くらし情報『庭と一体となる暮らしランドスケープに溶け込むハーフビルドの箱』

2020年4月6日 00:00

庭と一体となる暮らしランドスケープに溶け込むハーフビルドの箱

庭と一体となる暮らしランドスケープに溶け込むハーフビルドの箱

吹き抜けに設けた開口から、光が差し込む。ペレットストーブの温かな空気も2階へ届けられる。

廊下は自由に過ごせる共用部

ベッドルームのある2階もまた、未完の状態からつくっていった。主寝室に子供部屋、ゲストルーム、シャワールームがあるが、それらをつなぐのは、廊下ではなく共用部。
「余白を残しておきたいし、閉じこもる空間をなるべく減らしたい。だから廊下は要らないと思いました。廊下にあたるスペースにはソファーと本棚を置き、子供たちが読書などをして楽しんでいます」。
床の一部には強化ガラスをはめ込んで、1階を見下ろせるように。
ガラスを通して家族のコミュンケーションが図れるほか、屋根のトップライトからの光を、1階にまで届けることができる。
「2階の床は、入居してからクルミの木をDIYで張ったんです。寝室のクローゼットもクルミの木を使い、後からつくりました」。
天井まで届く高さの主寝室のクローゼットは、石川さんがデザインして家具職人が造作。ベッドフレームもDIYで作成した。読書スペースの窓の先には、これからデッキもつくる予定だという。ハーフビルドは続いている。

庭と一体となる暮らしランドスケープに溶け込むハーフビルドの箱

廊下の概念を覆す共用部。
DIYで設けた本棚は、奥のゲストルームの仕切り代わりにもなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.