くらし情報『「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選』

2017年11月30日 20:00

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選

クラスメイトが地球防衛組として団結して悪と戦うのですが、大事な模試の最中に出動要請があったりして、小学生の普通の悩みと地球を救う重大な任務が同居している。アニメはこうであってほしいと思うんです。最終回も衝撃的で、子どもをなめていない。自分が子どもに向けて何か書くときは、大人も面白いと思えるものでなければ通用しないのだと、常々言い聞かせています」
(C)サンライズ

『少女革命ウテナ』【女性としてどう生きるべきか規範を示し、支えてくれた】

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選


「この作品がなければ、今と同じ形で小説を書いていることはなかったと思います。最初に感動して、もう一度観直したらフェミニズムの話として完璧な一本の歴史を見せられた気持ちになって。これを作った幾原邦彦監督が男性であることにも、すごく勇気づけられました。主人公たちやこのアニメを作った人に軽蔑される生き方はしたくない、自分の好きなことを貫きたい、という規範になる部分がたくさんあって、女性としても支えられました」
(C)ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京(C)1999 少女革命ウテナ製作委員会

つじむら・みづきananで連載したアニメーションの制作現場を舞台にした小説『ハケンアニメ!』の文庫が好評発売中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.