くらし情報『【臓器移植の実態!】提供する側とされる側、それぞれの現実とは?』

2017年9月12日 19:40

【臓器移植の実態!】提供する側とされる側、それぞれの現実とは?

だけど、それは科学の力に裏打ちされていることでもあるから、人間というのはすごい生命力を持っていて神秘的だといういっぽうで、ものすごくメカニックなものなんだなというような見方もできるわね。
【臓器移植の実態!】提供する側とされる側、それぞれの現実とは?

心臓移植は驚くほどリアルな描写でしたが、その理由は?

監督
今回、詳細な手術シーンを入れたのは、心臓に対する2つの見方をしっかりと描きたいと思ったからなのよ。まず心臓というのは、一般的にはポンプの役割を果たす臓器のひとつであること。

そして次に、心臓は筋肉の塊だけれど非常にミステリアスな部分も持っていて、人間の感情のメタファーでもあるということなのよ。そんなふうにいろいろな感情を含んでいるのが心臓という臓器なんじゃないかという思いを描きたかったし、リアルに映像で見せたことで、物質的な部分と感情的な部分の両方が含まれている心臓を自分が思うように表現することができたと思うわ。

本作では各シーンで目がとても印象的に描かれていますが、こだわったことは?

監督
私は以前から目の描き方にはとても関心があるの。この作品でいうと、医療関係者が持っている目の説得力はものすごいなと感じていたところもあるし、いろんな感情の動きを目で捉えられるとも考えていたのよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.