ミキティ&夏子と語り明かす!子育ての反省&やきもきエピソード【『夫が寝たあとに』コラボインタビュー】
って思うくらい共感しちゃってること、めちゃくちゃある。
藤本さん:自分のことより熱くなっちゃうよね。私も一緒になって腹が立って、いてもたってもいられなくなることはあるんだけど「ここで私がムカついても、この子が自分と同じ行動を取れるわけじゃない」って思うようにしてる。
編集部:ハルコさんも記事の中で「娘と私は違う人間」だという気づきを得ていましたよね。
藤本さん:そうそう!怒った勢いで「明日、その子に絶交だって言ってこい!」って伝えたとしても、子どもが同じように言えるとは限らないですよね。
藤本さん:前にも、子どもが学校でお友達とけんかしてしまったことがあったんです。その時に、パパが「じゃあそいつと遊ばなきゃいいじゃん。でも別にそいつのこと嫌いになる必要もないし、また一緒に遊びたいなって思ったら遊べばいいんだよ」って言ったのがすごく印象に残っていて。
編集部:一歩ひいた、冷静なアドバイスですね。
藤本さん:それで結局、しばらくしてその子とまた遊ぶようになったんですよ!
横澤さん:え〜!それはすごい。親が答えを見つけなくてもいいんだね。
編集部:親がスタンスを決めないということも大切なのかも。