカラオケという試合をキックオフするにあたり必須(33歳/男性)上の野球と同じような、今度はサッカーファンらしい回答(笑)。今度は一曲目でなくとも"カラオケに行くと必ず歌う曲"はなにか、聞いてみました。●JUDY AND MARYの『そばかす』なぜかいつも高い点数が出るので……(24歳/女性)カラオケの採点で高得点が出ると気持ちいいですもんね! 毎回歌ってしまうのもわかります。●浜崎あゆみの『Days』PVが大好きなので、いつも曲を入れます(25歳/女性)好きなPVを見ながら歌えるのもカラオケのいい所ですね!●さだまさしの『関白失脚』既婚者が1人でも参加していると、笑いが止まらなくなるので(28歳/男性)結婚当初は強気だっただんなさんが次第に弱くなっていく……曲ですよね。確かに既婚者の方はつい笑ってしまう曲だと思います(笑)。●小林旭の『自動車ショー歌』まわりが知らなくてもなぜかウケる曲なので(45歳/男性)上手に語呂を合わせた曲ですから、聞いていて楽しいですよね。知らなくても「なにコレ!?」って反応しちゃうはず!●SPEEDの『White Love』毎回自分の限界に挑戦する!(26歳/男性)男性であのトーンに挑戦するとは……のどをつぶさないように(笑)。●石川さゆりの『津軽海峡冬景色』自分が入れなくてもなぜか一緒に行く人が曲を入れて毎回歌わされます(29歳/男性)人に任せるにしてはなかなか難しい曲ですね(笑)。一曲目に必ず歌う曲では、AKB48や嵐など知名度が高いアーティストのアップテンポな曲が多数挙げられました。やはり"出だしのツカミ"という部分が重要のようですね。カラオケで必ず歌う曲は、思ったよりたくさん"ネタ曲"が挙げられていておもしろかったです。こんな盛り上げてくれる人と行くカラオケはきっと楽しいでしょうね! 私もなにか盛り上がるモノマネでも習得しようかな……?(貫井康徳@dcp)
2012年06月06日ドクターシーラボは、同社Web会員に向け、夏の肌トラブルや涼感コスメに関する意識調査を実施。肌に対する悩みのなかで「汗」と回答した人は多かったものの、普段ケアしている人は1割にも満たないことが分かった。「夏の気になる肌悩みを教えてください」との質問では、「汗をかく」(27%)、「毛穴トラブル」(22%)、「汗と皮脂で顔がベタベタになる」(17%)が上位だった。また、「オヤジ肌と聞いて、どんな肌をイメージしますか?」と質問したところ、多くが「脂っぽい」「毛穴が目立つ」「汗臭いイメージ」と、夏の特有の肌の悩みと同じ特徴があがる結果となり、夏のトラブルを放置する=オヤジ肌という式が成り立つ。夏にどのような肌悩み対策をしているか尋ねたところ、「SPF値の高い日焼け止めを使用する」(33%)、「スキンケアを美白ラインに切り替える」(18%)、「油とり紙を使用する」(11%)など、全体の94%が夏の特別なケアを行っていた。ただし、肌悩み1位の「汗をかくこと」に対してケアしていると答えた人は、わずか9%にとどまった。ドクターシーラボによると、汗は蒸発する際に肌が本来持っている水分を奪い、また残った汗が雑菌を繁殖させて炎症を起こすという。夏の肌トラブルを防ぐためには、汗をしっかり洗い流し、クールダウン(抗炎症)・保湿・引き締め効果のある「冷やしコスメ」が効果的であるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日TRICERATOPSがデビュー15周年を記念してアルバム『DINOSOUL -BEST OF TRICERATOPS-』を7月18日(水)にリリースする。1997年のデビューシングル『Raspberry』から、2011年暮れに発表されたスタジオ・ライブアルバム『LOVE IS LIVE』までの道のりを辿ったオールタイム・ベスト。過去から現在までのPVをベスト・チョイスしたDVD付きという、豪華な内容となっている。TRICERATOPS 全国ツアー情報TRICERATOPSは、6月2日横浜BLITZで、15周年を記念した全国ツアーもスタート。ツアーではワンマンライブに加えて、この15年で同じミュージシャンとして関わり合いを持ったアーティスト達との対バン公演も実現させる。そして、15年前デビューシングルをリリースした同じ日の7月21日に東京・日比谷野外音楽堂でツアーファイナル。バンド史上初めてだという野音でのワンマンでアニバーサリーイヤーを締めくくる。全国ツアーのチケットは予定枚数終了の一部公演を除き現在発売中。■TRICERATOPSベスト盤『DINOSOUL -BEST OF TRICERATOPS-』7月18日(水)発売通常盤:¥4,200初回生産限定盤:¥5,250■TRICERATOPS "15TH ANNIVERSARY TOUR"6月6日(水) 水戸 LIGHT HOUSE共演:UNISON SQUARE GARDEN6月9日(土) 埼玉 HEAVEN’S ROCK VJ-3共演:HOME MADE 家族6月10日(日) 新潟 NIIGATA LOTS 共演:HOME MADE 家族6月13日(水) 新宿 LOFT共演:The SALOVERS6月16日(土) 長野CLUB JUNK BOX共演:GRAPEVINE6月17日(日) 高崎 CLUB FLEEZ共演:GRAPEVINE6月22日(金) 札幌 cube garden6月24日(日) 金沢EIGHT HALLスペチャルシークレットゲスト:KAN6月29日(金) 広島クラブクアトロ7月1日(日) 福岡 イムズホール7月6日(金) 名古屋クラブクアトロ7月8日(日) 大阪 BIGCAT7月13日(金) 仙台 darwin共演:SCANDAL7月14日(土) 柏 PALOOZAスペチャルシークレットゲスト:KAN7月16日(月・祝) 静岡 LiveHouse 浜松窓枠共演:NONA REEVES7月19日(木) 渋谷La.mama共演:OKAMOTO’S7月21日(土) 東京 日比谷野外音楽堂
2012年06月06日みなさんは、恋人と出歩くとき手をつなぎますか? それとも腕を組みますか?今回はこのふたつについて、どちら派が多いのか読者のみなさんに聞いてみました。さて、手をつなぐタイプと腕を組むタイプ、どちらが多いのでしょうか?調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.恋人と歩くとき、手をつなぎますか? 腕を組みますか?手をつなぐ……411人(41%)どちらでもいい……340人(35%)どちらもしない……151人(15%)腕を組む……98人(9%)集計した結果、『手をつなぐ』にもっとも回答が集まりました。男性、女性ともに大きく票を集めています。また、『どちらでもいい』も30%以上の高い割合を占め、そこまでこだわりを持たない人も多くいることがわかりました。主題のひとつである『腕を組む』は、男女ともに支持が低く、最下位に甘んじる結果に。次にそれぞれの回答の選択理由を聞いてみました。■手をつなぐ派の理由●腕は組んでいるようでこちらがつかんでいるだけ。手はお互いがつなごうと思わないと外れてしまうので手をつなぐ方が愛を感じる(25歳/女性)なるほど。男から見ても、腕を組むのは女の子に任せてる部分があると思いますね。納得。●相手の手のぬくもりを感じられるから(21歳/女性)相手の体温を感じられるのはステキですよね!●腕を組むと歩きにくいし疲れる……(26歳/男性)確かに腕を動かす余裕はありますけど、腕を組むのと可動範囲はそんなに変わらない気が(笑)。●手をつなぐくらいならいいけど、腕を組むのはちょっと恥ずかしい(23歳/女性)腕を組む方がイチャイチャ度が高そうに見えますしね。●チャーミーグリーンのCMの影響で(35歳/男性)CM内の歌で「手をつなぎたくなる」ってありましたもんね。懐かしいなぁ。■どちらでもいい派の理由●こだわらない。腕を組むと歩きづらい場面もあるし、腰を抱かれる時もある(24歳/女性)臨機応変に、ってことが大事なのですね。●どっちにしても触れ合えてるし、場所の雰囲気でやりすぎ感が無い程度に触れ合っていたいから(31歳/女性)相手にどこかが触れていることは確かに重要です。●冬は寒いのでくっついていたいが、夏は暑いから離れたい(24歳/男性)あー、これはわかります! 夏は半袖ですし、腕を組むには少し厳しいですよね。●想像でしかしたことがないのでどちらでもいいです(25歳/男性)想像だとどちらが多いのか気になるところ(笑)。■どちらもしない派の選択理由●一度手をつないだり腕を組むとやめるタイミングに困るから(26歳/男性)タイミングを間違えて女性に「あ……」と思われるのも悲しいですしね……難しいです。●くっつくと暑苦しいのでしたくない(24歳/女性)夏場はなおさらキツイですし、避けたい所。●人前でベタベタするのが恥ずかしいのであまりしません(23歳/女性)周りの目が気になることもありますからね。●結婚してしまってそのような欲求がなくなった(32歳/男性)同じ男としてもう一度奮起していただきたい!■腕を組む派の選択理由●腕を組むほうが相手と密着できるから(24歳/女性)密着感は手をつなぐ以上にありますからね! 男としても密着できるのはうれしいですし(笑)。●手をつなぐと、手のひらが汗ばむのでイヤです(24歳/女性)手汗をふくタイミングが難しいですから、事前に避ける意味では腕を組むのは有効かもしれません。●どっちでも幸せな気分になるだろけど、強いて言えば腕を組んだ方がより幸せを感じそうなので(25歳/男性)ギュっとくっついてもらうと、「イチャイチャしてるなー」って実感が出ますよね。さて、圧倒的な支持率で『手をつなぐ』派が多いことがわかった今回のアンケート。『腕を組む』派の私としては、ちょっと残念な結果になりました。ただ、手をつなぐ理由にあった「こちらがつかんでいるだけ」というのは確かにそうだと納得。今度から腕を組むときは、腕をギュっと挟んであげたりいろいろしてあげようかな……機会があればですが(涙)。(貫井康徳@dcp)
2012年06月06日男性のみなさんは彼女や奥さんデートをする場合、女性用品店に行くことってありますよね。そんな時、一緒にお店について行きますか? それとも一旦別れてどこかで時間をつぶしますか?私の場合は「一緒に来てほしいだろうな」と勝手に考えて一緒について行くのですが、実際の所、女性はついて来てほしいのでしょうか?今回は、その真相を女性読者のみなさんに聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 580件(ウェブログイン式)Q.デートの際、女性用品店に彼氏も一緒に来てもらいたいですか?●はい……108人(18%)●いいえ……472人(82%)ダントツで『いいえ』に回答が集中しました。う~ん、彼氏も一緒に来てほしいものだと思っていたのは、ただの勘違いだったようです。次に『はい』と答えた読者にその理由を聞いてみました。●一緒にいるなら店も一緒にきてほしい。さみしいので(24歳/女性)男性としても、彼女と離れるくらいなら勇気を出して……という人がいますからね。ラブラブ感出ています。●ブラとか見る人は結局彼氏なので。彼氏の好みのものを買いたい(24歳/女性)男性にとってはクラっときちゃうひと言!●化粧品など、どれがいい?って実際にみてもらったほうが、彼の好みに近づけるのかなぁ……って思います(23歳/女性)●自分自身センスがないので一緒に服とか選んでもらいたいから(22歳/女性)男性にとっても、彼女のコーディネートをしてあげるのうれしいことですからね。●迷ったときに意見を言ってほしいので一緒がいいです(25歳/女性)2種類の商品で迷ったときなど、彼氏にひと押しがあればうれしいですよね!今度は、反対に『いいえ』と答えた読者にその理由を聞いてみました。●相手に気をつかってゆっくり選べない。どこかで時間をつぶしてもらってる方が楽(26歳/女性)相手が気まずそうだと女性側も気が散っちゃいますよね。●男性は居づらいと思うので、悪い気がする(28歳/女性)罪悪感を感じながら選ばせるのは男性としても避けたいです……。●ほかのお客さんに迷惑だと思うから。本当は一緒に選んでほしいのですが、マナーは守らないとって思います(29歳/女性)確かに女性用品店に男性がいるとどうしても浮いちゃいますよね。ほかの女性からの視線も気になりますし。●デリケートな部分は隠しておきたいので。どこで買ってるかとか、いくらの商品を買ってるかとか知られたくない(28歳/女性)男性としては、女性がそこまで考えているとは知らず「一緒に行かなければ!」とか思っちゃうことがあるんです……。●そんな女性用品店に喜んでついてくるような男性はイヤです(23歳/女性)いや、女性用品店に入れるから喜んでいる訳ではない……はずなんですが(笑)。●下着の場合は下着姿を想像されそうでなんかいやだ(24歳/女性)すいません……。「はい」の方も「いいえ」の方も化粧品なのか、下着なのか行く場所によりけりという気もしますが、一緒に来てほしい女性も少なからずいることは確か。男性読者の方、デートで女性用品店に行くときは、彼女の雰囲気を察しながら思慮深く行動するべし!ですね。(貫井康徳@dcp)
2012年06月06日温かいお湯がたっぷりの湯船につかって、ゆっくりと疲れを取るのって最高ですよね! ところが最近はシャワーだけで入浴を済ます人が増えてきているのも事実。そこで今回は、読者のみなさんに『1週間で何回湯船につかっているのか』聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.1週間の内、どのくらいの頻度で湯船につかっていますか?●男性読者420人の回答週に5回以上……231人(55%)まったくつからない……74人(18%)週に1、2回……69人(16%)週に3回以上……46人(11%)●女性読者580人の回答週に5回以上……343人(60%)週に1、2回……100人(18%)まったくつからない……79人(12%)週に3回以上……58人(10%)男女ともに『週に5日以上』と答えた人が最多でした。個人的には、男性はあまりお風呂につからないと思っていたので、男性読者の回答でも『週に5日以上』が最多だったのは意外です。また『週5日以上』以外では、湯船につかる頻度の低い回答がどちらも大きな割合を占めています。つかる人は頻繁につかる、つからない人はまったくつからない、と両極端な結果になりました。次に、「あまり湯船につからない」という読者に、どういう時に湯船につかるのか聞いてみました。Q.どんな時に、湯船につかろうと思いますか?●疲れがたまったときや、リラックスしたいときに入ります(27歳/女性)もっとも多かったのがこういった「疲れたときに」という回答。疲労がたまったときに湯船にザブーンと入ると最高ですもんね!●温泉など、旅行に行ったときに(27歳/男性)確かに、旅先だと必ずといっていいほど湯船に入りますよね。温泉宿だと入らないのはもったいないですし。●週2回、水曜日と土曜日の夜と決まっている(54歳/男性)こういった習慣づけることもいいですよね。生活にリズムが出そうです。●実家に帰ったとき(25歳/女性)実家のお風呂はなぜか落ち着きますよね!自分でお湯を入れるのはめんどうですけど、家族が入れてくれると楽です(笑)●少し前に通い出したスポーツジムにジャグジーがあるので、入る様になった(33歳/男性)汗をかいた後に、すぐ入浴できるのはうれしいですね。●翌日がお休みの日には湯船につかるようにしています(25歳/女性)次の日が休みだと気分的に余裕がありますから、のんびりお風呂に入れますよね。お休みのうちに英気を養うことは大事です!最後に、読者に入浴の際のちょっとしたこだわりを聞いてみました。●入浴の際は必ず入浴剤を入れます(28歳/女性)快適なバスタイムを送るにはやはり入浴剤は必要不可欠のようで、同じような回答を多くいただきました。中には"入浴剤を入れるタイミング"までこだわっている人も! みなさん色々考えているんですね!●体を洗うときは決まった箇所から必ず洗う(31歳/男性)こちらも多くの回答をいただきました。人によって最初に洗う箇所が全然違うのはおもしろいですね。●本やラジオを持ち込んで、できるだけ長時間湯船につかる(25歳/女性)長時間入浴するためには、やっぱり本などがあると助かりますね。回答の中には、パソコンや携帯を持ち込む、という方もちらほら。最近では防水加工されたアイテムも多く出回ってますし、有効活用できますね。●タオルに凝っています。最近は高機能なものが増えたので買うときに非常に迷います(41歳/男性)瞬時に水を吸うタイプや、肌触りが心地いいタオルなどいろいろありますから、こだわってしまうのもうなずけます。さすがお風呂大好き日本人、といった感じの結果になった今回のアンケート。「めんどうだから」という理由であまり湯船につかってない人は、今晩あたり湯船にお湯を入れてみてはいかがですか?きっといつも以上にリフレッシュできるはずですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年06月06日モスフードサービスは19日、「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」(320円)「Wモス野菜バーガー オーロラソース仕立て」(440円)を「モスバーガー」店舗で発売する。両商品には旬の夏野菜がふんだんに使用されており、その生野菜の量はそれぞれ約70g。定番商品の中で生野菜を一番多く使用しているという。具材には牛豚合びきのパティの他にオニオンスライス、トマト、レタスを使う。味付けに使うオーロラソースの中には、細かくカットした玉ネギや赤ピーマン、ズッキーニ、セロリを加えた。Wモス野菜バーガーはパティが2枚となる。発売を前に、新商品発表会で試食する機会があったのだが、その感想はというと、まず野菜のみずみずしさとそれぞれの食感が楽しい。ハンバーガーを食べているというより、サラダを食べているような感覚だ。オーロラソースはすっきりとした甘さで、野菜が食感のアクセントになっている。なお両商品は、このほど同社が始めた野菜の”旬”へのこだわりを強化する新しい施策「ベジ・ワークス」の商品展開の一つ。新商品発表会で「野菜の旬と食事」をテーマに講演を行った相模女子大学栄養科学部管理栄養学科の庄司フミ教授は、「食事から野菜をとることは大切で、中でも旬の野菜は栄養価が高いといえます。日常食の一つとして外食でも旬を知り、楽しみながら選ぶ工夫を」と話した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日鉄道友の会はこのほど、2012年ブルーリボン賞が東日本旅客鉄道(JR東日本)E5系に、ローレル賞が日本貨物鉄道(JR貨物)HD300形式900番代に決定したことを発表した。ブルーリボン賞・ローレル賞は、鉄道友の会が毎年1回、前年度中に営業運転に就いた車両の中から選定している。ブルーリボン賞は会員の投票をもとに、選考委員会が優秀と認めた車両が選ばれる。今年は10車種がノミネートされ、その中から東北新幹線「はやぶさ」などで活躍中のE5系が選出された。日本で初めて時速300km以上での営業運転をめざし開発されたこと、本年度末までに国内最高となる時速320kmでの営業運転開始を見込んでいることなどを理由に、多くの会員の支持を集めたという。ローレル賞は製造企画・車両性能・外形・室内のデザインなど、いずれかに卓越したものがあると認められた車両を選定している。31車種の中から選ばれたHD300形式900番代は、既存のDE10形に代わる機関車として開発が進められ、国内のディーゼル機関車では初めてハイブリッド方式を実用化。入換用の機関車と位置づけられ、おもに貨物駅で使用されるため、表舞台に登場する機会は少ないが、あらゆる環境に配慮し、日本の機関車技術の発展に寄与したことが評価された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日結婚相手紹介サービスのツヴァイはこのほど、全国の独身者を対象に結婚への意識調査を実施し、その結果を発表した。調査は2月9日~17日、全国の20代~60代の独身かつ結婚意向のある男女1,000人を対象にインターネットで行われた。結婚意向について聞いたところ、「3年以内に結婚したい」が13.2 %、「いずれは結婚したい」が62.5%で、中でも若年層ほど結婚願望が高かった。また、女性に比べて男性の結婚意識が高く、60代でも40.6%が「いずれは結婚したい」と答えた。また、独身男女の6割は恋人がおらず、その傾向は女性56%、男性68%と男性の方で強かった。結婚相手に求めることとしては、「性格・人柄」(76.9%)、「価値観が合うこと」(57.0%)、「愛情」(33.9%)と続き、内面的な条件が目立った。結婚相手に求める価値観としては「気遣い・思いやり」(76.8%)や「金銭感覚」(75.1%)があがった。最低でも必要な世帯年収は「300万から600万」がボリュームゾーンで、平均は53.1万円となった。エリア別では関東が最も高く577.4万円、最も低いのは北海道・東北で472.3万円だった。また、結婚相手の年齢差として許容できる範囲は、上限年齢平均では男性13.2歳、女性12.2歳と差がなかったが、下限年齢平均では男性15.3歳、女性10.4歳と男性に年下女性を好む傾向が見られたとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ゲインとリサーチプロデューサーの木原誠太郎氏はこのほど、心理学理論とリサーチの回答を組み合わせる「ディグラム」分析を用いた「恋愛と結婚」についての調査結果を発表した。調査は2011年11月18日~12月23日に全国15~80歳の男女を対象にインターネットリサーチで行われ、3万9,476人(男1万9,777人、女1万9,699人)の有効回答を得た。調査から、都道府県別の結婚願望が高い県トップ3として1位富山県、2位島根県、3位青森県、ワースト3として1位高知県、2位鳥取県、3位栃木県があげられた。主要都市では、東京都が24位、大阪府32位、愛知県23位だったという。また調査で恋人がいる人は、「常に前向き」、「さまざまな事に対して好奇心旺盛な面がある」といった「肉食的性格」を持つ反面、「人の話に愛情を持って耳を傾けて受け入れていく」という「草食的性格」も持っており、状況に合わせて2つの性格を発揮しバランスよく生活している姿が見受けられたという。このことから婚活者に向けて、「まずは自分にはない側面を強化する必要があるかもしれません。自分が補いたい点についての情報収集が不可欠」とのアドバイスが送られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫