別荘地のように静かで緑に囲まれた家 緑と空の見える図書室でゆったりと本を読んで過ごす
「2人立てるような広さにしてくださいとお願いしました。一緒に料理することも多いので、2人いてもつっかからないような広さがほしいとお伝えしました」(奥さん)
リビングからダイニングとキッチンを見る。キッチンは夫婦2人で作業ができるよう広めにつくった。家型の天井を交差させた部分は少し不思議な印象を与える造形になっている。
ダイニングとキッチンを見る。ダイニングからキッチン内のモノが見えないようキッチンを囲む壁の部分を高くしている。
2階は引き戸で階段室が仕切られるようになっている。
約24㎡あるリビングダイニング。表と庭側の2つの開口のほかにテレビの上にも開口が開けられていて室内が明るい上に天井も高めで快適に過ごせる空間になっている。
キッチンからリビングを見る。右の開口からはアズキナシの木がよく見える。
リビングから庭の方向を見る。オオサカズキが少し紅葉しているのが見える。
アズキナシの前の室内にも緑が置かれている。
“ここはどちらですか?”
最後にこの家で5年ほど暮らされての感想をうかがった。「図書室がいちばん好きなスペースですね。両方に緑と空が見えてまた静かで明るい部屋なので、最高の空間かなと思っています」