くらし情報『意外と簡単…!? 懐石料理のマナー|モテる女のマナー講座 vol.3』

2017年12月13日 19:45

意外と簡単…!? 懐石料理のマナー|モテる女のマナー講座 vol.3

海のものや山のものが盛り付けられて出てくるお料理。こちらも、ゆっくり丁寧に味わって。

■8:湯桶(ゆとう)

昔はお茶漬けなどが出ることもあったようですが、最近ではご飯ものが出てくることが圧倒的に多いです。炊き込みご飯など、ちょっと凝ったものも。

■10:香物

お漬物です。締めのご飯と一緒に、バランス良くいただいて。

懐石料理は、基本的に出された順番の通りに、丁寧に味わっていただけば大丈夫。

マナーの真髄は、一緒にいる方に不快な思いをさせないことですから、「懐石料理なんてムリ!」と毛嫌いせずに、丁寧に味わいながらその場を楽しんで。


懐石料理の順番も、お店によって多少変わることがあるので、まずは名前を覚えておくだけで問題ないでしょう。

細かいマナーをあげればキリがないので、まずは「これだけは♡」の部分を押さえて、恐れずに臨んでみて!

(C) Hiro / PIXTA(ピクスタ)
(C) VGstockstudio / ShutterstockKAORU / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.